サムソナイト<海外旅行用>の鍵を紛失

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

gori

はじめまして。来月に海外旅行するゴリと申します。

海外へ旅行するのは10数年ぶりで、スーツケースを物置から出したところ、鍵が見当たりません。

新しいスーツケースを買うのは嫌なので、なんとかこれを利用したいと思っていますが、鍵だけを購入することは可能なのでしょうか?

よきアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サムソナイトジャパン

ヤフーやグーグルで『サムソナイトジャパン』を検索して
    上部右側に有るカスタマーサポートをクリックしてください
    問い合わせ方法が書いてあります
    (禁止事項に電話番号を載せては駄目と有りましたので)

• 大丈夫です。

私も昨年十数年振りにサムソナイトのスーツケースを使用しようとしたところ鍵が見当たらないためすぐにサムソナイト日本本社へ電話をしました。鍵穴の数字を伝えると「エースで作成しサムソナイトの名前で出していた商品」ということがすぐに判明し「エース社」の連絡先の電話番号を案内してもらいました。古いスーツケースなのですが鍵の在庫はちゃんとありました。確か翌日には浅草のエース社の受付に受け取りに行きました。1本千円程度だったと思います。もちろん郵送もしてくれます。まずはお電話を。そして良い旅を!

• 空港に予約

私は成田空港の売店に電話をしました。サムソナイトではないですが。
    番号などの情報がわかれば、取り寄せてくれます。

• 合鍵を作成してもらったことがあります

以前、成田空港へ行く途中で、サムソナイトの鍵をなくしたことがあります。

成田空港の合鍵屋さんになんとか開かないかと相談したところ、サムソナイトの鍵の形のマニュアル本があるので、番号さえわかればその場で合鍵作成可能と言われました。
    そしてすぐに、スーツケース本体の鍵穴に記されていた鍵番号から合鍵を作成してもらえましたよ。
    10年ほど前ですが、料金は確か2千円くらいでした。

• 海外って、どちらでしょうか?

もし、行き先がアメリカだけでしたら、鍵はかけられませんので、わざわざお買いになっても余り役に立ちません。

最近のアメリカでは鍵をかけたスーツケースをチェックインすることは原則として、できません。鍵をかけて預けると運が悪いと鍵を壊して中を調べられるのです。だから、施錠せずに預けるか、施錠するならTSAが承認した錠を使います。これは、空港の保安係の人が持っているマスターキーで開けることができるもので、中を調べたときには、調べましたよと言う紙が入れられていて分かります。

ですから私も、番号合わせのロック、プラス小さな差し込んでまわすタイプの鍵で閉めるサムソナイトのスーツケースを使うときは、鍵はかけずにベルトをしっかりかけておきます。このベルトに、先に書いたTSA承認の鍵が付けられるものも最近はあるようですよ。

行き先がヨーロッパであれば少し事情が違うと思いますがそれについては私はよく知りませんので、他の方からレスがあるといいですね。

• でも最近は機能が進んでていいですよ

一度お店に行って実際にスーツケースの中を見て持ってころがしてみて下さい。新しいの、買いたくなっちゃうかも・・

レス求!トピ一覧