あいうえおは、いくつから?

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

くれよんまん

皆さん、はじめまして!3歳の娘をもつ主婦です。
娘は来年春、幼稚園に入園予定です。ここで皆さんにお聞きしたいのですが、入園前に自分の名前やある程度の文字を読めるようにしておいたほうがいいのでしょうか?

皆さんのお子さんはおいくつくらいで、ひらがなを読めるようになりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いくつからでも

ご本の読み聞かせはなさっていますよね?読んであげると絵本の文字を指で指したり、文字に興味を持つような動作をなさいませんか?そういうときに「これは『あ』ね、あ、ひ、る」というように教えていけば、そのお年ならば覚えると思います。
    うちの子は幼稚園入園時には自分の名前くらいは読んだり書いたりしていました。(ただし全部正しく書けるのではなく、裏返しの字を書いたり「わ」「を」等苦手な字はなかなか上手く書けませんでした)
    お子様が文字というものに好奇心をお持ちだったら、いくらでも教えてあげていいでしょう。

• すいません自慢です。

超・自慢ですいません。
    うちの娘は現在1歳8ヶ月にしてひらがなを読めるようになりました。
    もともと、絵本は読みまくって(読まされまくって)ましたが、
    「ぐりとぐらのあいうえお」を何度も何度も読まされ、
    「すいすいおえかき」の周辺のあいうえお・・・をひたすらなぞっていたら、
    気がついたら絵本の表紙のひらがなを自分で読んでました。
    「い、な、い、い、な、い、(ばあ)」とか。←濁点はまだ読めないみたいです。

これは例外的に早いとは思いますが、
    文字に興味が出ればあっという間に覚えるみたいです。

ひらがなが読めてもまともな会話できないですけどね、まだ。(笑)

• うち

おねえちゃん、4歳過ぎてから読めるように
    おとうと、2歳半でほぼ全部読めるように

おとうとはおねえちゃんの、しまじろうDVDをいつからか読めるようになってしまいました。
    おねえちゃんは、年少に入って、次第と読めるようになっていきました。

二人ともとくに親が教えたりすることなく、読めるものは読めるという感じです。

• 自然に

保育園児、6歳の娘がいますが、うちの娘は3歳に
    なりたての頃、ひらがなもカタカナも読めるようになっていました。

特に教えたこともなく、寝る前の本の読み聞かせで
    勝手に丸暗記したみたいです。

5歳頃にはこれまた教えてもいないのに漢字を読み出すようになり
    現在は大人の脳のトレーニングの九九をやってます。
    (これまた勝手に。どうやって覚えたのかは知りません)

特に教えなくても速い遅いはあっても
    自然と読めるようになるんじゃないかな?

まだ3歳なら急いで教える必要もないと思いますよ。

• 興味を持った時から

長女は今4歳半です。うちも3歳で幼稚園に行きましたが、最初の頃は名前のシールに必ず同じマーク(靴箱やらお道具だなやら・・)がついているので、その絵を覚えてなんとなく自分の名前の文字の形を覚えたようでした。

3歳半くらいにテレビに出た文字を読んだ時に「読めるの?」と驚き、4歳にななるとお友だち同士で手紙のやり取りをするようになり、家にあった「ひらがなカード」を見ながら自分で書くようになりました。
    今4歳半ですがだいぶ長い文が書けるようになってます。毎日だれかに手紙を書いては「どっちの『ん』が上手?」見せに来るので、日々の練習の成果のようです。

最近は絵本もたどたどしいですが自分で読んでいます。ちなみに長女は小さい頃から絵本が大好きで、長い絵本も集中してみている子でした

お子さんが興味を持った時に教えるのが一番だと思います。

• あせらなくても大丈夫

うちの子は3歳でやっと「お話」ができるようになりましたが、字もそれからしばらくして読めるようになってました。読み聞かせとかはたまにしてますが、保育園で覚えてきたようです。私自身が教えてなくてお恥ずかしい限りですが、小学生になるまでにある程度の読み書きを覚えれば大丈夫ですよ!

• こちらを先に教えてあげてね

うちの子供達がかつて通った幼稚園は机に名前の書いた紙が貼り付けてあったので、自分の名前くらいは判別できた方が良いのかもしれませんが、すべての子供がひらがなをマスターしているわけではないでしょうから、読めなくても全然問題ないと思いますよ。
    それよりも先輩ママとして、おせっかいでしょうけれど、下記の事柄をひらがなよりも先に教えて欲しいと思います。(あなただけにではなく、私のレスを読んでくれた後輩ママさん達みんなにお願いしたいです)
    「自分がされてイヤなことは、お友達にしないこと」
    「お友達が困っていたら『どうしたの?』と聞いてあげる」
    先日、一緒に歩いているお友達が転んだのを見て「何やってるの?バカじゃないの?」と言って笑っているだけの小学生(低学年)の子を見かけ、(笑った子の親に対して)呆れるやら腹が立つやらで、とても悲しい気持ちになったので、そんな時には『大丈夫?』と声をかけて手を差し伸べられる子が増えてくれるよう願いを込めて・・・

• 興味を示した時

子供の学習能力には個人差があり、ひらがなから入る子もいれば、漢字やアルファベットから入る子もいます。ちなみに息子は『漢字』→『アルファベット』→『ひらがな』でした。
    子育てに『こうあるべき』というラインはなく、お子さんが興味を示した時、その都度教えてあげればよろしいかと。
    言葉と同じでいつのまにか。。という感じで、自然に覚えます。そのほうがサプライズっぽくて楽しいと私は考えます。

息子が通った幼稚園は、自分の名前が書けて読めるということを前提とはしていなくて、入園してみると、タオルかけやロッカーや靴箱などに各自のシール(ひよことかチューリップとか)が目印として貼ってありました。お絵かきにも、各自の名前は先生が書いてくださいました。

絵本・散歩の途中の道路標識・電車に乗った際に見かける駅名などの他、文字を覚える機会はたくさんあると思います。

• ひらがなは小学生で習う

基本的にひらがな・カタカナは小学1年生で学習する事ですね。
    とはいいつつ今は入園前だとか入学前には必ずなんて風潮もありますが…
    お住まいの教育事情や園の方針等色々な事が関係してくるとは思います。

うちは入園前には自分の名前すら書けませんでしたよ。とりあえずキャラクターの付いたお名前シールを用意して全ての名前付けをそれで統一したかな。子どもはそのキャラクターの色や形と自分の名前の形で覚えていたようです。
    入園した園でも年少児には子どもそれぞれに違ったマークシールがあって、荷物をかける所や下駄箱、机や道具箱に貼ってありましたよ。

• 自分の名前が読めるといいかも

小1娘がいます。2歳の頃から保育園に通っていたので、自分の持ち物に名前がある状況が多く、3歳〜4歳の間に自分の名前を読めるようになっていました。

そのほかのひらがなを読むのは、4歳〜5歳でできるようになりました。きっかけは自分で絵本を読む!と言い出した事です。たずねられるままに教えていたら、いつのまにか読めるようになっていました。

書くほうは6歳になってから好きになり始めましたが、学校に入るまでは鏡文字も多かったです。でも敢えてドリルなどはやらせませんでした。入学後、学校で一字一字教えてもらったことで真剣に覚え、今はとても丁寧に字を書いています。

というわけで、お子さんの今の状況からすると、持ちものに名前をつけるついでに、「○○ちゃんの名前、ここに書いておくね〜」と教えていくことから始めれば、あと半年あるのですから、完璧に覚えると思いますよ。あとは興味次第で徐々に・・・

• 完全横ですみません、子育ては親だけが?

私もおせっかいおばさんと同じで、子どもたちが「今日お友達が○○したんだよ」と言ったら、「お友達が間違ったことしたら教えてあげようね」という話をしています。

ですが、低学年の子の

>先日、一緒に歩いているお友達が転んだのを見て「何やってるの?バカじゃ
    >ないの?」と言って笑っているだけの小学生

このくらいでしたら、せめて親御さんのことは大目に見てもらえませんか?
    他にいいところがたくさんある子かもしれません。
    小学校低学年はまだまだ人間として未熟です。
    その子のたった一面だけを見て、親のせいにされたら、今どきの親は孤軍奮闘、孤立してしまいます。
    ウチの小2の子もクラスメイトにいろんなことを言われたりしますが、一々相手の子の親のせいにしても何も解決できません。
    もし、通りすがりでも子どもの行動に目の余るものを感じたら、直接注意していただけると嬉しいです。
    周囲の大人のかたがたにも少しでも育児に参加してもらえたら、親にかかる負担も少しはラクになるのでは?と思います。

• いつからでも(だけどね)

子どもが興味をもったときいつでも、でも、無理強いはしないでしょうか。
    幼稚園では子ども一人一人にマーク(くまさん、うさぎさんなど)をつけることで、靴箱の位置など、名前が読めなくても、大丈夫なようにしています。
    文字よりも、基本的な生活習慣(早寝早起きとか)やお友達に意地悪しない、トイレに行きたいとき先生に「トイレ」というなどのほうを躾けてあげてください。
    躾というと厳しいかな、集団生活をするためのコミュニケーション力をちょっとだけ(完璧でなくても良い、幼稚園で実践のなかで身につくこともある)身につけてあげてほしいです。もう既に身についていたらごめんなさい。

• 興味を持ち始めたらあっという間

幼稚園入園時にひらがなを読める子はまだ2〜3割くらいではないでしょうか。
    園で、名前を呼ばれたり、名札などを目にしたり、お友達からお手紙をもらったりして、自然に興味がわいてくると思いますよ。

うちの娘は6歳ですが、1歳の終わりでなぜかまずアルファベットを全部読んでいました。
    文字と言うより、マーク、形、みたいに捉えていたようです。
    ひらがな、カタカナはその後あっという間に読むようになり
    3歳くらいで絵本は自分でスラスラ読んでいて(声に出して)、4歳で手紙と絵日記を楽しんでいました。
    6歳の今、年長ですが漢字も割りと読むし、簡単なものは文章に混ぜて漢字も使っているのでびっくりしています。私と交換日記を楽しんでいます。
    現在は本を読むときは「おなかの中で読んでいるの」と黙ってじ〜っと2時間くらい一気に読んでいます。挿絵の少ない本を読むようになりました。
    (もちろん、お友達との外遊びも大好きな子です)

うちの場合は、親は何も教えませんでした。たまに聞かれたときに教える程度です。

• 読めませんでした

上の子は年中からの入園でしたが,入園時はひらがなひとつも読めませんでした。
    でも,入園後数ヶ月であっさり読めるようになってしまいました。
    それまでは,小さい頃から英語のビデオなども見せていたのですが,ひらがなが読めるようになった途端,英語の発音がひらがなになってしまいました。いちおうそれなりにThank you. だったのが,サンキュー,といった感じに。
    ひらがな読めるようにならないでー,と,ほんとに思いました。
    ほっといても環境でそのうちに読めるようになります。字を読む前の子どもの言葉って面白い。もっと楽しみたかったと思うほどです。
    今を自然体で楽しんでほしいと思います。

• 横レスです

”おせっかいおばさん”さんには申し訳ありませんが、虹ママさんに同意見です。

>ですが、低学年の子の
    >
    >>先日、一緒に歩いているお友達が転んだのを見て「何やってるの?バカじゃ
    >>ないの?」と言って笑っているだけの小学生
    >
    >このくらいでしたら、せめて親御さんのことは大目に見てもらえませんか?

低学年では、これくらいの悪口は当たり前です。
    あいうえおに興味を持つ時期が子どもによってまちまちなのと同じように、「人を思いやる心」を持つのも早い遅いがあります。

• 読めませんが、園の方針でもあります。

我が家の長女はもうすぐ4歳ですが、ひらがなは全く読めません。
    保育園の方針では一切ひらがなは教えません。
    そして大人から積極的に教えないように、という方針です。

なぜか・・・絵本などの美しい絵、読み聞かせる声を十分感じ取って、感性を磨くためだそうです。
    文字を読めるようになった子は、どうしても文字に集中してしまい
    絵に意識がいかない傾向があるそうです。
    文字はすぐに覚えることができる、
    感性を磨くことを大切にしようということで
    その方針に私も共感しています。
    もちろん、文字に興味を持った子が質問してきたら、
    教えてもいいんですよ。

うちの子は絵本を声に出して読みますが、
    お話しを暗礁しているだけです。
    周囲のママ友達に
    「うちの子、もう文字が読めるのよ」
    「教えていないのに勝手に読めるようになったのよ」
    「え?お宅のお子さん、まだ読めないの?保育園だとかわいそうねー」
    なんて言われると、内心穏やかでないですが
    そんな考え方もある、ということで。

• 興味のある物

うちの息子は小さい頃から電車が大好き。
    電車名や駅名は,2歳ですらすら読めるようになりました。

うちの子ってもしかして天才?!と勘違いしそうになりましたが,
    ひらがなが書けるようになったのは,幼稚園卒園間近。しかも,自分の名前のみ。
    別に天才でも何でもなかったです(笑)。

「あ」から順番に教えるよりも,お子さんの興味のある方面の絵本を頻繁に見せることから始めてはいかがでしょうか。

• たまさんのご意見

私も3歳児(もうすぐ4歳)を持つ親として、考えさせられました。

娘も本が好きで沢山読んであげてるんですが、ひらがなはまだ・・・。
    でも読んであげていると、一生懸命絵を見て、私が気付かない小さいところ(例えば遠くの空に飛んでる鳥とか・・・)を教えてくれたりします。

入園前なので焦ってる気持ちもありましたが何となく胸にストンと響きました。

• 読めればちょっと楽

うちの息子がひらがな、カタカナがすべて読めるようになったのはちょうど3歳頃と、周りに比べると早かったようです。
    お下がりのひらがなパズルで「これは?」の質問に答えているうちにあっという間に読めるようになってしまいました。
    恐るべし、3歳児ってそんな能力あるんですよね!
    ひらがなやカタカナが読めるようになると、少し楽になったなと思える部分もあります。
    うるさいぐらいの「なんて書いてあるの?」という質問が減りましたから。

お菓子の「あけくち」と書いてある部分をいっしょうけんめい口で開けようとしてたなんてマヌケな事件もありますが。
    3歳半の頃には本もスラスラと読むようになりましたが、やはり自分で読むよりは読み聞かせてもらう方が好きみたいで、寝る前は昔話の読み聞かせが日課になっています。
    保育園でも読み聞かせ、紙芝居が大好きなようです。
    自分で読めるようになっても読み聞かせを続けてあげれば絵からの想像力だって十分養われると思いますよ。
    まぁ私が読み間違えると「違うよ!」と指摘されたりもありますけどね。

• ありがとうございます

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。 その子によって、成長や興味をもつ時期などさまざまですね。親から教えるのではなく、子供が興味をもちだしたら一緒に楽しんでいきたいと思います。 また何かと子育てに関してトピでお世話になるかわかりませんが、先輩ママの皆さんよろしくお願いしますね。

• 二歳半

うちの子供はろくに話もできないのに、二歳くらいからひらがなには興味を持ち、最初は「ん」から覚えました。それから興味があるんだなと思ったので、ひらがなポスターを買ってあげました。
    それだけ言うとすごいねと言われますが、息子はほとんど一語と簡単な単語しか言わなくなりました。これから話し言葉を教えてあげなくてはなりません。

レス求!トピ一覧