• ホーム
  • 子供
  • 外国人は妊娠中は紅茶・コーヒーを控えるのか

外国人は妊娠中は紅茶・コーヒーを控えるのか

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

妊婦です

妊娠して、カフェインが心配なためコーヒーを控えている妊婦です。

紅茶好きといわれるイギリス人・・・
妊娠したら紅茶飲まないのでしょうか。

コーヒー好きといわれるイタリア人...
コーヒーはやはり控えるのでしょうか。

中国人もお茶を控えるのか・・・
インド人だって、チャイには紅茶が入っているし・・・

コーヒー大好きで、カフェインレスでは物足りない自分。
他の国の人もこんなに我慢してるのかな〜と疑問に思いました。

アルコールは絶対ダメだと思っているけれど、カフェインの
影響って、どうなんでしょう?少しならいいと書いてあるものも
あるし。

実際はどうなんでしょうか?誰か、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外国人ではないのですが・・・

カフェインって、鉄分の吸収を悪くするそうです。
    妊娠中って普段より貧血になりやすいから、やっぱり控えめにしたほうが良いのではないでしょうか。

私も妊娠中は食事中、食事の前後はなるべくカフェインレスの飲み物にして、それ以外の時間にコーヒーとかを楽しんでました。

ちなみに、韓国では「コーン茶」がよく飲まれているそうです。
    カフェインレスだし、鉄分なども豊富に含まれていて妊婦さんにはおススメですよ。

• コーヒー飲んでました。

初めての妊娠だったら色々気になりますよね!
    私もコーヒー大好きでたんぽぽコーヒーとかカフェインレスコーヒーとか試したんですがストレスが溜まるので、普通のコーヒー飲んでました。
    カフェインで考えるなら緑茶の方が多く含まれてますよね?
    でも妊婦で緑茶飲まない人なんて聞いた事ないのでいいかな〜と思って。
    ちなみに2歳の息子はカフェラテ(砂糖なし)が大好きです。お腹にいる時からの影響かな・・

• 北米では

みんな妊娠中はカフェインレス飲んでますよ。でもカフェインレスといってもまったくカフェインが入ってないワケではないんで、控えめならいいんじゃないんでしょうか?

• 控えてる人、多かったです

妊娠おめでとうございます!
    私はイタリア人でもイギリス人でもない日本人ですが、数年前アメリカで妊婦生活送ってました。
    やっぱり妊婦さんはレギュラーコーヒー控えるように言われてました。コーヒーだけでなくJフェインがはいっているソーダ(コーラ等の炭酸飲料)も控えるように言われてました。
    私はとにかく問題の多い妊娠生活を送っていたので、コーヒー中毒と言われるくらい好きでしたがレギュラーはあきらめディカフェ(カフェインなし)で頑張りました(笑)

色々気になるのが妊娠です、とりあえず良くないと言われてるものは極力避けるようにするのが無難かなって思います。でも一日にカップ一杯くらいはOKとは言われましたけども、それじゃ物足りなくって…。

お体大切にしてくださいね。

• 1日35杯以内であればOK!

とのことです。妊娠中医師に確認したところ、カフェインは確かに良くないが、かなり飲まないと悪い効果は出ないとのこと。そんなこと細かいことを気にして妊婦生活を送るより、1日2,3杯だったら絶対だいじょうぶなんだから、美味しくコーヒーを飲みなさい、と言われました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 少量ならOK

アメリカ在住ですが、妊娠中に産婦人科医からコーヒーは一日1〜3杯ならば大丈夫だと言われましたよ。

少量のカフェインは問題ないと言われましたが、寿司は絶対に駄目と言われ、かなりつらい思いをしましたね。結局9ヶ月も我慢出来なくて2回ほど寿司屋に行きましたけど。やはり生で魚を食べるという習慣がないからでしょうね。ちなみに授乳中も寿司は避けるべきとの事、いつになったらお寿司食べれるの〜??

• 個人的に調べた結論としては

こんにちは、私も現在妊娠中です。
    で、やはりコーヒー、紅茶好きで、どうなのかなーと自分なりに適度に調べたまとめると『カフェイン自体に悪影響はない』と思います。

アルコールやタバコの害は明確にあります(依存性、脳への影響、低酸素症など)。もちろん過剰摂取はもってのほかだし、少量とはいえどの程度からそういう影響があるかという区分もわからないので基本的に妊娠中は避けたほうがよいと思うのですが、カフェインにはそういった害が特に報告はされていないのです。
    (もちろん多少の依存性、興奮作用等ありますが)
    妊娠中は母体よりも胎児への物質の蓄積が多くなるため、通常問題のない量でも気をつけたほうが良いといわれますが、普通に毎日コーヒーを何杯か飲んでる人が過剰摂取か、とはならないのでは?
    ただ、カフェインは鉄分などの吸収を抑える働きがあるので、食事昼夜食後すぐは避けた方が良いかもですね。
    気にせず、リラックスタイムにゆっくり楽しみましょう♪

注)あくまでも現在報告されている学術結果、臨床例などを参考にしたホームページなどの検索結果なので、絶対に正しい!とは言いきれません。

• イタリア人もコーヒー控えます。

イタリアの妊婦雑誌には1日エスプレッソ2杯ぐらいまでだと出産にさほど影響はないみたいとは書いてありますが、婦人科医にはコーヒー・紅茶は飲まない様(緑茶も止めて下さいとも)と言われました。もちろんヴィーノも×。
    「Caffe' Orzo(大麦のコーヒー)なら良いですよ。」との事ですがあんまり美味しくない、、。
    手元にあるアメリカの妊婦向け雑誌には妊婦が取れるカフェイン1日のリミットは300mgと書いてありますねぇ。ファーストフードのコーヒーにはそれよりずいぶん低い分量しか入ってない(米国)にも関わらずアンケートでは41パーセントの妊婦がコーヒー飲むのを止めているみたいですよ。
    アメリカにお住まいの方、実際このアンケート通りでしょうか?
    私自身は妊娠前はコーヒー・紅茶&緑茶好きでしたが、妊娠中は特に!コーヒーの匂いがダメでした。
    切迫流産の危険があり入院したのですが、同室女性のご主人への差し入れコーヒーの匂いでモドしたぐらいです。
    トピ主さんは妊娠中でもコーヒーが美味しいのですね。ほんと人によって色々違うんですねぇ。

• カフェインは駄目

オーストラリアに住んでいます。子供は二人です。妊娠中はアルコール、タバコは胎児に影響があるのでやめなければいけません。コーヒー等のようにカフェインの含んでいる物もやめるようにお医者さんに勧められます。紅茶はタンニンを含んでいるので飲まない方がいいとアドバイスされたように覚えています。私はカフェインの無いコーヒーやミロを飲みました。ハーブティが好きなので別に紅茶を飲まなくても気になりませんでした。9ヶ月だけなので、子供のことを考えると結構コーヒーが無くても楽しく生活できましたよ。

• お答えしましょう

トピ主さんが飲みたいから聞いていらっしゃるのかな?

アメリカですが、産婦人科医にはカフェインと胎児との関係ははっきりと解明されていないと聞きました。私の主治医は少しならOK(コーヒーなら1杯、紅茶のカフェインレスで3、4杯くらい)だと言いました。カフェインレスのものでも多少のカフェインはあるので、できるならハーブティーなどカフェインのないものを飲むよう勧められました。

ちなみに、私自身は妊娠中はカフェインレスの物しか飲みませんでした。日本の産婦人科はどう指導されてますか?

• できるだけ控えた方が、とのこと(アメリカ)

http://www.americanpregnancy.org/pregnancyhealth/caffeine.html

今年の8月にアップデートされたページです。

動物実験では、早産、受精率低下等がみられたようですが、人間に関してはまだハッキリとしたことはわかっていないようです。一日に>300mgのカフェインを摂取する妊婦さんの間では、流産、早産児、早産などの発生率が高くなるのかもしれない、という研究結果もいくつかあるそうですが、ハッキリと言い切れるほどのデータはそろってないような印象を受けました。

カフェインは胎盤を通して胎児の体にも入っていくので、胎児の睡眠のパターン(え、胎児って寝るの?)、妊娠後期の胎動?にも影響を及ぼす恐れがある。母体にも、カフェイン等の刺激物の摂取は、妊娠中には好ましくない心拍数・血圧の上昇を起こすし、脱水症状になり易くなる。

今のところの結論としては、程ほどなら多分大丈夫。程々とは、一日に150mgから300mgのカフェイン摂取と、専門家の間でもハッキリ決まってないようです。できるだけ控える方が安全、というのが定説のようです。

• 本に書いてありました

オーストラリアで妊婦期間を過ごしました。病院でもらった妊娠中の注意などが書いてある本の中にカフェインについても書いてありました。
    紅茶、コーヒー、コーラなど何杯(何ml)までなら飲んでいいというようなことが書いてありました。詳しくは忘れましたが、これを読んだので私も妊娠中はドリップで入れたコーヒーは一日1,2杯に抑えてあとはカフェインレスのインスタントコーヒーで過ごしていました。

予断ですが、アルコール、タバコや麻薬についての注意もあり、主治医に相談するのが嫌な人は相談先の電話番号なども書いてありました。

日本ではあまり言われないようなので、国によって違うのでしょうか。

• インドの友人

インド人の友人は、
    「色白の子を産むために、コーヒーを控えて牛乳を飲む習慣がある」
    と言っていました
    コーヒー飲むと、色が黒くなり、牛乳飲むと白くなる?

母に、こんな話を聞いたよと話したら、
    「カフェインを取らないようにし、かつ、カルシュウムを多く摂取させるための上手い言い回しで、先人の知恵ではないか?」
    と。なるほど〜とお思いました

ちなみに、彼女、チャイは飲んでましたよ

あと、その時面白かったのが、部屋中に赤ちゃんの写真(ポスター)がいっぱいありました
    なんで?って聞くと、
    「目に付く所に沢山赤ちゃんの写真を飾ると、可愛い子が産まれる。インドでは、常識だから、それ専用のポスターが売られてる」
    お国が変わると、面白いです

• 代用品で飲んだ

コーヒー大好きの私でも、妊娠中は飲みませンでした。
    飲みたいのを我慢ですね・・・
    (もっとも、タンポポで出来た、コーヒーもどきを飲んでました)

イギリス人の妊婦さんたちは、紅茶の変わりに、ハーブティーで代用してたかもしれませんね。

• ちょっと横かな?

コーン茶のことを書かれている方がいたので、韓国人を夫に持つ私も
    出てきました。
    韓国人がカフェイン好きという定説はないので参考にならないかもしれませんが、こちらにはありとあらゆる種類の健康茶があって、漢方と合わせて妊娠中はそういうものを飲む人も多いです。(韓国では実はインスタントコーヒーがかなり浸透していて、コーヒー好き多いんですよ。)
    お医者さんにはちょっと言われたくらいで、日本よりゆるいなーとは思いましたが。医者によって違うのかな?
    私は義母の勧めで柿の葉茶をずっと飲んでます。出産の時に出血量を抑える効果があるそうです。

主さんも、ここで「世界はどうなんだ!」と思う広ーい視点をお持ちなのですから、コーヒーの代わりにいろんな飲み物を試してみてはいかがでしょう!?結構楽しいですよー!

• 常識的に考えて

小さい子供に飲ませたくないものは、やはり妊娠中にもさけた方がいいと思います。乳幼児にブラックコーヒーとか、つよい緑茶は飲ませないですよね?お腹の赤ちゃんはそれよりずっと小さくてもろいですから。

妊娠初期はフランスで、出産はアメリカでしたが、妊娠中はコーヒー、紅茶、緑茶、アルコール、全て避けていました。よく覚えていませんが、多分フランスのお医者様の指示だったと思います。アメリカの方が緩かった記憶があるからです。

又、生の魚や肉類は全部避けるように言われました。寄生虫に子供の奇形を誘発するものがあるというのが理由でした。ですから、スモークサーモン、お刺身やおすし、生ハム、全部だめでした。アメリカでは、もう寄生虫の心配はそれ程しないと言われましたが、私は一国でもだめと出ている物は避けました。

結果として妊娠している間、私の食制限はかなりきつかったですが、やはり子供に悪い事は極力したくないですよね?で、頑張りました。

• 楽しい妊婦期間を! 1

妊婦です。さん
    こんにちは調子は如何でしょうか

私は二児の母でアメリカ在住です
    私の場合二回の妊娠時共にカフェインについて
    お医者様から言われた事は特にありませんでした
    でも、やはり気になりますよね
    それで一人目の時は妊娠授乳中を通して
    チョコレートも含めて全く口にしませんでした
    それには殆どの友人親族が驚くほどでした
    そして二人目はもうバンバン飲んで食べてます
    結果二人とも健康だし大して差はないような気がします
    二人目の子は二人目だけあって活発です
    ただ性格だけはもう驚くぐらい正反対です
    一人目はとても慎重で几帳面で人見知りです
    二人目は活発だし向上心旺盛で外交的です
    一人目の育児は親も毎日が試行錯誤なので
    こどもも比較的慎重な子が多く
    二人目になるとやはり一度経験していることなので
    親もすごくリラックスして子育てができているので
    カフェイン摂取が我が家の二人の子どもの性格に
    影響を与えているとは断言できません

続きます

• 楽しい妊婦期間を! 2

ただディカフェ、カフェインレスなど、
    カフェインを取り除く、減らす方法に注意してください
    その方法が何種類かあるそうなのですが、
    その中の方法で工程中に使われる薬品が
    カフェインよりも体に悪いと聞いたことがあります
    (ディカフェ全てが体に悪いわけではありません。安全なものもあります)

下のサイトで調べてみてください
    http://cafeine.atumeru.com/

また、お茶などは水出しだとカフェインが少ないとか
    エスプレッソだと濃いがカフェインが少ないなどあるので
    色々な方法を探しながらご自分に合うように楽しんでください

私はたった二回の妊婦生活でしたが、
    お母さんが妊婦生活を楽しめるかどうかが
    今後の育児をする上で大切なことであると私は思います
    試行錯誤も暗中模索もとても大切です
    同時にまた育児を楽しむことも大切です
    育児は楽ではないが楽しいです

楽しい妊婦生活を経て、お子さんと素敵な出会い
    そして笑顔一杯の時間をご家族で過ごしてください!

• 追加

UCCだったかな、カフェレスのコーヒーが売られてましたよ。
    たぶん、大きめなスーパーなら、売ってるはずです。
    私も、妊娠中ずっとそれを飲んでました。
    (1日1杯で飲みました)
    タンポポコーヒーよりは飲みやすかったです。

• 私の知人イタリア人は

イタリア北部に住むイタリア人一家を訪問したことがあります。
    妊娠中の奥様は「カフェイン、アルコールは妊娠中は控えなくちゃいけない」
    とおっしゃっていました。でも、そこの奥様はワインを炭酸ジュースで割って
    飲んでましたよ。旦那様はイタリア人なのにワインが苦手みたいで全く
    飲まないと言われてました。どこまで控えるかは個人によりけりなのかも。

アメリカだと様々な食品にカフェインフリーの文字がわざわざ記載されてる
    ものが多いそうです。日本よりカフェインに対する考えがシビアなのかしら?

• いつだったか忘れましたが

以前、新聞で、一日五杯以上コーヒーを飲む妊婦は、
    低体重児の出産の確率が非常に高いと読んだことがあります

• ウクライナ人の知り合いの妊婦さんは

アメリカ在住ですが、ウクライナ人の知り合いの妊婦さんは、
    「カフェインってそれほど悪くないのよ」と言って、インスタントコーヒーで一日数杯+コーラ(レギュラー)を毎日飲んでました。
    私としてみると「大丈夫?」と思って、他人事ながら心配してましたが、先日無事出産したようです。
    食べづわりだったらしく、ケーキとアイスクリームもがんがん食べていたので、傍から見てると「カフェインもそうだけれど、糖分、大丈夫?」と聞きたくなるくらいでした。

ただ、臨月時、胎児の体重が標準より少なめと診断され、かなり焦ったようです。
    彼女はベジタリアンでもあったのですが、
    妊娠中は魚と卵、乳製品は食べるようにしていたようですが、生魚も禁忌という話も多いですが、スモークサーモンは食べていたようです。
    何だか、私が今まで見聞きした話(私はまだ出産未経験)の多くの常識を覆されたような話ばかりで、彼女の話を聞くたび、驚いていました。
    とりあえず母子共に健康らしいです。
    アメリカ人の経産婦の方でも、「毎日コーラ飲んでた」という人が居ましたが、その方の子供さんは、若干言葉が出るのが遅かったです。