スーパーのレジのミス

レス43
(トピ主13

生活・身近な話題

カイ

私は48歳の専業主婦です。

ほとんど毎日近所のスーパーで買い物をします。
買い物カゴに品物を入れる時には必ず値段を確認します。
そして、レジを打つ時に間違えていないかどうかチェックしています。

何処のスーパーも、特売や値引き商品なのに
定価でレジに打ちこむ時があります。
おつりを間違える時もあります。

私は20円、30円の間違いでも必ず指摘します。

みなさんはレジの間違いを指摘しますか?
レジの人から見たら私は「うるさいおばさん」なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミスを指摘する方が悪いの?

金銭に関しては間違えなくて当たり前。
    鬼の首取った様に言う必要はありませんが、言わない方がおかしいと思います。
    反対に人間だから間違える事もある。
    間違ってますよ、あ・すみません。のそれ以外は思いつきませんよ。

• 契約ですからね

結婚7年目主婦です

スーパーの特売が定価のまま、これはイケマセン
    売買契約ですよね
    『オトリ』に使った特売が定価のまま、なんて詐欺ですよ
     と思い、私も指摘します
    だって、そのまま、だと、これから買い物する人も、詐欺のままですよね
    なので、マスター入力?から直してもらわないと!と思います

夕方に買い物して、間違えた定価のまま、だと、今日は特売のハズがずっと定価だったワケ?と不審になりますよ!

で、レジの人が悪いワケではない?と思わせるのに、すみませんね、と言います
    それでレジの人も報われると思います
    レジの人もたいていは すみませんでした、と言います
    特に若いバイトの子は自分が悪いと思ってないと思うであろう、また、主婦の感覚もわからないだろうから、トゲトゲ言ってこんなバイト嫌だ!と思わせないように、注意、指摘はしますが、声を荒げてとか、言い方の悪い人もいますよね
    その点だけ気をつければ、と思うことがオバサンでしょうか・・・

でもオバサンにはオバサンの気持ちがあるのです
    20円、30円を節約しているんですよネ・・・

• うるさくありません。

正しい会計を求めるのは当然です。
    それに少しでも安くと思ってスーパーを選びますし、20円30円の指摘は
    恥じることではないと思いますよ。

スーパーにとっても、あとからあれこれクレーム付けられるよりも、その場で
    ささっと申し立てられたほうが、処理しやすいのでは?

唯一気になるとしたら、指摘の仕方次第ではないでしょうか?
    「ちょっとあんた!」っていう喧嘩腰だと、関係ない周囲まで嫌な気分になります。
    できれば、笑顔でさりげなく伝えられれば良いですよね。

>ところでトピ主さん、どなたかにいやみでも言われましたか?

• 早速お返事下さって有難うございます。

「ま」さん、こんばんは。
    早速のお返事どうも有難うございます。

私はレジで会計する時いつも「こんにちは、お願いします」と挨拶します。

レジでミスを指摘する時は、レシートを見せて
    「すみません」と笑顔でやんわりと指摘します。

先日、時々行くスーパーでレジのミスがありました。
    「98円」の張り紙を見てキャットフードを買いました。

レジで128円と打ったのでがっかりしました。
    いつもは98円で買っていたので
    急に値上げしたのかな、と思いました。

もしかしたら間違いかもしれないと思いました。

会計の後レシートをチェックして、レジの女性に聞きました。

「すみません、このキャットフード128円で間違いないですか?
    98円の張り紙がしてありましたよ」

するとレジの女性は無言でキャットフードを受け取ると
    店内の奥に消えました。

レジの女性はすぐに戻って来て「98円でした」と言って
    レジから128円を出して私に渡しました。

そのお店は、レジでミスがあった場合
    間違ったお金を全額客に返すという規則があるそうです。

• トピ主です。

「み」さん、こんばんは。
    早速お返事書いて下さってどうも有難うございます。
    お礼の順序が逆になってしまいごめんなさい。

私は今まで、ミスを指摘するのは
    恥ずかしいと思っていましたが
    これからは遠慮しないで指摘しようと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

「小さいおばさん」さん、こんばんは。
    早速お返事書いて下さってどうも有難うございます。

「どなたかにいやみでも言われましたか」
    というご質問がありましたので、お話聞いて下さい。

以前、夫と二人で買い物に行った時レジでミスがありました。
    その時は二人で別々に買い物をして別々のレジで会計をしました。

夫がレジの女性にミスを指摘したら
    相手は怒って夫に言い返しました。

レジの女性はすみませんの一言もなく
    「私が悪いんじゃないです、レジに入力した人が悪いんです」
    とムキになって言いました。

夫は「店長を呼べ」と大声で怒鳴りました。
    店長が奥から出て来て、夫に住所と電話番号を聞きました。
    何のために聞いたのでしょうか。

私は恥ずかしいので、夫から離れて赤の他人のフリをしていました。
    夫は普段から短気なので困ります。

大声で怒鳴る夫も悪いですが
    レジの女性も素直に一言「すみません」と言えば
    問題が大きくならなかったのにと思いました。

• 指摘しないという選択肢があるの?

お金の間違いを指摘することに疑問を感じるトピ主さんの感覚が理解できません。指摘するのは当たり前のことだと思います。

• つい先日

ありましたよ。
    天ぷら、かきあげなどのお惣菜をビニールのパックに入れでゴムをかけるやつです。

レジを済ませて、たまたまレシートを見たらお惣菜が4つで入力されてました(買ったのは3つ)。

一瞬迷いましたけどね、なにせ¥88/1つ。

でも、¥88でも商品です。

研修生のバッチをつけた若い男の子でしたけど、お客さんの対応をしている合間を見計らって声をかけたら ちゃんと「申し訳ありませんでした」ってレシートを打ち直して返金してくれました。
    小さなことですが、このご時勢 接客業でもすぐにお詫びの言葉が出てくる子って少ないですね。

小さいおばさんの書かれた通り、笑顔でさりげなく は大事です!

• 私も間違うけど,へこみません

指摘します
    特売じゃないの?と聞いて,お店の人といっしょに確認に行ったら,実は隣りのを持ってきてた,なんてことも何回もやりましたが,それで気弱になったりしません。
    その場で確信がない場合は,会計終わってから,わざわざもう1回値段見に行って,サービスカウンターで返金してもらいます。
    お金だけ持っていつものスーパーに行って,「会員カードお持ちですか?」と聞かれてつい「財布ごと忘れました」と答えてしまい,バイトの学生さんをビビらせたことがあります。うるさいおばさんですが,それ以上に変なおばさんって覚えられてると思います(泣)。

• ミス

ある店では数量を出し切ると、特売の値段でなく正規の値段に戻します。
    限定○○○個って数量が書いてあるのは、要注意の場合もあります。
    割引忘れ、二度打ち、PLU押し間違いはレジのミスとされてます。
    POPとスキャンした商品の値段が違う場合、グロッサリー側のミスとされます。

どちらも店側のミスであることに変わりはないですが。

• なんてタイムリーなっ!

今日行ったスーパーで同じ商品を二度打ちされました!!
    でも会計の時にお金を出そうとしていると、画面で確認していたので、
    「大丈夫なんかな?」と思って後で見たら「やっぱり!!」
    ちゃんと「すみません、二回入ってます。」と言ってお金を返してもらいました。だって普段298円が198円だったから買ってるのに396円じゃしゃれになんないもん!!

ちなみにそのレジを打ってくれてる人が普段はレジ打ちなんかしてなさそうなおじさん(ちょっと立場が偉そう)で嫌な予感がしてたんですけどね。

でもあんまり私の言い方も殊勝な態度とは言えなかったかも…。ちょっと反省。というわけで優しいトピ主さんは全然問題ないと思いますよ。

• 言ってください

私は某スーパーでレジの仕事をしています。

お釣に関しては、自動つり銭機なので間違える事はまずありません。
    でも、違っていたら必ずちゃんと言ってほしいです。
    よく時間が経ってから言ってくるお客様がいらっしゃいますが、どうにもできなくて・・・。
    その場で言っていただけると助かります。

あと、値引き商品や商品の値段違いの件に関しましては、レジ係りの方をかばうつもりはないのですが、うちの店の例です。

うちの店はレジ係りと品だし係り、社員とわかれています。
    社員や品だしかかりが商品を陳列する前に値段の設定をするのです。
    (今はパソコンで設定が殆ど)
    ですが、お客様と接客しているのは勿論レジ係り、注意を受けます。

うちの店では毎日特売があり、価格設定も変わります。
    何点かもれも出て、価格違いがあります。

なので、私はお客様に「うるさいおばさん」と思うより、社員や品だし係りに「いい加減にせい」と思います。

• レジの側です

はじめまして、20歳のまゆりんといいます。
    私は某お店の食品レジでアルバイトしてます。

値下げ商品や特売商品などは、レジ側も広告で確認したり、レジを打つ時に画面を確認したりと最善を尽くしているつもりではいます。
    ただ、売り場についている価格表示が誤っている場合や、入力されている商品金額自体が誤っている場合はレジ側はほとんど分からないですね…。
    商品を多く通してしまった場合などは完全にレジのミスなのですが、明らかに売り場のせい(レジの人間はほぼレジ業務を行うだけなので)なのに、
    「ちょっと、どうなってんの? 間違ってんじゃないのよ!」
    と頭ごなしにしかられると、やっぱりムッとします。
    お客さまの側からすれば「店のミス」なのでそういうのは関係ないんですけどね(笑)
    トピ主様のように柔らかい物腰のお客さまだと、こちらは余計に申し訳ない気持ちになってしまいます(笑)

あ、本題からそれましたが、金額修正は全くおかしいことではないですよ!!
    トピ主様のように、笑顔で「お願いします」って言ってもらえると、それだけで私は嬉しくなります。
    レジでは人柄が結構出ますよね。

• 指摘すること自体は正しい。

ただ、人間というのは心という厄介なものがあるので、
    正しいものに対して素直になれない状態になる人も中にはいるでしょうね。
    「ちょっとあなた!また間違えてるわよ!」など相手に恥をかかせたり必要以上にキツク言えば、
    「おつりを間違えた」という「正しい事実」よりも「そんな言い方しなくてもいいんじゃない!」という心を相手から引き出してしまう可能性は高くなると思います、
    しかし、「あの〜20円違ってますよ。」と丁寧に言ったとしても嫌な顔をされる場合もないともいえません。
    そんな場合は最初はタイミングの悪いと判断し、続くようであればそういうノリの店なのだと思い私はスーパーを変えますね。
    そのノリで満足する人が大勢いればその店は繁盛するし、
    私と似た感覚の人が大勢いればつぶれてしまうかもしれないですね。
    あと、話は変わりますが、「誰かに○○と思われる」ということにはこだわらなくてもいいのでは?
    金銭に関してキッチリするのはとてもいいことだけど、他人の精神に対してまでチェックを入れているとご自身がつかれてしまいますよ。
    そこだけはもっと楽に考えた方がいい気がします。

• 学生時代にアルバイト経験があります。

スーパーのレジのアルバイトをしたことがあります。

ミスをご指摘いただけると、早いほど助かると思いますよ!
    お客様に失礼があっては困りますし、レジの種類によっては
    レジ閉め後の過不足にも関わってくるかもしれないので。
    これからもご指摘くださいませ。

人間ですから間違うこともありますよね。
    嫌味を言ったり罵倒するなどでなく、間違ってますよ〜と
    普通に言ってくださるトピ主様は、むしろありがたいのです。
    中には、他店のミスレシート(しかも前日のもの)をお持ちになって
    いきなりまくし立てる方もいましたので(汗)

直す処理方法が複雑だったりして、経験が浅い人は
    その場で焦ってしまうこともあります(頻繁な処理はでないので)
    焦りが顔に出ることもありますが、トピ主様が不快だからじゃないんです。
    こういった気持ちも汲んでおくと、お互い気持ちよく過ごせるのではないでしょうか。

それにしても、レスにある店員さん、無言はないでしょうに。
    老若男女問わずいますけどね、そういう人。
    緊張なのか無礼なのか・・・・うーん。

• ぜひ指摘してください

店舗の管理をしているものですが、レジの間違いは指摘していただけるととても助かります。多くても少なくても、小額でも高額でも・・・。
    1円でも合わないと結構大変なんです。1000円単位で合わない時なんか、もう大騒ぎです。どこで間違ったのか、なぜ間違ったのかがわからないままっていうのが一番まずいんです。指摘していただければ、レジ担当者のスキル向上にもなりますし。教えてくださった方には、お詫びと深い感謝の気持ちをいつも感じますよ。

• 私も指摘する方ですが・・・

私は当日食べる物に限っては、お得割引の物を買い、その日の内に食べきるようにするのですが・・・

以前、当日食べる物だからと、手前にあったお買い得品を購入し、袋につめる際、レシートには定価の298円と打たれて居たんです。
    (食品袋にはデカデカと、50円割引のシールが張られているのに)

そこはレジ以外、カウンターが無いスーパーでしたので、再度並び直し(お客が沢山居たので)店員にその事を指摘すると、悪気は無かったのかも?知れませんが
    「あら、50円返して貰いたくて並んでたのねぇ〜」と、大きな声でワザと丁重に言われ、顔から火が出る程恥ずかしかったです。

その発言に、見知らぬお客さんが「当然じゃない?定価で買うなら期限の長いの買うわ」と援護してくれ、帰り際その方に頭を下げて帰りました。

今はバーコードレジが殆どなのに、割引の商品は手打ちで引く所が多く、店側に対し、何らかの意図を疑ってしまいます。
    割引商品なんて、数点しか出てない事が多いのに、割引額のシールは貼れても、バーコードシールが貼れないのは変ですしね。

• 集中力がないレジ

私も昔レジのお仕事をしていたんですが、とても忙しく、頭に血が上るような感じでした。なので時々え?っていうミスもしてましたね。

なのでミスがあれば伝えるのはお客さんの特権ですし、気にせずちょっとピリピリしてたっていいんじゃないでしょうか。

>レジで128円と打ったのでがっかりしました。いつもは98円で買っていた>ので急に値上げしたのかな、と思いました。
    そのレジはピッと通すレジですか?それとも手打ちですか?手打ちなら完全に店員のミスですね〜ちゃんと謝らないといけませんね〜。

>レジの女性はすぐに戻って来て「98円でした」と言ってレジから128円を>出して私に渡しました。
    店員の考えで差額を渡すだけでもOKなのと差額をレシートに記入させないといけないルールがある店とありますね、でもお買い物は全額で128円だったんですか?それなら全キャンセルという意味でわかるんですが、キャットフードがお買い物の一部なのにその金額だけ返すのなら意味わかりませんね。それなら差額をお返しするくらいの器量も可能ですよね。
    全キャンセルなら最初から打ち直しとなるかと思います。

• レジミス少なくないですよね

私もよくレジミスで店員さんに
    「???これは???」
    と、確認します
    だって、ミスをそのままにしたら
    店先に並んでいる価格設定の意味がなくなってしまうじゃないですか
    お金ですから大事な事です

でもごめんなさい
    讒言を一つします

先日、店員さんが一万円と五千円を間違えてお釣りが五千円分多かったです
    その時は私が「ん?一万円札だしたかな?五千円札のつもりだったような…」
    と、自信がなかったので
    レシート通りに帰りました
    今でも自信がないです

五千円札だったかな?一万円札だったかな?

もし五千円札だったら、あの時の店員さんごめんなさい

• そのレジ係は、店側にムカツイた

最近のレジは、POSシステムと言うのでしょうか?バーコードをピッとやる店が
    多いですよね。

トピ主さんの行った店も同タイプで、レジ係はピッとしただけなら、それは
    レジ係の責任ではなく、その商品のバーコードに「98円」と情報を入れなかった
    大元の責任です。

レジの人が値段を数字で打ち込む場合は、値札なり「本日の値段変更一覧表(?)」
    に、それが訂正価格で載っていなければ、これもレジ係の責任ではない。

いずれも、レジ係にしたら「も〜。安売りなら安売りでちゃんと表示してよ〜。
    矢面に立たされるのはレジ係なの!」と、思わずムスッと無言になったのでは?

私は「大元が悪く、あなたは悪くない」という雰囲気満載で指摘します。(笑)

アメリカで暮らしていましたが、値段の表示ミスはあってはならないという
    ポリシーの店はありました。間違ったら、無料です。
    若い店員(アルバイト?)は、大根など見たことがないので、値段一覧表で探そう
    にも、名前が分からず探せない。

「分からないからただで良いです」と言われ、さすがに「おいおい。これは大根」
    と教えました。

• 当たり前です

ミスがあれば指摘する 当たり前です
    だからトピさんは正しいです
    それによく間違えますよ注意してないとね

私の母は暗算が得意でしたので
    機械より早く暗算して、間違えたらちゃんと指摘してました
    きちんとしててすごい尊敬してます

• 指摘しても良いと思います

私は指摘しません。
    お札単位ならするかも…?
    指摘することは勿論問題ないと思います。
    指摘しないのも許されるだろうと思っています。
    指摘する手間を省いた手間省き賃だと思って私は放置です。
    レジを見ていて「あー、打ち間違えてるな〜。ま、いいか」という
    感じです。打ち間違えている。だから何さ?という感覚です。
    「間違いくらいあるだろうさ」と流してしまいます。
    多分指摘するのが当たり前の方から見れば理解に苦しむと思います。
    実際指摘する知人からはぼろくそに言われたことがあります。
    そこまで仰る方は少ないにしても、変と言われるだろう自覚はあります。が、私のお金なので私の裁量で良いのでは?と思ってます。
    お店側にとってはミス発見できず、レジ締めで不一致も起きるし
    迷惑かなと申し訳ないですが…。
    指摘した方がお店には優しいし、指摘することに問題はないですが…
    私のように惰性で指摘しない人間もいるはずです。
    指摘されている方をみると「偉いな」と思います。
    同時に、「私にはできない」とも。ちなみに私は料理に虫が
    入っていても指摘しない人間です…。怒りもしないです。

• 嬉しい指摘のされ方

指摘するのは当たり前ですし、していただけると助かりました。

とくに有難いのは、レシートが出る前に
    「それ、20円引きでしょ」「特売で○○円でしょ」
    などと言って下さる事です。

レジを終えてレシートが出た後ですと
    レシートを書き直したり、伝票を切ってお金を出したり、
    いろいろ事務手続きがあって、
    間違えた上にお客様をお待たせしてしまい心苦しいものでした。

スキャンしている時に指摘して頂くと、レジの数字の訂正だけで済むのでお待たせしません。

私も客の立場だと(私が間違ってたら悪いし)と、レシートで確認するのですが、お客様が間違っていたとしてもスキャンしている間に言って頂いたほうが嬉しかったことを思い出したので、これからはそうしようと思います。

• 「教えてくれてありがとう!」(心の叫び)

指摘していただけると、大変ありがたいです。
    私の会社では、例え1円の過不足でも反省文なのです。

それからこれは余談ですが、
    ちょっと前の出来事です。
    店長(26歳男)がレジに入った時の点検で、9千円の違算(多かった)が出ました。
    しかし目を離した瞬間、今あった9千円が消えたんです!
    多分ネコババしたのでしょうね。(その瞬間を見ていないので証拠は無い)
    自分の店長としての立場と、あとケチで有名な人でしたので・・

他にも店内の拾得金の数千円を自分のポケットに入れた事も!(他の社員の突っ込みに、未遂に終わりましたが)
    あわてて誤魔化していました。(嘘がバレバレ)
    社員は皆優しいので、上司(本社)への報告はしていません。

こんなずるい社員(しかも店長!)も居ますので、皆さんつり銭には気を付けて下さい。

しかし、本社へはきちんと報告するべきでした。(反省しきりです)

• 皆様、有難うございました。

トピ主です。

お返事を書いて下さった皆様、どうも有難うございます。
    沢山の方から意見を頂けたので有難いです。
    一人一人にお礼出来なくてすみません。

いろいろ勉強になりました。
    本当にどうも有難うございました

レジのミスを指摘する時は
    レシートが出る前に指摘する方が良い
    ということなのでこれからはそうすることにします。

レジでキャットフードのお金を返してくれた時は
    キャッフードの他にも複数の品物を買いました。

レジの女性は何も言わず128円を私に手渡しました。

私が「この中から98円を取って下さい」と言うと

レジの女性は
    「あってはならない間違いをしたので全額お返しします」と言いました。

そのお店で時々買い物をしますが
    レジのミスがあったのはその時が初めてです。

もう一件頻繁に利用するお店はレジのミスが多いですが
    レジのミスで全額返金するという規則はありません。

でも、二件のお店、それぞれ違った良さがあります

• 腹がたつ〜!

マルさんのレスの中に出てきたレジ係最悪ですね!
    読んでいて腹が立ってきました。
    「50円返してもらいたくて〜」じゃね〜だろっ!
    先ずは「申し訳ありませんでした」って何故言えない。
    私がそのこスーパーの店長だったらクビにします。

• トピ主です、有難うございました。

>「聞くまでもない」さん

レス有難うございました

私もお金の間違いを指摘するのは当然だと思います。
    でも、自分が忙しい時とか、レジが混んでいる時などは
    数十円くらいなら指摘しない方が良いかな、と悩んでしまいます。
    私は小心者で、面倒臭がりやで優柔不断な性格なのです。

>「だりあ」さん
    レス有難うございました

私も複数の商品をビニール袋に入れる時、何度か間違われました。
    かき揚げなどは特に数を間違いやすいですね。

それから、魚なども複数ビニール袋に入れると
    数えにくいみたいですね。

うなぎのかば焼きを間違われた時はあわてて
    レジに指摘しました。

不思議なことに数を間違える時は必ず多く間違えますね。

小さいバナナの房を買ったのに
    大きい房の方と間違われたこともあります。

レジの画面を見ていなかったり
    レシートを確認しなかったらお金を多く取られても分りませんね。

それから、若いバイトの子はミスが多いし
    ミスをしてもほとんどお詫びしませんね。

• トピ主です、有難うございました。

>「りり」さん

レス有難うございました。

私も特売商品を隣の商品と間違ったことがあります。
    誰でもうっかりミスはありますね。

それから、いつもは298円で売っている魚のパックに
    398円の値札が付いていたこともありました。
    値札を貼る係の人が他の商品と間違って値札を付けたみたいでした。

お店の人も商品が沢山あるから
    うっかり値札を付け間違うのでしょうね。

>「ゆう」さん

特売商品は数量限定の場合が多いですね。

「特売商品は売り切れです」と張り紙してある時は良いですが
    特売の張り紙がしてあって商品があったら
    特売品と間違えてしまいます。

でも、そういう時は店の不手際ということで
    特売の値段で売ってもらいました。

>「nanako」さん

私も二重打ちされたことが何度かありました。
    それ以来必ずレジの画面を見るようにしています。
    レジで二重取りされるのは一番悲しいですね。

• マルさん

>そこはレジ以外、カウンターが無いスーパーでしたので、再度並び直し(お客が沢山居たので)店員にその事を指摘すると、悪気は無かったのかも?知れませんが「あら、50円返して貰いたくて並んでたのねぇ〜」と、大きな声でワザと丁重に言われ、顔から火が出る程恥ずかしかったです。

レジのミスなんですから、そういう時は次の客がいようと、どちらにしても手間と時間はかかるのですから、すぐに指摘するべきだと思いますよ。その店員さんもそういうニュアンスでおっしゃったんじゃないでしょうか?ミスを指摘するのに、長蛇の列を並び直すって、、ちょっと考えられません。

• 私もしない

すごく、何千円も間違ってるのなら別だけど
    特価チラシが入っていたものが
    定価で入力されても、言わないです。
    5個なら400円1個ずつなら100円ってのが
    100円×5で入ってても言わなかったです。

もう、会話をしたくないんですよね。
    相手のレジの人が良い方か逆上タイプか
    わからないし。
    不愉快な対応されたときのストレスを
    考えると、ま、いいや、って思っちゃう。