アメリカでシングルマザーはきついかな?

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

りんご

以前にも同じようなトピがあがってましたが、ぜひお付き合いください。
現在シングルマザーで保育園児の子供がいます。6年ほど前までアメリカに8年いて仕事もしてました。今日本で技術職についてますが、この業界のシングルマザーの労働条件のひどさにアメリカ行きも考えています。定時あがりで、というとそこで話がストップしてしまい、思うような仕事につけません。
語学、日常生活に問題も不安もありませんが、何せシングルマザーでいた経験はないので、実際にアメリカでシングルマザーでいる方、働きながら子育てしている方にご意見を伺いたく思っています。皆さんのご意見お聞かせください。お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメリカでシングルマザーです

在米14年、9年前に離婚してそれ以来、シングルマザーです。
    アメリカではシングルマザーにはとても良心的に対応してくれると思います。州にもよりますが、私の住む中西部ではシングルマザーにはいろんな
    サポートをしてくれます。日本よりはずっと住みやすいと思います。
    偏見もないし、何しろ周りでもシングルマザーの女性はいっぱいいて、
    みんな独立した素晴らしい女性です。中にはシングルマザーである事を
    利用していつまでも働かず州の世話になって生活している人もたくさん
    いますが。ただ私の場合ですが、やっぱり一つの仕事では大変で、
    二つ仕事をしなくてはなりません。私の息子はもう16歳なので
    家に一人でいても大丈夫ですが、子供さんがまだ小さいと託児所に
    預けて仕事っと言う事になると思います。託児所はやっぱり高いので
    そのためだけに二つ仕事をしなくてはならないというお母さんも
    一杯います。子育ては大変な事ですが、偏見のないアメリカでは
    日本よりずっと暮らしやすく、のびのびしてると思います。
    がんばってください。応援してます。

• シングルマザーでした

アメリカの某大都市で離婚後、シングルマザーしてました。
    日本でのシングルマザー体験はありませんが、離婚することになった時に日本とアメリカの子育てを秤にかけ、アメリカで子育てすることを選びました。

日本と違うのは、

アメリカでは税金の控除はあるものの、母子手当てなどはない
    アフタースクール、ベビーシッターが雇いやすい(お金はそこそこかかる)
    差別の目で見られることが少ない
    同じ境遇の家庭が多い

などでしょうか。

定時上がりで働くのは難しいと思いますので、ベビーシッターの確保やいざという時に助けてくれるお友達(できれば同じ学校の)といい関係を保っておくことは必須です。
    孤立すると、かなりつらいです。
    私の場合は、ずっと一緒に子育てしていたお友達が何人かいて本当に助けられました。

お子さんが英語がしゃべれなければ、保育園で慣れるまで時間がかかりますので、日本人のベビーシッターを探すなどの努力をされてはどうでしょうか。

それから、アメリカでこれからずっと働くのであれば、永住権を取ってくれることを条件にいれるといいと思います。

がんばってくださいね!

• 働きながら子育て中

りんごさん、こんにちは。就労ビザなどの問題はすっとばして私の経験を書きます。
    シングルマザーはきついか、と聞かれれば、職場に依る、のではないでしょうか。何を「きつい」と考えるか、にも依ると思います。(時間、給料、昇進、体力的に?)
    私自身は州立大学で働いています。公務員です。大学という雰囲気はIT系の企業に似たものがあります。現在私は上司の承認を得てお昼休み取らずに働き、毎日4時15分に帰宅しています。子供が急に病気になったりしても、誰にも気兼ねなく休暇を取ることができます。私がこの状態でシングルマザーだったらきついかな? と考えると、きついけどやっていけるだろう、と思います。
    時間的に恵まれている、とは思いますが、給料は一般企業で同学歴、同職種の方の30%割引ぐらいです。能力があってもそれをきちんと評価できる上司(まったく関係ない分野の教授です。)ではないので歯痒い思いをします。
    子供の成長に合わせて、転職を考えることになると思います。今の段階(子供1歳9ヶ月)では、現在の職場がとても居心地がいいです。

• 就職する前に

他のサイトで、アメリカ在住のシングルママが帰国して日本で補助を受けたいと言う相談がよくでています。結論からして、アメリカに住むのは無理だと思います。visaはどうなさるおつもりですか?働けるvisaが無く、こちらに来て仕事を探すと言う事は不可能です。今、政府はとても移民に神経を尖らせています。選挙が近くなると必ず移民バッシングが起ります。日本ではご家族もおありでしょうし、いろいろな面で助けを得られると思いますが、あなたが働いている間のお子さんはどうなさいますか?チャイルドケアーはかなり高いですよ。ご存知のようにアメリカの医療費はバカ高いし、カバーも良くないことが多いです。病気にでもなられたら、それこそ目も当てられません。日本のように児童手当もありません。運良く仕事が見付かっても、いつレイオフになるか分からない会社が沢山です。ネガティブなことばかり書いて申し訳ないのですが、日本での生活のほうが絶対に良いと思います。学生で過ごしたアメリカとシングルママのアメリカでは顔が違います。又、visaの問題からぶつかってしまうと思います。

• キツイけど日本よりは・・・

北米在住です。シングルマザー、キツイですけど日本よりは社会のシングルマザーに対する対応や選択肢が多くあるように思われます。収入にもよると思いますが、私の場合はパブリックのプリスクールに6時まで預かってもらい、仕事を定時に切り上げ大渋滞の中イライラしながら子供を迎えに行く毎日です。日本の保育園と違いお迎えの時間に遅れるのが続くと虐待とみなされますので本当に必死の毎日です。良いお友達のお母さんと出会えれば遅れる日は遅れる数十分だけプリスクールの門の前で預かってもらうこともできます。こっちは人種に関係なくシングルマザー同士の会も結構あってみんな助け合っています。りんごさんは6時まで預かってくれるプリスクール、定時で終了できる仕事さえゲットできれば暮らしていくことはできると思います。滞米は6年前だったそうですが、その頃に比べビザの収得が現在は大変困難になっています。

• 労働条件は絶対アメリカの方がいい

シングルマザーには絶対アメリカのほうがいいと思います。
    まず、シングルマザーへの風当たりが全くちがうし、労働者の権利も守られています。

私はシングルマザーではないですが アメリカで技術系の部門で働いていました。 共働きが多いので 夫婦交代で子供の面倒をみるのは普通で、学校の行事や子供の病気だ、といって男性職員でも早退して 部署内でなにも文句をいう人はいません。 エンジニアの人は在宅で仕事をする人もいましたし、シングルマザーの人は定時できちんと帰っていました。 (だってデイケアは遅刻すると延滞料とられます) 

社会全体がそういう事を普通の人間の生活として受け入れてるので 企業中心で職員が犠牲、というより 仕事さえちゃんとやっていれば職員の私生活はきちんと配慮があるように思います。

なので アメリカの方がいいと思います。 

それより、ビザやグリーンカードなどの問題は大丈夫かと気になってしまいました。GCは6ヶ月以上アメリカを離れると失効になりますし、法改正で有効期限のない古いタイプのグリーンカードはもうすぐ無効:更新料も1000ドルに跳ね上がっています。 

• アメリカでのシングルマザー歴10年です

現、大手米企業のIT職。年に数回の例外は除いて定時に上がれます。私の部門はフレックス制に近く、7時〜4時の女性もいます。私は9時〜6時をベースに(6時半までに子供をPick Up)、遅く出社したり早く退社しなくてはならない日は、昼を取らずに仕事をしたりして調整しています。子供の病気や病院へ行く時は、Sick Leaveを使用(有給)。学校からの急の呼び出しや面談は、Personal DayやVacation等(1時間単位で使える有給)を使って対応します。どうしても融通が利かない場合は、最後の手段としてBaby Sitter等を頼む時もたまにありますが。ボスや同僚の理解もあり、シングルマザーにはとても働きやすい環境です。

もしアメリカで働かれるのであれば、日系企業はあまりお勧めしません。定時(5時半〜6時)にあがること自体はあまり問題はありませんでした(当時は非技術職でした)が、米企業に比べると給料も制度も、シングルマザーに対する理解度もかなり劣ります。あくまでも私の経験です。何とかやっていけないことはないですが、苦労しました。

あくまでも私一個人例ですが、参考になれば幸いです。

• オーストラリアです

シングルマザーに会う機会が沢山ありました。現地ではシングルマザーだからと言って差別される事が無く、母の手、父の手一つで子供を育てている人が当たり前みたいに思えるほど沢山います。日本人でオーストラリアに住んでいるシングルマザーはヤッパリ日本に比べ暮らしやすいといっていました。ひとり親家庭は職業、社会的に認められ、援助も出るので日本に帰りたくないと言うシングルマザーが沢山います。この点はアメリカも同じだと思います。(注:アメリカはカナダやオーストラリアに比べ社会保障が整っていません)シングルマザーの友人が北米に住んでいますが(日本人では有りません)結構楽しく子供を育てて暮らしていますよ。

• 労働条件は良い気がします

私自身はシングルマザーではないのですが、オフィスをシェアしていた同僚が2人の子持ちシングルマザーでした。

大変そうでしたが、ラップトップを常に持ち歩いていて家から仕事したり、子供の学校行事で早退した日は夕食後ベビーシッターに預けてから夜遅く会社に戻ってきて働いたりしていました。会社もまわりの人も事情はわかっているので文句をいう人はひとりもいませんでしたよ。彼女自身もスキルのある人材でしたし。

彼女の息子が不登校になって学校に行けなくなったことが数週間あったのですが、マネージャーがオフィスの片隅に机を置いてあげて、勉強したり本を読んだり、みんなも声をかけてあげたりしていました。

私の勤務していたIT企業は100人程度の規模の会社でしたが、社内に子供用ルームなども作ってあって、託児所からピックアップした後も残業がある社員の子供や、どうしても預け先が見つからなかった子供などのためにビデオやおもちゃなどが置いてありましたし、搾乳用ルームなどもありました。

私は日本企業で働いた経験はないのですが、小町などを読む限りではアメリカの方がずっと柔軟で子育てに理解がある気がします。

• トピ主です!

こんなにたくさんのレスをいただけるなんて感激です!
    甘っちょろいこと言うなー!とお叱りをうけるかと思いました、皆さん、ありがとうございます。友人もまだ何人か現地におり、オーストラリアの友人からも「いっそこっちへきたら?」といわれました。日本にいれば遠いとは言え実家の援助がなんとか受けられるが、海外へ行けば最初はまるで一人なのは確かにきついでしょう・・・

しかし子持ちの女性は働くなといわんばかりの日本の企業にはほとほと疲れます。特に職種がそうなのかもしれません。アメリカへ行けば簡単に職が見つかるとはもちろん思っていません。行くことを決意したら、まず仕事をみつけてからの移住になります。
    でも皆さんののびのびとした文面をみていると、やはり気持ちが大きく揺れます。visaの問題も友人が四苦八苦していたのをいているので前ほど楽でないこともうすうすしっていましたが、やはり難しいのでしょうね。皆さんのご意見本当に参考になります。もしよければ皆さんがそれでも日本に帰りたいと思った出来事なども教えていただけますか?

• 私は日本のほうが生活しやすいと思います

日本でですがシングルマザーを6年していました。
    アメリカ人の主人と日本で知り合い再婚、現在在米です。

何人かの方が書いていますが日本でシングルマザーの偏見とありますが私は感じたことはありませんでした。子供のクラスにも数人の方がシングルマザー。みなさん隠すことなく明るく生活を楽しんでいらっしゃいました。
    日本で助かることは子供が学校の行き帰り一人で出来ること。学校の後は学童保育その後自分で帰宅。一人家で寂しいといけないと思い習い事を。習い事も自分で歩いていき終わる頃私がお迎え、一緒に帰宅というパターンを6年やっていました。学童保育も3年生になってからは友達の家に行くことが多くなり5時まで友達の家にお邪魔していることが多かったです。たまには友達の家でご馳走になったりしてそのときは心おきなく残業をしていました。なので日本でシングルマザーということで困ったことは無かったように思います。

続く

• 私は日本のほうが・・・続き

今現在アメリカですが何が大変かって子供の都合で運転手をしなくてならないことです。学校、習い事の送り迎え主人と二人なのでどうにかやっていけるという感じです。私の仕事は専門職で日本で似たようなことをしていますが残業は同じようにあります(アメリカの企業です)。わりと時間が自由になる仕事ではあるのですが子供の用事で抜けることはアメリカのほうが断然に多いです。また子供が病気になったときアメリカだと私の勤務時間内に連れて行くことになりますが、日本でかかっていた小児科は7時までやっていたので仕事の後に連れて行くことが出来ました。後アメリカで怖いのはレイオフ。どんなに大手の会社に勤めていても簡単にレイオフにされます。主人がいるのでアメリカで生活できていますが、これが私一人で子供をかかえて・・・と考えるととてもではないですが私だったら辛いです。
    私がシングルになったとき子供は小学生だったのでお子さんが小さかったらまた少しは話が違うのかもしれませんが。でも日本で正社員で仕事をしているのでしたら絶対日本で生活しているほうが安心だと思います。

• シングルマザーではなく主人と共にアメリカで子育てをしている

私から一言。

アメリカの社会でもシングルマザーが、全く無色透明であるわけではありません。実際、高校位になってみると、シングルマザーのご家庭は、経済的に苦しい所が確率として多く結果として子供は色々な屈折にさらされる確率が多くなります。離婚とシングルマザーは違いますが、トピ主様はお子様のお父様との関係は?アメリカでは、離婚の場合にはたとえ母親が引き取っていても、父親はちゃんといて子供を経済的に支援して、定期的に会っています。またシングルマザーでもうまく行っている人達は、ちゃんと父親がいます。つまり日本と文化が違います。

日本は勉強さえできる子であれば大学は国立に行けますが、アメリカこそ経済力のない家庭の子供は勉強ができても高校大学と、よっぼど出来て全面的に奨学金でももらえない限り、恒常的な教育格差に悩むことになります。

いざという時のアメリカは高校から日本では考えられないレベルの問題があります。麻薬、妊娠、その他。

トピ主様は、しかるべき収入をあげ将来とも問題に対処する覚悟はおありになりますか?日本は、一人親家庭の保障も含めていざという時の底がアメリカより高く安全な国です。

• トピ主です!

お礼が大変遅くなりましたが、レスを下さった皆さん、本当にありがとうございます。
    今では日本もあまり安全な国でなくなったとはいえ、子供を取り巻く環境が、諸外国のそれよりもはるかに基準が高いであろうことは私も感じております。
    私一人の身ではないことなども考えますと本当に悩むところです。
    皆さんの生のご意見をいただけて今後のよき参考になりました。
    時間をかけて色々と考えてみます。本当にありがとうございました!

レス求!トピ一覧