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豆乳派?牛乳派?それとも別の健康ドリンク派?

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美容・ファッション・ダイエット

かきつばた

ここ10年くらい豆乳をよく飲むようになりました。
ダイエットのためと健康のためと味も好きなんです。
最初は豆腐を飲んでいるようだと思いましたが・・・。
みなさんは豆乳派ですか?牛乳派ですか?それとも何か新しい健康によいドリンクってありますか?

ユーザーID:8346365421

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  • 便秘対策。

    長年ひどい便秘でした。
    いろいろ試し
    今はケー○の青汁を
    ドリンクヨーグルトとシェイクして
    飲んでます。

    まぁ、まずいです。
    でも慣れました。

    豆乳も飲んでたことありましたが
    納豆などで大豆製品摂取してるので
    何か別のもの・・・と思ったのと
    牛乳よりも豆乳よりも
    私の便秘には
    ドリンクヨーグルトの方が
    効果ありました。

    ユーザーID:7755935560

  • 豆乳派です

    牛乳も大好きですけど。もうずっとうちは豆乳しかおいてません。
    子供の頃のように牛乳だけで飲むこともなくなって、コーヒーや紅茶に入れるだけ(たっぷり入れるのがスキ♪)なのでいつも賞味期限が気になってしまうのと(他の家族が飲まないのです)
    ミルクたっぷりを一日何杯も飲んだらカロリーが気になるし、値段が1L100円位で牛乳より安いので、もっぱら低脂肪乳だったのですが
    なんせ味が薄い!ミルクのコクが足りん!と少々不満に思ってました。
    あるとき豆乳だったらコクが出るんじゃないかと思って調べたら低脂肪乳とカロリー変わらず!しかも賞味期限が長〜くて常温保存可。牛乳の変わりに豆乳を使ったソイラテも普通のラテより断然おいしいし!
    しかし牛乳より高いので安い店を探して買ってました。今は最も安いコストコで1L×1ダース(10本入りだったかも)まとめて買ってます。1本当たりなんと100円以下!コストコには車で行くのでスーパーで重たい思いをして牛乳や豆乳を買ってこなくて済むし良いことずくめです。
    今はバニラフレーバーの豆乳1ダースを消費中です♪ 豆乳おいしいですよね〜

    ユーザーID:2898285391

  • ちょっと横ですが・・・

    私も時々、豆乳を飲みますが・・・。
    豆乳=健康
    という思い込みは少々危険かもしれません。

    10年愛飲されて、特に問題がないのならいいのですが、イソフラボンの過剰摂取にならないよう、適量を考えた方が良いと思いますよ。

    イソフラボンは女性ホルモン様物質、別の言い方をすれば自然界に存在する環境ホルモンです。
    女性ホルモンが低下する更年期の女性には補う結果になるかもしれません。でも、そうでない人が過剰摂取すると・・小町でみかけたのは、生理周期の変調などの話がありました。

    ホルモン様物質ですから、特に乳幼児には与えないほうがよいという意見もあります。

    できるだけ一つの食品に頼りすぎないようにするのがリスクを減らすことになると思います。

    ユーザーID:6913286062

  • ヨコにヨコですが・・・

    大豆イソフラボンの摂取についてですが
    確かに過剰摂取は良くないそうです。
    が、誤解のないように・・・

    普通に食品から摂取してる分には
    大丈夫のようですよ。

    サプリやイソフラボンを強化した
    食品などの過剰摂取は
    気をつけないといけないです。

    大豆製品がいけないって
    ことではないと思うので
    あしからず。

    ユーザーID:7755935560

  • 怠け者なので

    無添加プレーンヨーグルトに無添加100%ジュースを半々に混ぜて飲んでいます。これでカルシウムとビタミンCを同時に摂っているつもり...もちろん1日の摂取量には届きませんので野菜、肉類もちゃんと食べて下さい。

    ユーザーID:5182052052

  • 外では豆乳にしてもらいます

    喫茶店などでラテを作ってもらうときはお金がかかっても豆乳にしてもらっています。豆乳もお豆腐屋さんの豆乳とスーパーで売っている物は違いますよね?スーパーのものも甘いのとそうでないのと2種類ありますが。個人的にはやはりお豆腐屋さんの豆乳が好きです。体の貯めにいいことが多いので。牛乳も低脂肪にこだわっていますよ、あんまり味が好みでない場合もありますが。

    ユーザーID:7710113908

  • 飲み分けしてます!

    朝と昼のコーヒーには豆乳を入れ、

    小腹がすいたら野菜ジュース、

    夕食時はお茶、

    夕食後になぜか牛乳(低脂肪)が飲みたくなります。

    普段はこまめに硬水のミネラルウォーターを飲んでいます。

    最近はハーブティーにも興味があります!

    砂糖や添加物が入った物は飲みません。

    ユーザーID:1656170053

  • 青汁ラ○レ

    私も豆乳大好き!なのですが、とと丸さんが仰ってた生理周期の変調が
    あるため、たま〜にしか飲めません。
    毎朝200mlを1本飲むだけなんですが、高体温期が長く続いて遅れます。
    なので、ほどほどに飲んでます。
    好きなのに…ツライ。。。

    そんな私の豆乳に変わる毎朝の習慣は、青汁ラ○レです。
    カゴメのラ○レに粉末の青汁を溶かして飲むだけのお手軽習慣です。
    頑固な便秘体質の私には「毎朝スッキリ」とはいかないですが、
    それでも毎年何かしらひっかかっていた健康診断で今年は何もなかったのは
    これのおかげかな?と思っています。

    ユーザーID:7446727460

  • 私は両方を。

    牛乳と豆乳を合わせて飲んでいます。ハーフ&ハーフです。
    結構オススメですよ。ただ、やはりコーヒーや紅茶には牛乳が好みです。
    ほかには黒豆茶や、だったん蕎麦茶とか…お茶系が好きかもしれません。
    外出して疲れた時にはグレープフルーツジュースなど、果物系が多いです。

    ユーザーID:0624255350

  • ヨコのヨコのヨコ?

    大豆イソフラボンですが、「生理がある女性」は摂取に注意が必要です。
    子宮が厚くなってしまったり、長い目で見て良い影響は無いとのこと。
    摂取量ですが、基本的に1日に30ミリグラムを超えないのが目安です。
    一時期TV番組などで取り上げられていたせいかもてはやされていましたが、
    規定量を超えるサプリメント等は販売中止になりました。

    ユーザーID:6989820396

  • うちは

    牛乳はシリアルにかけるときに飲んで基本的には緑茶かオレンジジュースです。健康を意識するときは野菜ジュースですね。

    ユーザーID:1300092516

  • 豆乳、牛乳毎日は飲み過ぎ、危険では?

    日本では余り問題に成りませんが、牛乳の取りすぎから、色々な病気の原因と何年も前から言われてます。
    それで、スーパーには色々な種類の豆乳が並んでいますが、
    ある日、朝からテレビの各チャンネルのニュースで大豆製品(スーパーで豆腐も売っている)を映し、女性ホルモンを活発にするイソフラボンは乳がん等や
    ある種の病気に成る恐れが有ると、放送していました。(乳製品、豆乳、タバコ等体に悪影響あると、即大キャンペーン)

    こちらは乳がんが多く、豆腐好きの日本人は大丈夫かと友人に質問されました。
    牛乳等早く血液に吸収され易いと、カルシュウム過剰のサインが送られ、骨から取られると云われ、逆に骨が弱く成ると。〔成人)

    現代の医学は色々と変わって来てます。少しづつ多種にを心がけています。
    アルコールでもグラス1杯を毎日はいけないと同じで、大豆、乳製品類等も同じと
    海外の情報を見ながら、心がけています。年齢、体質、人種、個人差も有ります。

    ユーザーID:9867007696

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