便通回数の多い息子

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

心配性

中学2年生の息子のことで相談させてください。
ここ1年くらい便通の回数が多いのです。
ひどいときは、1日に5回を超えます。

いままで3回病院に行きました。
1度目の病院では(1年前)腸のレントゲンをとったのですが特に異常はないということで、飲み薬をもらって終わりでした。

2度目は、それから半年後、尿検査のみ。
特に異常はありませんといわれました。3度食事をすれば、3度出るのはむしろ理想的といわれました。

3度目は、先月。たまたま息子がトイレに入った後私が入り、血のついたペーパーが流れていなかったので、あわてて問いただすと肛門が痛いといっていましたので、病院に連れて行くとたぶん痔だろうということで、塗り薬をもらって終わり。

それぞれ違う病院です。
息子は下痢ではない、お腹も痛くないといいますが、とても心配です。
身長150センチ、体重は、45キロ、ここ一年身長は伸びていますが、体重は増えていません。
病院で検査を受けたいのですが、どんな検査を受ければいいのでしょうか?
それとも、これは普通のことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそれくらいでしたよ〜

日に何回あったかは正確に覚えていませんが、5回ある日もざらでしたよ。
    それくらい便通があれば、(ウォッシュレットを使っていなければ)何度も拭くので多少血も出るんじゃないんでしょうか?私が、トピ主の息子さんとほぼ同じ状況でしたので。

素人判断ですが、そんなに気にするほどのことではないと思いますよ

• 厄介な病気かも知れません

高一の我が息子。夏休み半ばからあなたの息子さんのようになり、内視鏡検査を受けました。切れ痔くらいと軽く考えていましたが、「潰瘍性大腸炎に限りなく近い」との診断を受けました。今月末の教授の診断待ちですが、ショックです。10代20代に猛烈に広がっている病気で、原因が未だ分からず、決定的な治療法が見つかっていないそうです。最初の治療が肝心だそうです。痔だろうとおっしゃるドクターは避け、第3内科(胃腸専門)に是非早目に連れて行って上げてください。

• 大丈夫とは思いますが。

もともと小腸などは、病気が少ない臓器と聞いています。
    しかし、ごくまれに(数千人に1人)炎症疾患を起こすことがあり、そうした場合、下痢が続くことが初期症状となるケースが多いようです。詳しくは、IBD疾患、クローン病、潰瘍性大腸炎、などで検索してみてください。

ご子息の場合、下痢ではなく、腹痛もないということなので、まず心配はないと思いますが、ご心配であれば、大きめの総合病院の消化器科を受診されるといいと思います。
    問診などでIBD疾患が疑われなければそれまでですし、念のための検査となると、大腸ファイバー検査や小腸バリウム検査などを受けることになるかも知れません。

腸の病気の場合、気に病むことも原因の一つのなると聞いていますので、あまり「病気かも知れない」と思いこむのも問題と思います。
    以上、ご参考になれば幸いです。

• 思い出しましたが

歌手の吉田拓郎さんが、同じようなことをTVでお話されてた覚えがあります。
    何かを食べる度すぐ出るそうで、体質だろうということでした。
    大学の同期にも同じような子がいました。
    お菓子程度でもすぐに出るんです。
    咀嚼の刺激で出るのかなぁなんて話していました。
    もちろんすこぶる健康な人です。
    アメフトのプレーヤーで、今でも元気に社会人リーグで活躍しています。
    そしておなかは今でも同じだと言ってます。(メールで聞いてみました 笑)

ところで、3度とも同じ病院に行かれたのでしょうか。
    もし同じなら、他の病院でセカンドオピニオンをお願いしてみてはいかがですか。
    それでも同じ結果なら、様子を見てもいいような気がします。
    排便の後に力んだことで出血するするのは誰にでもあるし、もし下血の場合、
    下血色は独特なので、本人がすぐおかしいと気付くと思います。

あと、成長期って、急に身長も体重も変化したりしますから、過敏になりすぎなく
    てもいいかなーと思います。

• アドバイス、ありがとうございます。

レスをくださった皆さん、ありがとうございます。
    最初は一時的なものかと思っていましたが、1年にもなり、さすがに心配になってきました。
    息子は、大の病院嫌いで、この3回病院に行くのも無理やり連れて行ったのです。
    問診の間もずっと不機嫌で、どこも悪くないし、下痢・腹痛はない、親が勝手に大騒ぎしているといい、行った病院すべて簡単な検査(尿検査など)で終ってしまいました。

家が安普請なもので、トイレのドア越しに下痢っぽい音やおならの音が聞こえてくるのです。
    この年になるとさすがにどんなものがでたかをチェックすることは不可能だろうし、本人の申告を信じるしかありません。
    1日の回数が増えれば、当然便も柔らかめにはなると思うのですが・・・

私が見た出血のあとは、きれいな血の色でした。鮮血というのでしょうか。赤黒い色ではありませんでした。
    一時的な切れ痔かもしれません(うちはウォッシュレットではないので)

やはり、問診で病気の疑いがないと検査をしてもらえないのでしょうか?
    息子がうそをついているとまでは言わないけれど、心配なんです。

• 2度目です。

基本的に、本人のため、プラス、お母様が安心したい、ということのようですね。

腸の検査は、検査前に腸を空にするための下剤を2リットル飲むとか、検査中は空気を送り込まれて苦しいとかで、結構大変です(経験者)。ですから、お医者様も「念のためにやりましょう」といった話にはしないと思います。先のレスで触れたIBD疾患の場合、血液検査でCRP(炎症の指標)をみて、陰性(0.3〜0.5以下)なら、少なくともその時点では炎症はないと言えるので、まずは血液検査をお願いするというのはどうでしょうか?

一番いいのは、これまでの問診が正しく、病気ではないこと。次にいいのは、問診に正しく答えて適切な治療を受けることと考えます。「何でもないなら、落ち着いて堂々と問診に答えられるはず」とご子息を説得されてはいかがでしょう?お話を読む限りでは、健康に自信があるというより、病気から目をそらせているように(少なくともトピ主様の文章からは)思われます。

病気ではないという確信を、トピ主様とご子息の双方が得られます様に。

• アドバイス、ありがとうございます。

2度も貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございます。
    おっしゃるとおり、本人のためというのと同時に私自身のためという部分があります。
    病気から、目をそらしている、認めたくないというのは、私自身が息子に対しても感じています。

この休みを利用して、パソコンでいろいろと検索しました。息子と同じような人がたくさんいることや、怖い病気のことも調べてみました。
    腸の検査がこんなに大変なものだとは、知りませんでした。
    エコーなどの負担のかからない方法で、検査できると思っていた自分の勉強不足が恥ずかしいです。

今すぐ、検査を受けるというのではなく、もう少し様子を見ようと思います。本人も生活に不自由を感じれば、きっと病院に行くだろうし、私も食生活に気をつけていこうと思います。
    そして、異常を感じたら、すぐに病院に行き、ちゃんと検査を受けようと思います。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧