干し梅がとまらない

レス15
(トピ主5

生活・身近な話題

ゆめぼし

くだらないとぴですみません。
タイトル通りですが、干し梅がとまらないのです。
もともと子どもの頃から駄菓子屋で1こ10円だった乾燥梅干が大好きで、
100円もらったら10こ乾燥梅干を買ってはお店のおばちゃん(売ったくせに…)や母親に怒られていました。
ここ数年の干し梅ブームで粒ガムのような卓上ボトルが出てからというもの、ついつい手がのび4日で食べきってしまいます。
それも我慢して我慢して4日もたせているもので ほんとはいっぺんに食べきりたいくらいです。
塩分体に悪いし高血圧になったら大変…てのもじゅうぶん分かっているんですが、とまらんのです。
誰か私をとめてください。
それか一日何こまでなら食べても健康上だいじょうぶなのか教えてください。
いっそのこと思いっきり脅してもらってもかまいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も大好きです

今は特に黒糖味の種なしものが好き。スッパイマンなんてほんと止まりません。
    私の食べすぎ防止措置は200円以下の小袋1つしか買わないこと。
    あったらあっただけ食べてしまいますから〜(涙)

• おー私も!!

私も大好きです!
    最近は干し梅の入ってたボトルに
    梅干しこんぶ入れて
    車の中で食べてます。

何でも過ぎるのは良くないですよ。
    毎日どうしてもと言うのなら
    1日の摂取量決めて
    あとは心を鬼にする・・・
    私は家事の時
    大量に、滝のように汗をかきます。
    なので梅干や干し梅、梅干こんぶ
    を食べて補ってます。

不思議なことに
    そういう時期だからこそ
    体が自然に欲するように思います。
    暑さが落ち着けば
    私の場合摂取量も減ると思います。

トピ主さんも
    摂取するのがやめられないなら
    体内から余分なもの出してしまえば!?

• 体力と消化器に自信があれば

我慢せずに徹底的に欲望を満たすまで食べてみるというのはいかがでしょうか?少々危険かもしれませんが。

私は、社会人になったとき、子供の頃夢だったサラミの一本食いを行い、2本目でギブアップ。その後しばらくは、見るのも嫌でした。
    現在は、サラミとはほどほどで付き合えるようになっています。

干し梅ならほどほどなら健康にいいでしょうし、うまく適量で付き合えるようになるといいですね。

• 甘い物を食べてみる

最近は色々種類が出てますよね。
    私も昔から駄菓子屋で買ってましたね。
    今では仕事中、スッパイマンを食べ続け
    足元のゴミ箱が種だらけです。

同じ物を食べ続けてるから
    止まらないのかもしれませんね。
    私の場合、チョコレートとか食べると止まります。

• 梅干がとまらない!!

まさに私もその通りなんです。
    このトピ見てうれしくなっちゃったのでついつい参加しちゃいました。

私はタネなし梅の「とっちゃったね!」という商品が大好物で、やはりゆめぼしさんと一緒で食べだしたら止まらないんです!!!
    今までいろんな干し梅を食べつくしてきましたが、この商品は白いお粉がたくさんかかっていて、さらに結構すっぱいんです。だから塩分を気にしつつ・・・でも食べ始めたらもちろんその場で一袋空けちゃう始末。

でも昔は「梅干が豊作だと医者が困る」と言われていたらしく(母親からの情報です)梅干は体にいい!と聞いたことがあります。

ってかゆめぼしさんの悩みに協力できてないですよね・・汗
    横レスですいません。。

• 親子の場合は?

まったくアドバイスにならないんですが、私も子供の頃から梅干しが大好きです。
    妊婦の時はそれはもう大変で、梅干しが無ければ薬がきれた怪しい人。
    お腹が痒くなってスーパーやコンビニに向かうも、あればあるだけ食べてしまうのです。
    自分でも本気で悩みました。
    だって梅干し代が月に【万!】いくんですもん。そこで助けてもらったのがDHCの梅玉と果実酢の飲用でした。
    現在は落ち着いてます。
    しかし、四才の娘がこれまた梅干し中毒かと感じる子でして、一時は『どうしよう…』っと悩みました。
    でも梅干しもキープしつつ、レモンや果実酢もOKなので親子で楽しんでいます。

勿論、外出には欠かせず車中保管もしていますが、反対に甘いおやつに興味持たず親子虫歯もありません。
    塩分は気になるところですが、喉がかわく訳ではないけど水分補給は気にしています。

• 塩分とりすぎ

塩分とりすぎを心配するなら、ガンガン汗かく運動したら?

一石二鳥…三鳥くらいになるかも。

塩分は、出ていくし、シェイプされた身体になるし、体内的にも綺麗になるし。

• 私も大好き

わたしも干し梅大好きです。
    ひたすら食べてました。
    でもこの本を読んでやめられたかな〜
    「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」安部 司 (著)

あとは売ってるところに行かないようにしてます。
    見ると食べたくなります。
    キオスクとか見ると吸い寄せられてしまいそうになりますが
    ぐっと添加物の表示を見て我慢してます。
    自分で作れれば、いいんですけれどもね

• 私もでした

す、すみません、とめられません。
    私も異常なほどの梅好きで、沖縄名物(?)スッパイマンをはじめ、ここ最近のコンビニで手軽に売ってる干し梅系にありがたくお世話になっておりました┌|゜□゜;|┐ガーン!!

ゆめぼしさんも書いておられる卓上ボトル的も、通勤の車に載せてて数日(たぶん4日以内です)で食べてしまったときにはさすがに塩分摂取の危険性に青ざめ… あぁぁ、同じですよぅ。

えっと、なんの参考にも励ましにもなりませんが、そんな私でも特に何の病気にもならずに元気に過ごしています。
    (妊娠中なんでさすがに現在は控えていますが)
    検査で引っかかったこともありません!
    …自慢になりません。

私の食べ過ぎ防止、というか止められるようになったきっかけは、コンビニに行く機会が少なくなったことでしょうかねぇ。スーパーだとお菓子コーナーに行かないようにしています。
    現物を見ないと、意外と忘れられるかも!?

• 私も大ファン!

ゆめぼしさん、私も同じです。

なとりの梅干し、そしてスッパイマン。

美味しくて仕方ありません。
    口に含んだ途端にすっぱさと共にきゅーーっと広がるあの幸福感。

しかも私は今妊娠初期でつわりがあるので、余計梅干しさまさまになっております。
    「小梅」という飴も外出するとき携帯します。
    学生の時も梅ガムを良く噛んでいました。
    でも、やはりトピ主さんと一緒で塩分が気になるので、何とか食べ過ぎないよう懸命に抑えています。

• レスありがとうございます

>ラベンダーさん
    スッパイマン!とまりませんよね。あったらあっただけ食べてしまうって、分かります分かります。
    なるほど小さい袋だけにしよう…って小さいのをまとめ買いして
    結局一袋ではとまらずまとめ食いしてしまうのです。とほ

>同居長男の嫁。さん
    私もじゃぶじゃぶに汗っかきなんですが、どんどん血の濃度がこゆくなってしまうんかな〜と心配になったり。
    汗で塩が出てるから大丈夫なんですかね。
    確かに暑くて暑くて余計についつい手が出ちゃう気もします。
    じゃぶじゃぶ食べてもじゃぶじゃぶ出ているのかな。

>ごろさん
    なるほど、一度徹底的にですか!目から梅干の意見ですね。
    それにしてもサラミ一本食いはすごいです!
    「タラタラしてんじゃね〜よ」という駄菓子も大好きで15袋一気食いしたことはあります。(そういえばあれもしょっぱい。塩好き??)
    舌びりびり顔ぱんぱんになっても相変わらず中毒なんです。うむむ。。。

>ヒギさん
    チョコレートもとまらなくなっちゃいそうです(笑)
    甘いもの食べたらしょっぱいもの食べたくなって今度は甘いものが欲しくなって…を延々繰り返す自信があります!(何の自慢や)
    おなかの中何層も重ねたパイみたいな甘いしょっぱいの層ができそうです。

>梅子さん
    たねとっちゃったね!すっぱしょっぱくておいしいですよね〜。
    ハチミツ入りで甘くしてあるのよりもしょっぱいのが好きです。
    医者を困らすくらい梅干で健康になっているのか、
    高血圧患者だらけになって医者が困るのか。
    体にいいと言われたらそれこそ調子のって食べてしまいます〜(笑)

>はごろもさん
    まっ…万!ですか梅干代で!ひえ〜恐れ入ります、
    梅中の称号はあなたにお譲りします!私が甘かったです!
    まだまだ貧乏学生なもので…
    初任給が出たら10万円くらい思いっきり梅干に費やしてみたいものです。
    (周囲の冷笑は必須ですね。)

>さらださん
    やっぱり汗かいたら大丈夫なんですね。
    同居長男の嫁。さんにも、お二人にもゆわれると
    とにかく汗かけば出ていくような気がしてきました♪
    運動…きらいですが梅のためならいたしかたありません。
    梅大盛り汗だくで。

>はむりんさん
    食品添加物…これは痛いとこつかれました。気づかないふりをしていたような。リクエスト通り脅して頂いてありがとうございます(泣)
    中毒症状が出るようになったら読んでみようと思います。
    添加物も汗で出ていかないかなー… なんて、この甘さこそがやめられない原因ですかね(汗)←
    涙をこらえつつできるだけ売り場には近づかないようにします。。。

>らららさん
    同じように異常な梅好きでご健康の方がいると安心します。
    妊娠中はやはり控えないといけないのですか??
    でも子どもに悪いと言われれば我慢できるのでしょうね。
    当分予定はありそうにないので(泣)
    とりあえず見ないふり、見ないふり… ああ、余計考えちゃう!

>雨のち虹さん
    つわりのときこそ梅干、欲しくなりますよねきっと。経験ないですが…。
    妊娠中にも食べる方、控える方、両方いるようですね。
    結局体にいいのかなあ?
    今独り身なのにこの葛藤、妊娠したらしたでさらに悩みが深まりそうです。。。

梅好きの皆さんならとっくにご存知だと思いますが、
    最近「男梅キャンデー」にもはまっています。
    常々、小梅ちゃんは最初の味が一番おいしいと思っていたのですが、その「最初の味」を固めたようなアメなんです。
    これもやめられないとまらない〜

• あ、こまかいけど

はごろもさんへのレス、
    「必須」ではなく「必至」が適当ですね。

自分つっこみ。

レス求!トピ一覧