• ホーム
  • 話題
  • こいつだけは許せない!害虫はなんですか。

こいつだけは許せない!害虫はなんですか。

レス25
(トピ主5

生活・身近な話題

こんにゃく

表題の通りです。
私(女)は、

ゴキブリ!

元から虫は大の苦手です。
昨年から就職の都合で関東に住んでましたが、夜中の1時に初めてゴキブリと遭遇し叫び声を上げ号泣しました。
隣人に助けを求めました。(本当に親切な方でした。)私の声を聞いて殺人事件か何かだと思ったと言われました。
その後ゴキブリとはほぼ無縁の土地に戻ってきたので、今となっては、日常にいつでもあんな危険がある生活が信じられません。
というくらい嫌いです。

ほかには、ハチくらいかな。怖いので。

その虫さんとの簡単なエピソードなんかもあれば添えて頂きたいです。
ゴキブリですと、皆様の居住形態や時期、年に何度見るか等詳しく教えて頂けるだけ嬉しいです。
マンションの○階でも出る!とか見たことない、とか気になります。
(将来また本州に移住する可能性があるんです…。)

ということで、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 『バラゾウムシ』が許せない!!

バラを育て始めてから一番許せないなと思う虫は「バラゾウムシ」です。
    せっかく大きくなった蕾や新芽の付け根に穴を開けてタマゴを産み付けます。
    おかげでそこから先はしおれてしまい、花も芽もダメになります。
    一年に一度しか花をつけない品種の蕾にそんなことされた日には
    ものすごい心理的ダメージをくらいます。
    米粒並みの大きさの癖にやることは極悪です。

びっしりついたアブラムシより、こいつらバラゾウムシが許せません!!

• 百足

つい2〜3日前にも、洗面所でドライヤーをかけ終わってふと天井を見ると、オオモノ(3〜4年モノくらい?)の百足がいっぴき、ゆるりゆるりと這っていました。
    午前2時過ぎだったのですが、さすがにパニックで大声で母親たたき起こしてしまいました。
    ここ数年、床を這っているヤツに遭遇してもだいぶ冷静に対処できるようになりましたけど、目線より上の百足はこっちめがけて落っこちてきそうでダメですねぇ。殺虫剤もかけにくいし!

一方、ゴキブリ、夏場は殆ど毎晩見ます。多いときは一晩で3〜4匹とか。こちらは遭遇しても「へ」とも思わなくなってしまいました。百足は刺すので危険ですが、ゴキブリはそういう危険はないですからね。

今夏も母が百足に刺されて大変でしたが(庭仕事用のゴム手袋に潜んでいたヤツにやられた)、うちではそんな時のために「百足の焼酎漬け」という最強の薬が常備してあります。

なお住居は、南関東の、裏庭が緑の濃い雑木林のようになっている、築40年以上経過した木造家屋です。屋根裏から猫だのアライグマだのが入ってくるくらいなので、ゴキブリも百足も入りたい放題なのでしょう。

• チャドクガは最悪!

チャドクガの幼虫(毛虫)は許せないですね。
    椿系の木につく毛虫なんですが、公園等に多く、子供がうっかり
    ボールを取ろうと木のあたりに行くと、強烈なかゆみと
    湿疹。すごいですよ。
    ふわふわした毛で、それが服についただけで湿疹ができます。
    その服を脱いでもう一度着たらまた・・・。
    とにかくやっかいな毛虫です。
    ご注意!

• また虫コワァイ、のトピですか…

夜中の一時に隣家から悲鳴、どうした!と駆けつけてみたらゴキブリ一匹…

ふ ざ け ん じゃ ねえっ!!!!!

私ならブチ切れますよ。マジ迷惑。あなたの隣人にはなりたくないな。ええ…お隣、親切な方で良かったですね(失笑)。

正直、いい年した大人がですよ、ちっぽけな虫一匹で悲鳴をあげたり、わざわざトピ立ててその話をばらまいて虫キライ仲間を募ったり、恥ずかしくないのかなと思いますけど。

私だって虫が好きって訳じゃありません。でもねえ。スズメバチの群れが部屋の中で飛び回ってる、なんて状況じゃない限り、他人を呼んだりしませんよ。
    あなたのような人物の方こそ・・・なんじゃないですか。

• チャドクガ!

4〜5月頃、畑で刺されます。この虫がいやらしいのは、直接刺されなくても、幼虫(毛虫)が歩いた後の植物に小さな針が残り、それに触れるだけでかぶれることです。針はとても鋭いので、厚手の手袋や長袖シャツでも防げません。刺されるとポツポツと赤い発疹が一面にでき、2週間くらい強いかゆみが続きます。

チャドクガは外来種で、うちの場合は毎年家庭菜園のソラマメでやられますが、一番多いのはツバキの仲間だそうです。目に見えず幽霊みたいな奴で、本当に撲滅したいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 蚊とゴキブリと花にたかる虫

多いですが
    蚊はとにかく刺されやすいから。
    さされて痒くて引っかいてすごい傷になるから。

ゴキブリ
    どこからともかく現れるから。
    その上気持ち悪い。

花にたかる虫
    朝顔が順調だったのですが
    急に枯れはじめ青虫がついて葉っぱを食べて枯らしていた。
    気づいた時にはもう遅く花が咲く事がなく枯らしてしまいました(泣)

とにかく虫全般は気持ち悪くて嫌いです。

• 私もいや〜!!!

あいつ(書くだけでも鳥肌)が出たらもう固まって動けません。
    もちろんトピ主さんの言うゴ○○○です!
    夫曰くあいつだけ食物連鎖に関係なく古来から行き続けてきた害虫ともいえない生物らしいです。
    結婚してから今のところ遭遇するのは家の外だけですが、その時は思いっきり逃げます。
    ゲジゲジ(地方によって言い方は違うかも)や蜘蛛が最近多くて困ってます。
    でもまだ退治出来るので良いのですが。
    蜘蛛は殺さずティッシュでつかんでベランダに放っておいて後からティッシュを回収。
    私は賃貸の新築マンションの4階に住んでますが、出るときは出るんですね。
    実家ではゴ○○○に悩まされて、他の家族はみんな固まるので(笑)退治役は母でした。
    そんな母はゲジゲジが大嫌いで固まっていたので他の家族で退治してました。
    実家にいた頃死んだむかでと一緒に寝ていたこともありました。
    いったい奴らはなんなんだろう!
    特にゴ○○○だけは滅亡してほしい!
    このまま地球をのっとられそうな勢いだー!

• ありがとうございます。

>しろがね 様

バラゾウムシという虫は初めて知りました。
    バラを育てているなんて、素敵ですね^^
    その素敵なバラがやられてしまうんですね…

>わらいかわせみ 様

百足って壁を歩けるんですか?
    実は百足 見たことありません。
    話に聞くとだいぶ厄介らしいですね。
    ゴキブリ毎晩は私耐えられません…。
    百足の焼酎漬けってすごいですね。毒には毒ですか?

>room 様

あの虫、チャドクガっていうんですね。(確認してきました。
    確かによくいますね。
    それも、大嫌いです。
    家の中に出ないだけゴキブリよりはましですが…

皆様、ありがとうございました。

• ありがとうございます。2

>ロコ様
    そうですね、隣人の方には本当に申し訳ないと思いながら、多大な迷惑をかけてしまいました。
    退去する際できる限りのお礼をさせて頂きました。

ロコ様もいい年された大人の方でしたら、そのように噛み付くのは恥ずかしくはないのですか?

>まあ様
    チャドクガ、本当に大変なんですね。
    そういえば最近は木の側に行くことはないのでめっきり見なくなりました。
    ソラマメにつくなんて意外です。
    いつか枝豆を育ててみたいと思っていたのですが、家庭菜園全般についてしまうんですかね。

>とんとん様
    蚊は嫌ですね。
    私も子供の頃刺されやすくてよく病院へ行く程腫れました。
    とんとん様は今でもですか?毎年大変ですね。
    朝顔懐かしいですね。小学生の頃育てました。
    あれも虫つくんですね。

>BOMB様
    新築のマンション4階でも出るんですか?あなどれないですね。
    ゲジゲジってムカデとは別なんですよね。
    毛虫のことしょうか。
    ゴキブリを退治できるお母様が苦手ということは、やっぱり相当気持ち悪い虫なんですよね。

皆様ありがとうございました。

• 虫嫌い!!

虫嫌いネタも定期的に出てきますねぇ。

私個人的にはどんな虫でも受付はしませんが、
    特に足のないものや足の多すぎるものはダメですね。

この手のトピを覗くのは怖いもの見たさだろうか・・・(苦笑

敢えてピックアップするのであれば、
    「ゴキブリ」と「クモ(手のひらサイズのヤツ」が甲乙付けがたいですね。(苦笑

「ゴキブリ」

古い時代から姿形が変わりなく存在している生命力のしぶとさ!!
    しかも、生意気に黒光り!!

ハエタタキを片手に攻撃態勢にはいります。

以前住んでいたアパートでは「チャバネ?」タイプがよくでていましたね。

「クモ(手のひらサイズのヤツ」

名前を覚える気にすらならん!!
    多少小さいサイズのクモには冷静に対応できるようにはなったものの、
    ヤツだけは余りの気持ち悪さに吐きそうです・・・(泣

ヤツにはハエタタキなどで攻撃する気力すらありません。

• イラガ

ゴ○○○は語りたくすらないので省略。

イラガが嫌です。
    黄緑色の平ぺったい小さい毛虫です。
    刺されたら半端じゃなく痛いです。
    指先刺されてけたたましい傷みが肩まで走りました。
    皮膚科の待合室に「刺す害虫」のポスターが貼ってあり、
    そこに「刺されて一番痛む害虫」とランキング1位に輝いていたのをみて
    すごく納得。普通に庭木についていますので、ご注意下さい〜。
    もし刺されて腫れたりひどく痛んだら迷わず、速攻で病院へ。
    体質にも寄りますが組織が壊死することも多いそうです。

• ありがとうございます。3

>への8番様

そうですね、私も怖いものみたさという感じです。
    クモ 忘れていました。
    私も極小サイズなら大丈夫です。

ゴキブリってハエタタキでやるとつぶれてしまいませんか?
    それもまた怖いです。

>めもり様

確認してきました…。
    この子、イラガっていう名前だったねですね。
    かなり毒々しい上に攻撃力も抜群なんですね。
    気をつけます…。

への8番様、めもり様 ありがとうございました。

• オンシツコナジラミ

白くて小さな羽虫です。葉の裏に卵を産み付け大量発生します。
    植物の汁を吸い、排泄物で”すす病(葉が黒くなる、縮む)”を発生させて枯らします。
    何年か前には綺麗な葉をつけていたコリウスがこれで全滅。
    今年はランタナやホオズキが、比較的軽かったもののー被害を受けました。
    妹も育てていたミニトマトが全滅し、がっかりしていました。
    気温が30℃以上だと死亡率が高くなるそうですが、やられたのはちょうど植物が育成する春から初夏にかけて。本当にくやしいです。
    こいつらは殺虫剤をまくと、飛んで逃げ、ほとぼりがさめると戻ってきます。
    黄色い物に集まる習性があるので粘着テープを貼っておくと良いというのでやってみましたが、あまり効果は得られませんでした。

植物の周りに小さい白い羽虫がいたら注意が必要です。

• 蠅とか蚊とか

ゴキゴキは気持ち悪いですがまだ大丈夫です、飛びさえしなければ。
    奴らは大抵隠れているし、見付かっても隠れようとするのでまだましです。

私が嫌なのは蠅や蚊!
    こいつらは人が眠っている時に耳元をブンブンと音を立てて飛び回るんですよ。あの音を聞いただけで痒くなるんですよね。
    しかも追い払っても追い払っても耳元を飛び回り続ける…
    安眠妨害もいいとこだわ。
    何か、奴らを近づけさせないいい方法はないものですかねぇ…

• それはゴキブリ!

私も、虫が大嫌いです。
    以前のマンションで、ムカデが2回出たので、怖くてひっこしました。
    ゴキブリも時々出てました。

昨年、マンションの14階に引越し、ここならムシどももこないだろーとタカをくくってました。

先日、ゴキが出ました!
    まさか、と大ショック!!

玄関はすきまがないので、ベランダの窓と網戸のすきまからだろうなと。
    外壁を登ってきたのでしょうか?
    恐るべし、ゴキブリのパワーですね。

• たくさんいます

1.吸血昆虫全般(カ、アブ、ブユ、ヌカカ)
    2.メマトイ(涙をなめようとして、目に飛び込んできます)
    3.カメムシ類(越冬のため大量に屋内に・・・。やっぱり臭いが)
    4.ユスリカなど、薄暮時から夜にかけて川の付近や街灯に群がる微少昆虫
    (彼らはメマトイと違い、故意ではないのでまだ許せるのですが、
    暑い季節、この時間帯に自転車に乗ったりジョギングをすると、
    目や鼻、口に入ることがあるので困ります)

以下、昆虫ではありませんが、

1.ヒル(特にヤマビルの被害は最近増えているとか)
    2.ムカデ(就寝中に足の指を、思いっきり咬まれました)
    3.ダニ類(喘息持ちなので)

積極的に危害を加えてくる虫が多いですね。
    もっとも、彼らも生きるために必死なんでしょうけど。

• 北国なので

ゴキブリ見たことありません。頻繁に旅行に行きますが、ホテルでも見たことない。黒びかり、聞くだけで気持悪いです。実はカブトムシとかも嫌いなので。
    私が嫌いなのは手のひらサイズの蛾です。なんでこちらのはこんなに大きいの!しかもたくさんいる!小学生の頃、大阪で見た小さな蛾(みなさんには普通サイズ)をちょうちょと勘違いしたほどです。
    あと、はえも嫌いです。

• 苦き思い出

ゴキですね。
    か弱き中学生時代、電気スタンド(いつの時代?)のみで勉強していました。何か黒いものが飛行し私の太ももに着地、ハエでも止まったのかと思い手で払いのけ勉強を続けていました。(何回もです)あれっ、おかしい?こんな大きなハエはいないはず、飛行しているヤツを凝視、かなぶんか?いや違う、これは...。「ぎゃ〜」でした。慌てて部屋から逃げ出しました。
    後はスズメ蜂ですね。怖〜い。

• ムカデとシロアリと……

ゴッキーは見た目アレですが、スプレーやホイホイ等の駆逐ツールも充実してるし、
    人間に見つかったら自発的に逃げようとするのでわりと扱いやすいと思うんですけどね。
    我が家でいちばん実害があるのはムッカー(ムカデ)です。
    庭で土いじりしてるときに噛まれて、左手がとんでもないことになった経験あり。
    家のまわりに粉薬を撒いて結界を張っても、いつの間にかお風呂場や台所の流しに出没するので
    油断できません。シーズン中は攻防戦です。
    それとシロアリ。去年、3軒隣のお宅の床下に大発生して、付近一帯10軒ほどの家がいっせいに
    防蟻工事せざるを得ませんでした。引っ越すんですよねシロアリって。

あとは、虫じゃないけどヤマカガシ。蛇です。奥歯に毒あり。
    おとなしい蛇なので、こっちからちょっかい出さない限り襲ってくることはないので
    害虫(害蛇?)というほどじゃないのですが、うちのまわりにはけっこういるので
    散歩の際には踏んづけないように要注意です。

• ありがとうございます。4

>YOKO様
    またまた知らない虫でした。
    外見はそうでもないですけど、被害すごいんですね。
    ガーデニングって大変なんですね。当たり前ですが…

>一日12時間睡眠様
    蠅と蚊ですか。
    確かに気持ち悪くは無いけど非常に迷惑な虫です。
    ハエトリ草とかどうですか。笑
    ゴキブリがあんまり人に寄ってくる虫じゃなくて良かったです。

>かおりん様
    ムカデってマンションでも出るんですね。
    14階にまでゴキブリが出られたら、どこに行けばいいんでしょうね。泣
    恐るべし

>ウスバカゲロウ様
    蚊も嫌ですけど、ブユ・ブヨは更に迷惑ですよね。
    すごい痛いらしいので。
    メマトイも初めて聞きました。

私もダニの喘息もちです。
    死骸やダニがうようよっていうのも嫌なので、掃除する習慣がつくのはいいかなと思ってます。

>まな様
    私も北国です。関東に住んでみたら 出ました。
    カブトムシの比じゃないですよ、真面目に。苦笑
    蛾も嫌ですね。

>ひよこ饅頭様
    読んでいるだけで怖いです…。
    やっぱ関東には戻れないかもしれないです;

• ありがとうございます。5

>ねぇねぇ様

ムカデって 結構家に入ってくるんですね。
    私はずっと外にいる生き物だと思っていました。
    シロアリもTVで見たことはありますが、お目にかかったことはありません。
    どちらも大変そうですね。

ヤマカガシも見たことありません。
    でも、ゴキブリよりはいけそうです。
    毒があるので結局触れないですけど。

ありがとうございました。

• ノミ

痒いし、痕は残るし、団体で襲ってくるし・・・

全滅させるにはノミ取り薬や大掃除、体力使うしもお金もかかる

あれほどやっかいな生き物はいない!と思う。

• またまた出てきました…って私が害虫か!?

トピ主さんレスありがとうございます。

さてゲジゲジが毛虫のことでしょうか、とのことですが、違います。(たぶん)
    何者なのか判らないけど(だからってぐぐって迄調べたくない・・・)、
    毛虫って桜の季節に木からぶらーんってぶら下がってる奴ですよね。
    ゲジは違うんですよー。家に出没したのしか見たこと無いんです。
    毛虫に比べてもっとさわさわ(やわらかい感じ?この表現も気持ち悪いけど)してるんです。
    地方によって違うのかな。ちなみに私は愛知県在住です。

• 害虫というより不快昆虫

こんにゃくさん、こんばんは。
    ゴキブリは確かに気分の良いものではありませんが、幸い我が家では見かけません。
    実際にいるもので許せないのは…

1位・蚊
    私自身は、蚊に刺されても翌日には痕も残りませんが、子どもが蚊に弱いのです。
    2歳までは、刺されると必ずトビヒになっていました。4歳の今も、たとえば片脚を2〜3箇所刺されると、左右の脚の太さが変わってしまうほど腫れます。治るのにも1週間はかかります。
    電子蚊取りも、虫除けも使っていますが、それでも刺されます。蚊、許すまじ。

2位・チョウバエ
    実害はあまりないので、害虫というより不快昆虫というべきでしょうか。気をつけていても、年に数回、浴室で発生します。成虫もイヤですが、なんと言っても幼虫がブキミ!!

3位・ショウジョウバエ
    いわゆる”小バエ”です。あとは、チョウバエの項に同じ。
    (続きます)

• 害虫というより不快昆虫(続きです)

現在の住居で気になるのは以上ですが、実家にいた頃は家の中に侵入してくるムカデ・アリ、庭にいるイラガの幼虫に悩まされていました。
    ムカデやイラガに刺された痛みは忘れません。
    また、庭のクチナシの木に大量発生するオオスカシバの幼虫(太さ約1センチ、長さ約6センチの緑色の芋虫)も、毒はないけどイヤでした。

逆に好きなのは(昆虫じゃないけど)ヤモリです。なんかかわいいし、虫を食べてくれる。
    現在の住居にはいませんが、実家や夫の両親宅にはいます。