話さなくていい職場

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

まみこ

おしゃべりしないでいい職場ってあるんでしょうか?私は現在27才でもうすぐ結婚します。今までの人生、学校や職場でのおしゃべりに悩み続けてきました。いつも周りのおしゃべりについていけず、どう頑張っても話す事が苦手で、朝起きた瞬間から「今日は何を話せばいいんだろう」と考えては、気持ちがブルーになります。その積み重ねでストレスがピークになる度、退職してきました。全く誰とも話さず、孤立してるのも辛いので簡単な会話くらいはしたいですが3分くらいが限界で、あとは仕事に集中してさっさと家に帰りたいです。出勤したら即仕事を始めて、忙しくて、働き終わったらすぐ帰るような職場が理想です。仕事のあと皆でお茶するとかが無理なんです。また仕事中、暇なのも耐えられません。結婚後も働く事になりそうですが、できるだけ同じ職場で続けたいのです。私みたいなのが長続きするような「おしゃべりしないでいい職場」ってあるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• SEでした

情報サービス会社のSEをしています。
    朝、近くの席の方に「おはようございます。」と挨拶をしてから、お昼にほんの少しと帰りに「お疲れ様です。」以外ほとんど話しません。
    もちろん、電話の応対や会議はありますが、SEの中でも一人でシステムを開発する部門なので、隣の席の人の仕事が何なのかも分かりません。
    ちょっと寂しい会社ですね。
    でも、慣れてしまえば、楽な会社です。

• うちがそうです。

タイトルの通り、うちの会社がそうです。
    理由は簡単、女性同士の仲が悪いからです。
    無言も無言。オハヨウゴザイマスの挨拶もなしです。
    仕事上の会話は少ないですが多少ありますが雑話題は一切なしです。
    朝来て適当に掃除をしてお昼休みは各自のパソコンでネットをしつつ食事をしてます。
    9時〜17時半までひたすら仕事をして即行で会社を出ます。
    楽は楽ですね、若干無視し合ってる感じもしますが…
    会社は仕事をしてお金をもらうところだからそれでいいんだと思います。

• それなら

データ入力の仕事がお勧め。
    入力作業中に話なんてしてられません。
    また「おしゃべりが苦痛」なだけならテレコミュニケーターというのもありです。
    電話がひっきりなしにかかってきますから周りの人と雑談してる時間なんてないですよ。

• そうですね

コールセンター、工場の製造ライン、ビルの管理人さん、警備員、職人系とか。

• 会話の無い会社

私の職場は大手化学品メーカーですが基本的に静かです。
    女性もあまり多く居ません。
    決して雰囲気が悪いわけではなく皆穏やかです。
    ただ、一人一人が担当を持っているので周りと会話する必要があまりありません。仕事で関わる事と、必要連絡事項だけです。
    職場が静かなので、目立った雑談もあまりありません。
    会話が好きでなければ、会話をしないで過ごす事も十分可能です。
    実際、仕事に没頭していれば、1日中誰とも話さないで過ごす人も大勢います。
    私は会話は好きなので、お昼休みだったりちょっとした機会に会話をするようにしています。(仕事の話も含めて)
    特に仕事に没頭して会話をしてないだけで、実際は話好きな人も多いです。
    もしトピ主様が全く会話を望まないなら、外資系だったり専門メーカーの様に一人一人が担当をもって仕事に没頭している会社へ行けばいいのではないでしょうか?

• 静かな職場はいかが?

図書館とか、美術館、あとは医療関係のクリニックとか薬局なんかは
    いかがでしょうか?つまり静かな場所です。
    その職場のカラーはそれぞれあると思いますが。
    結局はそこに働いている人によりますからね。
    でも、傾向としては静かな職場には静かを好む性格の人が集まりやすいのではないでしょうか?

• わかります

こんにちは、はじめまして。

「ワガママだ!」という風な辛口レスがつくことが予想されますが、私はまみこさんのご意見にかなり近いものを持っています。

別に人が嫌いではないですが、職場ではあまり人と付き合いたくありません。あくまで仕事上の付き合いだけがいいです。
    一体、どんなタイミングで仕事モードと談笑モードが移り替わっているのか、そばにいて全くわからないですし、
    どんな話題が飛び出るのか、また、どういう会話がふさわしいのかわかりません。
    考えすぎて、普通に人と接することができなくなってしまったので、今では割り切ってただ黙っており、話しかけられたらちょこちょこ話しています。
    そんな私でも、職場ではかなりうまく溶け込んで、何の問題もありません。

恐らく、どこの職場でも、人と接しなければいけません。会話のない一日など無いと思います。
    私が以前、上司に言われたのは、
    「何を話そうとかどう振舞おうとか考えるから疲れてしまう。
    周りの目を気にしすぎているんじゃないかな?」
    確かにそうでした。もしかしたらまみこさんも、そうなのでは?と思いました。

• お気持ちわかります。

ご結婚おめでとうございます。私も今まで昼時間におしゃべりするのが嫌で、幸い家が近所で友達も在宅ワークだったので、昼時間に友達と近くのファーストフード店で会ったり家に帰ったりしていました。今は仕事を変わったのですが、同じ階に4つの会社が入っていてそれぞれ女子社員が1〜2名程度なので小さな会議室でお昼を食べます。共通の仕事じゃないので共通の話はありませんのでテレビや新しいお店の話をしたりします。

返って親しくしなくていいので楽です。トピ主さんはご結婚されても働かれるなら、家の近所で探してはどうでしょう。お昼も帰れますし、仕事後も買い物あるから・・・などどさっさと帰宅できます。小町でも見かけますが人数の少ない会社なら営業マンが出たら1人になれるとかあるみたいですよ。家の近くで人数の少ない会社があるといいと思います。応援してます。

• テレアポ・接客は?

損保事務=事故処理センターにいました
    電話鳴りまくり、私語なんて『したい!』と思っても電話の嵐でムリでした!
    なので、損保事務のような、コールセンター、テレアポ系=電話ばっかりの仕事なら私語はできないでしょう
    接客も私語はNGだと思いますよ

あとは新聞配達のような業種でしょうか
    広告配る仕事とか・・・
    パンの移動販売など、ひとりでやるもの
    工場のラインも休憩時間以外は私語NGだと思いますが・・・

普通の事務職はどうしてもお喋りが発生します

• 小さい会社を探す。

まみこさん、こんにちは

私もまみこさんの気持ちわかります。私もどちらかというとそうです。
    事務でしたら、小さい会社で、女性の少ない職場を探すのはどうですか?
    ハローワークなどは、その部署の人数などもわかると思いますが。。
    私はこの方法で、男性(経営者含め)2〜3人、女性0というところに就職したことがありますが、けっこう快適でした。
    結婚されてからなら、かえってそういう所でも良いのではないでしょうか?
    男性だったら仕事中べちゃべちゃしゃべる事もないし、家庭内の事が話題になることもないので良かったです。

健闘を祈ります!

• 聞き手に回る

まみこさん、結婚おめでとうございます。

>>朝起きた瞬間から「今日は何を話せばいいんだろう」と考えては
    それは、辛いですねー。

まみこさんは、孤立したいわけではなくて、簡単な会話くらいしたいんですよね。
    すごく、前向きだし、人とのコミュニケーションを大切に考えてらっしゃるなぁ と思います。

でもね。無理に話さなくてもいいんですよ。
    会話って、聞き手がいないと成り立たないんです。
    自分から話題を探さなくても、みんなが会話しているところに同席して、ニコニコとうなずいて話を聞くのもコミュニケーションです。

で、話題が途切れたときは、その方が好きな芸能人の話でも趣味の話でも、子供さんの話でも、「最近、@@はどうですか?」って振ってあげれば、先方が喜んで話をしてくれることでしょう。
    聞き上手はどこに行っても人気者になれますよ。

• 私語禁止の職場が多いですよ

自分自身SEでしたが、銀行などの金融機関に常駐していました。
    そういう所は、大抵私語禁止です。

銀行も証券会社も支店ではお昼休み以外は私語禁止ですね。
    レストラン等でも私語禁止が多いと思います。

無理に話さなくて良い職場は、案外多いですよ。

自分自身は仕事が遅れていると、「口動かさないで手を動かせ」なんて
    怒られてましたからね。

• お気持ちわかります

私もまみこさんと同じです。仕事以外の私的なことをダラダラと話したりするのが苦手というより嫌いです。それに、まみこさんは、会社側にとって理想的な社員だと思います。無駄話をしない、仕事に集中できる、暇なことが嫌いですからたくさんの仕事量もこなせますよね。私も無駄話をするより仕事を計画的かつ勢力的に進めていく方が好きなので、社内で話かけたくて様子をうかがっているような人がいるときは、「話かけるなオーラ」を出しまくりつつ、決して目を合わさず事務仕事に精を出しています。仕事中にペラペラしゃべりたがる人は総じて仕事能力の低い人だと確信しています。口が動くと、頭と手は動けませんから。まみこさんのような方は会社にとっての宝ですから結婚後も今在籍されている職場にマイペースで勤められるほうが良いと思います。

• 特許事務所

特許事務所なんてどうですか?
    ものすごいしゃべらないです。
    小さい事務所だったりするとウツになるくらい静からしいです。
    しゃべりたがりの友達はツライと言っていましたが。

私の事務所も女性社員が4人と少ないのですが
    あまり話すこともなく、月1回みんなでランチするくらいです。
    私は普段一人で昼にジム行っちゃってます。

朝「おはようございます」
    帰り「お先に失礼します」「お疲れ様です」

以外しゃべらないときもあります。

ちなみに仲が悪いとかそういったことも一切ないですねぇ。
    自由にできるのでかなりラクチンです。

• 人間関係にもよる

男性の多い職場、お堅い仕事をしている所は必要以外会話はないかと思います。

職場の女性ですが、毎日仕事中平気でおしゃべりをして最初は合わせていましたが同類と思われるのが嫌で今は仕事を黙々して必要以外会話をしないようにしています。
    第一合いません。

男性の多い職場ですが、誰も注意しません。
    仲良しクラブでないだから、仕事に来ている自覚ないのは迷惑です。
    朝と帰りの挨拶、仕事上必要な会話だけで充分です。
    プライベートのことは一切話しません。
    公私の区別できない人が多くて疲れます。

• 私の職場まさにその通りです

電話の音もみな最小限にしていますし、私語も少ないのでとても静かです。私はパートの立場(オペレーター)ですが、「静か過ぎていや」「仕事中話がしにくい」という理由で止めていった人もいます。
    私は「静か過ぎて結構」なので気に入っています。朝一日の仕事を渡された日は本当にもくもくと仕事ができます。
    お昼もそれぞれの席で食べていますが、べちゃくちゃしゃべる人はいません。
    友人に「とても静かなんだ」って話したら「こわ〜い!」と訳のわからないリアクションをされました。彼女のパート先では中年女性が集まってしゃべりどおしのようです。私はそのほうがよっぽど「こわ〜い」です。しかも飲みに行っていない人の悪口を言っているらしいです。

うちの職場の場合仕事を離れてまで仲良くしているような人は多分少数です。私は派遣できていた人と今でも付き合いはあります。むしろ彼女が止めてからの方が、仕事の後に会うようになりました。
    ちなみに私は10年勤めています。あと5年勤めて止めるつもりです。

• 程度によりますが

単なる雑談が苦手なだけで、仕事で必要なコミュニケーションとしての会話が取れない訳ではないんですよね?
    トピ主さんはいわゆるOLをされていて、他の女性社員の方とOLランチをしなければならない職場だったのかしら?
    だとすれば、喋らなくてもいい職場は沢山あります。
    他の方が書いておられない例では、職種ではありませんが、外資系企業のランチタイムは指定された時間帯に個人個人が好きな時間に行くようなところも多いので気楽です。

今の仕事でどうしても普通のOLランチになってしまう場合は、別に無理に喋る必要はありません。
    無口な人はどこにもでいらっしゃいます。他の方の話を聞いてるだけでいいんじゃないでしょうか。
    話を振られた時だけ答えればいいんです。
    OLの話は恋愛の話とドラマの話が多いので恋愛の話なら「うん、うん」とうなずいてるだけで相手は勝手に喋ってくれます(笑)
    ドラマの話なら「そのドラマはまだ見たことないのよ」「時間があれば見るわ」で逃げてます。
    もしくは「どんな内容か聞かせて」と言って相手にあらすじを話してもらいます。これはいつも使える手ではありませんが。

• 私はおしゃべりが好きなのですが

静かな、静かな職場ばかり行っています。
    ららさんがおっしゃっていますが、SEというか(私はPGに近いかもしれません)開発系は基本おしゃべりはしないです。
    しゃべってしまうと、たまに考えていたロジックがスポンって抜けて
    「あー、今すっごい流れ思いついたのにぃ〜。」となってしまうからです。
    その後、開発をやめてなぜか営業事務へ。
    時間内に終わらせなければならないため、しゃべっている時間がありませんでした。
    で、会社を辞めて派遣で働いていますが、1社目はとある会社の労働組合。基本人はいません。
    2社目は銀行本社。
    ヒマでも派遣はしゃべってはいけません。社員様々ですので。
    3社目はとある会社の総務事務。隔離されているのでシーンとしています。
    少人数か総務系だとおしゃべりはあまりないとは思えます。
    やっぱり一番おしゃべりがないというとIT系がいいのではないかと思えます。

• 話さないでいい仕事、ネット利用

ネット利用の仕事あります。
    やる気さえあれば、出来てしまうシステム
    在宅、口べたOK
        ↓
    http://new-homebiz.com/hp14/?c=305518
    無料資料請求して下さい。

• SEはしゃべりますよー

SEはお客さま、メンバー相手にしゃべる場面が多いですよ。
    SEじゃなくてもリーダーだとメンバーに指示出しでしゃべる機会が多いです。
    あまりしゃべらなくていいのはPGです。

まぁ、リーダー-SE-PGの線引きは微妙ですが。
    混ざってることも多いし。

ものすっごい横ですが、のほほ様の「あー、今すっごい流れ思いついたのにぃ〜。」って気になります・・・。
    コーディングって、思いつくものではないように思うのですが。
    すごい突飛なロジックだったら困るかも・・・。
    高性能で機能的なものは、常にシンプルです。

黙々とやってるな〜と思ったら、ソースレビューで全やり直し!ってこともあります。

例えばのほほ様と私が雑談してたとして、何かのはずみで上記のセリフが出てきたら、「どんな感じですか?ちょっと見せてもらってもいいですか?」となれるわけです。

私自身は、雑談もしてくれない人はちょっと不安です。

でもトピ主様にとって雑談は本当にストレスみたいですしね・・・。
    うーん、話さなくていいとなると、内職系しか思いつかないなぁ・・・。

レス求!トピ一覧