夫が無神経?私が神経質?

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アクア

小町の皆様はじめまして、アクアと申します。
皆さんの意見を拝見したくトピを立てました。

先日夫が熱帯魚の水槽を洗っていたときのことです。
台所の食器洗い用スポンジを使用しようとするので、私が注意しました。
その前も水槽の水を替えるとき、台所の軽量カップを使いました。

水槽の替えるキットはスポンジの代わりや、水変えポンプは
ありますが、
スポンジや軽量カップが使い勝手がいいだろうと
考えて、今だけつい使うようです。
あまり考え無くとっさに「これ使おう」と。

夫は洗えばまた、台所用スポンジとして使用しても、軽量カップと使用しても
問題ないと考えを曲げません。

水槽用と台所用と兼用するのは普通だと言います。

私はとても汚く、魚にもよくないので、非常識なことと考えます。
「こんなことで死ぬわけないんだから、アクアは神経質だ」と夫は怒ります。

私は神経質でしょうか?
皆さんにお伺いしたいのは使い勝手という点ではなく、
兼用は普通で汚くないという夫の論点です。
みなさんの意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アクアさんが神経質とは思わない

ウチも夫が水槽の管理担当ですが、キッチンのスポンジなんてとんでもない。弱い魚類なら、スポンジにわずかに残った洗剤に敏感に反応して死んじゃいます。夫はそんな事は絶対に許さない。
    水槽は金魚たちのフンが溜まったところなので、キッチンの物を使うなんてありえないです。
    私だったら、勝手に使われたら買い換えちゃいます。

• まずは汚いかどうかの論点ですが

まず「汚いとは何か?」という点でしょう。
    使用前のスポンジに付いている雑菌が生物の生存や健康を脅かす程度の数量存在するのか否か?
    使用後に関しても同じです。

そういう点で、具体的にどういうラインを超えたら「汚い」となるのかって部分をまず決めないと話になりません。
    感覚で話したら、結局人それぞれになってしまいますからね。
    「使ったら嫌な感じ」ってな具合に。

そして同様に「何をもって神経質とするか?」も人それぞれです。
    ある行為が、色々気になる人にとっては無神経な行動に思われ、そうじゃない人にとっては何でもない。

ということで、この話題に関して客観的な論拠に基づいた結論を得ることは難しいでしょう。
    あえて言えば、どちらでもいい問題です。

まあ、人が嫌がるならやめればいいのにね、とは思うけど。

• たいがいズボラな私ですが

それはイヤだなあ。
    なんかスポンジは洗っても洗ってもしゅんでる感じがするでしょう。
    カップも
    どこかに魚くささが残ってしまいそう。

というか魚くささってすごく抜けないことないですか?
    普通に料理してるときでも。
    それが生きてる(フンもするでしょうし、ヨゴレもつくでしょうし)関係なら尚更だと思うのです。

感覚の問題かもしれませんが、イヤです。
    トピ主さんに同意です。

• 神経質じゃないと思います

旦那さんがちょっと無神経だな と思いました。

水槽洗ったスポンジで食器を洗うなんて絶対ありえないです
    フンやら水質安定のために入れる薬剤やら
    自然発生する藻やら微生物なんかがウヨウヨしてるし…

うちでそんな事されたら、間違いなくスポンジ捨てて新しいのにします

• 魚の気持ち

魚の気持ちは分らないけれど、私からしたら、トイレの便器を掃除したスポンジでお茶碗洗うようなものかな。床磨きした雑巾で顔を拭くとか・・・。

計量カップを使うって、まさか、水槽の汚れた水を計量カップですくい上げてるとかですか?煮沸消毒15分くらいすれば使えなくも無いですけど、そうしたらポンプ使った方が良いような・・・。

でも、旦那さんの「洗う」って、どの程度の事を言ってるんでしょうか。新しいスポンジ出して使ってサッと洗う方が、後で兼用スポンジを徹底的に洗うよりもラクだと思うんですけど。

徹底的に洗っても、兼用は勘弁願いたいに一票。
    サッと洗って兼用するのは問題外です。

• 雑菌がいっぱい

魚より人によくないと思います。
    水槽の中って雑菌がいっぱいですよ。
    食中毒になるので、やめた方がいいと思います。

• 旦那さんが無神経!

ありえないですね〜。
    ちょっと違うかもしれませんが、ネコのえさいれを食器のスポンジで洗ってましたよ、うちの夫も。ありえないですよね?汚くないけど、別ですよね?!
    あと、ぞうきんを他の服と一緒に洗濯する!これもまた???なことです。
    うちの夫も無神経なんですよね…。ほんと嫌です。

• うちも私が神経質、夫が無神経です(笑)

アクアさんのお話、うちでも似たことしょっちゅうです。
    お気持ち、痛いほど分かりますよ〜。
    結婚当初からその手の喧嘩、後味の悪さは経験しております。
    で、結局お互い譲らない(?)から解決しませんよね?
    うちはそうです。

うちでその金魚の話が起こるとしたら、こうなります。
    私「台所のスポンジで水槽洗うなんて、信じられない!」
    夫「でも別に普通だと思うし」
    私「私は嫌だから、ちゃんと二つ用意するから使い分けてね。
      しかし、そんなの体に悪そう。普通使わないよ。」
    夫「僕は今まで30年間こうしてきたけど健康だよ。
      実家でも皆そうだったし。だからおかしいのはそっちだ。」
    私「とにかく、やめて!気持ち悪いから!」
    夫「…分かった…」

と一件落着かのように見えますが、翌日また同じスポンジを使います(笑)。
    面倒くさいから「一応従っておく」けど、
    自分のスタンスは変えません。
    神経質な私には、夫の一事が万事無神経なところがどうにもストレスです。

どうしたらいいんでしょうかね〜?

• いや、それは…

汚いって言うよりも、油の付いたであろう台所スポンジは熱帯魚自体に良くないのでは?

アクアさんのお話の内容から推察するに水槽のお掃除を台所でしている様ですが
    洗面所はありませんか?
    無い場合、そして台所用スポンジや軽量カップの方が使い易い様であれば
    専用に用意して水槽掃除に必要な水質を合わせる液体(?)みたいな物を含めた一式を
    バケツや¥100ショップのカゴ等に一纏めに入れて
    簡単に使える様に準備しておけば良いと思います。

面倒臭がりやさん程、手間の掛かる物
    (この場合は人間とは生活環境の違う「熱帯魚」と言う水の中で生活する生き物)に手を出し、
    それでいてお片づけが苦手でつい安易に手近にある物に手を出し
    注意すると逆ギレしたりして付き合う方が疲れてしまいます。

ご主人が水槽の掃除をし始めたら「はい、これ!」っと一式を差し出せばアクアさんの気苦労も軽減されます!

• 嫌です

寄生虫の卵が台所用のスポンジについたらどうするのでしょう?
    ぐつぐつ煮立てたお湯で煮沸消毒?お湯で全滅すればいいのですが、
    よほど気をつけないと完全にはうまくいかないでしょう。
    そもそも、お湯を沸かすのだって、空き缶に水を入れて?
    なべなんて冗談じゃないですよ。
    寄生虫ならまだしも(?)感染症の病原体で汚染されるかもしれません。
    そんなリスクを犯すなら、最初から別のを用意すべきです。

• 私も嫌

私も19年メダカを飼っていますが、キッチン用品で代用なんて
    考えた事もありません!
    洗剤の界面活性剤がスポンジに残っていたら、魚に悪影響を
    及ぼします。呼吸がしにくくなるので苦しい思いをさせてしまいます。
    最悪呼吸困難で死んでしまいますよね。

それに自分が使っているキッチン用品を違う事で使われると言う
    行為自体も、とっても嫌です!自分で考えて用意すれば?って感じ。
    チョット無神経ですよね。

でも聞かないなら・・・
    私なら同じ物を買って、それ専用の物として用意してサッサと渡します。
    ちゃんとそれを使うように強く抗議しちゃいますよ!

• 私だったら

計量カップは許せる。
    でもスポンジは…洗剤も残ってそうですしね。

• 熱帯魚がかわいそう...

衛生面でも、精神的にも、水槽を洗ったスポンジで食器を洗うのには抵抗があります。

それよりもスポンジの残留洗剤が、熱帯魚には危険だと思います。

人間の歯磨きさえも、8回うがいして、その8回目の水でメダカが死ぬらしいですよ!

• 個人差がありそうですが

私は軽量カップはまだ我慢できそうですが(できれば別のものを使ってほしいけど)、スポンジは絶対に共用したくありません。台所用洗剤がスポンジに残っている可能性は高く、熱帯魚にとってよくないでしょうし、いくらきれいに漱ぐといっても、熱帯魚のフンを掃除したスポンジでお皿を洗うのは嫌です。

スポンジも軽量カップも、安いものがいくらでもあるので、水槽についていた専用キットよりも使いやすいということなら、台所用とは別に水槽専用のものを用意しておきたいと思います。

• その共有は気持ち悪い

私はかなり大雑把なタイプですが、水槽を洗うスポンジはと台所のスポンジは共有しません。

• 無理!

そもそも台所の物に手が伸びるような場所で、水槽を洗っている事が不思議です。
    洗う場所を変えて、魚用にスポンジを計量カップを買って、
    それでもだめでしょうか。

旦那さんが「水槽の水でゴハンを炊いても平気。」
    「水槽の水を飲める。」とまで言うほど平気なら
    もう、手の打ちようがないと思います。

• たぶん同じ意見が・・

たくさん出てると思いますが
    そんなに使い勝手がいいならば、同じもので
    水槽専用に買ってあげたらどうでしょうか?
    それでも、キッチン用を使うのであれば
    かなりキレてもいいと思いますよ(笑)
    アクアさんに限らず、私も水槽を洗ったスポンジで
    食器を洗う気になれません。

• 死んじゃいますよー

こんにちは。

個人的には大変だぁ!と思ってレスさせて頂きます。
    アクアさんは神経質では無いです。
    水槽用と台所用と兼用したら、お魚さん昇天してしまいます。

台所洗剤って、数ミリ入れて数十倍位薄めても、小魚は死にます。
    めだかは解けて消えます。
    洗剤はタンパク質を溶かす性質がある(メーカーにもよるでしょうけど)ので、死んだ事も気づかない可能性もあります。

海の魚でも、洗剤を少量入(ほんの数ミリ)れただけで、ありえない程暴れて苦しんでしまいます。
    昔ビデオで見ましたが、軽いトラウマになるです。。。

仮に生きていても、魚体は傷むと思います。
    洗剤って、数十回洗っても微量に残るそうです。

なので、チキっと分けて使う方が良いと私は思います。

• アクアさんに賛成

例えば,は虫類には体内にサルモネラ菌を持っているものもいます.
    スポンジ自身を食べるわけではありませんが,それで洗ったお皿で食事をするということは,サルモネラ菌がご家族の体内に入る経路ができることになってしまいます.
    「安全」というのは,「気をつければ大丈夫」ではなく,「万が一,気をつけ忘れても大丈夫」な状況を確保することだと,私は思っています.

明日からご主人には,熱帯魚の水槽のお水を飲んでもらいましょう.水槽と台所は兼用で普通なんですよね? (笑)
    というのは冗談で,
    そんなに使い勝手が良いのなら,台所用スポンジと計量カップを熱帯魚用に用意してあげたらどうでしょうか?
    子供がお砂場遊びをするのに,壊れたお玉などを下ろすように.(この場合も,一度砂場で遊んだもので食事をよそったりしないですよね.)

• 兼用はありえません

旦那さんは「熱帯魚を飼う=お洒落なインテリア」とでも
    思っていらっしゃるのでしょうか。
    台所用洗剤が熱帯魚にとってどれほど有害か知らないはずが
    ありません。これはアクアリストだけが知る豆知識ではなく、
    普通に考えれば誰にでも分かることです。
    魚とは言え、尊い命を自分のエゴで鑑賞しているのです。
    旦那さんはそのあたりの自覚が足りないのではありませんか。
    わたしも熱帯魚を飼っていますが、兼用なんて思いつきも
    しませんでした。
    また、水槽には多かれ少なかれ様々なバクテリアがいます。
    もしかしたらの話ですが、人体に影響を及ぼすような寄生虫が
    いる可能性だってあります。

熱帯魚の命、そして衛生面から考えて兼用はありえません。
    むしろショップに売っている水槽掃除用のスポンジの方が
    汚れは綺麗に落ちるんですけどねえ。

• 別にしてます。

我が家は金魚ですけど、水槽洗い用スポンジは別です。
    夫がイヤみたいで、「新しいのちょうだい」といわれました。
    計量カップについては、古い水を汲み出すならちょっと・・・と思いますが、薬や塩分の濃度を調整するのに、きちんと計らないといけない場合もあるので、そういう目的なら使わせて、あとはきちんと洗って台所でも使います。
    古い水を汲み出すのには、使用済みペットボトルを切って、カップにした物を使っているみたいですよ。

なので、アクアさんが神経質とは思いません。なんなら、アクアさんが新しいスポンジとカップを専用に用意してあげたらいかがでしょうか?

• 兼用は普通じゃないです!!

私も淡水魚ですが飼っています。熱帯魚や淡水魚は、その水一つにしてもカルキを抜いてそれ用の水を作ったり、かなり飼育には神経を注ぎます。
    匿名希望さんの仰る通り、微量の洗剤だって厳禁ですし、水槽には魚の糞やそれが溶け出した水が入っています。

私の場合、魚用に道具を用意し、掃除した後は念入りに手を洗います。糞に直接触れるのと同じことなので・・・。
    私のほうこそ神経質で、しかも掃除の後台所に立つこともしばしばですので、
    バケツや雑巾など見た目はキレイなものでも、触れた後には手を洗わずにはいられません。
    「それくらいじゃ死なない」と仰っているようですが、トイレ掃除(言いすぎかな)をしたスポンジで食器を洗うのかと思うとゾッとします。

魚を「汚いもの」と見るわけじゃないんです!魚に罪はありません(笑)
    でも動物⇒人間、人間⇒動物へと伝染る病気もあることですし、魚にとっても人間にとっても絶対に兼用は避けるべきです!!!
    道具といっても、バケツやスポンジなどはダ○ソーで売っているものがほとんどです。
    だんな様、魚の為家族の為、衛生上どうかそのわずかな費用を惜しまないで下さいね!

• 絶対いや!!!!

アクアさんが普通だと思います。

私は普段は洗濯物も何でも一緒に洗ってしまう
    超大雑把な性格ですが
    水槽とキッチンが同じスポンジなんて
    絶対に嫌ですっ!

何となく変な菌とかいそうだし…(勝手なイメージです)

熱帯魚が大切なふりして、専用スポンジをプレゼントしては…?

• 兼用はしません。

匿名希望40代さんと同じ理由もあります。
    金魚のために掃除してそれが元で死んじゃったら悲しいですから。
    金魚の育て方の本にも、必ず新しいのを専用におろすようにって書いてありますよ。(しかも、よく水洗いしてからとの注意つき)

それと同じくらい気持ち悪いからって言うのもあります。
    計量カップはハイターで殺菌すればとも思えますが、スポンジは中まで染み込んでいそうで嫌ですね。
    ちょっと洗っただけじゃ完全には落ちないでしょう。

私なら、スポンジに関しては金魚のために兼用しないことを教えて新しいものをあげる、計量カップは今使っているものをあげて新しいものを調理に使うことを伝え、また使われたらまた新しいのを買うとおもいます。

• 神経質ではありません

熱帯魚を10年飼育してる者です。
    兼用は普通ではありません。
    台所洗剤が付いているスポンジで水槽を洗ったら薬品に敏感な魚は死にますよ。
    特に古い時代から形質を変えずに生き残ってきた古代魚とナマズ類は化学物質に極端に弱いです。
    最近はどこのメーカーのスポンジも「抗菌剤」が付いてるので避けた方が無難です。
    熱帯魚用のスポンジが売ってますのでそちらを使うと良いでしょう。

• 怒る前に

神経質とはまったくおもいませんよ!!

ただし、けんかを回避する方法はいくらでもあります。

次回から、「こっちを使って」と同様のものをそろえておいて、渡してあげましょう。

わたしだったら、怒る前に「じゃあ、こっちを使って」と使ってないスポンジを差し出すか、もしその場でなければ、熱帯魚用のものを買っておいてあげます。

• トピ主さんと同意見です。

私も兼用は嫌!でも、うちの夫もそのあたりがわからないみたいです。
    トイレ専用の雑巾を台所や居間の床を拭く際に、何にも思わず(感じず)持ってくる我が家の夫には、コンコンと説明した記憶があります。
    私の感覚では、動物と人間、土間と床上、口に運ぶものと排泄関係のもの、とボーダーラインがはっきりしていて分類するのですが、夫は要はちゃんと洗ってさえあれば大丈夫となんの根拠もなく言います。
    感覚の違いなのか、なんなのか。。。話して、理解してもらえるといいですね。

• 絶対ダメ!

みなさん書かれているように、共用は絶対やめたほうがいいです!

我が家では、スポンジやホース、バケツ、ゴム手袋なども全て各水槽ごとに専用の物を用意しています。そうでないと、病気や寄生虫が発生したときに伝染してしまいますから。
    整髪料や化粧品などが微量でも付いている可能性を考え、水槽に手を入れる前には肘まで洗い、終わったあとも同じく肘まで洗います。他にも水槽の水がついたタオル類は分別して温水除菌コースで洗うなど、できるだけのことをしています。
    ここまでとは言いませんが、スポンジや器具ぐらい専用の物を用意しましょうよ。高価なものではないのですから。

• 衛生観念

これだけは、理屈ではなく身についたものですからね・・・・

私も夫とは「不潔」「不衛生」という感覚の違いに毎日イラッときています。ただ、いくら言っても「おまえは神経質」で片付けられてしまうため、あきらめました。

トピ主さんのご主人ですが、彼のご実家はどうですか?
    うちの夫の場合は、同じような感覚の母親に育てられているので(テーブルを拭くふきんと食器を拭くふきんすら区別していない!)、あーこりゃ無理だと思ってます。正直、女とは思えないほどだらしなくズボラな義母を見ていると「育った家の中での共通の衛生観念」がすべてなのかと、暗澹たる思いです。
    そういう人にとっては「それ、汚いんじゃない?」と言われると自分(と自分の育ってきた環境)を否定されることになるので、激怒するわけです。まあ、改善されることはないですね。

ってことで、自分の息子だけはまともな感覚を身につけて成長してほしいと日々祈っています。

• とぴ主です。ありがとうございます。

投稿しましたが反映されてないので再度。

皆様お返事ありがとうございました。

やはり、ありえないですよね(笑)
    魚のためにもよくないですし。

バケツの中にひととおりの洗浄用のキットなどはあります。
    ただ、準備しても見てないというか。考えなしにひょいっと台所品を使うようです。
    あと台所で水槽を洗うのですか?という質問ですが別の場所で洗います。

昔、子供が2〜3歳のころ動物園に行ったのですが、
    放し飼いのところで遊んだ後お昼にしようと思い「手を洗って」と言ったら「動物は触っても汚くない、そんなことで死なない」と言われました。
    「そんなことで死なないよ」で片付けられてしまうことが多く、
    私も神経質なところがあり、普通はどうなのかなと。

私が小町ファンなので、投稿してみようかなと言いましたら
    夫は「大方俺の意見に賛成大多数だ」と豪語していたので、これをみたらがっくりくると思います。

たくさんの楽しいコメントや参考になるご意見ありがとうございました。

(ユーザーIDが保存されていなかったのでID違いますがとぴ主です。)

レス求!トピ一覧