ママ友との無難な付き合いについて

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ガスター

レス

• 無理をしない

事かな。

無理に仲良くなろうとしなくていいし、
    無理に話を合わせなくてもいいし、
    無理に遊ぼうとしなくていい。

自然にしてれば自分と合いそうな人と段々仲良くなれると思います。

一番気をつけているのは人の悪口だけは言わない。
    言ってる人がいても賛同しない。

誰も私にはそういう話を振ってこないし、噂話も全然耳に入らなくなったけど、むしろせいせいしてます。無理をやめてからなんだか最近すっきりとした感じで色んな人と付き合えるようになりましたよ。

そうそう、あと人を羨まない事かな。(人気者で羨ましい…とか)
    これはちょっと修行中です(笑)

• 私は子供がいないから解らないけど

>個人的な私自身の過去は言わない。(波乱万丈でいろいろあって、たぶん他人が聞いたらおもしろい)あ、でもバツイチとは言っています。
    出産前は露出の激しいファッションをしていた

上記の事を言わなければ良いのでは。

トピ主はママ友に興味ないなら何も聞いてないと思いますが、見ざる,言わざる,聞かざるを貫いて、上辺だけの付き合いにしておけば?

• 皆さん同じですよね・・・

失敗も沢山しました。あえてママ友は作ろうとは思いません。自然にしてるだけです。一時期、仲間意識があり親子ぐみやグループに憧れ羨ましかった。でも段々義理や義務感、負担になるんです。疲れちゃう。誰かと誰かが仲良くしてて自分だけ誘われなかったら悲しいし嫉妬したり・・・今は躍起になりません。会えば挨拶や世間話。それで良いのです。どこにも属さないのが気楽です。ゴタゴタに巻き込まれないし。私の性格が関係してこの様になったのですが。自分から行かない。余計な事は言わないベラベラ喋らない。付き合いの中で自分で自分を苦しめちゃう所があるじゃないですか?!属さない事で周りを意識しないし羨む気も持たないし割り切れる。あの人とあの人は下の子同士も仲良しだから仲がイイはずよね、私が入る余地がなくて当たり前!イイや!とか、家は学年が違うからイイや!とか。共通点を探して『この人と!』って思わない事にしてます。仲間に入りたい、親しいママ友欲しいとは思いますが、やはり気疲れやゴタゴタは嫌だし辛いし苦しいですから・・・皆とワイワイやる楽しさより、一人だけど気楽さを選んでしまいます今は、これからは・・・

• 当り障りの無い話しかしない

当り障りの無い話しかしない
    聞き役に徹する
    聞かれない限り自分のことは話さない
    お誘いは基本的に断る
    家の行き来はしない
    基本的につきあいは一対一

ってかんじです。

• え・・・?

私もバツイチですが、絶対に絶対に言っていませんよ。
    他の方が離婚の話すると思わず言ってしまいそうだけど歯止めきかせてます。
    なぜなら”ママ友”だからです。

子供つながりの関係なので、私がバツイチだと知ったらいつか子供経由で学校などで「おまえのかーちゃんバツイチ〜」とか意味もよくわからないくせに言われそうで、子供の将来を考えたり、ママ友が今は良い人でもどこでどう関係が崩れるか?わからないので、安心できません。外野からバレたらしょうがないけど、わざわざ自分から言うものではないです。

「余計な事は言わないほうがいい」これに限ります。

ちなみに転勤族とかなら問題なさそうですが、私は家も購入してますし。
    あと、気をつけている点は
    ・家に呼ばれたら、次はお呼びする
    ・お邪魔するときは手ぶらではいかない
    ・人の悪口は言わない(言いたいことは夫へ)
    ・自慢しない(子供の能力とかの自慢もね)
    ・あまり頼らずに自分でできることは自分でする
    (車の便乗や、情報の仕入れを必要以上に求めないこと)

かな・・・・。

• 深い付き合いは望まない

ママ友と会う頻度は保育所の園庭開放を含め、今のところ月3回程度。私的にはこれ以上増やしたいとか考えていないです。ママ友グループのメンバー同士、個別に会ったりしている人は当然いますが、いちいち疎外感を持つのはやめました。だってそれ以上の深い付き合いを望んでいないのですから。
    個人的な夫の職業や自分の過去など話しません。旦那様や姑の愚痴を詳しく延々と言う人がいますが、そんな話、つまらないので聞きたくないです。
    基本的に子ども中心の話だけでいくらでも持ちますよ。一度子ども抜きで遊ぼうという提案をしてきた人がいたのですが、彼女たちの趣味もわからないし、年代も違うのであまり遊びたいと思わないんです。
    服装や化粧はあまり派手だと引くかな。特にそんな人いないけど。
    でも、お家にお呼ばれすると、その家の経済状況を皮算用してしまう私がいます。

• こどもが前提

おかしな考えです。

夫の職業も、母親の過去も、二の次三の次、知る必要も聞く必要もないと思います。

こども同士が仲良く、楽しく遊べる関係の延長にママ友関係が築かれると思います。
    こどもが仲悪けりゃ、そもそもママ友関係はありえません。

私の周りにも、ママ友というのでしょうかね、こども同士が仲良しなので遊んでる人がいますけど、やったら母親が自分をバンバン前に出す人がいて、こどもの出来具合を張り合ってくるような人がいますが、そんなのどうでもいいです。むしろ、そういう人は迷惑ですね。

無難に付き合うのには、こどもありきを一番に考えていくことだと思います。

トピ主さんみたいに、こどもを忘れてしまって、夫だの自分だのと比較するような人より、こどもが楽しく遊べて嬉しいわって感覚で付き合える人としか無難に付き合えないと思います。
    どこかで競争したり、張り合ったり、それで嫉妬しあったり、妬みあったりして、不幸になるだけです。

• ママ友ね〜〜〜

なんでそんなに難しいんだろうって思うけどやっぱり色んな人がいるんですよね〜本当に。学生の時とは訳が違う。

でも、私はママ友以外でも付き合い方に対する考え方は一緒です。
    普段のそのままの自分でいて、それが嫌なら仕方がないっていう感じです。例えばバツ1ってまぎれもない事実を話しして引かれるならそれまで。悪く言う人もそれまで。
    嫉妬されるのも嫌ですね〜。私より他の人と仲良くするの??って言うのが凄く苦手です。自分が好きで仲良くしたいと思った人と気兼ねなく付き合いたい。嫌なのに気を使ったってお互い居心地悪いと思うから。だったら付き合わない方がいいって気がするんですよね。

考え方を変えないで自分を信じていれば同じような人が集まってくるから楽です。

• 辛口ですみませんが、

>あまり深く付き合わないようにしています

>個人的な私自身の過去は言わない

なのに、、、

バツイチという情報を与えてしまったのですね。

やったら嫌われる事ではありませんが、

こういう事が、すでにダメな奥様じゃないでしょうか。

もう少し、お勉強を。

レス求!トピ一覧