30代前半 派遣社員の悩み

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

悩める派遣

私は 今年から初めて派遣社員として働くものです。
現在 働きだして3ヶ月弱で 仕事も慣れてはきていますが
年内までの契約で 辞めようかと考えております。
その理由は 大手企業なのですが 配属された部署が年齢層が高い事や
あまり仲良くしたくないタイプの子とお昼を食べたり(同じ日に入社した流れでお昼が一緒になりました)など その他にもありますが もろもろ含めてそのような考えになりました。

現在 彼氏も好きな人もおらず このまま この職場にいたら 出会いは全くないので 年ばかりとりそうで恐いです。
服装なども 適当になり(お洒落をしていると浮くので)そんな状況に慣れていくのも嫌です。
結婚などしてしていたら 逆に良い職場だとも思います。

私と 同年齢で同じような立場 経験をした方 お話をお聞かせください!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事に何をもとめるか・・・

ちょっと辛口のレスが来そうなトピですが、同意の意見を求めてらっしゃるようなのでそっち方面でレスします

今の職場が自分で合わないなと思うなら、もっと若い感覚の職場に移った方がいいと思いますよ なんていっても派遣は好きな職場を選べるのが一番のメリット(と派遣歴の長い友人がもうしておりました)だし、いい事がなにもない職場でつまらない毎日を過ごしても仕方ないし…
    まぁまだ3ヶ月弱ですから、やっと慣れてきたという所で、その職場の魅力はまだわからないんでは〜とも思いますが。。。
    年内いっぱい働いてみて、今と考え方が変わらないのならやめるのも1つの方向でしょうね

ただ、派遣って途中で断ると仕事が来にくくなるので(トピ主さんがどのくらいの契約でその職場に入っているのか解りませんが)その辺は考慮に入れて契約するかしないか決めた方がいいかも。。

• 私も派遣です

私も34歳派遣社員です。
    ちなみに既婚ですが。

派遣先が合わないならどんどん変えていきましょう。
    それが派遣社員の唯一のメリットです。
    派遣社員は大きく分けて二種類いると思います。
    スキルアップ&キャリアチェンジをめざす方と
    結婚相手を見つけるのが目的の方。
    30代前半で、結婚願望があるのなら
    若い方が多い大手の会社を狙うのが正しい選択かと思います。

30代前半なら仕事はすぐにみつかりますよ。

• 辞めればいいのでは

以前同じようなことを思ったことがあります。
    居心地が良くないならさっさと辞めて別の会社を探せばいいのではないでしょうか。次の会社では出会いもあるかもしれません。
    それって派遣のメリットですよね。

30代ということであれば、私なら派遣ではなく正社員で探しますが。。。

• 派遣であるなら

派遣スタッフでいくならば、気が乗らない職場を続けることもないでしょう。新しい仕事に変えればいいでしょう。
    しかし、もし正社員というものをどこかで考えているのなら、たぶんその年代でたいした職歴もない人(私も同じ)を採用する会社は、ぱっとしない小企業がほとんどです。私はそんな小企業に31才とのきに正社員として入社しました。若い人もいないし、おしゃれするような環境ではない、人数の少なく固定メンバーです。たぶん、トピ主さんが気乗りしない職場だと思います。

• わかる気がします・・・

私も30代前半、派遣社員です。
    今の職場は、社員の人がほとんど40〜50代。皆さん既婚者です。
    あまりにも渋い職場なので、若くてかっこいい人がいたらよかったのにな〜なんてたまに思います(冗談です・笑)。
    無理して今の職場にしがみつく事はないですが、仕事内容に不満がないのならちょっともったいない気がします。
    社会人になってから出会いがあって結婚した人に聞いたら、出会いの場所は合コンや友達の紹介など職場外でも結構あるみたいです。

• 30歳前半の悩みですか?

27歳元派遣社員だった者です。

厳しい事を言うようですが、30歳前半の方の悩みにしては子供っぽいと思いました。
    派遣開始日が一緒だった子とご飯を食べるのが嫌なら、「今日は外に行きたいから」「今日は一人で食べたい」などと言えませんか?
    また、職場の年齢層が高いから出会いがないって・・・大企業なら他の関連部署の方と話したりしませんか? 給湯室やトイレで仲良くなってそこから人脈って広がったりしませんか?現況を言い訳にしてるとしか私には思えません。
    また職場は仕事をする場所です。出会いを求めるのもいいですが、正直そこに最重点を置いてらっしゃるのではないですか?

私も元派遣でしたが、25歳になり「今後、独身で一般派遣で稼ぐのは厳しい。雇用が不安定過ぎる」と思い正社員へになりました。
    現在業務で、特定派遣を扱っていますが、年齢を余り重ねていない方(扱いやすいとの理由)を選ばせて頂いています。一般派遣なら尚更だと思いました。扱われる方から扱う方へ転職して「やっぱり年齢の件は本当だった」と実感しました。
    今一度、今後の雇用条件などを考え直されては如何ですか?

• あまり過大な期待はしない方がいいかも

出会いを求めて職場を移るというのも、悪いことではないと思います。が、若い人の多い職場なら素敵な出会いがあってメデタシメデタシ、というのはあまり期待しない方がよろしいかと思います。一歩間違うとセクハラで訴えられてクビが飛びかねないということで、社内恋愛もなかなかに難しい時代です。

• 悩み

同じような事をやはり考えてる人もいるのだなぁ、と思いレスします。

現在派遣4年目。職場の雰囲気、仕事内容、時給、この上なく問題ないですが、全く出会いはなく、化粧っけもなくなり。

同職場の30代女性未婚も職場恋愛はもうないんだ、って感じで。

辞めて次に出会いがあるか、というとわからないし。
    辞めようかどうか私も悩んでます。(辞めると間違いなく時給がさがる)

出会いって辞めたらあったらいいけど辞めてなかったら、と思うと辛いんですよねぇ。。。。

私の場合はどっか別の場所で出会って、このままの職場で結婚妊娠までしてサクって辞めるのが一番だと思います。

しかーし、そんな出会いもなく、今まで職場恋愛ばかりしてた身なので、新たな職場で出会いがあったらすべてふっきれる気がする今日この頃です。あぁ、悩む。

• 同じような経験あります

辛口でいくと・・

>大手企業なのですが 配属された部署が年齢層が高い事や
    あまり仲良くしたくないタイプの子とお昼を食べたり

これはどんな職場でも何かしらある。

>現在 彼氏も好きな人もおらず このまま この職場にいたら 出会いは全くないので 年ばかりとりそうで恐いです。

現状に不安があると、焦ってこういう気持ちになりますよね。よく分かります。
    仕事内容に不満がなければ、資格の勉強やプライベートを充実させては?

私も一番最初の派遣先では、仕事があまりにも暇で3ヶ月で辞めましたがそのときもトピ主さんのような気持ちになりました。ただ、辞めるときに派遣会社ともめました。(大手です)その派遣会社とはそれからお付き合い出来なくなりましたので、辞めるなら早めに連絡した方がよいでしょう。
    また、派遣歴3ヶ月なら他の派遣先に変えてみて、派遣ってこんなもんか・・と思うかも知れませんね。頑張ってください。

• いいと思います。

私は辞めたほうがいいと思いますよ。
    自分で合わないと思っているようですし、今回の職場で自分が求めているものがより明確になったことでしょうから、
    次はそこをクリアしている職場をきちんと探して入ればいいと思います。
    避けるべき条件を見つけれただけでもいい経験になったのではないでしょうか。

厳しい意見を言う人もいるかもしれませんが、なにより本人が幸せになることが一番ですから。
    幸せになるために、どんどん開拓していかなきゃと思います。

私は過去になんとなく違うなと思いながらでも仕事ってこうなのかなと思い、長々ひとつの会社にいたことがありますが、その後もっと自分が素直にいられるところに行けました。
    だから自分で動かなきゃどうにもならないんだなって思いました。

でも次に行くために前もって準備を入念にしておいたほうがいいですよ。顔合わせに行っても直感で違うなって思ったらいい会社でも(大企業でも)やめたほうがいいかもしれません。決まるまで不安定な気持ちになるので余裕をもって行動に移すといいですよ。

• 理由はどうあれ

要するにトピ主さんには合わない職場ということでしょう?
    それなら契約が満了するまで働いて更新はしないで別の職場を紹介してもらえばいいだけだと思います。

• 辞めていいですよ

昔の派遣仲間にいましたね。会社をお見合いもしくは、合コン相手を探すための場所だと思ってる人。
    まぁ、かなりの有名企業だし、そこの社員なら、一流大卒で高給取り。
    それでも、派遣とくっつくのはあんまりいませんけどね。(やっぱり社員は社員とくっつく)

前述の彼女はハッキリ公言してましたけど。彼氏を探すために居るって。
    周りがどれだけ忙しくしていても残業はしないし、メールは合コンの連絡にしか使ってないんじゃない?って感じ。

ある意味、天晴れでしたが、一緒に働く方としては迷惑極まりない。

彼女?辞めましたよ。1年足らずで。後に結婚したと聞きましたが。誰ととまでは噂にならなかったですね。

トピ主さんが会社に出会いを求めてても構わないけど、彼女のようにがっつくと、ね…。

• 変えてみては?

今年5月に結婚したばかりの新婚です!
    結婚前は2年間派遣で働いていました。初めての派遣先はあまり引継ぎもなく、派遣先の上司は私に仕事を頼んでおきながら辞めた前任の人に資料を作成してもらったりしていたので私はそこを2週間で辞めました。すぐに派遣元に連絡して新たな職場を紹介してもらいました。この職場は人員削減のため半年で終了したのですが、すぐに同じ仕事内容の会社を紹介してもらいました。自宅から遠かったですがとりあえず通い、そこで主人と出会い結婚しました。
    色々あると思いますが悩むなら一度変えてみては?

• 辞めれば?

大手企業で働くOLです。30代半ば未婚。職場はたしかに中高年が多いですね。
    うちに来られる派遣さんは出会いを求めてきているのかわかりませんが、
    とくにスキルはないけれど主婦で働きたい人にはちょうどいい職場だと思います。
    たまに派遣さんと社員がくっついて結婚するパターンがありますが、そういう派遣さんは
    若くて可愛い子が多いかも。
    30代以上で未婚の正社員の女性もまだたくさんいて、社員同士が結婚するケースも
    あります。長くいるとそれなりに社員同士の交流が出てくるのでくっつきやすいみたいです。
    女性年上、男性年下のパターンもよく見かけます。
    私などは職場で探そうとは思いませんね〜。仕事つながりで社内恋愛は一度あるけれど
    社内はもういいや、って感じです。候補になりそうな未婚男性も少ないし。

派遣先で探したければ、ある程度その会社にいて、じっくり自分の人柄を知ってもらわないと難しいのでは?
    社内で交流が少ないと情報も入ってきづらいし、お誘いも少なくなると思います。
    本気で結婚したいなら、お見合いしたり結婚相談所に登録したほうが早いかもしれませんよ。

• そうですね。

私の知り合いで、派遣先の社員の人と結婚したので(しかも32歳のときです)、それもありかな?とは思うのですが。
    私は36歳で派遣社員をしていますが、この年になると出会いは求めていないのと、他の人も恋愛対象としてみないので、自分が働きやすい職場を求める傾向にあります。
    (私の場合は昨年まで社員で、ちょっと精神的に疲れたので派遣として働いています。社員になる気はもうありませんけど。というよりなれない?)

トピ主さんは私から見ると(って失礼かもしれませんが)チャンスがあるように見えますので、出会いを求めるのなら、早め早めに動いたほうが良いと思います。
    何が転がっているか分からない世の中ですので。

• がんばって探そう!方法は色々ある。

去年、友人の紹介で結婚しました34歳の主婦ですが、29頃までは派遣で仕事してました。さすがに、20代後半の頃までは出会いもあったけれど、30過ぎると、派遣先に出会いを求めるのは無謀な発想かもしれないです。やっぱり、若くてきれいな子じゃないと相手にされない感じです。エリートの多い企業なんかだと25、6歳位の男性でも既婚者子持ちが多いし、独身男性から見ても、「いい年して、まだ派遣やってる」女性は、結婚対象じゃないって思われてしまう可能性のほうが高いですよ。派遣生活がそれなりに楽しく過ごせるのって、せいぜい30ジャストくらいまでのような。

現在の年齢で、結婚相手が真剣に欲しいのなら、結婚紹介所とか、お見合いの方がいいかもしれないですね。それも、30代前半のうちになるべく早く動いた方がいいと思う。私のいた派遣先で、30代後半になっても、精神的には20代後半くらいの感覚の派遣(一般事務)の独身女性もいました。その会社は、全体的にそういう人が多い職場で、彼女たちは、自分と似たような年齢の同性が周囲に沢山いるから、結局何年も結婚も正社員転職もしないまま、ずっと派遣で勤めているケースが多かったです。

• 20代前半の若い子じゃないのだから・・

今の仕事場が、気の合わない子こがいるし〜、おじさまばかりで結婚の対象となる人もいないし〜。
    という感じなんですよね。
    ごめんなさい。最初、20代前半ぐらいの子が書いてらっしゃるのかと。。。

あの、いい歳をしてそういうふわふわした女性は、
    派遣先の男性社員は相手にしません!
    むしろ、既婚男性の格好の遊び相手にされるのが関の山ですよ!
    (派遣歴20年の経験から言わせてください)

そして、大企業の身元のしっかりした男性社員は、職場結婚するなら、
    皆同じ正社員の、しっかりした女性と結婚してゆきます。

お気楽に結婚相手探し〜と各社を回って出会いがあるのは、相手も若く
    自分も若いうち。。

もっと地に足のついた生き方を考えた方が、よりよい出会いを引き寄せられると
    思います。

がんばって!

レス求!トピ一覧