どちらが幸せですか?

レス93
(トピ主0

妊娠・出産・育児

らふらんす

レス

• そうですねぇ〜

日本人は“他人から幸せに見られたい”という願望が強いと聞いたことあります。だから、他人から幸せに見られないとそれだけで悩みの一因になることもあると思います。
    そして私自身A子さんのような状況なのでよくわかるのですが、日本で子供がいない夫婦はまず哀れみの目で見られます。やっぱり“幸せな家庭像”に子供がいないというのはありえないのでしょう。私自身も子供が欲しいのでやっぱりそれは辛いですね。なので客観的に幸せそうに見えるのはどう考えてもB子さんだと思います。

しかし子供がいて幸せな家庭像であっても、内情が違うということはあるのだろうと思います。夫婦不仲だとか、子供と相性が悪いとか。でないとこれだけ離婚があったり、最近の事件みたいに子供が親を殺す等はありえないと思うので…
    A子さんや我が家のような場合、親戚づきあいや同窓会なんかで子供がいないことでつらいことをする場面はたくさんあります。
    ただ、日々の生活では、夫婦仲良く、時間や体力も余裕があることもあって“辛い!”と感じる場面はあまりないんですね。そう考えると皆さん仰っているように主観的には幸せなのかもしれません。。。

• で、トピ主さんは?

ずっとロムっているんですけど、トピ主さんは出ていらっしゃらないのでしょうか?そして、どちらなんでしょう?

そしてなぜ、トピックのA子さんは、「残念な結果」で締めくくられているのか。それは、「愛する人の子供が産めなければ不幸せ」とトピ主さんが考えているからではないですか?

わたしはどちらかというとA子です。恋人が途切れなかったわけではありませんが、寂しくない日々のほうが多かった。ですが結婚後、持病が悪化して妊娠・出産は無理、ということになってしまいました。愛する人の子供を授かったB子さんから見れば、さぞかし「不幸」なのでしょう。でも、夫も私も、これを乗り越えたところにある幸せを探そうとしています。ここが世界の果てではありません。「どっちが幸せか」と天秤で量るほうが、「不幸せ」の第1歩だと思います。

• ただ単に価値観の話でしょ?

「今からどっちかの人生を歩まなければいけない。さあどっち?」なんて非現実的な質問投げ掛けられたらどっち選びますか?みたいなもんで、かるーく答えればいいだけのことだと思う。
    小学生の時によくあった「カレー味のなんちゃらとなんちゃら味のカレーとどっちがいい?」みたいな。

別に不愉快なら答えなくてもいいんだしね。
    ただ単にトピ主さんは訊きたいだけでしょ。
    その意図を深読みしてもしゃあないと思うけどね。

僕だったら子供が欲しいのでB子が幸せに感じる。
    でも何に幸せを感じるかは自由だし、人それぞれ。
    上から目線とかなんちゃら言ってるのに至っては、何を言ってるんだかって感じですな。

そりゃ頂くなら「カレー味のカレー」ですがね。

レス求!トピ一覧