年を取るにつれて恋愛に臆病になる?

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

プーさん

まわりの独身の先輩達は年を取れば取るほど恋愛に対して臆病になると言ってました。私はあまり恋愛に対して積極的でなく現在彼氏もいないので先輩の意見を聞くと不安です。今は20代後半の女です。先輩達は今のうちなら臆病にならなくていいから頑張りなさい!と言ってくれますが好きな人ができたら何を頑張ったらいいと思いますか?臆病な私は今まで受け身だったので何をどう頑張るといいのかわかりません。教えてください!お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 臆病になるといえばなるでしょうね。

臆病になるといえばなるでしょうね。

加齢とともに自分の年齢にあった世代が恋愛市場で減ってきますし、
    自分の気持ちも変化しますね。

若いうちなら、「次いこ、次」って思えますけど、年を取ると
    その次が減ってるわけで、
    また、何度も振ったり振られたりしているうちに、もうその苦しさから
    開放されたくなりますねー。恋は始まるときも終わるときも苦しいので。

>何をどう頑張るといいのか

コミュニケーションを積極的に愛想よく取るところから始めるのがいいんじゃないですか。
    年と共に得るのは経験、失うのは可能性。

• トピ主です

レスありがとうございます!若いうちに可能性を信じて積極的に頑張ろうと思います☆

• 恋愛讃歌!

34歳バツイチ、おもいっきり恋愛してきて、友達にも感心されるほど。このトピはわたしでもちょっとお役にたてるかな(笑)

年を取ると臆病になる>”年の数”ではなく”恋愛(付き合う)経験の積み重ね”だと思う、人を臆病にするのも、強くするのも。いろんな恋愛をすると、傷ついたり傷つけたりして、だんだんと心の”荷物”みたいなものが増えていって、無邪気に気持ちだけで走るのを自分で止めるようになるんだと思います。でもね、そのぶん素敵な経験もいっぱいあるよ。

何をどう頑張るか>自分の気持ちを正直に表現すること、でも自分を無くしてまでその人に合わせないこと。自分も、相手も、自然体で一緒にいることを楽しめることが一番だと思います。

というわけで、臆病になることなんて心配せず、あなたのペースで、でも正直に恋愛してください。いつも自分と相手を本当に大事にすることさえ忘れなければ、いくつでも、いつでも恋愛って素敵ですよ。心が震えるような、自分が芯から影響を受けるような出来事、そのほとんどが私の場合は恋愛からでした(今はシングルですけどね)。プーさんにも素敵な出会いがあることをお祈りしています。

• なります。

年を重ねると色々なことがわかってくるので臆病になるのはしょうがないかと。

でもトピ主さんは20代後半でしょ?
    受身のままでもいいから人を好きになってみてはどうでしょう?
    そして、大切な人ができたら自分の気持を正直にぶつけてみて。
    そこからドラマが始まります。

今から臆病になるなんてもったいない!

• トピ主です

レスありがとうございます!今好きな人がいるのですが素直になれてないなぁと思う事が今までよくありました。レスを読ませていただいて、まずは素直な自分が出せるようにがんばろうと思いました☆あまのじゃくなところを治して臆病にならずよい恋愛ができたらいいな

• 臆病なのは相手より自分を大事にしているから

年をとってもとらなくても、臆病なのは相手より自分を大事にしているからじゃないでしょうか?
    相手のことを考えて恋愛をすれば、臆病になる必要なんてないはず。

臆病になる人は、自分が傷つきたくないだけなんでしょうね。

特に「頑張る」必要があるとは思えません。だって、恋愛って、頑張ってできるものではなく、気がついたら陥ってしまっているものだからです。

愛する気持ちって、泉みたいにどんどん溢れてくるから、きっと心って液体なんだなと思ってしまいます。

• なるでしょう。

30代後半です。
    先輩方のお話は「臆病=慎重」というニュアンスだったのでしょうか。それなら確かにそうですね。

個人的には、20代と30代の恋愛はずいぶん違う感じでした。
    30代になっても恋愛のチャンスはめぐってくるし、人生経験を積んだ分いい恋愛もできますので、今から心配しなくて大丈夫ですよ。
    私も昔あまのじゃくな所があったのですが、好きな人の前で素直になれるようになったのは30歳過ぎてからでした。

変に肩に力いれずに、自然体でいるのが一番なのです。

• う〜ん。難しいな。

臆病とはちょっと違う答えになってしまうんだけど。

30代になって思うことは、20代の時はそのことだけに気持ちがいきすぎていたかな。自分が無いというか。相手に合わせすぎちゃったり。
    だから、疲れちゃうのかも。

20代後半って、特に色々考えちゃうよね。恋愛は相手あってのことだけど、自分と向きあうことも必要みたい。悩むこともあるかもしれないけど、自分の気持ちを大切にね。

不安になってしまうような言葉は聞き流しちゃっていいと思う。

• もっと、大きく考えると...。

お題の件は、厳密に言うとそれだけ、経験(肉体的でなく)を積むと、警戒能力を持つと言う事ではないでしょか?
    お恥ずかしい話、10-20代の頃は、ヤンチャしまくりで....以下省略

最初の恋って今でも印象に残ってますね。男である私は、変に強がってみせたり、どこか無茶をしてました。
    それでも、その女(ひと)がとても、好きでした。

今では、恥ずかしい話ですし、そんな行動、とても取れません。
    自分も、相手も傷つけた事があり、それを回避しようと思うんです。

結果、慎重になるのではないでしょうか?
    まぁ、これは、私個人の話ですので...

でも、少々羨ましい悩みだなぁ....と思います。
    思いっきり、冒険できる恋してみたら如何ですか?少し、気持ちがわかるかも....

レス求!トピ一覧