父が心配・・・。

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

夏美

歳を重ねるごとに穏やかになる人もいたり頑固さが増してきたりする人いますよね。私の父は被害妄想、自己中心的な考え、異様に喋り続ける(テレビも一人でずっと声をだして観る)近所、親戚の悪口、母親に怒鳴り怒りまくる。すべて人のせいにして、病気で倒れたことのある父(今は通院してますが畑仕事するぐらいまでに回復)自分をもっといたわってくれないと!!母や母の兄弟にまでいいます・・。

日頃はとてもいい父なんですが・・考えてみれば、季節の変わり目、または、異常な暑さ・寒さの時、この症状が強くなってるような気がします。普通に過ごしていて、昼寝していて、起きたら、この症状がでてる時もあります。何かが父のなかでおきているんでしょうか?

毎年ひどくなり、まわりの私たちも耐えるのに大変です・・。うつ病のはじまりでしょうか?とても心配です。このような状態になったら、部屋にこもります。ずっと寝てます。そして起きて怒鳴ります・・。先日も叔母夫婦の前でずーと母の悪口不満を怒鳴り続けていたそうです。70歳の父です。よい方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脳の病気

当方男性です。同年代の父母を持っております。

僕の親父・おふくろは自分自身で認知症などの症状になるのが怖い、という考えで自分から病院でCTやら何やらの検査を受けて異常なしと診断されて喜んでおります。

トピックの記述を見るとやはり何かの病気を疑ったほうがいいかもしれませんね。本人が気づかないところで小さな脳梗塞などを起こしている可能性もあります。

いま通院されているとのことですので通院先のドクターから診断を進めてもらうのはいかがでしょうか?

「最近は『転ばぬ先の杖』って形で検査する人が多いんですよ」って。

何もないのであれば単に嫌な性格が老化に伴い(自分の体が自分の思い通りに動かないのはかなりのストレスです)大きく出てきているのでしょう。

ダイレクトに「脳の病気が心配だから検査に行ったら?」とアドバイスするとすねてしまいそうなお父様ですのでからめ手を使うのが得策だと思います。

• アルツハイマー?

酷かもしれませんがアルツハイマーを疑ってみる必要があります。私の周りの経験からいろいろな症状のアルツハイマーがあります。でも被害妄想や怒る、敵視する等が代表的な症状でした。
    根治はできませんが薬で進行をゆるめることは可能らしいですので一刻も早く病院へ連れて行かれることをおすすめします。お大事に。

• ありがとうございます。

空飛ぶ豚さん、ありがとうございます。うちの母と読ませていただきました。
    小さな脳梗塞・・・・。言われてみればそんな症状なような気がします・・・。これからが心配ですが、アドバイスいただいたように
    、母と考えてみたいと思います。ここ最近。。実は食べ方も変です・・。以前から大食家なんですが、最近はよく、ご飯に味噌汁を、ガーッとかけて、ほとんどかまずに流し込み、むせる・・。ラーメン(インスタントのカップ)の汁の中にご飯を入れて流し込み、咳き込む。味わっては食べてないようです。テレビは常に大きな音なのに、小さな音(パソコンのクリックの音、冷蔵庫の小さな音)には、敏感です。本当に日頃はとてもいい父です。頼りになるし、普通の時はやさしいし。。。これから心配ですが、頑張っていこうと思います。ありがとうございます。