夫が家計管理されてる方!

レス74
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

miku

来週結婚いたします!皆さんに質問です。お財布は嫁が管理したほうが良いと聞くのですが。。うちは夫が管理することになりそうです。
わたしは派遣で週三日働いています。すべて自由につかえます。主人は年収1000万、月々食費として13万くらいを渡すと言っています。あとは某スーパーのクレジットカードをつくってくれました。その他光熱費などは別で、主人がだします。
金額からすると問題なさそうなのですが、長い目でみたとき、やはり妻が管理いていたほうが良いのでは?という気もしています。。ご主人様が管理されているというかた、教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫が管理しています

我が家も、夫が家計を管理しています。
    幸い、夫は税理士の仕事をしていたこともあり、数字に強かったりするので、私が管理するよりは、きちんと管理できているみたいです。
    ただ、預金などきちんとしてくれているか不安なので、私も月々もらっている生活費から、少しずつですが貯金をするようにしています。

生活費として13万+スーパーのクレジットカードなら、余裕があると思いますので、そこから少しずつ貯金をなさってはいかがですか?

• 得意な方に任せる

はい。夫が管理してます。
    収入は知りません。たぶん500以上1000以下だと思います。
    私は食費と雑費、光熱費で10万円もらってます。

私のパート収入は小遣いです。
    と、言っても夫と出かけるときは出して貰っているので
    年に100万ほど自分の貯金が出来ます。

結婚10年目で家を建て、車を買い換えました。
    すべて夫が出しました。(一部ローンですが)

夫の給料を知らないと驚かれますが
    「何でも得意な方がする」というのが我が家流です。
    困ってないからいいと思います。
    ただし、余計なお金を持つと浮気する人種もいるので
    そこだけは注意ですね。

• 主人が管理で無かったたのにごめんなさい。

ご質問とはちがったレスでした。すみません。
    知り合いでご主人が何もかも管理なさってた方で、ご主人が亡くなられた後、年金は受け取れるようになったから当面は困らないところで止まっちゃって、あとは保険の受け取りも何もどうなってるかわからない、だから請求もできていないって方がいるものですから。

• 聞きませんよ?

対等な関係を築きたいならmikuさんも生活費を出したらいかがですか?
    それだけ年収に差があるのにmikuさんにお小遣いをもらって生活しなくちゃならないなんて、旦那さんに息が詰まるような生活をさせるつもりですか?それだけの収入を管理した経験のある人がこれからも管理するのが当然です。
    小町では夫をATM扱いする人も多いみたいですが、よっぽど家計管理に秀でていないなら、この状態で妻に家計を握られるなんて言いなりになるために結婚したようなものです。
    もしそれでもご自分で管理したいなら、そうすることで得られるメリットを挙げてからにしてください。

• どちらでも・・・

管理はどちらでも、得意な方が、ちゃんとできる方がやるのがいい、
    同じくらいなら、時間のある方、
    あるいは共同する方法もあると思います。
    重要なのは、大きな出費や貯蓄計画は、話し合い、
    通帳や明細など情報開示をされるかです。
    あとは貯金の名義を片寄らないように分けることです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 我が家もそんな感じです。

結婚した時からそうです。

うちの主人はあまり無駄遣いをしないタイプです。借金やギャンブルには手を出しません。
    毎週末ゴルフに行きますが、それ以外にお金のかかる趣味はありませんし、私は専業主婦で子育てをしています。

月々、どれくらいの出費があるのかも、正直言って夫の年収さえうろ覚えです。
    それでも生活は今のところ成り立っていて、私もある程度自由に好きな物を買っています。

このままで将来は大丈夫なのか?不安がないわけではありません。
    でもガンジガラメにしてしまう方が精神衛生上よくないような気もします。

本来、女性の方がお金にシビアです。現実的です。
    10円でも安いスーパーへ走るのはほとんどが女性です。
    節約生活をして家を建ててしまう人がいるくらいですから、やはりお金のやりくりは女性の方が上手なのかもしれないですね。

もし私が家計を握ったら細かいことを毎日言いそうです。
    老後の貯金と子供の教育費、これだけはお願いね!
    と伝えてありますけど。

• 夫が管理しています。

「お財布は嫁が管理したほうが良い」

へえ、初めて聞きました。

別にお互いが納得していて、いつでも家計が公開されるのであれば、どちらが管理しても大した問題ではないと思いますけどね。
    金額に問題がなければ、何が問題なのでしょうか???
    (結婚するに当たって大切なことが話し合えないのは問題だと思いますよ)

私はお金の管理が苦手なので、結婚以来ずっと夫が家計の管理をしています。
    食費や雑費をいっぺんに預かるのもイヤなので、毎週一週間分を受け取っています。決まった額以外で出費があれば、その都度必要額をもらいます。

• 妻が管理する方が問題ありと思うのですが・・

うちは主人が金融業であることもあり、お金のことに詳しいので、主人が管理しています。私は運用の仕方も何もわからないので、管理しろと言われても住宅資金や老後の資金を準備する自信もありません。トピ主さんは自信がおありなのですか?すごいですね。

でも、お金を管理する能力のない人間に、大金を稼ぐことはできないと思うので、ご主人に将来的にもっと稼いでもらうようにしたいのでしたら、お任せした方がいいと思いますよ。大金を稼ぐご主人で、奥様に管理をすべてさせているお話って聞いたことありませんもの。

>長い目でみたとき、やはり妻が管理いていたほうが良いのでは?という気もしています。。

これは浮気封じという意味でしょうか?1000万くらいでしたら、まだ心配ないのではないでしょうか。

• かつてそうでした

私も結婚後3年間程度、夫が管理していました。
    私は小遣いをもらうだけ。楽でした(笑)。

コツは、全ての内容を、お互いに知っておく事です。
    旦那さんの年収はご存知のようですが、
    家賃や光熱費、旦那さんのお小遣いや交遊費など。
    自分がやりくりしなくても把握しておく事が出来ますか?
    それを旦那さんが隠したい為に自分で管理するというなら、要注意です。
    何に使ったか解らないお金がザクザク出てきて、
    トラブルになり離婚した友人が居ます。
    単に家計のやりくりだけなら、家計簿を見せてくれるはずですからね。

私の場安結局子供が出来、共働きと言えど子供の病気の時などの対応を私がするようになり、
    病院代だの振込の用事などが頻発し、私が管理するほうが合理的と言う事になりました。

• 夫がやってます。

わたしのとこもです。
    実家もそうらしいのですが、夫が財産管理してます。
    パソコンで全て管理していて、貯蓄もしてるようです。
    年に何度か旅行する費用も別に貯めているし、
    わたしがほしいものがあれば普通に買ってくれます。
    毎月食費や雑費など決まった額をもらっていますが、あまるのでへそくりしてます。

わたしの実家は普通にサラリーマン家庭ですが、母が財布を管理していて、貯蓄上手であっというまに家のローンを返済し、今また老後に新築して優雅に暮らしているのを見ると、やっぱ妻が管理したほうがいいのかなあと思う時もあるけど、わたしの性格上やっぱり夫に管理してもらったほうが楽だし、使いすぎることもないし、今のままで満足なので
    いいかなと思っています。

• 30年近く・・・

30年近くにもなりますね、夫任せの家計で。

夫が金融関係の仕事ということもありますが、とにかく細かくやりくりしてくれます。
    私は3人家族の食費と雑費、20万円ほどを毎月もらって、それを管理するだけ。

トピさん同様、買い物のカードも夫が作ってくれました。

自分のパート代は全額私のものですし、ボーナス時には
    「主婦を頑張っている」ご褒美として、お小遣いをもらっています。
    元々物に執着しない性格なので、ボーナスでもらった小遣いもあまり遣わず、結構たまってます(ニンマリ)

家電を買うのも、家の修理の見積もりも、支払いも全部夫任せ。
    もちろん貯蓄も。
    利率がどうだのこうだの・・・なんて、難しいことは私には分かりません。

主体性のない主婦と思えるかもしれないけれど、私としてはとっても楽ちんで助かります。

でも、夫にもしものことがあったら、困ってしまうでしょうね。

ちなみにこういう親を見て育った息子は、完璧に夫似。
    成人した今も、小遣い帳をつけています。

私の家計簿はかなりいい加減だから、息子を見習わなくては。

• 生活費だけもらってます。

専業主婦、小遣いは5万。
    夫の年収1200万くらいですが、毎月生活費として40万くらいもらっていて、半分くらいが食費、ガス、水道、ガソリン、酒、雑費、新聞、医療費、被服費で消えてます。電気、電話、テレビ、家賃、交際費は夫が払っています。
    残った、20万くらいを貯金しています。ある程度たまったら、投資したりします。その場合は、夫に相談します。
    保険は、職業柄夫の給料から引かれていて、FPの夫に任せています。
    旦那さんが、貯蓄していれば、生活費だけで問題ないと思います。
    また、家族が増えたり、物価があがって、今の生活費じゃやっていけないこともあるので、時々見直しは必要だと思います。
    私も結婚前、食費に13万渡すと言われましたが、食費以外にも、支払うことが多く、足りなかったので今のようになりました。どんな生活を送りたいか、結婚してみないとわからないと思います。

• 同じです。

私の夫も年収がそれ位で、月々生活費としてもらっています。私の場合は夫が自営業ですが…。
    私は毎月50万もらってます。光熱費等の関係は私が管理しているけれど、経費で落ちる電話代や駐車場や保険関係は夫。私は最初にできる限りの管理はしたいと言いました。夫も初め「食費分だけ渡そか?」と言ったので。夫の貯金としてじゃなく、2人が見れる家の貯金として貯めていきたいし、もしもの時に夫の貯金をあてにするのではなくまずは家のお金を基準におきたいので…。なので割り振りとして50万家。50万夫のお小遣。と考えてやってます。そして、どれだけ貯まってるのかとか夫に言ってます。金額が大きいので無駄遣いしてないという事を知ってもらいたいので。
    でも、電化製品とか大きな買い物は夫まかせ 笑 私にもわかるお金がある事で安心したいからなのかな?沢山稼いでるのに私に食費分しか渡してくれないのが不安だったのかも…。

• どちらが管理してもよい

家計管理は得意なほうがやればいいと思います。
    夫が握ってうまくいっているところもあるし、妻が握って
    上手に遣り繰りしているところもあります。

でも、食費13万は少ないかもしれません。
    外食費は含まれませんよね?

たとえば、卵や牛乳は1パック300円、
    牛肉500グラムで最低4〜5000円。
    魚、野菜や果物、色々な食材に結構お金はかかりますよ。
    カニしゃぶやすき焼きでもしようものなら、1回1万はかかるし。

うちは外食も含めてですが、食費は30万みています。
    国産で有機栽培にこだわっているだけで、お惣菜などは買いません。
    贅沢しなくても、意外にかかりますよ。

あと雑費はどうされるのですか?
    トイレットペーパーや洗剤、交際費(急なお見舞金とか)です。
    全部特定のスーパーでカードで購入ですか?
    ガソリン代や化粧品は自分の収入からですか?

食費ではなく生活費としてもう少し貰うことと、貯金は誰名義で
    月いくら積んでいくのか二人で相談したほうがいいです。

• ウチは各自管理です

ウチは結婚10年、子供ナシの家庭で
    基本的に夫/妻/家計の3つのサイフは別扱いです。

月々の生活費としては
    A.住居光熱は夫口座から引き落とし
    双方の収入から月々一定額の現金を出し合って
    B.食費、雑貨、衣類クリーニングなど
    C.家計ワクの貯蓄(白モノ家電、家具寝具などの更新費用準備)
    としています。

あと、各自の保険年金etc、夫の自動車(通勤で使用)の購入と維持
    衣類、化粧品など自分専用の消耗品類などは自分のサイフから。
    そのために各自で貯蓄しています。

>>長い目でみたとき、やはり妻が管理いていたほうが良いのでは?という気もしています
    こう感じているのはなぜですか?

ウチの場合は妻も私も
    「相手の稼ぎまで片方が管理するのは変」という発想なので
    現状のスタイルになってます。

• お給料の使い道と運用が把握できればいいと思います。

☆ご結婚おめでとうございます☆

トピを見る限り、ご主人一家の主としての自覚をしっかり持っている方のように思いました。いいなぁ〜。

ご主人のお給料の使い道(貯蓄分、ご主人のお小遣い分など)をmikuさんも把握することができ、お金の運用についても二人で決められるのであれば、問題なしだと思います!

私の家も友人(ご主人銀行勤務)もご主人が管理されています。
    ただ、やり方は双方違います。

家の場合、月40万を主人から預かり、ローン・税金・生活費・貯蓄・その他全てを私がやりくりします(一件私管理に見えますが、使い道の権限は主人なので結局は主人の管理下)
    それ以外(60万以上)の使い道は教えてくれません。
    ですから、主人の稼ぎは手取り40万だと思って生活してます。
    正直、主人のその姿勢は不満です。
    別件で揉める度に、心の奥で悶々とします。

なのでその辺をクリアーしていれば、面倒な管理をご主人がやってくれるのはありがたいと思います。

友人の場合は、欲しい分を事前報告してお金をもらうそうです。お金の価値観が違ったり、せこいご主人でなければ問題なさそうです。

• 財布は嫁が管理した方が良いなんて別に聞いたことないし、「長い目で見ると妻が管理していた方が良いのでは」、と思うのはなぜですか?
    ご主人が管理するというのであれば、それでいいじゃないですか。

派遣の給料は自由、食費も月13万と破格、その他光熱費もご主人が支払う。これだけあれば、「問題なさそう」どころか、生活にもあなたにも十分すぎて何の問題もないと思いますけど。

何が気になるのか、何を言いたいのかよく分かりません。

• 私は管理してもらった方が楽です

うちは共稼ぎで、家計管理、大半の買い物まで夫がやってます。私が支払うのは電話代くらいです。何がどのくらいかかっているかなど、ほどんど知りません。自分の収入は必要分(夫も把握)をとって、夫に渡してます。急に必要が生じた場合はもらっています。その方が楽ですから。赤字がでたら夫の責任ですもん。
     ただ、少しでも、自分の自由になるお金を増やしたいか、相手が全く管理能力がないのであれば、交渉した方がいいかもしれません。

• 私のところは私(夫)が管理しています。

私のところは、一応私(夫)が主として管理していることになっていますが、具体的には下記のようにしています。

・月に1回、家計用口座に生活費を振り込む。(共働きの頃は半々でしたが、今は妻が出産と共に退職したため、私が全額振り込んでます。)
    ・それぞれが家計で使った分は、家計用口座から引き落として清算する。あるいは、家計用口座で落ちるクレジットカードを使う。
    ・三ヶ月に一回、それぞれの個人口座も含めて会計状況をまとめて二人で確認する。(情報の整理は私がやってます。)

ようは、個人口座も含め、家庭のお金の情報が全て二人の間で共有されていることが大事で、具体的な家計管理の処理をどちらがするかは大きな問題ではないのでは、と思います。

もしも、旦那さんが、家計管理を任せると、お金の状況を正直に見せなくなる、とか、勝手にお金を使ってしまう、とか、いうことであれば、それは家計管理の方法とは別の問題ではないか、と思います。

• 夫ですが私が管理しています

50歳、結婚25年目、年収1500万円、妻は専業主婦です。
    結婚してからずっと家計は私が管理しています、妻には月々の生活費を渡しているのみです。
    私の年収がいくらか、子供の学費にいくらかかったか、住宅ローンにいくら払っているとかは妻は全く知りません。
    なぜ私が管理していたかというと自分の出世具合、昇給見込みは私にしか分からないので、
    それに見合った生活水準(せのびもせず、けちけちもせず)を継続していくにはは私が管理したほうが安全だと思ったからです。
    でも先日会社の飲み会で部下の独身女性に『家計は私が管理している』といったら驚いていました。
    『そんなことしたら奥さん、旦那さんが浮気しても絶対に分からないじゃないですか?!』
    こんな考え方があるのかと私も驚きました。家計を奥さんが管理するって、旦那さんの行動を把握する手段でもあったんですね。
    奥様の安心材料のひとつとして家計を預かるのも一理あるのかとも思いました。

• うちも夫です

夫からは光熱費、食費、雑費で20万円頂いています、
    その中で私が考えて、残ればお小遣いにして良いと言われています。
    毎月にかかる保険代や預金など、主人が勝手にやっているので
    私は自分のいただく中から貯金などしなくていいのですが、
    それでも残れば貯金しています。
    でもまぁ我が家は自営なので、私がお金を管理できない、ただそれだけですけどね。
    ご主人様がちゃんと管理できる方なら問題ないのでは?というか、それまでご自身でやられていたのでしょうから、大丈夫かと。

• 気楽ですよ〜

mikuさん ご結婚おめでとうございます。

我が家も結婚当初から夫が家計を管理しています。
    夫から毎月決まった額を生活費としてもらい その中から光熱費、教育費、食費、日用雑費などに振り分けて 余ったら私のへそくりにします。

夫は細かいことなど 一切尋ねません。 住宅関連費、車関係費、冠婚葬祭費や突然の出費などはすべて夫が払ってくれます。そして私の収入に関しては夫はノータッチ!めちゃ楽です!お金の心配したことないです。

世間一般で考えると妻が管理していてお宅が多いのですが ご主人様がしっかりされているなら 甘えてもいいのでは? しかし小町トピでもたまにありますが 自分で稼いだお金は自分のものみたいな考えがあるようなら用心かな。あまりアドバイスにはならないと思いますが 夫が家計管理をしていて一番良かったと思うことは‘父の威厳’があることかな?大学生の息子も夫には逆らえません!! 

• うちでは夫が管理していますが

トピ主さんの旦那さんに管理ができるかどうかは疑問。
    年収1000万で食費が13万なんて、経済感覚がおかしいと思います。

• 妻が管理するメリットは何ですか?

>長い目でみたとき、やはり妻が管理いていたほうが良いのでは?という気もしています。

これの理由がわかりません、もちろん夫が借金癖があるとか金使いが荒いとかギャンブル好き等であって妻がそうでにならば妻が管理した方が良いに決まっていますが、
    特にそう言った事もなくお金に真面目できっちり管理できるのであれば特に妻が管理する必要性は感じません。

うちは私が管理していますが夫が多少お金にルーズなのと夫が私に任せてくれるから私が管理しているに過ぎません。

• お財布は妻が管理したほうが良いというのは・・・

妻の私が管理していますが、どうしても気になったのでゴメンナサイ。

>お財布は嫁が管理したほうが良い

家計に余裕がない場合の話ですよ?余裕がなければ細かいやりくりが必要になるのですが、男性はその細かいやりくりを好まない人が多いので妻が管理したほうが良いということだと私は思っていますが・・・。なのでトピ主さんのところには当てはまらない。

うちもそのくらいあったら夫に家計管理をお任せしたいです。責任重大だし、調べとかないといけないことも多いし、家計管理なんてカンベンしてほしい

• 夫が管理。不便を感じており窮屈です。

夫が管理しています。子供はいません。
    渡されるのは、食費・雑費で5万、お小遣いとして、5万円です。
    光熱費や税金は夫が管理しています。
    医療費や冠婚葬祭(妻側)があると、お小遣いから持ち出しになります。
    少し、医療費、冠婚葬祭、交通費は妻側ならば、こちらからだします。
    夫側ならば、夫が出します。

大まかな家計の流れは、把握しているそうですが
    細かい事になると、大雑把にお金を使ってしまう傾向にあります。
    毎朝シャワーを一時間近く浴びたり、電気をつけっぱなしだったりします。

家電は、夫がだしますが普段自分が使わないものだからだと思うのですが
    エネルギー効率が悪く使い勝手もよくない安いものを選んでしまいます。

旅行などは、夫がだしてくれますが、
    行き先や土産など買うものなど、制限があります。

保険は夫と義母が管理しており、病気をした時など
    不自由が発生するのが予見できます

パートで働いた分は、小遣いの扱いですが
    使い道に意見をするので、息が詰まりそうです。

総合的に何にいくら使っているか貯金がいくらあるか等、知らされません。

• おかしい?どこが?

りんさん、どこがおかしいのかな。
    年収1000万円なら税金が抜かれて年900万円くらいでしょ?
    で、ボーナスが年2回で100万円ずつだとすると700万円ですよね?

じゃあ、月々いくらかというと700万円/12=約58万円
    そこから13万円食費を引くと58−13=45万円
    さらに某スーパーのクレジットカードの支払い、光熱費、水道代、通信費
    などが月5,6万円だとしてそれを差し引くと39万円。

トピ主さん夫婦が持ち家なのか家賃が発生するかどうか、自家用車があ
    るかどうかで更に差し引き分が増加しますが、その残りすべてが旦那さん
    のお小遣いだとでも思っているのでしょうか?
    普通、貯金するでしょ?

それに月13万円の食費ってどんだけ豪勢なんですか?2人ですよ?

小町では「損しているのは自分だけ」という考えの方は珍しくありませんが、
    少なくとも「経済感覚がおかしい」と仰るなら上記のような具体例を挙げるべ
    きなのではないでしょうか?
    かくいう私もトピ主さんのレスだけという限られた情報でしか推測できませんが。

• 食費しかもらえないの?

食費しか貰えないんですか?しかもたったの13万?
    厳しい生活になりますね。極貧生活です。

一般的には全体の管理は夫にしても、生活費の管理は妻のほうがいいと言われますね。男性だと、最初のお店で決めてしまう場合が多いから。女性のほうがよりお得なものを選ぶのには長けています。基本的に男性は比較して買うのが面倒なんです。だからそう言われるのでしょう。
    あと収入の詳細を妻に伝えない夫もいます。自分だけ高級料理食べたり、高い買い物をしたりする場合もあります。そもそも、詳細を教えないのは妻を信用していない証拠。気をつけましょう。

お互いの給料の明細をよく把握し、貯金額や家計内容をよく見せてくれる良好な関係なら、家計を握るのは夫でもいいと思いますよ。でもご主人に任せきりでなく、自分でも光熱費や税金などしっかり把握しなければ絶対に駄目です。

家計を握っていたご主人に先立たれて苦労した奥さんがいます。財産はほぼご主人名義だった為、親族に全部持っていかれてしまいました。お手伝いさんが2人いる家だったのに、今では奥さん旅館で皿洗いしてます。人任せだった妻も悪いんですけどね。

• 妻が管理している人にも聞いたほうがいい

ここでご主人が管理している人ばかりに聞いてもあまり意味ないです。
    いいことしか言わないに決まってるじゃないですか。
    満足しているから現状維持しているわけだし。

それより、妻が管理している人からも聞いたほうがいいですよ。
    両方のやり方を聞いて、自分達夫婦に一番合った方法で生活したほうがいいです。
    家庭によって合うやり方は違いますからね。

それにしても年収1千万で食費13万とは、ご主人、大丈夫ですか?
    まともに買い物したことあるんでしょうか?管理能力があるとは思えませんけど。
    その他の出費はそのたびに貰うんですか?
    日用品、医療費、交際費(香典とか)、交通費は全部自分のお小遣いから?
    それとも必要を感じるたびに内訳を言って毎回貰うの?
    めんどくさ〜い。食費しか貰えないとは可愛そうです。
    私はそんなの絶対嫌ですね。せめて生活費としてもわないと。

友人のご主人は年収ではなく月収が400万です。年収は最低でも5千万?
    妻は専業主婦で、家計をしっかり握ってますよ。
    収入に見合った食費、生活費で上手にやりくりしてます。
    13万なんて、何もできませんよ。

• メリットって?

ご結婚おめでとうございます。
    いきなり辛口で申し訳ないのですが、

>長い目でみたとき、やはり妻が管理いていたほうが良いのでは?

ここがよくわかりません。長期的にみた時どんなメリットがあるから妻が管理した方が良いのでしょう?
    ご主人は年収1000万とのこと。それなりの立場でそれなりのお仕事をされている方とお見受けします。
    「妻が管理することによるメリット」を具体的に説明出来なければ説得するのは難しいのではないですか?
    トピ主さんの文面から推察するに、ご主人にお任せするのも一案かと思いますが・・・