大分・熊本・宮崎旅行 関サバ・フグ情報求む!

レス5
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

non

大分の親戚をたずねるついでに旅行を計画しています。
大分空港in→久住高原観光→阿蘇山観光→南阿蘇(泊)
南阿蘇→宮崎 高千穂 観光→黒川温泉(泊)
黒川→別府(泊)

現地の地理に詳しくないので、上記の計画で無理がないかどうか不安です。
3時間くらいの連続したドライブならそんなに負担は感じません。
何か問題点がありそうでしたら教えてください。

大分からくじゅう花公園に行くには、湯布院ICか九重ICどちらから降りたほうが、走りやすいですか?お勧めのルートはありますか?

別府に行くときは時間に余裕がありそうなので、大分の海岸沿いで関サバかふぐを食べたいと思ってます。
どこか地元の漁師さんが経営している美味しいお店やリーズナブルで美味しい小料理屋などなどお勧めの店を教えてください!
よろしくお願いします! 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 佐賀関

熊本〜阿蘇〜高千穂〜臼杵と走った経験があります。道はまあまあでしょう。カーブが多いのと、意外とアップダウンがあるので、そのあたりはご注意を。

佐賀関(さがのせき)の港に漁協がやっているレストランがあります。1階がいけすで2階がレストランになっています。わりとお手頃なのではないかと思います。(「佐賀関 漁協 レストラン」で検索してみてください)

• 佐賀関の関あじ関さばおいしーですよー

特に無理な日程とは思いません。
    佐多岬からフェリーで佐賀関、別府、湯布院(泊)
    湯布院からスタートして久住高原、耶馬溪、阿蘇観光(泊)
    阿蘇から高千穂、竹田、臼杵からフェリーで八幡浜(愛媛)というルートを2泊3日で走りましたが、結構大丈夫でしたよ。

関あじ関さばなら、活丸がお勧めです。
    海の真ん前でとても気持ちが良いロケーションですし、味はすごく良いです。鳥のから揚げも絶品。
    http://www.citydo.com/prf/oita/guide/sg/520000920.html

関あじ関さばは地元でもとても高いですが、びっくりするくらい美味しいです。
    対岸の愛媛で食べても美味しいですけどね。

• よしだ会館

をお勧めします。
    http://www.sekisaba.com/kaikan.html

私はこちらでは買い物しかした事がありませんが、1階が大きないけすのようになっていて、買った魚はすごく新鮮でした。立ち寄られる事を是非お勧めします。また、もし立ち寄られたら瓶詰めのウニを買ってみて下さい。ちょっと高いけれど、すごく美味しいです。

• 佐賀関かなあ

コースとしては問題ないとは思いますが、特に2日目は行く場所と観光地の数によっては結構きつくなることもあるので、優先順位を決めて時間と行く場所を調整しておくと良いかもしれません。

また、初日は天気が悪いと楽しめる要素がほとんどなくなる恐れがあります。あの辺りは結構濃い霧とか出ますから、雨天時の予定も考えていた方が良いと思います。

関サバ、関アジを食べたいなら佐賀関に行って店を探したほうが良いでしょうね。

あと、黒川温泉は、温泉を回るのでしたら、狭い道が多いので道に慣れていない方は大きい車は結構きついですよ。苦にしないのならまあ大丈夫な範囲ですけどね。

• トピ主です。高千穂の情報が・・・

皆様、関サバの店情報ありがとうございました。
    どこも美味しそうなので、よく調べて決めたいと思います。

ドードー様
    アップダウンが多いのですね、気をつけますね。

maho様
    関あじ、関サバ そのびっくりするくらい美味しいものにありつけるのが
    とても楽しみです!

佐賀関出身様
    ウニの瓶詰めですね、少々高くても九州まで旅行するのはめったにないので、ここは買っておきたいと思います。

かもやん様
    そうなんです、後は天気しだいなのです。特に1日目は雨だったら
    ホテルに直行するしかなくなってしまうかも。
    ガンジーファームに行こうかな・・・。

ちなみに高千穂に行ったことある方。
    高千穂でお勧めの美味しいお食事どころがあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧