ひどいママだね と言われました

レス82
(トピ主1

妊娠・出産・育児

外出先でのことです。 
息子(1歳)が高さ30センチ位の所から、足を踏み外して落ちてしまい、泣いておりました。 私は息子を抱き上げ「大丈夫、痛くないよ」と言って、背中をポンポンとたたき、落ち着かせようとしていました。 転んだ時などは、まず落ち着かせて、それから怪我をしていないか確認するようにしています。
その一部始終を見ていた、60代くらいのご夫婦が「ひどいママだね。ママのせいで痛い思いをしたね。ごめんね。」「なんて悪いママなんだろうね。」と、繰り返し大きな声でおっしゃいました。 確かに私の不注意です。しかし、「ひどいママ」と言われたことに落ち込んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうしていました

子供が転んだ時、私も「痛くない。大丈夫」と言って子供に転んだことを大げさにしないようにしていました。そのほうが良いと思っていました。回りのママもそうされていました。

ところがところがデス・・・痛いのは子供なんです。子供の気持ちを考えれば「痛かったねー。転んで痛かったね」と子供に寄り添うのが大切と聞きまして・・・目がうろこです。

「痛かったね。足、ちょっとすりむいたねー。」と子供の気持ちを言ってあげると、そのうち「痛いけど大丈夫」と子供が言って来るようになるそうです。

大人でもそうですよねー。

おっと本題からそれてしまいました・・・そのご夫婦は、大きな声でそんなこと言うなんてどうされたのでしょうね?

• いっぱいいます

いじわるな先輩パパママ,いっぱいいますよ。
    お菓子売り場の前で子どもが泣いて困っていると言うのに,買ってあげればいいのに,とか。
    病院の待合室で体調悪くて横になってる子に,かわいそうだね,とひっきりなしに話しかけたり,とか。
    暑い日のバス停で,暑くてかわいそう,とか。自分だけ日傘さして。
    悪いけど,いちいち落ち込んでたら子育てなんてできませんよ。
    でも,すてきな先輩パパママもいっぱいいるので,将来の良い見本,悪い見本と思って,よくみておいてください。
    慣れてくれば,「あなたは強い子だから人のせいにしたりしないもんねー。」とか,「あなたはママが大好きだからだいじょうぶだもんねー。」ぐらい言えるようになるかも。

• 気にしないで。

どこの誰かも分からん夫婦が、揃ってそんなこと言ったの?
    いい年こいて、なんちゅう夫婦だろう。。。

姑根性でわざと意地悪言ったのでしょうね。

気にしないことです。
    彼らはさぞかし、物心共に恵まれていない、不幸なご夫妻なのでしょうから。

世間には、いろんな人がいますね、本当に。

• 品のない人ですね。

お母さんだって完璧じゃないでしょ。

他人に迷惑をかけた等なら
    注意されてもしょがないですけど
    この場合は言われたくないですよね。

世の中には変な人がたくさんいます。
    相手にしないで、忘れちゃいましょう。

• ママも学習する

青さん、こんにちは。私も1歳の娘の母親です。
    高さ30センチくらいのところから落ちたとありましたが、落ちることは想像できなかったのでしょうか?落ちた後の対処より、落ちる前に青さんがどういう状態だったのかによると思います。

子供って予想に反する行動することあります。常に目が離せないですよね。いろいろな危険な状態からママが遠ざけてあげないといけないですしね。その方に言われたことは忘れて、今後の子育てにつなげましょうよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無視しましょう

一部始終見てて「そこ危ないよ」とでも最初に声をかけてくれましたか?
     そうでなければ最後まで黙ってろ!です。
     よっぽど大怪我したり、他の子でもいて怪我させてしまったら困りものですが泣くくらい平気でしたけどね。
     これからその場所は親子で注意する所って覚えとけば良いんですよ。

• 強くなって下さい。

そんな見ず知らずの人の一言に落ち込まないよう強くなってくださいな。
    そんな言葉聞き流せる位に。
    自分の価値観だけで他人の育児に口出しする輩は結構存在します。その度に落ち込んでいたら身が持ちませんよ。

うちの子は3歳から眼鏡をかけています。「3歳児の眼鏡」それだけで可哀想ですから…こんなに小さいのに眼鏡をかけて「テレビの見せすぎだ!」って。テレビの見せすぎで眼鏡をかける事になった訳ではないのに決め付けですよ。この子にとっては眼鏡をかけない事の方がよっぽど可哀想な事なのに。

そのご夫婦に孫がいるとして、そんな言い方してたら母親に嫌がられる事間違いナシだ! その母親が娘でも嫌がるだろうし、嫁なら嫌われてるんだろうなぁ…

• ひどいのはどっちよ!

嫌なジジババさんに会ってしまいましたね。もちろん青さんはひどくないです。子供は失敗したり怪我したりして成長するものです。先手をうって障害を取り除くことよりも、失敗した後にフォローしてやるのが親の役目。青さんの行動は正しいと思いますよ。 
    蛇足ですが、子育て中の親子に意地悪なのって、子育てを経験したはずの年代の方が多い気がします。小さい子をお持ちの方はもちろん、子供がいない方のほうが、手助けしてくださったり、優しい態度だったり。舅姑根性が他人にも発揮されてるのかと勘ぐってしまいます。

• かなしいね

その60代夫婦には子供がいなかったのでしょう。または、自分達の子供が人の道をはずしてしまったのか。とにかく、幸せな親子に対するひがみが入ってますね。そうでなければ、そんな発言にはならないはずです。もてない男が、意味も無くアベックを冷やかしたり、からかうのとまったく同じです。そんなくだらない人の発言に自信を無くさないで、堂々としてください。そうでないと、子供がかわいそうです。子供は、堂々としたお母さんでいて欲しいはずです。

• 気にしないで

そのご夫婦には、うまくいっていない息子夫婦がいて、そのお嫁さんをあなたに重ねてしまっているのでは?

という話を作りたくなってしまいます。
    お年寄りって、あかちゃんかわいさに、こういう事を言う人いますよ。
    子供が風邪を引いたら、「風邪をひかせた。」という表現をしたりね。

子供は風邪を引くものだし、熱を出しながら大きくなるのです。
    たとえ、じっと見ていても、何も無くても、転ぶ時は転びます。

怪我は無かったのでしょう?良かったですね。
    そのご夫婦は、舅姑では無いのでしょう?良かったですね。

• 心当たりがあるなら反省。ないなら気にしない。

実際みていないので分かりませんが、その老夫婦が「一部始終を見ていた」うえでしつこく大声であれこれ言ったという点が気になります。

たまにスーパーで商品の果物などをつついていたり、休憩所の椅子にあがって遊んだり、「何でこの親は注意しないんだ」と思う親子を見かけますので(そこまで酷くなくても)、ひとつの可能性として、その老夫婦がトピ主さんに対し何かを気づいて欲しくてわざと大声で話していたということは考えられます。

トピ主さんがお子さんから目を離すことなく、公衆のマナーを守り、特に危険な場所でもなかったのでしたら、気にする必要はないと思います。
    年配の方ってそういう言い方する人結構いますしね。無視無視。

• 痛い・・・

何度も言われてグサリと来ますよね・・・。
    そんなこと言わなくても、と思いますが。
    ただ、一部始終を見ていた・・・という事は
    子供が高い所に上ったりしているのを

「あぶないなあ・・・」
    「お母さん、気が付いているのかな・・・?」

とずーと心配しながら見ていたのかもしれませんよ。
    そして、案の定子供が落ちた。

「もっと、最初から注意しておかないと危ないのに・・・。」

という場面を私もよく目にします。
    たしかに、何度も“ひどい”を繰り返され、痛い思いをしたと
    思いますが、万一頭でも打って取り返しのつかない事になった後で
    後悔するよりも、これを良い機会と思い気を付けていったら
    いいのだと思いますよ。
    そうして、叱ってくれる他人さんって今はいませんからね。

• そんなのは日常茶飯事です。

1歳の息子を持つ主婦です。うちでも息子が段差で足を踏み外したり、
    ちょっと目を離した隙に壁などに頭をぶつけて泣いたりなんて事は日常
    的によくあります。そんな事で「ひどいママだ」などと言われるのでは
    たまりません。ならば私は鬼母になってしまいます。

それに洗濯や掃除、料理等やらなければならない事は山ほどあります。
    そんな中で子供が絶対にかすり傷の1つも作らないように監視している
    なんて不可能です。私の代わりに全ての家事を引き受けてくれる、お手
    伝いさんがいれば別ですが(笑)。

どちらにしても、トピ主さんがひどいママだなんて私は思いません。
    人間が怪我や病気と無縁で生きていく事は無理です。怪我の1つもせずに
    大きくなった子供なんていないでしょう。特に男の子ですから、かすり
    傷やアザを毎日のように作って帰ってくる日が今後来るでしょう。それ
    を「ひどいママだ」などと言って嘲笑するのは愚の骨頂です。そんな
    下らない事に気を揉まず、「うるさい夫婦がいたな」くらいに考えて、
    もう忘れましょう。そんな事で落ち込んでいては、身がもちませんよ。

• それはない(怒)

子どもを育てた経験がないので、「高さ30センチ位の所から1歳の子どもが落ちた」ことが、どの程度の過失なのかよくわからないのですが、トピ主さんが、
    「確かに私の不注意です」と言っているので、過失があったものとして、発言させていただきますが、

「ひどいママだね。ママのせいで痛い思いをしたね。ごめんね。」「なんて悪いママなんだろうね。」

これはないです。何か言うべきことがあるのなら、子どもに話かける形ではなく、トピ主さんに注意する形で、声をかけるべきです。
    これじゃあ、注意ではなく、ただの嫌味でしょう。60代くらいのそのご夫婦、人間力が足りないですね。

• ひどいです

ひどいのはあなたじゃありません。
    心ないことをいうその夫婦です!!
    確かにちょっと不注意でしたね。以後気をつけましょう。

• 気にしない!!

気にしないでいいですよ。
    子育てのはじめの頃は、みんな周囲の心ない一言に傷つき、悩んでます。

私も、叱るようなことをする息子ではなかったので
    暢気に子育てしてたら、年配の方に
    「甘いね、過保護だね!!」って何度も言われ、それから厳しくしなくっちゃ!!と頑張りすぎた結果
    「怒りんぼ母さん」になっちゃいました(涙)
    あのとき、気にしなかったら良かったな〜って思います。

大丈夫ですよ!青さんの対応に問題なし!
    十分優しい、思いやりのある対応ですよ!!
    不注意はない方が良いですが、100%防ぐのは無理ですしね〜

気にしない、気にしない!!
    自信をもって!

• 何を訊きたいのでしょうか?

え…と、どんなレスを期待されているのでしょうか?落ち込んでいるから慰めてもらいたいのですか?

その老夫婦が必要以上に大きな声で繰り返し「ひどいママだね」と言っていたのであれば、その老夫婦にも結構性格が悪いと思います。でも、老夫婦の言っている事を全否定することはできません。

たかが30cmの高さといえども、打ち所が悪いと生命を落とす事もあります。そういう意味では「不注意でした」だけでは済まない時もありますよ。トピ主さんは今回の事は猛省する必要があると思います。

初めての育児でわからない事も多々あるかもしれませんが、経験を重ねてわかっていく事と、経験を重ねる事ができない事とあると思います。今回の件は、経験を重ねることなく、細心の注意をはらうべき事柄だったと私は思います。

お子さんの怪我が大した事がなくて(ですよね?)良かったですね。

• あるある〜

毎日一所懸命育児しているのに、そんな事を言われたら落ち込みますよね。
    その言った方がどんな口調だったのかにもよりますが、
    このくらいの年代(50〜60代)の方は、
    母親を本気で非難しているのではないというか、
    おそらく悪意無くこういう事を言うのではないかと思います。
    なので、気にしないのがいいと思います。

私も、友人も経験有ります。
    例えば、友人は赤ちゃんの湿疹がひどいのを気にしているのに、
    公園で知らない50代くらいの方が、赤ちゃんに向かって
    「あら〜、お肌かわいそうに。ママダメね〜、ママ、ちゃんとしてくださいね〜。」
    と話しかけていて、友人は落ち込んでいました。
    私は、子供がお風呂が嫌いな時期、お風呂に入れていて大泣きされた時、
    義母はお風呂から上げた子供を受け取りながら、
    「はいはい、イヤだったね〜。ママ下手ね〜。ママバカね〜。」と繰り返し子供に。
    ちょっとむっとしましたが、普段は非常に良い姑で仲良しなので、
    悪意はなく、子供へのフォロー的な言葉なんだと思います。

でもやっぱり、母親としては傷付くし、無神経ですよね。
    元気出して下さいね。

• そういう年寄り、います

お子さん、お怪我はありませんでしたか?小さい子は始終思いがけない動きをするので、転んだりぶつかったりはなかなか防ぎ切れるものではありませんよね。大怪我でなければ良しとしましょうよ。
    そのご夫婦は酷いですね。痛い思いをしたのは可哀相だけれど、子供の次に悲しい思いをしているのはママなのにね…。
    自分の親や義理の親でなくて良かったと思って忘れましょう。

• 気にしない

子供を連れてると外野は色々言いますよね。特にこれから外に出て行く時期だからよくあると思いますよ〜。
    最初はちょっと凹みますが、段々慣れてきますよ。
    私はトピ主さんと同じような状況で「それくらいで子供を抱くな!最近の母親は甘やかすから・・・」とお説教された事があります。
    言いたい人には言わせておけばいいんですよ。
    それを聞き流すのも母親力かな?と思います(笑)

• どうして?

年配のご夫婦が言いたいことって

お子さんが落ちたのは母親がよく見てなかったから
    ってことでしょうか?

おしゃべりにかまけてたり、メールしてよく見ていなかったのなら
    わかりますけど普通に母親がそばにいて落ちてしまったのなら
    仕方ないと思いますけどね。

大して悪意のない言葉とはいえ落ち込んでしまう気持ちわかります。
    でも一時のことです。

気にしない、気にしない!!

• ごめんね、と言いましたか?

自分の所為じゃないと思ったとしても、1歳の子供を高さ30cmって結構高いですよね?
    とても痛い思いをしただろうし、下手したら大怪我なんて事も。

謝る言葉も言えば良かったのでは?と、少し寂しい気持ちです。

周囲の方はそれを言いたかったにせよ心無い一言ですね。

• 実際ヒドイでしょ?(辛口)

トピ主さん、ひどいと言われたと落ち込んでるとのことですが、反省しましたか?

子供の事故、怪我は全て親の責任です。私も目の離せない二児の母親をしておりますが、そういう類の(親の不注意の)事故だけは起こさないように細心の注意を払って育児しています。それができないなら託児所だってあるんですからね。

言われたことを真摯に受けとめるのも母親の仕事じゃないですかね?

• キツイですね…

そんなこと言わなくても…と思います。
    ですが、私だったら、1才児が30センチの高さのところで立ってたら、「危ないから降りようね」と言葉をかけて降ろします。
    もしかして、トピ主さんはあまり見てなかったか、乗ってたのを知ってても見てるだけで降ろそうとしてなかったのでは?
    そうだとしたら、私も内心「危ないよ〜」と思ってしまいますが…。

• そんなひとたちは・・・

ほっときましょう。

ところで、トピ主さんは「痛いところを突かれてしまった!」と感じてらっしゃるのでは?

でも子供を24時間一時も目を離さず見続けることは不可能なんです。なんでも自分のせいと思わなくてもいいと思いますよ。
    「今度からこういうときは気をつけよう」と心に留めておけばいいのです。
    子供さん、なんともなかったんだし。次から気をつけて。

• そういう言い方をする方は

「ひどいママだね〜」と言いながら、間接的に貴方を責めていたのでしょう。いますよこういう方、特にご年配の方にいます。

あんな言い方をされてショックだったお気持ち分かります。私でも言われたなら、やっぱりいい気持ちはしなかったと思います。

あのようにあてつけたような物言いは、ご年配の方特有の言い方です、育った時代の背景も含めて言い方も違ってくるんですよ。気分悪い出来事でしたけれど、そういう言い方をする人達だったんですよ。たまたま出くわした、それだけです、そう思ってもう忘れたほうがいいですよ。

• ごく普通に考えて

自分が当事者でもないのに、見ず知らずの人にいきなり
    「ひどい」「あんたのせい」と言う人間は思慮の浅い出しゃばりです。
    しかも、事が起こる前に注意・警告するならともかく
    事が起きてから言っても仕方のないことを言うのは、ただの野次馬です。

そんな人間の口からダダ漏れに出た言葉など、まともに受け止める必要はありません。

言いやすそうな相手になら何を言ってもいいと思っている人間もいます。
    そこにいたのがトピ主さんのご主人だったら、おそらく「ひどいパパ」とは言われなかったでしょう。
    その程度の人間同士の似たもの夫婦なのです。
    道を歩いていたら犬に吠えかかられたとでも思って忘れましょう。

息子さんに怪我がなくて良かったですね。

• 気にしない

私なら、気にしません。
    「子供に言わないで、直接私に言ってください」と言うかも。
    知らないおばさんに、言われて子供も混乱するでしょうし、注意なら
    不注意をした人に言うべきだと思います。

その後も、もちろんこのおばさんに謝る必要もなく、「以後、注意します」
    とだけ言うと思います。

• 泣いておりました。って表現が気になる。

なんとなく文面から察するに、落ち着いて行動できるお母さん
    という印象を受けました。

多分、問題ないんですが、第三者が見るに、子供が落ちて泣いてるのに
    顔色ひとつ変えずにあやしている。普通はもっと慌てるのにな?って
    思われたんじゃないですか、冷たい印象というか…。
    あと、泣いておりました。と書かれていましたが、しばらく放っておいたりとか、
    泣かせておいたわけじゃないんですよね? 

私はもソファーから子供が落ちてしまった事があり、焦りました。
    「大丈夫?ごめんね。ごめんね。」とパニックになったことがあります。
    私の場合、慌てすぎなんで、落ち着いた行動ができるお母さんになりたいです。

子供をそんなアクシデントに遭わしてしまうと、私の不注意で母親失格…って
    ブルーになりますよね!でも子供に大事無く笑ってくれていたらいいんじゃないですか?
    次に注意したらいいんです、あまり気になさらないで育児頑張ってください!

• 良い風に受け取るとすると

もしかしたら・・・なんですけど
    痛いのを「ママ」のせいにして、子どもを泣きやませようとしたのでは
    ないでしょうか。

自分の子どもの頃を思い出すのですが
    自分が自分の不注意で転んでないている時に
    誰かが「おじちゃん(そこにいる誰か)が悪いね、おじちゃんのせいだね。
    おじちゃんをお母さんが叩いちゃおうか」みたいなことを言われて
    ポカーンとして泣きやんだことがありました。

たぶん、何度かそんなことがあったと記憶しています。
    とてもとても小さい頃です。

善意に受け取るとしたら、子どもを煙に巻いて
    泣きやませようということだったのかと思うのですが、
    悪意に受け取ると、普通に母親を非難しただけとなりますね。
    他人に向かって、大声で非難するなんて、結構ひどいことだと思うのですが
    (特に母親がわざとやったわけでもないのに)
    真相はわかりませんね。

ただ、お年寄りの中には、上記のような発言をして
    子どもを落ち着かせようとする人もいるので、
    「そうだったのかも」と思って忘れるのが一番だと思います。