おしゃれ着洗いにウンザリ…。

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

maimai

20代後半のOLです。
雑誌OggiやCLASSY系の服が好きです。
実際はそんなにお金がないので、そういう雑誌を参考に、テイストやカラーを真似て(アウトレットなどで)お手ごろな価格で洋服を買っています。

さて、そういう服というと70%以上が『手洗い』か『ドライマーク』です。私は家でおしゃれ着洗い用の洗剤で手洗いしていますが、すごくこれが大変なんです。手洗いしても、結局縮むし、洗濯回数を減らすためにキレイに着ていても、ひどいものは一度も洗濯する前から襟元などが縮みだす始末…(苦笑)。
かといって、洗濯が楽な服に乗り換えるのも…。今の世代しか出来ないおしゃれがあると思うので、自分のお財布事情にあった範囲で出来ればおしゃれしたいのです。

みなさん、おしゃれ着の洗濯はどうされてますか?

ちなみにお店の店員さんに聞いてみても「クリーニングに出してくださ〜い」と言われてしまいます。よそゆき服は別としても、日常服をクリーニングに出すってことは金銭面からとても出来ないです。

ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初だけクリーーニング

確かに、おしゃれ着は洗濯が大変ですよね。
     上手く洗濯できればいいけど、失敗したら目も当てられませんし…。
     家で手洗いするとしても、最初の1回だけはクリーニングに出した方がいいですよ。2回目以降は自宅で洗えば、金銭的にもそれほど辛くないのでは?

それから、うちも普段は自宅で手洗いしてますが、衣替えで長期に収納する前だけは全部クリーニングに出してます。その方が収納中の黄ばみとか防げますよ。どんなに家で洗濯しても、取りきれない汚れはあると思います。

• いきなりヨコで申し訳ないですが

私の好きな某ブランドのある服は、そんなに華奢な服でもないのに「ドライ洗いも手洗いもダメ」表示になっていて、クリーニング屋さんからも突き返されてしまいました(泣)。どうしろというんじゃー。

まあそれはともかく、やはり最初の一回だけはクリーニング屋さんの「高いコース」に出すしかしょうがないかもですね。普通のコースだと家で洗うのと変わらないですし。

あと、変な言葉ですが洗濯の経験値を上げるしかないでしょうね。貧乏人のくせに服道楽の私は、とてもクリーニング屋さんに全て出す事は出来ないのでもっぱら家洗いですが、最近なんとなく「これはこう洗えばいいのかな」みたいなコツがわかってきました。「これは家洗いは絶対無理」の判断も含めて。
    柔軟剤を時には倍以上入れたりする超自己流なので、人には勧めにくいですけどね。

• 洗濯機

ネットに洋服を入れて洗濯機の「おしゃれ着コース」を選んで洗っています。手洗いより面倒ではないですし、まあまあの仕上がりです。干すときに丁寧に整形するのがポイントですね。

• 洗濯機へGOです

ネットに入れて洗濯機で「ドライ・手洗い」コースで。

エ○ールなどのおしゃれ着用洗剤で。
    手洗いよりは気が楽じゃない?

黒っぽい色のもの・薄い色のもの
    程度に分けて(まとめて)洗うこともあります。

手洗いより傷みにくいかもしれませんね。洗い方にもよりますが。

• 仕方ないと思います・・・

私も似たような状況です。雑誌に載っているようなブランドは私のお給料では買えないし、安い「おしゃれ着」ですませています(笑)。お洗濯は手洗いするか、面倒くさいのでネットに入れて洗濯機の「手洗いコース」で洗っちゃうか、です。そんな状況なので、縮んでも型崩れしても自己責任、仕方ない、と割り切っています。

たまに「私は何でも自分で洗っちゃうよ。全然平気だよ」なんて人もいますけど。たぶん元々お洗濯上手で、コツをよくわかってる方なんだろうなと思います。
    ドライクリーニング指定の服って、素材や縫製の関係で「水にぬらす事」自体がNGなモノもありますし。そういうのも含めて「おしゃれ着」なのかもしれませんね。

>洗濯回数を減らすためにキレイに着ていても、ひどいものは一度も洗濯する前から襟元などが縮みだす始末…(苦笑)。
    コレはすごいですね。伸びるのならともかく、縮むってスゴイ(笑) どんな素材なんでしょう?

• 毎回は洗わない

肌着や下着じゃないのですから、毎回洗いません。
    OL時代、通勤に使う服は上下とも、季節に一回クリーニングに出してるだけでした。
    自宅で洗う場合も同じです。季節に一回か、せいぜい2〜3回です。

そんなに汚れるわけじゃなし、直接肌につけるものでなければ、毎回洗う必要はないですよ。

• せっせと手洗いしてます。

私は、生地の組成を見てからイケルと思うものは全て手洗いしています。

手洗いできる生地でも、ドライマークが付いている服
    (メーカー側の自己擁護のため?)が多いですよね。
    でも、ほとんど手洗いしてますねぇ。
    綿・シルク・合成繊維・アクリル・純毛等。

生地の組成が複数種類の場合は、水に弱いもの(レーヨン等)に注意です。
    洗い方は、裏返して1枚づつネットに入れ、手洗い洗流・中性洗剤・柔軟剤セットが基本です。(すみません、これを知らない人もたまにいるので書いておきますね。)
    脱水は超ゆるく、干す時は速攻&形をきちんと整えて。
    あとのアイロンが大変で腰痛になるのがユーウツ。。。

ちなみに私は今まで手洗いしていて、トラぶった経験はありません。
    (色落ちはあります。)

• 厄介そうな素材は買わない

憧れの洋服があっても手洗いとかクリーニングとかアイロンが要りそうな服は基本的に避けています。
    手入れが面倒だし、傷みも早いからね。

好きなのはワールド系のポリエステル製かポリウレタン製のお洋服。
    ネットに入れて洗濯機に放り込めばいい服が多いので、結構好んで購入しています。
    ブラウスは必ず形状記憶で洗濯機洗いが可能なもの。

クリーニングに出すのはコートや型崩れが心配なジャケットだけで後の7割が洗濯機、2割は手洗い。
    手洗いも洗濯機の手洗い機能を使ってまとめ洗いしています。

でもコートやジャケットは季節の変わり目だけしかクリーニングしません。
    普段は軽くエマールを含ませた固く絞ったタオルで襟や袖口を叩いて汚れを取っています。

• わたしの場合

マダム向けの高級プレタポルテの販売員です。

洗濯表示は現在、PL法の関係で、うちのほとんどのお洋服もクリーニング表示です。販売員の立場としては、安易におうちでもお洗濯できますよ〜とは確かに言いかねますね。

絶対おうちで洗っても大丈夫なものはポリエステルなどの石油系化学繊維。レーヨンなどの半合成繊維は本当はクリーニングが無難ですが、取得値段と相談して自宅で洗うものとクリーニングに出すものを区別しています。ジャケットは絶対に自宅で洗ってはいけません。
     最近は洗剤がよくなっているのでカシミヤやシルクでも綺麗に洗えます。でも、やはり高価なものはそれだけ繊細で高価な一級の繊維を使っているのでやはりこれも取得金額と相談して家かクリーニングかを決めます。

家で洗濯の基本はかならず、裏返して形を整えてネットに入れる。手洗いでかるく押し洗い(もんではいけない)または弱水流、脱水は弱めにかけるかタオルで吸い取る。日陰で平干しする、こんなところでしょうか。

おしゃれはお手入れも大切なので、頑張ってくださいね!

• 洗濯機OKらしい

洋服店に勤めている友人いわく、何でも洗濯機OKだそうです。
    ネットに入れて、オシャレ着洗い用の洗剤で洗濯して、陰干しです。
    友人の旦那さんは洋服メーカーにお勤めですが、布製品はなんでも洗濯機OKだと言ってました。
    そのお宅では、ダウンジャケットまで洗濯機です。ビックリ!!

それを聞くまでは、毎回手洗いしていましたが今では洗濯機です。
    手洗いの頃より頻繁に洗濯するようになりました。
    (手洗い時代は数回着てから洗ってました・・・)

手洗い表示、ドライ表示にするのは破損や変形などのクレームを避けるためらしいです。
    安全圏での表示ですね。

ただし、表示以外の取り扱いはあくまでも自己責任です。
    捨てても良い位の洋服から始めてみてください。
    プリーツや、型が大切な洋服などはクリーニングをした方がいいと思います。
    洗濯機や手洗いだとどうしてもキリッと仕上がりません。
    レース付きも危険ですよ〜。

でも、やっぱりクリーニングに出すと同じ洋服でもワンランクお洒落に見えちゃいますね・・・
    仕上がりの差なんでしょうね。
    お気に入りだけ、クリーニングです。

• 手洗いできないものを認識することが大切

「手洗い可」の表示のあるものは、おしゃれ着洗い用の洗剤で手洗いか洗濯機の手洗いコースで大丈夫だと思います。

問題は「手洗い」の表示はなくて「ドライクリーニング」の表示のみの場合や「手洗い」に×マークが付いている場合。
    私は、レーヨンの入っているものは絶対に家庭での洗濯はしません。縮むから。
    テンセルも洗いじわがごわついてアイロンが大変なので家では洗いません。
    シルク系も大変そうなので洗いません。

ポリエステル100やコットン100やそれらの混紡は「ドライクリーニング」のみの表示でも手洗いします。
    特殊加工してあれば、クリーニングに出します。

私の場合はこれで失敗なくやってきましたが。

ちなみにドライクリーニングは油性の汚れ(皮脂とか)に強く、水溶性の汚れ(汗とか)は汚れ落ちが不十分のようです。
    夏物衣料は水洗いとドライクリーニングのセットをおすすめすると、行きつけのクリーニング店で宣伝していました。

以上、個人の経験談で不確かな知識もあるかと思います。
    ネットで洗濯方法を検索するといっぱい出てきますよ。

• 2、3回に一度クリーニング

私もOggiやCLASSY系の洋服が好きです!子持ちの主婦なので雑誌の中の『休日スタイル』が大半ですが。。

私は洋服の下に汗をきちんと吸収する下着?(形も素材も)を来て、家に帰ったら上の洋服はすぐ脱いでハンガーにかけ扇風機前&影干し(笑)

そして2、3回着る毎にクリーニングに出します。あと、しばらく着ないな〜と思う場合は一回でクリーニングに出します。

妥協ではなく気に入って買った洋服なので、出来るだけ長く着たいから、形崩れやシミが残るのが嫌で、一番安心なクリーニングに出します。
    状態よく長く着られれば安上がりなんじゃないかと、私は思ってそうしてます。

• たくさんのコメントありがとうございます

日頃、人に聞く機会がないだけに「みんなそうやってるんだ〜」と興味津々で読ませて頂きました。

結論から言うと、ピシッと洋服を着たければ、クリーニングに出すか、よほど注意をはらって(腕もあげて)家で洗うか、になるようですね。

イチゴさん、最初だけクリーニング、というのはその後の持ちが違うのでしょうか。

こりんさんの言うようにやはり同じ洋服でも洗い方・アイロンのかけ方によってランクが違うように感じます。
    電車の中ではピシッとおしゃれに決めている女性いますよね。私は家で洗濯しているせいか、どこか締まらない印象…(苦笑)。家で手洗いの手間は嫌ではないのですが…結果が伴わないので、なんだか苦労に感じてしまったのです。

素材によって違うとか、とても参考になります。
    干した後にきちんと形を整える、というのも参考になりました。(今までは簡単に整えて洗濯竿二本に平干しでした。お風呂のフタが良いって聞いたことがありますが…そのほうが形が整うかな?)

レスをまとめて自分の洗濯指南書(笑)を作ろうと思います。
    引き続き良いアイデアがあればお願いします!

• 干し方かな?

>今までは簡単に整えて洗濯竿二本に平干しでした。
     これは竿干しじゃないかな。

脱水は全自動なら15秒、ドラム型なら1分とゆるくかける。
    テーブルの上にバスタオルを二つに畳んで置く。その上に衣類を広げ、手のひらでトントンと叩きながら整える。
    そのまま除湿機か扇風機の風を当て乾かし、途中裏返す。一番間違いないです。だけど、整えた後に平干しネットを使ったほうが乾きが早いです。平干しネットは百均で売ってますよ!

あと普段、あまり洗わないものは、衣類を裏返し、水で濡らして堅く絞ったタオルでトントンと叩くだけでも違いますよ!
    皮脂で汚れる部分はアンモニア水を薄めたもの[薬局で購入、1リットルに小さじ1]で同じようにタオルで叩いて乾かすともっときれいになります。アンモニアは揮発するので衣類に残りません。

横ですが、
    >普段は軽くエマールを含ませた固く絞ったタオルで襟や袖口を叩いて汚れを取っています。
    洗剤を薄めたもので叩くとそのあと水洗いをしないと衣類に洗剤が残ってしまいます。そのまま、日にあたると黄ばみの原因にもなるし、衣類を痛めることになると思います。

• ニナ リッチ

夫のスーツ、ニナリッチのパンツを洗濯機、普通モードで他のものと一緒に洗ってしまったことがあります。全く問題ありませんでした。2回も洗ったのです。
    アイロンがいるもの以外は洗濯機手洗いモードで洗います。

• ハイベックおすすめ!

私もレースや刺繍の服が大好きで、洗濯には苦労していました。
    そんなとき、ネットで知ったのがハイベックです。

ハイベックは「きれいに洗う」ことを目的としているようで
    簡単な手間で本当に綺麗に仕上がります。
    そしてかなり、ピシっとする気がします。やはり、レーヨンは対応できないようですが…。

「ハイベック 洗濯 ブログ」のキーワードで検索していただくと
    感想をブログで公開している方のご意見も見られますので、
    よかったら参考にしてください。

楽天のURLを貼っておきます。
    (検索結果のURLが長いので短縮しましたが、怪しいサイトではありません。)
    http://tinyurl.com/3d5jxm

• 「ドライニング」だったかな?

ドライ表示用の洗剤がありました。一時期、3階に住んでいた時、重い洗濯物を持ち運びするのが嫌で利用していました。かなりの範囲洗えました。

やや高めの洗剤ですが、結局お得だったと記憶しております。若い頃って、着る物がやたらと増えますし、いちいち洗濯屋さんに出していたらたまりませんものね。

ただ、干し方に工夫しても、アイロン掛けはプロとは歴然と差が出ます。どうしても、という物だけはプロにお出しした方が良いでしょう。

• 横です。質問

トピ主さま、横で申し訳ありません。便乗で質問させてください。

mariposaさんの仰るハイベックに興味がありまして、ハイベックを使用の方はどのタイプを使っているのでしょうか?スーツも本当に皺無く洗えますか?またプロウォッシュご使用の方もご使用感を教えてください。

うちの洗濯機はドラム式なのでどちらの溶剤も適してないんですよね〜。

あとニットなどは完全に乾かした後、固形柔軟シートを入れて乾燥機にかけるとフワフワになるらしいですよ!

• ハイベック買っちゃいました!

mariposaさんの仰るハイベックが気になって結局、一式(ハイベックS,E、シミ取りブラシ、ボディーハンガー)買ってしまいました!
    まだそんなに洗っていませんが今のところイイ感じです。
    特によかったのが『ボディーハンガー』、胸下からドレープになっているデザインの服がホントきれいに仕上がりました。整形して平干しでもなんかイマイチな仕上がりだったのにホント感激な仕上がりでした!
    シミ取りブラシも主人のYシャツの衿、袖汚れに効果的でした。

mariposaさん、教えてくれてありがとうございます!!

• 手アイロン

手アイロンをマスターすると仕上がりにぐっと差がでますよ。

生地にアイロンを当てて十分な蒸気をかけ(=アイロンがけ)、熱いうちに縦糸と横糸を手で引っ張り整えること(=手アイロン)
    http://national.jp/voice/qa/main/20051215/

私の場合、手で引っ張るだけでなく、アイロンの底面の代わりに手を使い、生地を押して皺を伸ばしたりします。
    蒸気の力はすごいです。

• コインドライは?

4キロ1800円だったかな?クリーニング店に出すよりは安いと思います。ただ、溶剤の残留がしやすく石油臭さがなくなるまで風通しのよい日陰で干さないといけないようです。そのまま、着用すると化学熱傷するそうです。

それから水洗いによる縮みは二回目以降の水洗いでは起こらないらしいです。だから最初はクリーニング店のウェットクリーニングに出すのも有効なのかもしれません。ドライクリーニングに比べ割高ですけど…。

あと横気味ですが、クリーニング店の安いコースと高いコース(どちらもドライの場合)の違いは溶剤の使い回しの回数の違いらしいです。溶剤の管理が悪いと逆に汚れて返ってくることもあるようですよ。

• あともう一つだけ

消費者センターでクリーニング店、家庭用ドライ洗剤、おしゃれ着洗い洗剤の洗浄力の比較実験をしたところ、結果は

クリーニング店>>おしゃれ着洗い>ドライ洗剤

だそうです。ドライ洗剤は浸け置き洗いなので洗浄力が落ちるようです。わざわざ高価なドライ洗剤を買わなくても、市販の洗剤で浸け置き洗いをすれば型崩れは少なくなりますよね。だけどドライ洗剤は濯ぎは楽です。手洗いによる濯ぎって結構、面倒ですよね。
    ハイベックを試していますが、仕上げ剤がいいのかもしれない。洗剤の効果はよくわかりません。ボディーハンガーはジャケット類を洗うのにすごくいいですが、スカートやパンツはずり落ちて干せませんでした。そこでボディーハンガーの穴を利用してバスタオルを巻いてから掛けたらずり落ちませんでした。竿干しでニットを干す際も乾いたタオルの上にニットを干すといいらしいです。

長々と失礼しました。

レス求!トピ一覧