突然食べなくなりました。

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ダック

1歳7ヶ月の女の子がいるワーキングマザーです。
今まで好き嫌いもなく、保育士さんも驚くほど食いしん坊だった我が子が、1ヶ月ほど前から急にご飯を食べなくなりました。
食べる物は納豆ご飯とお味噌汁、桜海老入り玉子焼き、トマトだけ。
ご飯にひき肉などを混ぜて食べさせようとしても、うぇーっと出してしまいます。
大好きだったタラのホイル焼きも食べてくれず、麻婆豆腐もべぇ〜っと吐き出してしまいます。
桜海老入り玉子焼きは食べるのに、雑炊の上にかけた卵は食べません。
先日、煮込みうどんを食べてさせていたら、とっても調子よく食べてくれたので安心していたところ、急に中に入っていた大根を嫌がり、それ以降大根を食べてくれなくなりました。
もう何を食べさせていいのか、ほとほと困っています。
保育園でもあまり食べないようで、保育士さんに心配されてしまいました。
こんな経験をなさった方、いらっしゃいますか?
アドバイスをお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奥歯が生えてきているのでは?

1歳9ヶ月の子がいます。食欲がないなーと思っていたら、一番奥の歯が生えてきましたB奥歯が生える時はかなりの痛みがあるらしいです。ぐずり、微熱、鼻水、軟便、夜泣き、食欲不振が起こるそうです。どれくらい続くかは個人差があると思いますが、わが子は2ヶ月ほど前から夜泣き、この2−3週間食欲不振、先週から鼻水、微熱がありました。まったく症状のない子もいるそうです。

• うちの子も〜

うちの子も、1歳3ヶ月ぐらいの時に、突然、今まで食べていたものを食べなくなりました。
    そうかと思うと、イチゴしか食べない日、納豆ご飯しか食べない日、チーズしか食べない日、
    等など、一日中、同じものだけを食べてました。
    しかも、昨日は納豆ご飯を食べたからと思って、翌日にあげると、今度はまったく食べない。。。
    イチゴは結構お気に入りだったようで、3日間ぐらいイチゴのみで生きていた時もあると思います。(笑)
    肉、魚類はまったくと言っていいほど食べませんでした。
    我が家は海外在住ですが、1歳児検診の時に、掛かり付けのお医者さんに、”1歳をすぎると、
    食べ物に対してPickyになる時があるけど、一時的なものだから心配せず、食べるものだけ
    食べさせなさい”、と言われていたので、無理に食べさせようとはしませんでした。
    でも、ほんとに一時的なものでしたよ。2ヶ月ぐらかな?
    現在2歳になる娘も、やはり嫌いなものはあるようですが、野菜、肉、魚、豆類等、
    いろんなものをちゃんと食べてます。
    ダックさんのお子さんも一時的なものだと思いますよ。

• トピ主です

ぽこさんへ
    貴重な情報をありがとうございます。
    奥歯が生えてくると、機嫌が悪くなったりするんですか。
    知りませんでした。
    うちの子は歯が生えるのが遅いので、奥歯はまだ生えていませんが、そろそろ生える時期なのでしょうか。
    ぽこさんがおっしゃるような兆候があるかどうか、注意して見てみます。

トモさんへ
    ありがとうございます。
    お医者様がそうおっしゃるのなら、心強いです。
    一時的なものだと思って、気にしないようにします。
    ありがとうございました!

• ヨダレが出ていますか?

こんにちは、ぽこです。一番明らかな症状を忘れていました。奥歯に限らず、歯が生える前になるとヨダレの量が増えます。1歳以上で、もうヨダレが全然出なくても、歯の生えてくる時期はヨダレが出ます。

日本語に同じような意味の言葉がないようですが、Teething で検索すると、英語の子育てサイトでもっと詳しく調べることができますよ。

わが子は5ヶ月ぐらいで初めての歯(下前歯2本)が生えましたが、その時は全然 Teething の症状はありませんでした。Teething について知らなかったので、気づかなかっただけかもしれません。夜泣きはありませんでした。8ヶ月で上の前歯4本が一度に生えてきて、この時は大量のヨダレ、夜泣き、ぐずりが顕著でした。その後最初の奥歯が生えるまではヨダレぐらいの症状で、1歳で最初の奥歯が生えた時は、Teething フルコースでした。今回の一番奥の歯はヨダレは少しですが、指を口の中に入れて突然泣き初めたりします。

レス求!トピ一覧