父の長期の不機嫌

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

青いかなりや

父の長期の不機嫌について助言ください。
私は結婚して家を出て、他の兄弟も別世帯で、今は母と父で暮らしています。

仲の良い夫婦は、母によって演じられているものです。
機嫌の良いときは母にベタベタなんですが、一度ささいなことで不機嫌になると元に戻れないんです。
それが数日、数週間、数ヶ月となります。子供の頃は気づいていませんでしたが、今になって母が打ち明けたのと、やっと私がおかしいとおもいはじめたのです。

父に対して30代半ばで初めての反発心です。でも、優しい母の気持ちを踏みにじることが許せません。モラハラだと思います。
自分が親に愛されなかったことに固執して、私達には理想論ばかり説き、心がこもっていません。自分中心に世界が回るお子ちゃまです。

私自身も長年精神的にずっとモヤモヤしていた謎がそれだったのです。
母も子供たちも父に反抗したことは一度もありません。というより、反抗心にさえ気づけませんでした。
父に電話してでも、ぶつかるべきでしょうか。今回の無視は、長期にわたり母がかなり精神的に追い詰められています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずお母様のお話をもっと聞いてあげましょう。

お母様もトピ主さんの理解が得られるだけでずいぶん違うと思います。

今さらお父様に変ってもらおうとしても難しいと思いますが、お父様の理想論とお母様に対する態度の矛盾を指摘するくらいはしてもいいのではないでしょうか。今まで反抗したことのない娘に痛いところを突かれれば多少こたえるかもしれません。だからといって、そう簡単に改心してもらえると期待しない方がいいですね。

お父様と話し合うにしても、電話はよくないと思いますよ。電話で難しい話をするとこじれてしまうのが定番です。顔が見えないとなかなか真意が伝わりません。

今はできるだけお母様の相談相手になってあげて下さいね。その上で、お父様と直接話す機会があれば、お父様がお母様に対して理不尽な態度をとることを自分ではどう思っているのか多少探りを入れてみたらいかがでしょうか。全く意識していないのかもしれませんし、意外と申し訳なく思っているかもしれません。あるいは全てお母様のせいにされるかもしれません。どの場合にせよ、お父様を全否定するのではなく、内面を理解することから始めた方がいいと思いますよ。