• ホーム
  • 働く
  • 離婚協議中。今月末で仕事の契約が切れ、扶養手続きで質問です。

離婚協議中。今月末で仕事の契約が切れ、扶養手続きで質問です。

レス9
(トピ主4

キャリア・職場

えい

離婚協議中です。
現在、娘を扶養に入れている為、健康保険証は私の職場の保険証です。
契約が切れた場合、私も娘も主人の扶養に入らないといけないのでしょうか。
次の仕事が決まるまで国民健康保険で娘を扶養に入れる事は不可能でしょうか。
児童手当も現在私の方で受け取っています。
職場の人には主人が定職に就いていなかった為、娘を私の扶養に入れられていたが現在主人の収入は良くなったのであれば難しいのではとも言われました。
良い方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他にも選択肢はあります

離婚協議中とのことですが、これからも(離婚後も)トピ主さんがお嬢さんを扶養することにご主人は同意している、ということでよろしいでしょうか?

私からは、以下の2点を提案させていただきます。

1.トピ主さんもお嬢さんも、国民健康保険に加入する
    2.現在お勤めの会社の健康保険を、任意継続にする

まず1番ですが、国民健康保険には、扶養という概念がありません。保険証を使う人すべてについて、保険料が掛かります。つまり、トピ主さんとお嬢さん、2人分の保険料を支払うことになります。

次に2番ですが、現在お勤めの会社で、継続して2ヶ月以上勤務(健保に加入)している場合、退職後も引き続き、その健保に加入(最長2年)することができます(=任意継続)。家族を扶養に入れることもできます。

ただし、在職中の保険料は、会社と従業員(トピ主さん)が折半して負担していますが、退職後の任意継続では、保険料は全額、トピ主さんが支払わなければなりません。

1番と2番、どちらの保険料が高いか安いかは、一概には言えません。事前に、担当機関、担当部署へお問い合わせください。
    (続きます)

• 保険者の判断

(続きです)
    健康保険では、夫と妻、両方に収入がある場合、どちらが子供を扶養するかは、保険者(保険の運営元)の判断によります。

原則として収入の多い方の扶養に入れる、という基準のところが多いようですが、それ相応の理由があれば、収入の少ない方が扶養することも認められる場合があるようです。

また、収入の多い少ないに関わらず、住民票上の世帯主の扶養に入れる、という基準を設けているところもあります。

仮に、離婚成立前に再就職が決まった場合、ご主人の収入の方が多かったり、ご主人が住民票上の世帯主であるときは、再就職先の健保から「なぜ子供を夫の扶養に入れないのか」という照会があるかもしれません。その際は、現状を説明する必要があるかと思います。

もちろん、最終的に扶養を認めるかどうかは、保険者がそれぞれ設けた基準により決定するので、ここで断言はできません。ただ、近年、夫婦のライフスタイルが多様化していることを踏まえ、柔軟に対応するところも増えているようです。

• 社会保険事務所へ

>私も娘も主人の扶養に入らないといけないのでしょうか

扶養というのは「入ることができる」というニュアンスのものです。
    強制ではありません。
    つまり、トピ主様がご主人の扶養に入りたくないのであれば、現在の健康保険の任意継続被保険者になるか、国民健康保険の被保険者になればいいのです。
    こういう事はあまり悩んでも仕方ないので、社会保険事務所に直接聞いた方がいいです。
    国保に入るとしても、保険料を計算してもらった方がビックリしなくて済みますからね。
    (国保は高い!!)
    その際、ハッキリと
    「離婚予定なので私も娘も夫の扶養に入りたくない」
    「すぐに働く意志がある」
    と、この2点を言った方がいいです。
    漠然と「夫の扶養に入りたくないんですが・・・」と言ったら困惑する担当者もいると思いますので。

• トピ主 社会保険事務所に聞いてみました。

任意継続にすればそのまま娘を扶養に入れられるそうです。
    しかしみなさんのご意見にあったように保険料は2倍になります。
    国民健康保険も聞いてみます。
    別居していて娘の世帯主は私になっています。
    みなさんのアドバイスを拝見していると、娘を扶養に入れたままにできる可能性があるとわかり、気分的に楽になりました。
    あとは再就職先で質問された時の対応を考えないといけないですね。
    それまで話がつけば良いのですが。
    アドバイス、ありがとうございます。

• トピ主 職場で逆の事を言われました。

社会保険事務所で問い合わせると扶養に入れるのは不可能と。
    担当によって違うのでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分で手続きをすることも可能

念のため確認なのですが…、今トピ主さんがお持ちの保険証には「○○社会保険事務所」と記載されていて、お電話されたのも、その社会保険事務所で間違いありませんね?

確かに、窓口の担当者によって、微妙に回答が異なる場合もあるようなのですが…、おそらく会社の方は、「父親は会社勤めをしているのに、退職後も母親の扶養に入れていいか」という切り口で、問い合わせたのではないでしょうか…?

基本的には、被扶養者の状況(お嬢さんの収入の有無)に変更が無ければ、引き続き扶養に入れられると思うので、会社の方には、
    1.現在も離婚後も、お嬢さんを扶養するのはトピ主さんであること
    2.ご主人とは既に別居していて、世帯が完全に分離していること
    の2点を踏まえ、もう一度問い合わせてもらえないか、お願いしてみてください。

もしくは、任意継続は自分で手続きすることも可能です。ただし、退職後20日以内に行わなければなりません。手続きの際は、在職時の保険証の「記号・番号」が必要となるので、会社に保険証を返す前に、コピーを取っておくといいかと思います。

• トピ主

ありがとうございます。
    保険証のコピーですね。今日は休みなので準備をしておきたいと思います。
    あと2日しかないので焦ってしまいそうですがいろいろアドバイスを頂いて助かりました。

• 念のため・・・

まず、社会保険事務所が管轄の健保は「政府管掌健保」です。
    お手元の健康保険証に「○○健康保険組合」みたいな名称でしたら問い合わせ先が違う可能性があります。(○○は会社名や業界名が入っている事が多い。)会社の方が問い合わせしているので、間違ってはいないと思いますが念のため確認してもいいかも。

ちなみにうちの健保でしたらトピ主さんの場合、問題なく任意継続出来ると思います。
    娘さんが成人している(自分で働ける年齢)だとまた違って来ますが。
    携帯からなので、簡易にまとめてしまいました。分かりづらかったらごめんなさい。

• トピ主。役場に行きました。

任意継続よりも国民健康保険の方が保険料が安いという事で役場に。
    役場で健康保険と乳児医療費の手続きは何も聞かれる事なくあっという間にすみました。
    いつか問い合わせがくるかもしれませんが。。。