両替はどこでしますか?

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

まつこ

こんにちは。
来週からハワイ島に6日間行きます!初ハワイ!!
すっごくたのしみですが、
さて、みなさんは両替ってどこでしていますか?
私はいつも現地でしているのですが、旅行会社の方は日本で
両替しているとのことでした。
日本の両替所、日本の銀行、現地空港の両替所、現地銀行(これは英語できないからムリ)、現地ホテル(一番高いんですよね?)など。
どこがおすすめか教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 裏ワザです

一番手数料がオトクな日本の銀行でも両替手数料ってたしか1ドル3円位ですよね?
    ABCストアでちょこっと買い物したりチップのため、いつも100ドル分だけ手数料300円払って両替して行ってましたが、とってもオトクに両替する裏ワザがあります。

お手持ちのクレジットカードのお客様センターに問い合わせるなどして、海外キャッシングの金利が一番安いカードを見つけてください。国内キャッシングの金利は最近18%に引き下げた会社がほとんどですが、中には16%とかの会社もありますのでこの際ずっと使ってないカードも片っ端から調べてみるといいです。
    その最も安い金利のカードでハワイに着いたらすぐに(できれば空港で。なぜならオアフ島のように街中あちこちにATMがないかも知れないのと、向こうに着いてホテルにつくまでの間でもドルが手元にないと不便なので)ATMまたはCD(キャッシュディスペンサー)でキャッシングしてください。
    ハワイのATMは20ドル、50ドル、100ドルなど少額から引き出せるので使う分だけ出金することもできて便利ですよ。
    (続きます)

• ほとんど

日本の銀行で両替していきます。

アメリカに行く場合、高額紙幣($50と$100)は欲しくないので、
    たいてい三菱東京UFJ銀行で金種指定で両替しています。
    成田空港へ行く前に両替をしていくようにしていますが、
    だめだったら、空港内の三菱東京UFJ銀行で両替しています。

第2ターミナルだと出発ロビーの1階下へ移動しないといけないのですが
    (しかもフロアの端にある)、そのおかげで混んでるなんてことはなく、
    たいてい短時間で両替できてます。第1ターミナルもたぶん似たようなものだと
    思います(いまの第1ターミナルで替えたことがないのでうろ覚えですが……)
    一番混んでいる出国審査ゲート付近なので使ったことはありません
    (会社の上司が「あの辺、すごい混んでてさー両替ができなかったよ」
    ということも多いので)。

帰国した後、どうしても日本円が必要な時だけ到着ロビーの銀行の両替所を
    使いますが、そうでない時はドルをそのまま保管し、両替したくなった時に
    最寄の三菱東京UFJに行っています。

• 裏ワザ!(続き)

帰国したらすぐに(早ければ早いほどいいです)カード会社に連絡して「(指定の引落日を待たずに)キャッシング分を支払いたい」と申し出て
    入金方法を聞いてください。ATMから入金できる会社がベターですが。

キャッシングの金利は日割計算なので、100ドル現地で引き出し、帰国後すぐに返済して7日間のキャッシングだとしたら
    100ドル=現在約11500円×金利18%÷365日=1日当たりの金利たったの5円!×7日間=金利総額35円です。今までの手数料300円は一体…。ってな感じです。わたしは最寄のコンビ二で入金しちゃうし、旅行前に銀行に出向いて両替する方が面倒なのでもっぱらこの方法ですが
    まつこさんが帰国してすぐ入金するのが面倒でなければお試しくださいね。

知ってたら余計なお世話ですが行きの機内では何はともあれ寝られるだけ寝てくださいね。ハワイ大好きでいかに快適に旅行するかいろいろワザをあみだして楽しんでいます。(ハワイ島はヒロに一度行っただけでいつもオアフなのですが)たのしんできてくださいね〜。

• 最終的にはどこでも良い

一番レートが良いのは、街中の両替商です。
    ただし、何万ドルも両替するわけではありませんよね?
    普通の観光に必要な程度ならどこで変えてもほとんど差は出ません。
    支払いはカード中心にしておいて、
    必要な分だけを日本にいる内に両替しておくのが、
    一番手軽だと言えます。

• 日本の両替所

ハワイ‥‥‥、イイですね〜。
    私は、ハワイ島で火山見物をして、オアフ島のダイヤモンドヘッドに登って(ホテルから歩いて疲れた)きました。

さて、両替ですが、よく使うのは「ワールドカレンシーショップ」です。
    三菱東京UFJ銀行グループの外貨両替専門店です。
    東京では駅ビルやデパートの中にもあって、銀行の営業時間外でも両替できるので便利です。
    レートは、銀行と同じです。

以前は、東京銀行が「外国為替専門銀行」ということもあって、東銀の窓口まで行ったこともありますが、最近は三菱東京UFJ銀行の窓口に両替をお願いしても、別のフロアにある「ワールドカレンシーショップ」を案内されてしまいます。

でも、米ドルなら、「外貨両替取扱店」と表示のある銀行(支店)ならどこでも、即座に両替してくれると思いますよ。

たいてい、1ドル札、5ドル札、10ドル札、20ドル札などが組になった「100ドルパック」などとなっています。(その他の組み合わせでも、引き受けてくれると思います。)
    「500ドルパック」もありますが、100ドル紙幣が含まれていたりして、使い勝手が悪いので、ご注意を!

• 現地ホテルが一番高い!

日本国内は、銀行がやっていますからレートはどこも同じだと思います。
    日々の変動に敏感になっておくといいと思います。

私は、いつも成田空港で両替します。最少の金額で。
    どうしても現金しかダメ!というところ以外はクレジットカードを使うので。(これが一番レートがいい!)

現地のホテルが一番高いです。
    ホテルが手数料を取るからです。

• お返事ありがとうございます!

いろいろ教えていただきありがとうございました。
    裏技知りませんでした。結局、時間もないので
    成田空港で換金しますが、次回の参考にさせていただきます。
    明日ハワイに行きます!ボルケーノ見てきまーす。

レス求!トピ一覧