汗疱の治し方

レス13
(トピ主3

心や体の悩み

まぐみん

汗疱ができてしまいました。
以前もなったことがあり、医師にステロイド剤を処方されたのですが、
そのときはそれがいやで使用しませんでした。
しかし、いつの間にか治ってました。

あれから3年、またなってしまいました。
現在は赤ちゃんもいるため、今回もステロイドはつかいたくありません。
病院に行っても、ステロイドを処方されるだけでしょうか。
他に治し方ないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己レス・・・

レスついてないけど、お気に入りに入れてくれている方もいるので、一応。

現在の状態は、一度治り2巡目に入りました。
    やっと治ったと思ったのにあの密集してるブツブツを発見したときの寒気と言ったら…。

どうやら某ハンドソープがあわずになっているようで、(前回も同じ原因だった模様)、全身純せっけんで洗ってます。
    患部にはなにもつけず、うすくワセリンを塗ってます。

• 気が滅入りますね

まぐみんさん、こんにちは。
    汗疱にお困りとのこと、お気の毒です。私も数年前に発症して以来、夏期には出るようになりました。といっても最初に出来たほどではありませんので、特に気にならないレベルです。
    この病気、レジなどで人に指を見せるのがものすごく苦痛ですね。ひどいときは綿の手袋をしていました。
    さて治し方ですが、よほどひどくなく、一過性のもの(夏だけ)であれば、何もつけないほうが良いと思います。ワセリンも結局汗腺を塞ぐ物。
    手には石鹸・洗剤をつけないほうが良いと思います。流水で十分です。
    この病気、おそらくはアレルギーが関与しているはずです。したがって完全な治療法は無いかわりに、食生活に気をつけるなどすれば、軽減すると思います。具体的にはEPA・DHAの多く含まれている青魚の摂取、ビタミンB・C・E・Hの摂取などです。

• 洗うしかない

汗疱、どこにできているのでしょうか。
    ハンドソープが原因では?ということなので、手のひらor手の甲かと思いますが、そこだけにできているのでしょうか?
    うちの子どももよくできるので、小児科の先生に相談したことがあるのですが、汗疱は基本的には汗や汚れで敏感な肌に刺激があってできるものですよね?
    手だけに出ているとして、しかもハンドソープのせいだとしたら、汗疱というより主婦性湿疹とかじゃないですかね?

もし汗疱だとしたら、とにかく石鹸でしっかり洗うことです。それしか治療法はないと言われました。
    先生にもいろいろな考え方があると思うので一概には言えませんが、うちの子の主治医は汗疱にステロイド剤なんて不要と言っています。

もし汗疱じゃなくて主婦性湿疹だとしたら、しっかり洗ったあとで保湿クリームのようなものがお勧めです。
    わたしはヒルロイド軟膏などのやさしい目のものを使用していました。
    赤ちゃんがいらっしゃると自分の手に軟膏などを塗るのもためらうと思いますが、ヒルロイドローションなどは赤ちゃんのお肌にも使えるものだし、ベタベタしないからいいですよ。

• ケラチナミン

夫は足でしたが、皮膚科からケラチラミンコーワ軟膏を処方されていました。1ヶ月ちょっと使用していましたら、キレイに治っていましたよ。
    角質をととのえて滑らかにする作用がある軟膏です。
    サラッとしているのでクリームみたいですが。
    皮膚科の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

• 荒れ性の私の場合ですが。

一時期、あまりにもひどいアセモの時に、友人から「乾燥よもぎの葉」を
    いただき、煮出して浴槽に入れて入るようにしたらすっかり良くなりました。
    それからは酷い手あれの時も煮出した「よもぎ汁」で手を洗っています。
    洗ったあとは無香料・無着色系のハンドクリームをつけています。
    私もすごーい昔ですが、時々汗疱になりましたよ。
    最近はあまりならなくなりましたが、やはりお肌にはビタミンやコラーゲンが
    宜しいかと思います。
    それもなるべく自然のものから。
    痛んだお肌に塗りたくるのは最小限にして、肌にいい食物を採るのが一番では
    ないでしょうか。
    少々時間は掛かると思いますが、ステロイドを使うよりは良いかと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • みなさまありがとうございます

いろいろ対策教えていただきありがとうございます。
    あまり刺激を与えない、食生活を正す。ですね。
    患部は右手の小指と薬指です。

例のハンドソープは前回も使ったときとてもピリピリした感じが残り、気になっていたところ汗疱が発生したのでした。
    今回はそのことを忘れてまたそのハンドソープを使ったら、やはりピリピリしてきて前回のことを思い出しました。
    そして汗疱発生。
    それが原因かは私の思い込みかもしれないのですが、違和感があったので…。

ここからは愚痴なんですが、赤ちゃんがいると、おむつかえやミルクのときにはどうしても手を洗わなければならないので、なかなか治りにくいですね。
    でも前回よりもまだましなので、今回はみなさんの助言でのりきろうと思います。

• レスが混乱しています

まず汗疱はアレルギーではありません。さらに普通の皮膚科医であれば汗疱と主婦湿疹を見間違えることはありません。
    あとトピ主さんはステロイドを必要以上に恐れておられるようですが、汗疱は別名異汗性湿疹というように湿疹化していればステロイドもかなり有効です。湿疹化しておらず剥脱のみが目立っていればレスにありましたようにケラチナミンでもよいと思います。

• 日常生活に支障が・・・

私は今年のGWにピークを迎えました。17年前くらいから発症し、それから細々と出来ていて迎えたピークでした。
    その頃にやっていた仕事の影響も多大にあるとは思いますが、本当に重症で剣山を押し付けられるような痛みで全く手を動かすことが出来なくなり、腫れ上がり手の形がかわっていました。夫に泣きながらSOSを出したこともありました。
    でも今は気がつけば2,3個の水泡があるだけで痒みも痛みもありません。私は強いステを塗り飲んでいました。仕事をやめたときにそれらも全てやめました。痒みが襲ってきたときには塩湯をやり、ビオチン(ビタミンB群)を取り、お茶もどくだみ茶に変えてチョコなどの刺激物もやめ竹酢液を塗り紫外線を避け、時間があれば皮膚疾患に効くという温泉に行き・・・これらを繰り返しました。
    完治は難しい病気です。気長に付き合っていくしかありません。
    でも私は素手でお風呂に入れたときの喜びを忘れることはないと思っています。
    とにかく一緒に頑張りましょう。いつか特効薬が出来ることを信じて・・・

• 再びトピ主です

>医療従事者さま
    まさに医療従事者なのですね。
    心強いです。
    今回は前回より軽い(今のところ)上に、赤ちゃんがいるため(素手で触らなければならないこと多数)ステロイドを避けたいところです。
    他の指はもうすでに荒れてきました。乾燥肌です。。
    患部は湿った感じはないのでケラチナミンも試してみます。

>ミッチーさま
    私は腫れ上がるということはないので、まだましなのかもしれません。
    今後悪化するかもしれないけど…。
    いっしょにがんばりましょう!

• 医療従事者様へ

汗疱に関していろいろ調べておりますが、原因不明であるがアレルギー疾患のひとつかもしれないという記述を良く見ます。また重症化すると手湿疹へ移行すると記してある皮膚科のホームページすらあります。

• 2度目です

赤ちゃんがいると手を洗う機会がどうしても増えますが絶対にお湯で洗わないでくださいね。水で洗ったあとはきれいに手を拭いてください。濡れたままでいると必要な油分が飛んでいってしまって余計に乾燥して、痒みを誘発してしまいます。
    痒みが出たら掻かずに(これが辛いのですが)冷やしたり、塩湯を試してみてください。洗面器にお湯を張ってその中に塩を入れて(出来れば飽和状態になる量)手をつけて(私はお湯が冷めるまでつけています)あとは塩をきれいな水で流すだけです。これだけで痒みが引いていって水疱も早く枯れてくれます。
    出来れば保湿はしないほうがいいみたいですが、私はどうしても辛いときは保湿していました。ユースキンIが評判がいいです。水色のやつです。保湿したなら使い捨てのポリ手袋をしてその上から綿の手袋です。ポリ手袋をすることで手が汗として水分を手のひらから出すことを思い出してくれます。出来れば寝るときにしたほうが効果が大きいです。朝起きたらきれいな水で清潔にしてください。
    人それぞれですが私はステを止めたことで悪化を防ぎ落ち着くことが出来ました。使ってるときは悪化の一方をたどるばかりでした。

• ステロイド

私はとにかく酷かったです。
    手のひら全部が水泡でつぶれては汁が出て悲惨でした。
    ずっと手袋の生活で手袋に汁がついて毎日何枚もかえていました。
    それぐらいプロ(?)でした。

今はできるな、と初期の時にステロイドを塗ります。
    それでそれ以上の悪化は避けられるようになりました。

薬を塗ったら白綿手袋。
    なにをするにも綿手袋。掃除も洗濯物干しも、なんでもかんでも。

水気はすぐに拭き取りハンドクリーム系をぬる、の繰り返しです。
    乾燥水気、御法度です。

アレルギーとは違うという見解もありますけど、私の場合アレルギーの薬を飲むことで押さえられるということもわかりました。

私はとにかく長年それに悩まされてまあその道のプロと言いましょうかね。
    できる寸前にはわかるので寸止めすることです。

ステロイドは有効です。
    ステロイドにも段階がありますし、知識がないとむやみに怖がる人もいますが、
    うまくつき合えば平気です。
    私は身を以てそれを体験したのでよくわかります。

とにかくなんでも試すのです。
    すると自分に有効なものがわかってくるはず。
    酷かった私が今はなんとかクリアーしています。

• アインシュタイン様へ

アトピーや金属アレルギーで汗疱(様皮疹)が見られることがあります。しかしその場合は手足以外の他部位に皮疹が見られたりその既往があるはずで、トピ主様はそのような記載がないので、混乱ないように言いました。また重症化しても汗疱という診断名が変わることはありえません。それはあくまで湿疹化であり重症化です。ホームページなどには一般の人が見てもわかってもらいやすいように表現が工夫されていますが、時にこれが誤解を生むようです。しかし読む側にも「あくまでネットの知識に過ぎない」ということを頭の片隅に置いてもらいたいものです。医学はそんなに薄っぺらいものではないのですから。