• ホーム
  • 口コミ
  • 早めの情報お願い!欧州圏内格安航空会社について

早めの情報お願い!欧州圏内格安航空会社について

レス14
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

シュシュ

来月、ヨーロッパに行きます。いくつかの都市を回るのですが、調べたところ鉄道よりも飛行機の方が大分時間が短縮されるようです。

出張等ではなく自費になる為、出来る限り出費を抑えたいと思っています。格安航空券が出ているようなので、購入予定ですが、運行状況が少し不安です。欠航があったり、遅延が頻繁だったりして、予定が大幅に狂ったり、帰国便に間に合わないというリスクがあるようならば、再考したいと思っています。

また、先日タイの格安航空便で事故がありましたが、安全面は心配ないでしょうか。

現在、ライアンエアーとイージージェットを検討中です。他の格安航空会社をご存知でしたら教えていただきたく。イギリス、フランス、イタリアを中心に回ります。

ヨーロッパ圏内にお住まいの方、情報お願い致します。そろそろ予約を入れたいと思っています。早めの情報助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• JTB

安心できる旅行会社(私はJTBが頼りになりました。旅行中にテロにあい、損害賠償金を12万円もらいました)に相談するのがベストです。

• 安全性を疑いだしたら...

キリがないですよね。電車であろうと車であろうと事故にあうときは合います。
    イギリス在ですがこちらの人はとてもよく利用していますよ。友人もライアンエアーの1ペンスチケットを利用してヨーロッパ国内を飛び回っています。

欠航は天候不順とかでなければないと思いますし30分から40分の遅延は飛行機なので個人的には結構あることかと思いますけど。

先日日本から来た友人もライアンエアーでヨーロッパ旅行していました。ちなみに私も10月にライアンエアーを利用する予定です。

• 無題

>>30分から40分の遅延は飛行機なので

確かにそうですが、バジェットエアラインの場合は、そもそもコスト削減のために使用機材にまったく余裕がなく、すべての運航を予備機なしにローテーションで行っているため、どこかで遅延、欠航が発生すると玉突き的に、まったく関係のない路線まで軒並み大幅な遅延、欠航が起こることがあります。
     また、使用空港も郊外の小型空港で、そのエアラインしか使用していないようなところもありますので、他のエアラインに急遽、切り替えるということもできないという事態に陥ることもあります。
     欠航時などの補償措置もありません。
     墜落、事故時の補償もそうです。
     ですので、そういうリスクとコストベネフィットのバランスを勘案して決めることが大事です。

現在はボンバルディアのQ400型機に不具合が発生し、機材の使用自粛を求める勧告がメーカー側から出たため、その影響も見逃せません。短中距離路線に重宝されているため、SASなどでは大量使用していましたが、おかげで全面的な運航停止に追い込まれています。

• 余裕を持ったスケジュールを

日本とヨーロッパの往復便とは別にヨーロッパ内のみ移動で格安航空を利用するとのことですが、余裕を持ったスケジュールで予約すればよほどのことがない限りは大丈夫ではないでしょうか?

また、日欧往復便と格安航空便の待ち合わせ時間も十分すぎるくらいに
    取っておいた方がいいと思います。万一、格安航空便が遅れたり欠航したりして帰国便に間に合わなかった場合、保証はないと思いますし(異なるエアラインなのですべて自己責任)、帰国便を新たに購入する必要が出てくると思います。乗り継ぎ便として同一エアラインを利用している場合なら、遅れたり欠航したりすれば向こうの責任として対処してもらえるからです。

楽しいご旅行を!

• ご参考まで

www.skyscanner.nerを開けてみて下さい。ヨーロッパ中の格安フライトが見れます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 荷物は多くないですか?

格安航空会社は機内持ち込み・預かり(チェックイン)荷物どちらも規制が厳しくて、超過分に払う金額で結局大手の航空会社より高くなってしまったりします。あと空港によってはちょっと不便な場所のためタクシー代が余分にかかります。
    搭乗前に席取りのため長時間並ぶのもご存知ですか? お仕事のスケジュールに差し支えないでしょうか?

HPチェックしてみて下さい。

• 皆様、有難うございました。

早速のレス有難うございます。

皆様のレスの内容を読み、自分なりに情報を集め、コストとリスクを考えました。安全面では、ラッキーさんのおっしゃるように疑いだしたらキリがないですね。

遅延は天候とも関係してきますし、どの程度の遅れを自分の中での許容範囲と考えるかは、日程とも関係してくるかと思われます。幸い、日程的にあまりキチキチではないので、余裕を持ってフライトをとろうと思っています。

自分なりに、万が一の場合は他にどのような方法がとれるかを考え、予め予測の範囲内とした上で、今回格安航空にトライしてみることにします。皆様、ご親切に情報をくださいまして、有難うございました。

• 発着空港に注意

どちらの航空会社も利用したことがあります。安いだけに発着空港への交通の便が良くない場合(都市から異様に遠いとか)もあります。ライアンエアーを使った友達の話ですが、天候不良で飛ばなくて一晩寒い何もない所で過ごしたそうです。フランスの地方空港から乗ったときは、ゲートが開いたら人が我先に機内へと押し合いへし■いで大変でした。イージージェットの客室乗務員、お見送りの挨拶を一人一人にしてるのになぜか私には何もなく「サンキュー」と言ったら舌打ちされました。安いだけに嫌なこともあるので、ご注意を。。。

• 〆られたあとですが

ライアンもイージージェットも旅行で良く利用してました。
    夫は乗り継ぎのない場合に限って出張で良く利用してました。

遅延はほとんどなかったように思いますが、利用空港が辺鄙な空港だったり、とてつもない早朝や深夜便だったりするので、空港までの足において余計な出費がかさむことに要注意。あとは大きな荷物だと超過料金が掛かりますね。

席も決まってないし、まあ、「空飛ぶ路線バス」とでも考えておけば。

• 私も〆後ですが

ライアン、イージーなど格安航空会社もいいですが、やはりイレギュラー時の対応(他社振替とか絶対ないですし)や発着時間、空港の立地などが大変ですよね。でもルフトやKLM、アリタリア、エールフランスなど大手でも意外なほど安い運賃で買える事がありますよ。

基本的に航空会社の現地語のHPに出ている事が多いです。ヨーロッパ内ならば片道5千円以下で飛べる事もありますし、税金込み、空港までの交通費込みで考えれば格安航空会社よりも安い事が何度もありました(笑)。大手も頑張ってるみたいです。一度HPを覗いてみては?

• ありがとうございました。

うずまき猫様、元ロンドン在様

レス有難うございました。

そうですね、バスのような感覚かもしれませんね。イギリスは、Gatwickに着き、フランスはオルリー空港です。ローマはCiampino空港で、こちらはアクセスはまだ調べていません。まあこれくらいの距離ならいいかと思っています。

皆様、ご親切に有難うございました。

• パリの場合

イージージェットは通常のシャルルドゴール空港なので問題ないのですが、パリ発のライアンエアーは、
    もっと遠いBauvais(ボウベ)というチャーター専用の空港になります。パリからは、市内のポルトマイヨから
    飛行機の発着時間に合わせてバスが出ており、市内から1時間〜1時間半もかかります。自前でタクシーで
    行くと100ユーロを超えます。パリ着時はBauvais空港からポルトマイヨまでバスが出ていますが、
    チケットを買うのに長蛇の列なので事前にライアンエアーのHPからチケットを購入しておくと便利です。
    なお、パリからローマもしくはベニスにはパリから夜行電車が出ています。Bercyという市内の専用駅
    を20時に出ると、ローマもしくはベニスに9時頃に着きます(別の電車です)。時間が節約でき、ホテル代
    もかからないのでお勧めですが、電車内にスリが多いので要注意。2人とか4人だと1等車のコンパートメント
    にすると個室なのでよいかもしれません。SNCFというフランス国鉄のサイトでチケットは購入できます。ご参考まで。

• ありがとうございます。

通りすがり様、レス有難うございました。

通りすがり様のおっしゃるとおり、ライアンエアーのパリの空港はとても遠いので(100ユーロもかかるとは知りませんでした)、パリ発の便はオルリー空港発のeasy Jetの方にしました。夜行の鉄道も検討したのですが、ぐっすり眠れるかどうか不安で翌日に支障がでるのもまずいと思い、飛行機にしました。でも、スリがでるのだったら、こちらの鉄道にしなくて正解でした。

通りすがりで目にとめていただき有難うございます。

• ドイツ在住様、失礼いたしました。

すみません。読み飛ばしてしまったようで、お礼遅くなりました。

情報有難うございます。大手も頑張っているのですね。格安航空券のサイトでしか調べなかったので、気が付きませんでした。それぞれの航空会社のホームページを開くとよかったのですね。

今回はすでに予約をとってしまいましたが、次回は是非大手もチェックするようにします。確かにキャンセル等のリスクを考えると、大手の方が安心といえますね。

お礼遅くなりましたが、有難うございました。