父親が理解できない

レス10
(トピ主4

家族・友人・人間関係

たろこ

私の父は55歳 管理職をしています。
部下が仕事で実績をあげると、自分の給料も上がる仕組みになっています。父は、部下が実績をあげてくれるから、自分の給料が沢山貰えると部下におごってばっかりいます。おごることを止めると誰もついてこないとまでも言います。そして、借金をしてまで部下におごります。部下におごらないと、自分は仕事はできない。という言い分です。
そういうものなのでしょうか?

家に生活費は入れてくれています。父は生活費は入れているから良いだろうと言いますが、その分借金してたら生活費を入れているとは言えないのではないかと思います。
月に10万円、ボーナス時に50万円をお小遣いとして持っていくのですが、それでも借金をつくってしまうのはおかしくないでしょうか?

以前親戚から合計2700万円の借金も、いまだ返していない状況で部下におごることを止めることができないと言う父、皆さんどう思われますか?また、仕事のためと稼いだお金を部下にご馳走するために使い、借金をすることにどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだか・・・

家の父と似た感じでそのことでちょっと悩んでることもあってレスしています。
     家の両親は1年ちょっと前に離婚しましたが、その理由は主には借金、と性格の不一致です。父は見栄張りというかええかっこしぃというか・・・後先あまり考えず突っ走っていいとこ見せよう、というか。部下におごったりももちろん!でした。借金をしてまでパチンコなどギャンブルしてました。(今も・・・。)借金してまでおごったり、ギャンブルしたりという神経がどうにもこうにも私には理解できません。しかもそういうことが原因で離婚になったのに。借金のことでどれだけ親戚を巻き込んだか。こうなったことをあまり悪びれておらず繰り返していることに腹がたちます。こういう父を持ち、どうしても世間体を気にしてしまったり、どうして私の親がこんな風なんだ?と思ってしまいます。私が長女で将来面倒を見ないといけず、それもちょっと悩みです・・・。

トピ主さんの主旨というか質問からはずれてしまい申し訳ありませんが・・・ こういう人は借金とかおごったりはクセみたいなものなんですかね・・・?もう治らないものなんでしょうね・・・

• 借金癖?依存症?

1.業界?
    そういう職場もあるかも?と思うけど、私は知りません。業種がわかれば「そういう業界」「おかしい」等と話が聞けるかもしれません。

2.月10万+借金を使うのは多すぎるか?
    会社員の小遣い平均は、手取り月収の1割です。なので月100万稼ぐなら、月10万の小遣いでもおかしくないです。そして部下に奢る金が本当に必要なら、お父さんのやってることは正しくて(?)、必要経費を認めない家計のほうがおかしい。かも。
    "手取り月収"と"奢るためにした借金"の額が不明なので、バランスが取れているのかわかりません。

3.仕事のためか自分のためか?
    奢る必要は(あまり)ないのに、自分が遊びたいだけ、もしくは奢って感謝されたいのか?度が過ぎてるのなら、依存症などの病気かも。買い物依存症の人は、買い物した時の幸福感などで心の穴を埋めようとし、借金してまで買い物をする人が多いそうです。

4.昔から金遣いが荒い・借金癖がある?妻子や親と仲は良好?

5.部下に奢ってる・・・は嘘
    すみません。部下ではなく愛人や風俗に使ってる可能性もないとは言えない、と思っちゃいました。。

• トピ主です 1

nanaさんへ
    nanaさんのお父さんと、家の父が似ていてビックリしました!!こういう人、居るんですね。
    家の父は、借金返済のために競馬を毎週やっていました。家族が競馬は止めてとお願いし、止めると約束したにも関わらずです。
    借金だって、もう何十年と作って返して作っての繰り返しです。止めてとお願いしているのにもです。
    父を信用する事ができません。お願いしても裏切られてばかり。「今度はちゃんとする」が毎度の返事です。繰り返すなんて反省してないんだと思います。口だけなんだと。
    自分の父が何でこんな人なんだろう?とずっと思っていました。家は借金問題で暗い雰囲気が漂ってるし・・・。
    そんな父を将来面倒みなきゃいけないと思うと暗い気持ちになりますよね。
    nanaさんの気持ち、とてもよく分かります。

うちは離婚はまだしていませんが、母も相当参っていて今度借金を作ったら離婚すると言っています。そういう時って慰謝料は貰えるのですか?母から言ったら貰えないのでしょうか?

• トピ主です 2

私の父のように、借金してまで部下におごる様な人、または借金を何度も作った人を知っていて、その後その借金癖が治った人を知っていたら教えて下さい。
    どうやったら治るのでしょうか?
    本人に何と言えば、おごったり借金したりを止めて貰えるでしょうか?

• やっぱり・・・

『クセ』みたいなかんじであきらめるしかないんですかね・・・??

家は両親が離婚したとき、私達こどもは成人をむかえていましたし、母は今後あまり父との関わりも持ちたくないようで、慰謝料をもらえるようなあてもありませんでしたので慰謝料を請求したり遺産分配などをしたりもなかったようです。 
     ま、父側に貯えは全くナシですから・・・。

家の父も借金は『もうしないもうしない』といいますが、口だけで、なかなかこちらの想いはわかってもらえず・・・、です。私も何か効果的な一言とか対策が知りたいです。いくら親とはいえ、お金がらみであまりもめたくないというのがホンネです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 兄がそんな感じでした

借金は400万円位でしたけど、20歳代としては多いですよね。
    でも兄は帰省する際は、姉の子にいっぱいプレゼントを買ってきて(毎回数万はしてました)
    私にはとても借金があるとは思いませんでした(家族の誰も知りませんでした)
    それが義姉との結婚が決まって、それが義姉にばれると捨てられると思って親に泣きついてきたことから発覚。
    親が退職金はたいても足りず、生命保険を解約してまで返しました。
    それから10年近く経ちますが、借金などは全くせず、マンションのローンも着々と返しています。
    これも義姉への愛ゆえと、義姉がけっこういいとこで正職員で働いているから
    兄がそこそこ見栄をはっても大丈夫なんでしょう。
    義姉には感謝感謝です。

• お父様の立場で

「父親が理解できない」という事なので、お父様視点で書いてみましょう。

私は55歳の管理職。残念ながら、特別好かれる性格でもないし、リーダーシップもない。ただ、一生懸命働いたのを認めてもらって管理職にしていただいたので、会社にも恩返ししたい。
    部下は残念ながら、誰も「ついてくる」タイプじゃない。せめて部下を掌握するために、「おごり」で管理職の権威を保ち、また、気持ち良く働いてもらいたい。「おごり」はその手段だし、管理職としてのポジションを守るのに必要な投資だが、家族は理解しない。管理職だからこそ高い収入もあるのに、小遣いは10万円と決められて、ビタ一文でない。会社のお蔭でごはんを食べられているのに、それを理解しないなんておかしい。でも、嫁さん恐いから、しかたない、外で借金しよう。

てな感じですか。あまり自分に自信がない管理職さんなのでしょう。部下が何人かわかりませんが、10万円なんて「すぐ」なくなります。もし、本当に管理職の地位を保持するのに必要な投資なら、小遣いをアップして、生活費を削るべきですよ。「生活費が先にある」のではありません。「収入があってこその生活」ですから。

• 借金してまで、奢る事なの?

私も、理解できません。
    家庭が維持された上で、余裕を持って、部下たちに奢るくらいなら、いいでしょうが・・・
    これでは・・・・このままでは家庭が破綻されてしまうかかも、
    自宅も、手放さないとならんでしょう。
    老後の蓄えもおそらく、ないでしょう。
    定年されたら、退職金も、借金を宛てないとならないし。
    貴方も、傍観してる場合じゃないですよ!
    両親の老後、貴方たち兄弟の肩にかかってしまうんですよ。

会社定年で退職されたら、「成人後見人」制度を考えた方が良いですよ!

• トピ主です 4

お返事下さった皆さん、ありがとうございます。
    内容補足させていただきます。
    父の職業:証券会社勤務 証券会社では部下に奢ったり、1回の飲み代が多くかかったりしますか?
    月収:70万 内訳 おこづかい10万 カードローン返済5万 住宅ローン
    22万 生活費・保険・貯金28万 ボーナスは変動型 100万〜580万等
    ボーナス時小遣い50万円
    今ある借金:3700万(家のローン)2700万(1500万は用途不明・1200万は高級車購入・飲食い等親戚から借金)500万(飲食いカードローン)
    カードローンは返してしまうこともできますが、返すとまた作ってしまうの繰り返し。父の月収・ボーナスにしてはお小遣いは少ないかも知れませんが、借金の額と今後のサラリーマン生活が短いため少しでも住宅ローンを返したいので妥当ではないかと考えますがいかがでしょうか?
    父は収入以上に使う傾向があります。収入が多いと気が大きくなり人にいい格好をしたがるのでは?と考えます。

• トピ主です 5

続きます。
    お小遣いを増やすために競馬もしていて、家族の反対にあい、一度は止めましたが続けているようです。相変わらずTVで競馬中継を見ています。
    お小遣い・ボーナスだけでは足りない様で、追加で50万円欲しいと言ってきて、母が断るとキレます。

こんな父親、信頼・尊敬できません。
    どういう気持ちで接すれば良いか悩みます。
    家庭の雰囲気が悪くなる一方です。

また、父親のお小遣いは上げるべきでしょうか?
    全ては父が稼いできたお金ではあるのですが・・・。
    好きなだけあげてたら家計も成り立たないし、借金返済もできませんよね。
    老後の貯金もわずかしかなく、母はこの先どうしたら良いか悩んでいます。
    父は「大丈夫だ」を口癖のように言います。
    一体、どこが大丈夫なのでしょうか?

成人後見人制度とは、初めて聞きました。調べてみたいと思います。
    また、1回で借金を止めたお兄さんのお話、少し希望がもてました。