ご主人と別居している方に聞きたいです

レス6
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

キララ

40代主婦です。子供は、3人とも成人し、働いています。諸事情により、夫と別居を考え中です。

いろんな事情で、ご主人と別居している女性にお聞きしたいです。離婚しないで、ずっと別居だけしているという、メリットは何ですか?こういうことが苦労で、こんなことが良かった、というような話がありましたら、お願いいたします。

長年、夫婦をやっていますと、いろんなことがありますね。嫁姑、子育ての考え方の相違、もともとの相性など・・・。でも、たった一度の人生ですので、残り少ない人生を、悔いのないよう、生きていきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別居中です

夫の不倫が原因で主人が実家に戻る形で2年。

不倫相手(子と孫までいるお方と)と人生やり直すつもりもある
    とのことで別居に到りましたが、夫の持分のみ借金で購入の家
    (6割以上の私の持分は購入事現金で支払い済)があり、
    容易に転売も難しいその他諸々の事情もあり離婚に到っていません。
    (私は夫との共有名義の家に住んでいます)

発覚時に私の不在時に不倫相手を家に入れていたこともあり、
    不倫相手とうまくいかなくなった夫と(半年後には破局)
    今のところ再同居や再建は考えられませんが、嫁姑問題の煩わしさも
    消え、籍は残った形ですが(会社で色々詮索されずにいるので
    こちらもある意味煩わしさもない)ローンや婚費の入金もある現在は
    快適です。

結婚生活って何だったのだろう・・と思う鬱々とした日々もありましたが、
    (思えば別居までの10数年間は鬱々の繰り返し)
    今は自分のスピードで焦らず自分の為に次の状況に対応できる諸々を
    準備する期間と割り切って同居時より心穏やかに充実した日々でもあります。

どうぞ外野に左右されないでご自身を大事になさって下さい。

• 結婚4年で別居しました

別居を考え中とおっしゃいますが、ご主人は承知しているのでしょうか。
    余程向こうが悪くなければ、世間体もあるでしょう、受け入れがたいでしょうし、生活費を貰うなどとは考えない方がいいと思います。
    夫婦で離婚の話がoて、どちらかが承知しない状態が続いた場合、少し離れて考えようという譲渡案で、別居という方法が取られると思っています。
    お互い自立して生きていけるかの実験や、また頭を冷やしてもしかしたら必要な関係かを見直す為。

私は仕事を持っていましたので、経済的には問題ありませんでしたが、ひとりになってみると主人のよい所が見えてきて復縁しました。結局その後別れましたが。

ずっと別居は無理だと思います。
    別居をキッカケにご主人の心が完全に離れる場合もありますし、周りの反応は意外と冷たく「役目を放棄した駄目嫁」という目で見た友人とはそれきり疎遠です。
    別居中のご主人の浮気もあるかもとか、元に戻れる可能性を当初から期待しないならいいと思います。

• レスありがとうございます (トピ主です)

別居2年さま

別居を決意されるまで、さぞ、お辛かったことでしょう。
    でも、今は、充実した日々を送られているようで、
    うらやましいです。

私は、この1,2年、別居を現実的に考えるようになりました。

嫁姑問題から始まり、子育ての考え方も違っていて、
    3人の子供が成人するまで心の休まるときがありませんでした。
    お互いに(夫も私も)、暗くて、不安定な年月でした。

私も、「この結婚生活ってなんだったんだろう」とよく考えます。
    夫も私も、相手を思いやる気持ち、譲り合う気持ちが欠けていたのだと思います。

このごろ、50歳をまえにして、残りの人生をこのまま終わらせたくない
    という感情が押し寄せてきています。まだ健康なうちに、心の安定した生活がしたい、と思うようになりました。

別居に関しては、経済的には、夫の援助があればなんとかなりそうです。
    たぶん援助はしてくれると思います。
    お互いに、楽になりたいという気持ちがありますので・・・。

今後は、悔いのない生き方を、精一杯していきたいです。

• 私たちの場合

現在50を過ぎて間もなく仕事も退職する女性です。
    私たちは子供がなく、共働きである意味気楽な生き方を選んできました。それでも…いや、だからこそ…お互い我がままも出て、喧嘩が多くなり、私の方が家を飛び出して、しばらく別居、最終的に離婚しました。離婚後、2〜3年はほとんど顔を合わせる事もなく、それぞれ新たな人間関係を築こうと努力していましたが、あることが切っ掛けで又時々会うようになり、その後は友人として付き合っていました。10年ほどが過ぎ、お互い新しい伴侶も結局はでできず、今はまた元のさやに。

現在、二人の間で了解していることは、年を取ったら(もう年ですが)もう一度一緒に住もうということです。完全に退職するまではこのまま、その後は田舎に中古で家を買って一緒に……と言うことです。

もうひとつ、別居して良かったことは、距離を置くことで相手のいい所が見えてくること。一緒にいると見えなくなりがちですね。
    <人生山あり、谷あり>…月並みな人生観ですが、今はそう思えます。やはり最後はパートナーがいた方がいいです。
    参考になるかどうか分かりませんが、私の場合のことです。

• うちはもうすぐ3年かな

うちも今夫と別居中です。子供が産まれて半年しないうちに夫が入院、働くにも近くに身内がいないことから身内に子供を預けて生計をたてるために別居しました。子供も3歳過ぎてそろそろ戻らなきゃと思いますが現状が良くてだらだらと過ぎています。離婚を考えた要因も多々ありましたが私一人ならこの状況も続けても良いかなとは思いますがそれが最後にはどうなるかもわからないしあまりお勧めでもないですね。時間を決めて距離をおくのはいいんだろうけどーちなみに夫も私たちがいないことをいいことに結構歩き回ってるみたいですけどね、浮気は今のところないようです。じっくり考えてから決めた方が良いですよ

• トピ主です  ご意見有難うございます

結婚する前は、予想もしていなかったことですが、
    長い年月を過ごしていくうちに、いろんな問題が出てくるものですね。
    意外かも知れませんが、私の中では、嫁姑問題が結構比重が大きいです。
    3人の子育ては、保育士をしている姑に大変気を使い、
    楽しいものではありませんでした。
    もっと気兼ねなく、自由にさせてほしかった。

今、一瞬にして別居がかなうなら、そうしてみたいです。
    準備している間に気持ちが変わらないように・・・・。
    別居した後で、
    やっぱり別居しなければ良かった、という気持ちにならないかと、
    考えてしまうもう一人の自分がいます。
    それを考えると、とても怖いです。

これから何か、家族内で、大きな出来事が起こったとき、
    はっきりと結論が出るのかもしれません。
    そのときまで、もう少し様子を見てもいいかな、
    と思うようになりました。
    とても気持ちが揺れています。

レスしてくださった皆様、貴重なお話を有難うございます。
    皆様の、さまざまな状況を読ませていただき、
    色々考えさせられました。
    参考にさせていただきますね。

レス求!トピ一覧