距離をおきたいご近所ママさん・・・

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

komomo

我が子は天使。よその子は悪魔。そう本音が聞こえてきそうな、超超自己中ママさんに振り回されてホトホト困り果てています。
あることないこと誇張表現して、トラブルに関係ないご近所ママさんに言い回し、自分と子供を守る為に日々奔走されています。

それでも、他のママさんが、こういうママさんの本性を見抜いて、今まで通り私や子供と付き合ってくれるのなら、何をされても我慢もし甲斐がありますが、そんな保障も無く、相変わらず些細な子供同士のトラブル(言った言わない、嫌な事をいった、叩いた、程度)があればすぐに顔色変えて、言いまわっておられるようです。

こういう方への対処法ってありますか?ご存知の方は、至急アドバイスください。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余り考えすぎないで

毅然とする

動じない

自分をしっかり持つ

そして、
    笑顔で御挨拶。

こうするしかないのでは?
    見ている人は、状況を見ていますよ。

負けないで!

• 色々な方のことを吹聴して回っているのですか?

そのママさんですが、トピ主さんやトピ主さんのお子さん以外の
    近所のママさん達とのやりとりについても吹聴した回っているの
    ですか?
    それなら、どんなに誇張表現をしようと真実をねじ曲げて周囲に
    伝えようと、すぐに化けの皮は剥がれてしまうはずですから、
    心配はないように思います。

でも、他のママさん達の事にはノータッチ、トピ主さん親子の悪口
    に終始してしまっているのでしたら、トピ主さんの方のも何か、
    つけ込まれる隙のようなものがあるのだと思います。
    なんだかんだと言っても、その方と親密に付き合いを持ってきたところ
    があるのではないですか?
    厳しい言い方ですが、そのような問題のある人物だということを見破れず
    に交際を続けてきてしまった御自身にも責任はありますので、少々、批難
    されようと致し方ないと割り切って、少しずつ距離を置くようにするしか
    ないように思います。

いや、私自身にも、そのような経験はありますが、相手は案の定、周囲に
    「急に冷たくなった」と言って回っていましたよ。
    でも、私は自分にも人の見る目がなかったのだと自戒の念にからましたね。

• 早速アドバイスくださり、ありがとうございます。

風姿花伝さん、私も見ている人には伝わると信じているのですが、こう頻繁だと、ネガティブになってしまって。そうですよね。普段から笑顔で挨拶だけは続けています。これに尽きるのですかね。
    れいれいさん、この方とは親密な付き合いは一切無く、ただ同じ幼稚園から同じ小学校にいってるだけのご近所さんです。幼稚園の頃、保育中に子供同士か喧嘩して、引っかいたりきつく叩いたりした場合は、報告があり、相手の親への謝罪も促されるのですが、一度もそんなことが無かった相手なのに、卒園してからうちの息子がその方の子供をビンタしたり叩いたり、十数回やられてたのに知らん顔して。と、言われた言がありましたが、報告するようなレベルの喧嘩では無かったから先生から一度も聞かなかったのだろうと思います。でもその方は子供さんが言う事は全てそのまま信じてしまうタイプなので、とてもおおげさに取られて、先入観があるから色眼鏡で見ておられるのだと思います。叩いたりした行為の謝罪はその都度しますが、謝る様なレベルの喧嘩でなくてもその子供さんがすぐに泣いて母親に報告するのでうちの息子はいつも悪者という始末です。

• 続きです。

謝りに行った時も、本人同士はごめんね、いいよ、で、済んでるのに、その方はうちの息子を許せない様子で、なぜ叩いたの?なぜうちの子供が叩かれるの?と、一年の息子に執拗に問い詰めてきたり、よその子供がしているワルサをだめだよー。と優しく注意してても、うちの息子が同じ事をしたら、まるでわが子を叱るかの様な、あなた、いい加減にしなさい、的な叱り方をするんです。うちの息子は叱られても泣いたり固まったりしないし、後々引きずることも無いのですが・・・
    大体喧嘩の流れはその子供さんがうちの息子にだけ嫌な言い方をして、気に入らない息子が手が出てしまうパターンです。その子供さんは決まって、僕は何もしてないのにいきなり叩いてきた、です。何も無いのに叩くわけ無いでしょ、何か言ったんじゃないの?と、自分の息子が叩かれたのなら、わたしはそう問います。でもその方は子供さんが何もしてないと言ったらそれが真実なんです。理不尽です。お互い様というのをもう少し理解してほしいのですが、分かってもらうのは無理なんですかね。

• 時間の問題ですね

困ったママですね。でもどこにてもたくさんいるタイプ。komomoさんも、正直 ご自分の子は天使、他人の子は悪魔。と思ってないですか?実はみんなそうなんです!他人のお子さんの言動は目につくものです。自分の子の言動は意外と見えていない場合が多いかも。子供は、小さいうち、自我をとおしてトラブルになるのが当たり前。親の言うことを聞く、けんかもしない子供がどんな大人に成長するやら??今だけにとらわれないで! 立派な大人になった結果を見ようじゃないの。自己中のママに人がついても、いつかはその傲慢さみんなが見抜きます。子供もまっとうな成長はしないですよ。私からのアドバイス。 今はしがらみだらけの毎日で、嫌な人ともうまく付き合わないといけない時期なんでしょうね。わかります。どうかうまく切り抜けて!!komomoさんをわかってくれる人は必ずたくさんいますよ。あと、ご近所であまり蜜に付き合わないほうがかしこいですよ!お互い見えすぎると妬み、ヤッカミがひどくなると思います。かしこく付き合いましょう!ご近所のお友達に執着しないでお友達は別のところで作るのが、心地よい毎日を送れるポイントだと思いますよ。

• なるべく早く

その方と離れた方がいいですよ。
    一番困るのは、いつまでもつきあっていると、周りの人からトピ主さんまでもそのママさんと同類に思われちゃう事です。
    新しい友達ママ作るのに困りますよ。

• 同年代の子供のいるママ達なら

まず大原則として、トピ主さんやお子さんが、ごくごく常識的な態度で
    その方に接し、子供同士の「叩いた、叩かれた」も、その年代の子なら
    日常茶飯事の程度と断っておきます。

その困ったサンが、それをどう超誇大表現で言ったとしても、同年代の
    子供を持つママ、トピ主さん親子を知っているママなら、「その年代の
    子にそんな事が出来るはずがない」とか「komomoさんちがそんな事を
    言ったりしたりするはずない」と取ると思いますよ。

結構、人は人をよく観察している物ですよ。ぶれずにしっかりしていれば
    大丈夫!

万が一、最初は騙されてしまったとしても、その困ったサンとつきあって
    いる限り、そのうち今度は自分が何かを誇大表現で言いふらされる可能性も
    あります。それをされた人は「この人、変!」と評価を下すでしょう。

トピ主さん、その人。
    もう、廻りのママ達は「困ったサンの言うことは嘘が多い」と、誰も信じなく
    なるでしょうね。

もしいつまでもその困ったサンと一緒になって、誰かを標的にするような
    ママがいたら、そんな人は最初からつきあう必要のない人です。

• 経験あります

1年生の時でしたが、ちょっと触っただけで、先生に「○○君が叩きました。」
    もちろんその子は母親に言います。すぐに怒鳴り込みにきます(笑)

この場合は先生が一部始終見てくれていたので誤解はとけましたが、こんな事が山ほどありました。
    すごく小さい事を大げさに言うので、私自身げっそりした時期もありましたが、周りのお友達はみんな
    わかってくれていました。

その子供は家以外にもいろいろな子とトラブルが非常多かったので、(いちいち怒鳴り込みにいくの大変だろうな〜)
    なんて思っていました。

叩くという行為は良くありませんが、何か理由があるはずです。
    お子さんに聞いてみて、もし相手が原因をつくるのであれば、無視です。

なにかちょっかいをだしてきても無視です。

その内つまらないので相手にしなくなります。
    我が家はそれで無事?トラブルはなくなりました。

必ずみんなわかってくれますよ。
    トピ主さんもいつも通りに笑顔で挨拶です。

今はつらいでしょうが、頑張って下さい。
    子供を守れるのは親でけですからね・・・・。

• トピ主です。

こんさん、てびりさん、先輩さん、早々のアドバイス、有り難く拝見しました。
    自分を見失う事無く、笑顔で挨拶を心がけ、ただのご近所さんを通すつもりです。
    される側の気持ち、まだまだ理解が足りなかったのかもしれません。でも、向こうのママさんがこちらの気持ちを理解するなんて、ありえないので、平行線をたどるしかないし、下校や放課後等、見守れる範囲で見ていこうと思います。
    子供にも叩かれたりするとどれだけ悲しいか、痛いか、分かり易く気長に話して行こうと思います。

しめではないので、また、アドバイス下さる方がおられましたら、どうぞよろしくお願いします。

• よくあるお話なのでしょうか?

同じトピ主さん??と思うくらいに近い状況のトピがありましたよ。
    特に相手の親御さんの行動が似ています。
    こちらのレス群も、合わせてお読みになってみてはいかがでしょう。

『ママ友に困り果ててます・・・この先どうすれば?』
    URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0914/147475.htm?g=05

お子さんは、口で返せないから手が出てしまうのでしょうか?
    ちょっかいを出してくるのはあちらだったとしても、叩くのはあまり良くないです。
    あちらの親御さんに、突っ込まれる材料を与えることにもなりますしね。

• どっちもどっち

トピ主さんも同じじゃないですか?悪いのは相手、自分の子は悪くないと思ってませんか?
    叩いたのはこっちだけど嫌なこと言われたから…その息子さんの言い訳が事実だとしても、叩くのは良くないでしょ。

その子と縁が切れたって、嫌なことを言う子なんてこの先もいくらでもいますよ。
    まず手を出さないよう、お子さんをしっかり教育したほうがいいです。

• 暴力だと話してますか

暴力を振るう子の母親って、こんな風に開き直るんですね。よくわかりました。
    それで批判されると
    「私はちゃんとやってます!!でも叩いちゃうんです!私だって辛いんです!」
    とか逆ギレすると。
    一番辛いのは叩かれた子で、あなたでも息子さんでもありません。ただ漫然と「叩いちゃダメよ〜」とか悠長に言ってないで、
    「それは暴力なんだよ!」
    と分からせた方がいいですよ。暴力的な子はその内孤立します。
    だって気に入らない事を言ったら殴るような人と付き合う人はいません。
    あなたはいきなり殴る人と友達になりたいですか?
    跡が残るほど殴るようになるのは、あっと言う間です。間に合えばいいのですが。

• 挨拶のみで距離を置く!

私も曇さんが紹介されてるトピをご覧になられたら良いと思います。相手側の気持ちの理解につながると思います。

幼稚園時代のトラブルについて園から連絡が無かったというのは先生(人間)の判断ですので絶対に事実とは言い切れないのではないでしょうか。見えてない場合もありますし。(それを後から言うのもどうかと思いますが)

子供同士の「ごめんね」「いいよ」は本当の解決にはなってないですよ。そう教えられるからパターンとしてそう答えるだけで本当は心で納得してない場合も多々あるのです。とくに叩く側、叩かれる側が偏ってる場合は叩かれる側のストレスはたまっていきます。謝るということは二度としないという約束だと思うのですが繰り返されるとその会話は無意味です。親は子供のストレスが分かると思うのでそれでトピ主さんのお子様にも問いただしたり厳しく叱ったりされるのでは?相手の親御さんがトピ主さんのお子様にだけ嫌な言い方に出るところを考えても過去から心に積み重なったものがあるのかなと思えたのですが。

子供だって合わない相手が当然いると思うのです。近所ならなお更距離を置いた方が上手く行くかもと思いました。

• 叩くのはよくない

言われて嫌なことは言い返すようにして絶対に叩いてはダメ、叩いたら負け
    だと教えて下さい。気長にじゃダメですよ。
    小学校1年生ですよね?
    嫌なことを言われたら暴力でやり返すことが日常になってしまうと辛いです
    よ。

あとは冷静に言いふらされても知らんふりしていれば大丈夫です。
    じきに人が離れていくでしょう。

• 2回目です。

>でも、向こうのママさんがこちらの気持ちを理解するなんて、
    >ありえないので、平行線をたどるしかないし、

これはどうかと思います。我が家の子供もどちらかと言うと相手側です。
    もしトピ主さんが手が出ることを本気で悪いと思ってないタイプの方ならその気持ちを理解できないと思うのですが、その後の文章で「見守れる範囲で見ていく」「子供にも叩かれたりするとどれだけ悲しいか、痛いか、分かりやすく気長に話して行く」と書かれてるのを見て、もし自分がトピ主さんの相手なら十分理解できるかなと思えました。

子供同士はもしかすると元々タイプが違って合わないのかもしれません。離れた方がトラブルもなくなりお互い伸び伸びして良いかもしれません。今は両家とも辛いと思います。トピ主さんのお子様も叱られてばかりで辛いでしょうし、相手のお子様も泣くほど嫌なことが続いてる毎日は楽しいわけがありません。子供が楽しく過ごせるようになれば親も寛大な気持ちで対応できるのでしょうね。距離を上手くとって親子共によい関係になると良いですね。

レス求!トピ一覧