どちらが幸せですか?

レス93
(トピ主0

妊娠・出産・育児

らふらんす

皆さんはどちらが幸せだと思いますか?

A子
若い頃から長年付き合ってる恋人がいて1人になったことがない。
クリスマスや休日はいつも一緒。
そして20代で順調にゴールイン。
しかし結婚後に不妊が判明、お金と時間を費やして辛い不妊治療を続けるが結局子供を授からなかった。

B子
若い頃からずっと恋人がいなくクリスマスや休日はいつも1人、惨めな思いをし続けてきた。
街行くカップルを見ては嫉妬心や劣等感にさいなまれる日々。
しかしやっと縁が出てウェディングドレスは似合わない年齢で結婚。
その後は妊娠→出産と順調に家庭を築いた。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• らふらんす様のご意見は?

らふらんす様は、どちらが幸せだと思ってらっしゃるんですか?
    そこがまず気になります。

「子供は授からなくても、夫婦円満で幸せ」なA子さんも、
    「若い頃は他人と比べて我が身を嘆いたけど、今は幸せ」なB子さんも、
    同じくらい幸せなのでは?…と思います。

恋人・結婚・妊娠といったキイワードを「仕事」に置き換えれば、大器晩成のB子さんに一票。
    若い頃から芽が出る人は羨ましいけど、逆境を知ることで、後日の幸福がさらに深く噛み締められると思うので。

• なぜ比べる必要があるのか?

どういう流れや年齢で結婚・出産しようが、本人が幸せだと思えば幸せだろうし、不幸だと思えば不幸でしょう。
    更に言えば、幸・不幸の基準が「恋愛・結婚・出産」にしかないのも理解に苦しみます。
    ひどく不遇な境遇にある方もいらっしゃいますが、一般的には、他人と比較して自分に足りないところばかり数えている人は幸せになりにくいと思います。
    幸せかどうかと言うことは、他人が判断することじゃなくて本人が決めることです。
    私がA子B子どちらの立場にいたとしても、どちらがより幸せかはさっぱりわかりませんね。

• 幸せって・・・

幸せは自分の心が決めるものだと思います。
    ウエディングドレスの似合わない年齢ってわかりませんが、私は彼のいない寂しい独身生活だったけど、8年前に38歳で晩婚で結婚して子供は居ないけど、とても幸せですよ!
    自分が幸せだと思えば幸せです。

• ドレスが似合わない花嫁

ウエディングドレスが似合わない年齢ですか(苦笑)
    ちなみに、私は37歳でウエディングドレスを着ましたが…。

質問ですが、子供がいる・いないに重点を置かれていますよね。
    A子さん・B子さんがもの凄く子供が欲しかった場合はB子さんの方が幸せなのかな〜。
    でも、このトピの内容だけではどちらが幸せかは分かりませんね。
    それに、幸せかそうで無いかは自分自身が決める事ですし。

• どっちも幸せ

A子さんが今後子供のいない人生を
    どこまで許容して楽しめるかにもよるけど
    山と谷をならせば二人は同じくらい幸せなんじゃないかな。
    仮に子供を持つ事が幸せの第一条件にするのなら
    B子さんに軍配が上がるけど
    それぞれ幸せの基準は違うからねぇ。
    でも、わたしは二人とも幸せだと思う。

• どちらも

私はどちらも幸せだと思います。
    人がどう思うかではなく、本人たちがどう思っているかが大事では。

• えっ、、、、??

、、、これって、愚問の典型だよね。
    子供を持つことが、結局は幸せというなの?
    それが前提?

人の幸せって、人の数だけあるんだよ。

っていうか、こういうことを考えるトピ主さんって一体、、、、。

• 幸せって・・・

人それぞれではないですか?

恋人がいてずっと1人になったことがいっていうのも捉え様によっては「窮屈で自分のない人生」って感じるし。
    不妊症であっても不幸って言い切れますか?それは不幸なんですか?辛い経験であるのは事実かもしれませんがだから幸せではないっていうのは短絡的です。
    じゃあ、子供はいないけど愛する人と人生ともにするっていうのと、子供はいるけどDV&浮気ダンナだったら??

幸せはその人が人生にどう向き合ってるかのスタンスでどうにでもなると思います。

• 書き方が・・

A子さんは「良いこと→悪いこと」B子さんは「悪いこと→良いこと」になっちゃってて、なんとも・・。

基本的には結果がすべてでしょ?
    「今」どうか!でしょ。

この書き方はA子さんは子供ができず「辛い」
    B子さんは妊娠出産と「順調」

トピ主さんの書き方が「A子が幸せ」と書いてるようなものですよね。

だから、「まあ、できるなら欲しいから一応治療もするけど、旅行やその他夫婦で趣味もあるしできればお金もそっちに使いたいし、友達も多いし、将来は高級老人ホームに入るから、子供できないならできないでいいや」、って感じが隠れてるならA子さんのほうが幸せ、ですかね。

• どちらも幸せだと思います

A子さんに関しては、問題なく理想の出会いを青春から謳歌されて、
    順調に恋を育み結婚を成し遂げたのですから、まさに理想ですよ。

不妊で悩むにしても、こればかりは何とも言えません。
    むしろ、素敵な人と出会い、一生の人とずっと付き合えた結果に
    結婚が出来たくらいの繋がりがあるのだから、不妊の悩みも乗り越えていけるはず。
    彼女達夫婦だからこそ、乗り越えられるのかもしれませんし。

B子さんにしたって、よくある話です。
    今まで出会いは無くて寂しかったかもしれないけれど、
    努力を惜しみなく、成果が出て幸せを感じられたのではないでしょうか?
    ウェディングドレスが似合わないかどうかは、人が決めるものではないです。
    当人がそれで喜べたら、それだけで素敵な事です。
    その後は順調に段取りを出来て、良かったのではないでしょうか?

どちらも幸せの形がそれぞれに有ると思いますよ。

• 幸せは自分が決めるもの

どちらが幸せかなんて決めれないと思います。
    幸せだと感じる価値観も違うでしょうから。

幸せどうかなんて、自分が決めるものであって他人がどうのこうの言うべき事じゃないのではないでしょうか?

• どちらも幸せ

子供が授からないから一生不幸とも言えないと思いますよ。
    逆に子供がいても真直ぐ育つのか?人の道に外れないか?
    自分自身ではない事で様々な苦労や悩みがあるかもしれない。

結局は自分自身がどの様に状況を受け入れ、その中で
    幸せを見出せるか?ですよね〜

子供が出来ないことを不幸と言うのなら、
    子供の事で悩む度に不幸と感じるかもしれない。

子供出来ない=不幸という呪縛から解放たれたい
    上手く言えないけどそう思いました。

• 考え方が不幸

うーん、難しいですね。
    この2つをどちらが幸せかって比べること自体かなり失礼な気がしますし、自分ならたぶんどちらのシチュエーションでも、それなりに幸せになってると思います。

実際の私はどちらかといえばB子タイプですが、カップルに対する嫉妬心や劣等感は無く、一人でも普通に幸せでしたので、もしB子さんが幸せでないならそれは設定ではなく考え方のせいで自分で自分を不幸にしていたのでは?と思います。

A子さんも同じで、子供がいなくても幸せな夫婦は大勢いるはず。
    自分が不幸だと感じるのは、やはり考え方の問題ではないかなと思います。

どんな状況あれ、他の人と人生を比べない、プラス思考で生きている方は幸せだと思います。

• どちらも幸せ

人生の中で一時だけでも幸せな時期があったのならいいではないですか?

トピ主さんはどちらが幸せだと思うか書かれていませんが、ここでのキーワードは不妊ですか?

一生ご縁に乏しく孤独に暮らすより、パートナーに出会えたことが幸せだと考える私にとって、両者を天秤にかけられません。
    子供は授かり物なので、いてもいなくても幸せ。
    そう思える人が一番幸せな人生を送れるような気がしますよ。

• それは本人よるかな。

幸せを感じるのはその人達で、人それぞれ幸せの形は違うので比べられないな〜〜〜。子供が出来なくって精神的に参っちゃう人もいれば、それも人生って思える人もいる。

今は幸せだけど、青春時代にもっと遊んでおけば良かったと後悔する人もいる。

しかも、その後どんな風に人生が転がるかわからないから。
    なので、どっちも幸せでどっちも不幸。なんじゃないですか?

• わかりません

嫌なトピですね。

どちらが幸せかは判定できません。
    人生まだまだ先が長く、A子さんにもB子さんにも、どんなことが起きるか想像もつきません。

A子さんには、結局こどもを授からなかったが、夫婦二人で穏やかに暮らし続ける人生があるかもしれません。

B子さんには、順調に家庭を築いたが、子育てを機に夫婦仲が悪化し、夫が浮気し、離婚騒動になるかもしれません。

どうなるか、誰にも想像つきません。

それより何よりも幸せか幸せでないかなんて、本人が感じることで、第三者がおもしろがって比較するなんて、悪趣味もいいところです。ましてやお友達のことを書いていたらしたら最低です。

• どうして比べるの?

結局これは子どもができない人とできた人を比べたいだけですか?

私は完全にA子の人生ですが活字にされると若い頃は幸せだったのに不妊のためかわいそうな人生で終わったといわれているようで不愉快です。

私はA子の人生+優しい夫に恵まれたのでとても幸せですけど。

そして周りに多いB子の人生。
    これもまた素敵な人生だと思います。

以上。

• 終わりよければ…

A子さんの人生は若い頃は楽しくても良い思い出しか
    残りませんよね。
    B子さんは昔のことなんいか思い出したくないかも
    しれませんが結果かわいいお子さんがいてそれに
    全力を注げれば昔のことなんかどうでもよくなっちゃうと思うのですが。

• 本人次第

結局、「子供がいるかどうか」ですよね?

私は過去、現状より未来の自分がいかに素敵な人生を歩んでいけるか
    に重きを置くので、その人次第だと考えます。

• 比べるものではないけど

人生の幸せ度に点数をつけてみるとしたら。

「クリスマスを恋人と過ごすこと」が10ポイント加算な人もいるし、1ポイント加算な人もいるでしょう。
    「子どもに恵まれないこと」が100ポイントマイナスな人もいるし、プラスにもマイナスにも感じない人もいるでしょう。
    それに加えて「自分の幸せを感謝して喜べる幸せ」というのも人それぞれですよね。というか、現実のポイントがいくら高くてもそれをどう感じるかで幸せ度って逆転してしまうもの。

トピの情報だけを見ると「街行くカップルを見ては嫉妬心や劣等感にさいなまれ」ていたB子さんは幸せになりにくい要素を持っていると思います。B子さんの現実がこの先いくら幸せでも「お隣がウチよりお金持ち」「友人のお子さんより成績が悪い」と感じてしまったらせっかくある幸せもそうとは感じられなくなります。

人を妬まず、今ある自分を感謝して生きる。
    口で言うのはたやすいですが、私もいつも自分に言い聞かせています。

• AさんとBさんの感じ方による

コレばっかりは、AさんとBさんが同一人物でもない限り、
    比べることは出来ない気がしますよ。

Aさんが幸せと感じる事と、Bさんが幸せと感じる事は
    違うと思いますから・・・

まあ、それは全て無視して選ぶなら僕の答えは
    「どちらも同じくらい幸せ」だと思います。

言うならば、

1)野望の多い男で、一代で財をなし、夢を実現させるが
    結婚はせずに生涯孤独で、多くの冨を築いて亡くなった男性。

2)家族、友人に恵まれたが、仕事や出世にはさほど恵まれず、
    質素な生活をしつつも子供達に囲まれて亡くなった男性。

どっちが幸せか?と聞くのと一緒だと思います。
    上記の場合でも、僕はどちらも同じくらい幸せだと思います。

• 外から幸せはわからない

周りの人間が全員「あんたは不幸だ!」と言っても、本人が幸せだと感じていれば幸せなのです。

それに、人生って短いようで長いから、将来の事はわかりませんってー

• A子さん

若い頃の青春時代って、大事。女は綺麗に損はない

若い頃もてなくて、いつもてる??

結婚、子供が全ての幸せじゃないことぐらいこの小町見てれば、よくわかります。子供がいるから離婚できない。ママとも付き合いがめんどくさいです。嫁姑問題等々・・・・

不妊治療して吹っ切れれば、A子さんは旦那さんとお互い好きな事しながら生活ができます。

私ならA子さんがいい〜〜

自分もA子さんだから。あ、子供は初めから要らないので、不妊治療もしてないで〜す!!

• 人の幸せ。

人の幸せも、不幸も、
    当人でないと分からないものですよね。

どんな生き方にも幸せな時期、不幸な時期ってあります。

AさんBさん、両方とも、
    これからどうやって生きていくか、
    それによって、最終的に死ぬ時に幸せだったらそれで良いのかも。

らふらんすさんはどちらですか?

• 幸せの基準は人それぞれ

これを他人に尋ねるのはいかがなものかと思いますよ
    トピ主さんはどう思われているのですか?
    幸せなんて、人によって基準が違います A子さんは男好きでB子さんは男性が苦手だったら、このパターンでどっちも幸せじゃないですか?

というか、
    『若い頃からずっと恋人がいなくクリスマスや休日はいつも1人、惨めな思いをし続けてきた。街行くカップルを見ては嫉妬心や劣等感にさいなまれる日々。 縁が出てウェディングドレスは似合わない年齢で結婚。』って…すごい書きようですが。。。

私的にはどっちも縁があって幸せに家庭をもってるんだからいーんじゃないのなんて思いますが〜
    36で未だにまともな相手が見つからない私に比べたらどちらも普通に幸せなんじゃないの?って感じですね

• 終わりよければ全てよし

年を取るにつれ、最近そう思うようになってきました。。
    A子さんもB子さんもどのような死に方をするのかが分かりません。

今のところの文章では、B子さんの方がこの先の幸せがたくさん望めそうなので、B子さんかな。
    A子さんの話は、悲観的に書かれていますよね。子どもがいるということが、必ずしも幸せではない場合もあります。

B子さんも、子どもが大きくなったらニートで苦しみ、だとか、結婚後に嫁姑問題を抱えるだとか、まだまだ色々ありますって。

この文章のあとに、A子さんは夫婦仲良く暮らし病気にかかるも懸命な努力で乗り越え穏やかな臨終を迎えました、ならばA子さんかな。。

人生分かりませんよ。

人間万事塞翁が馬。

今の不幸が後の幸とつながるのかもしれません。逆もまたしかり。
    終わってみなければ分からないこと。。。

• 幸せは人が判断するものじゃないですよ

『幸せ』は本人しかわかりませんよ。

両方共不幸なのかもしれませんよ。両方共幸せなのかもしれませんよ。

人は幸せになるために生まれてきているのだから、その人の人生の幸せのピークがどこにあるかなんて、神様にしかわからないのでは?!

どっちが幸せって、どっちも幸せだと思いますよ。
    子供が生まれないから不幸なの?
    高齢出産だから幸せなの?

2人とも幸せだと思うのですが・・・

• どちらも幸せ♪

どちらの方も幸せだと思います。

幸せの感じ方は人それぞれですから、
    「隣の芝生は青い」的な見方をせず
    自分の幸せを見つめて大事にしていれば
    誰でも幸せだと思います。

• なぜ比べるの?

恋人、結婚、妊娠、出産が条件ですか?
    すべて順調でない以上、AもBも不幸です。
    そしてAとB、どちらが不幸かというとA子さんのほうだと思います。

わたしは子どもはこれからなので、A子さんに状況が近いです。「どちらが幸せか」という発想のひとには、できるだけ不幸と思われていたいです。羨ましがられないし、妬まれないし、恨まれないし、優しくしてくれるから。そんなことで幸せをはかろうとするひとは、本当にお気の毒です。なので、わたしも羨ましくないし、妬まないし、恨まないし、優しくできます。

• どちらも外面的なことでしょ

辛い不妊治療の結果子供が授からなかったとか晩婚だったがその後は出産して順調とか、内面まではわかんないじゃないですか。
    子供いなくても楽しい夫婦はいるし子供がいても順調じゃない夫婦もいますけど。

レス求!トピ一覧