• ホーム
  • 話題
  • 小学生の子がまんが喫茶に連れて行ってと…

小学生の子がまんが喫茶に連れて行ってと…

レス55
(トピ主0

生活・身近な話題

どんどこ

週末に、小学生と幼稚園児の2児を連れて出かけると、よく目にするのが「まんが喫茶」の文字。立て看板持ったお兄さんがティッシュを配っていたり。「ドリンク飲み放題。ソフトクリーム・コロッケ無料!」なんて書いてあり、魅力的な反面怪しくて。
ところが先日、テレビで紹介されていたお店が小奇麗でネイルサービスまであって本当に驚きました。一緒に見ていた子供達も、「行きたい!!」と連呼。正直、私も行ってみたいのですが、どうしても勇気が出ず果たせないでいます。
まんがを読まず、子連れで、ドリンク飲んだりアイス食べたりだけに入店しても良いものでしょうか?
個室には何人まで入れるのでしょうか?年齢制限は?
行き慣れている方にはくだらない質問かもしれませんが、詳しい方、情報提供をお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通ですよ

個室に何人まで入れるかといっても、畳一畳分がせいぜいでしょうから、そんな何人も入れませんよ。
    たいてい基本的に1人一部屋だと思います。
    ただ、広めのペア席があったり、家族部屋とか言って4〜5人用部屋のある店も見たことあります。

どこもそうだと思いますが、みんな基本的には本(漫画ですが)を読むか、インターネットなどパソコ
    ンをしているので静かです。
    図書館に行くような感覚で、お子さんに静かにするようにさせればいいのではないでしょうか?

昼間なら空いている場合も多いですし、漫画も読めるしDVDでアニメも見放題、ゲームもやり放題で
    ジュースなど飲み放題の所も多いですから、子供には魅力的な所だと思います。

お値段も安いし、たまには子連れで出かけるのもいいですよ。
    私なんかマッサージチェアーの部屋を指定して、子供が勝手に漫画読んでるのをいいことに、寝てたりしてます。(月一くらい行ってます。うちの近くは5時間いて1人1000円でドリンク無料です)

• そんな素敵な漫画喫茶が!

ネイルサービスがあってソフトクリームも食べられる漫画喫茶!そんなものがあるんですねー。私が行くお店はドリンクフリーなだけで他にはなにも特典がないですよ(でもとても綺麗です)。特典たくさんの漫画喫茶、私も行ってみたいです!

ご質問の件ですが、時間分の代金さえ払えば、漫画を読まなくてもOKです!ドリンクやアイスを食べながら、お子様の好きそうなDVD(映画)を見る、なんてのも良いかもしれませんね。
    お店によってはペアシートや団体向け(友人同士などで利用)のスペースもあるので、お母様とお子様二人なら大丈夫なお店が多いと思います。
    あとはお子様が静かにしていられるか、だけですね。何箇所か漫画喫茶には行った事がありますが、どのお店もみんな静かでした。基本的に本(漫画)を読むところですから、図書館みたいなものと思っていただければよろしいかと(そこまで堅苦しくありませんが)。もちろん、他人に配慮したトーンでの普通の会話程度ならなんの問題もないですよ!
    あ。最後に。禁煙・喫煙がわかれているお店のほうがいいと思います。
    全然怖いところじゃないので、親子で楽しんでくださいな♪

• 子供はダメ。

そんな小さな子供を連れて行っちゃだめですよ。
    大人が行く所です。
    ドリンク飲んだり、だけだったらファミレスでいいじゃないですか。

• あまりおすすめしません

一度だけ、どうしてもネットを使用する必要があり小学生と幼稚園+父で入ったことがあります。(その店は若者向けで繁華街にあったのでさっさと入ってさっさと出ました。)
    個室(ペア)を利用しましたが、大人二人子供二人でも特に店員さんからは何も言われなかったですね。個室料金だけ支払いました。
    別にジュース飲むだけでもかまわないと思いますよ。個室に入ると何してるのか分からないし。でも衛生的にちょっと・・・。
    うちは漫画には興味ない子たちなんですが、ジュースには惹かれていました。でもやっぱり信用できなくて、「外で買ってあげるから!」と言い聞かせて出てきました。

• 勇気が出ず・・・って

貴方も立派な大人なら、その程度の勇気位自ら出しましょう!

>まんがを読まず、子連れで、ドリンク飲んだりアイス食べたりだけに入店しても良いものでしょうか?
    個室には何人まで入れるのでしょうか?年齢制限は?

そんなのは店舗によって違いますので、貴方の行く予定の店舗に貴方が問い合わせましょうよ〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 言い忘れました

幼稚園のお子さんがいらっしゃるんですよね。

私の経験ですが、子供2人(小学生と幼児)で行った時の事。
    3人分払おうとしたら、「下の小さいお子さんの分は結構ですよ」と店の人が言ってくれて、結局2人分払って済んだ事もあります。
    その時、下の子の分も飲み放題で構わないと大変親切にして頂きました。
    まぁこれも店側の配慮でしてくださったのかもしれませんが、そんな怪しいところだとは思いませんよ。

漫画喫茶だからと言って、漫画を読まなければいけないわけじゃないし、うちの近くの店では井戸端会議用ルーム?(他の部屋とは区切られていてカウンターとテーブルがある、声を出して喋っても他の部屋に迷惑にならないように区切られたエリア)があって、近所の主婦の井戸端会議でドリンク飲み放題で集まってる人達もいるくらいです。

• かなり静かな場所ですよ

週末、レポート作成のためマンガ喫茶兼インターネットカフェへ数日通いました。
    マンガを読む以外に、PCのキーボード音を響かせている人(仕事?ゲーム?)、じっとしている人(多分睡眠中)などがいましたが、店内は、し〜んとしています。2人連れの客も、小声で会話をしています。
    子どもの姿は見ませんでした。もし、店内を小学生や幼児が走ったり、大声で笑ったりしたら、相当目立つだろうと思います。
    ただ、防音設備のある個室や、卓球台などのあるスペースなら、騒ぐのも可能かと思います。
    それと、学生料金はあるでしょうが、幼児でも無料というわけにはいかないと思いますので、複数のお子様と一緒に入店すると、料金がけっこう高くなると思いますが。
    コロッケを食べて「おいしいね」「今度はオレンジジュース飲みたいね」なんてほのぼの会話ができる雰囲気かどうかは、店によると思います。

• まんが喫茶好きです。

確かに「ドリンク飲み放題〜」の文句はお子さんにも魅力的ですよね(笑)
    今は漫画だけでなくDVDやインターネット等も出来る所も有りますよ!
    でも綺麗な所と汚い所の差は、か〜なり激しいです・・・。
    個室で畳部屋っぽくなってる所もありますし、リクライニングのマッサージチェアが個人席だったりもします。
    私がよく行ってる所は、3人ソファのファミリー席がありましたよ〜。
    年齢制限は・・・あるんでしょうか??
    深夜なんかは制限あるかもしれないですね。

席ごとに区切ってあるし漫画読んでるかどうかは気にしなくてもいいと思います。
    お子さんだけヘッドホンでDVDを見て、トピ主さんは雑誌を読むとかでも有りだと思いますよ〜♪
    勿論飲み食いだけでもいいかと思います(笑)
    ファッション誌なんかも充実してていいですよ。
    ただ、みんな黙々と自分の時間に没頭してる事が多いので、騒がしくしちゃうと不味いです・・・感覚は図書館で!

でもまずは1時間位とか、様子見で行ってみてもいいのでは?と思います。
    楽しんで下さいね♪

• 店によって…

お店によって対応は違うと思うし、環境(禁煙とか)や設備(ネイルサロンとか)も
    だいぶ違うからお店に直接聞いたほうがいいですよ。

あと、余談ですが、基本的に静かな場所だから小さいお子さんは
    静かにできることが必須だと思います。

• 子供……どうかなぁ。

漫画喫茶に子供連れってどうなんでしょうね。
     今まで、漫画喫茶に子供がいるところを見たことがありません。

個室はその名の通り一人用です。そのスペースしか有りません。
     ペア席等は二人まででしょうね。店内のスペースを有効に使う為に余裕はあまりないと思われます。 
     私が行ったことのある店はどこも入店時に会員証が必須です。同伴者も会員証が必要なのですが、子供の場合はどういう扱いになっているのでしょう。
     店内は非常に静かで、皆さん物音一つ立てずに本を読むなり、PCを使うなり、眠るなり(笑)しています。うっかり携帯の呼び出し音なんて鳴らそうものなら白い目で見られます。……ました。(笑)

• 漫画喫茶というところ

漫画を読む人ばかりじゃないですよ。ネットをしている人も、DVDを見ている人も、ゲームをしている人もいます。お昼休み時間になると同僚とやってきて食事をしながら談笑している人もいますよ。小声ですけどね。

お子さんだと、声が大きくなりがちなのでちょっと難しいかな?と思います。

• まんが喫茶常連です

マンガを読まず入店は大丈夫だと思います。一席カップルシート等ありますので、
    大人2人=大人1人+子供2人は問題はないと思います。

が、大声でしゃべらない、走らない、極力静かに、個室から何度も出たり入ったりバタバタしない、パソコンやゲーム機が置いてあるので飲み物をこぼさない、とまぁ当たり前といっては当たり前ですが・・・。 
    黙ってずっと座っていられるなら良いと思います。(20分以上)何度も席を立つのは迷惑だと私は思っています。(1回に本は多めに持ってしばらく動くのを控えてます。)

一度トピ主さん一人で下見に行った方が良いかもしれません。

• うちはたまに行きます

うちはマンガも好きなので読みますが、小3の娘をつれて行きますよ。
    静かにしていられれば、飲食だけで行ってもOKです。
    個室は、2名、3名のところが多いですが、パーティルームもあります。
    飽きてしまうようなら1時間くらいで切り上げたらいかがでしょうか。
    1人4〜500円程のところが多いと思います。

• お答えします〜 その1

料金システムは時間制です。
    カラオケボックスと同じく、最初の1時間が基本料金で、
    30分や15分刻みで延長料金がかかるところが多いです。
    3時間パックなどの安いコースがあるところもあります。
    もちろん、3人で行けば3人分の料金がかかります。
    席によって料金が違う店もあります。

大半の店は身分証明が必要になります。
    また、会員制の店だと、入会金が必要な場合もあります。
    これはお店によって違うので、受付などで確認して下さい。
    設備も店によってまちまちです。

• お答えします〜 その2

つづきです。

・まんがを読まない
    問題ありません。深夜になると寝に来る人の方が多いです。

・子連れ
    基本的に静かに過ごすところですので、騒がなければ大丈夫です。

・ドリンク飲んだりアイス食べたりだけ
    問題ありませんが、常識の範囲内で。

・個室には何人まで入れるのでしょうか?
    基本的に1人ですが、ペア席(2人)がある店も多いです。
    店によってまちまちで、グループ向け個室がある店もありますし
    全く個室の無い店もあります。
    個室といっても、基本的には簡易にパーテーションで区切ってあるだけなので
    騒げるわけではありません。

・年齢制限は?
    店によりますが、親御さんと一緒ならまあ大丈夫だと思います。
    ただし、条例などがありますので、夜間はNGです。

最後に。
    料金も設備もシステムもお店によってまちまちですので、
    お近くの店の受付で尋ねてみるのが一番手っ取り早いと思います。
    受付まで入れば、御店の雰囲気も確認できますので…。

• たまに行きますよ

ネイルサービスまであるまん喫って珍しいですね。というか、うらやましい・・・うちは地方だからそういうサービスをしてるとこはないです。

うちの子は小学校2年生ですが、小学校に上がる前からたまにネットカフェに連れていってますよ。子どもはやっぱり好きでしょうね。DSとかうちは買ってあげてないので、たまにネットカフェに行ったときにするプレステとかが目的です。

施設の利用については、マンガを読まずにフリードリンクだけでも大丈夫です。フラットタイプとかペアシートタイプの個室みたいなものもありますから、子どもと二人、あるいは夫婦と子ども一人くらいなら利用できると思います。子どもの料金についてはお店によって大人の半額だったり無料だったりします。親同伴なら園児以上なら何も言われないとは思います。楽しんできてください!

• それよりも

夫婦共々マンガ好きなので、結構利用します。満喫って昔に比べて女性も一人で利用しやすい雰囲気になって嬉しい限りです。

個室は、店によって違います。一人用の個室もあるし大人2〜3人が座れる個室もあります。

基本的には「漫画がたくさん置いてある喫茶店」なので、飲食だけでも構わないです。実際、本もそこそこに食事だけサッと食べて帰る人もいるし。

なんですけど、やはり漫画喫茶。年齢制限は特に書いてないけど、基本的には静かにする場所なんです。親御さんが一緒で日中なら子供さんと行ってもいいと思うけど、年が年だけに静かにできますか?
    子供さんの読みたい本もないし、個室でDVD観るにしても黙って観てられますか?

たま〜に、お喋りに来てるお客さんとかいるけど結構気になるんです。
    なんて言うか、図書館でベラベラ喋ってる人がいるのを想像して下さい。
    基本的には読みたい本を黙って邪魔されずに読む場所なんで、子供さんといえどもお喋りが酷いと「うるさいな」と言われる可能性も・・
    実際、注意受けてる人もいまし(大人だったけど)

もう少し、大きくなってからでもいいのでは?

• お子さま連れは難しいかな

場所やその施設によっても随分違うのがマンガ喫茶です。
    (カラオケと同じように考えてもらえばいいですかね、
    施設によってキレイさ等は随分違います)

私はいつも最初に会員登録(身分証確認アリ)のところにしか行きませんが、中は暇つぶしに本を読み&モニターとイヤホンでDVDを見るために来ている人たちです。
    あ、2人以上だと、ドアのない個室のような感じです。

うーん、うまい例えが見つかりませんが、図書館の自習室(仕切りがある)と思ってもらって差し支えないくらい、静かです。
    図書館と違うところはと言われれば、読んでるのがマンガや雑誌であり、寝てもOKというところだけです。

ですので、騒がれるお子様でしたら、非常に厳しいような気がします。

• 小学生はともかく幼稚園児は…

静かに出来るなら別ですが。図書館より静かですよ!
    うちはソフトクリームなどありませんが、ドリンク(お金を入れない自動販売機。紙コップ使用)と味噌汁は飲み放題。
    スリッパ、ひざ掛け、DVD、ゲーム(他にもいっぱい)無料貸し出し。
    休日の昼間は結構母子、父子(の方が多い。お母さんは家で休んでるのかな?)、家族連れでの来店は多いですよ。
    うちは会員カード等必要ありませんでしたが、お金を払わないで逃げたり、備品にジュースをかけたり壊しても黙って出て行ってしまう方が居るので、殆どの店舗では身分証を提示したり、会員カードを作らなければ入店できないと思います。
    乳児連れでも来店される方も居ますが、暴れたり泣き喚かれたりしたら退店(または(財布等預かって)外で落ち着いてもらう)願います。
    まずはだんな様と小学生のお子さんだけで行ってもらって様子を伺うのはどうでしょう?
    小さい子でも大人しくDVD(店舗によりますが最新アニメ映画もそろってます)やゲームに見入ってくれる子なら歓迎です。
    今は完全分煙されている店舗が殆どですのでその点でも安心ですよ。

• 幼児連れは……

図書館のように静かにできるならいいですが、
    うるさい子供がじゃんじゃん入ってくるのはちょっと迷惑です。
    子供がどのくらい静かにできるかによるのではないでしょうか。
    「おかあさ〜ん」とか大きな声で呼ぶ声が聞こえたりしたら
    迷惑千万ですよ。
    まずは自分ひとりでどういうところなのか確かめてから
    子供を連れて入ったらいかがでしょうか。

• まずはトピ主さんが行ってみては?

小学生の娘はときどきパパに連れていってもらい、真剣にマンガを読んでいます。
    うちの娘は「あさりちゃん」「ガラスの仮面」「結界師」などを読んでいるようです。
    漫画喫茶は基本的に一人用のブースばかりですが、中には二人〜4人用もあります。
    4人用だと畳敷きだったりコタツがあったりもします。
    ただ、禁煙席もありますが、あまりキッチリ分かれてなかったりして、それが娘はいやなようです。
    小学生なら漫画やDVDで大人しくしていられるでしょうが、幼稚園生は場所も暗いしちょっと飽きちゃうかもしれませんね。
    昼間ならすいてますし、お子さんが幼稚園に行っている間にまずお母さんが一人で行ってみてはどうでしょう。
    私は幼稚園生にはどうかな?と思いますが。

• それは誇大広告?!

いや、ホントに食べ放題なんでしょうけど、
    そのドリンク飲み放題。ソフトクリーム・コロッケ無料!」のところに行くと必ず「本日はアイスクリーム終了しました」
    さっき下で宣伝してたのに・・

切ない〜
    ネイルはどうかしら??
    無料なのかな、よく知らないケド他に料金取られないのかしら??

• 注意しました

時々近くの漫画喫茶に行きます。工事やお祭りなどでうるさいなどの時に逃げます。

以前行った時幼稚園児と小学校の1〜2年生くらいの兄弟が店内をはしゃぎながら走り回っていました。飲み物を持っていくのも突然走って角を曲がってくるので危ない危ない。この年齢なのだから絶対に親がいるはずなのに、注意しやしない。

とうとう熱い飲み物をよけた時にかぶってしまった夫が子供達にハッキリときつく注意しました。注意して分からない年齢では既にないですからね。(子供にかけてしまったらそれはまた大変。こっちは全く悪くないのに。)

走って親のところに駆けていく子供達。見たらその親は子供がそういう状況なのをよく分かっていたような顔つき、でも漫画山積みにしていました。母親一人だったせいかそそくさと帰っていきましたし、他の客の安堵のひそひそ声も聞こえてきました。

こういう状況に「親がさせない」のなら連れて行ってもいいのでは?小学生くらいでは場を読むのが難しいでしょうから。たまに見かけますが、たいてい声がかなり大きいです。漫画喫茶では皆無音に近い状態ですので、それが出来ないのなら来て欲しくないです。

• 幼稚園児で漫画喫茶…

私は平日のお昼に行ったことがないので、その時間はどんな雰囲気か知りません。ですが、漫画喫茶は図書館よりはカラオケに近いと思いますよ。
    ゲームにかじりついてる男性などが多くいますし、場所によってはマナーの悪そうな人もいます。

なので、幼稚園や小学生にそういった場所を見せるのは、教育的にどうなんだろうと、思ってしまいました。(私の漫画喫茶イメージは、暗い所なんです。)もちろん子供たちにとっては宝の山のように見えるでしょうが☆

もちろん店や個人の感覚によりけりだと思うので、お子様連れの皆さんに反対するわけじゃありません。ただお子様連れて行く前に、30分でも大人で雰囲気をチェックしたほうが良いのではないでしょうか??

• うちの近所は

住宅街にあるネットカフェのせいでしょうか。
    子連れスペースがあります。
    幼児が遊べる場所があって、親御さんは子どもが遊んでいる横で本が読めます。

漫画を読むには暗すぎるようなイメージがあったのですが、
    外からの光の入る明るいソファーがあり、小学生くらいの子どもが漫画や絵本を読んでいます。

個室やグループルームは店の外からは見えない奥になっています。

ネイルはないですが、ソフトくりーむは食べ放題です。
    禁煙・ドリンクフリーで食べ物は持ち込み可。

外で遊ぶには暑過ぎる夏休みの昼間に、子どもと何度か出かけました。
    夜や休日は大人がくつろぎたいであろうと思うので行きません。

• 漫画喫茶好きです

皆さんが言っているように静かな所です。
    こそこそ話でも気になってしまうこともあるので、お子さん連れで行くのならおしゃべりはしないで下さいね!
    それと、場所によってはカラオケボックスのようにタバコの匂いがひどい所もあります。一度、お母さんだけで行ってみるのに一票です。

• それ、私も見ましたよ!

その番組、私も見ていました。
    ネットカフェは、ネットカフェ難民が多そうだなとニュースなどを見て思っていましたが、先日のテレビで見た漫画喫茶は綺麗でしたね。(撮り方もあるんでしょうが)
    時間分の料金を払えば、ネイルも無料だなんて興味ありありです。
    たまに雑誌を図書館感覚で読みに行くのもいいかななんて思ってたんですが、小学生が入れるのかな?と思い、電話で問い合わせてみようかと思ってたところでした。
    小学生の娘は、本が好きで図書館も利用しますが、漫画もなかなか奥深いものがあるなと思う事もあります。
    私が子供の頃、夢中で読んだドラえもんなど、好きなだけ読ませてみたいと思ってしまいました(普段規制してるわけではないですが)
    購入する本もありますが、転勤族の為、漫画本までは全巻揃えるというのがスペース的に難しく、あんなに綺麗な漫画喫茶なら、図書館の漫画バージョンとして利用してみたいなと思いました。
    まずは、1人で昼間にネイル利用で行ってみたいと思います。
    だけど、テレビの宣伝効果できっと多いだろうなぁ。

• なんで子連れ?!

「まんが喫茶は大人になってから」
    この一言が出ませんか?
    子連れも見る、というレスもありますが
    『まんが喫茶』に『子供』が居る のは異常に見えます。
    行きたいんだったら大人だけで行ってください。

>まんがを読まず、子連れで、ドリンク飲んだりアイス食べたりだけに入店しても良いものでしょうか?
    本気ですか?
    「コレだから子連れは…」なんて言われちゃいそうですね。
    まったく迷惑な話です。

• 子供は・・

まんが喫茶にはたまに行きます。
    うるさいのは困りますね。

ただ、そもそも子供を連れて行くような、子供が出入りするようなところではないように思います。

話がずれますが、「居酒屋」に子供連れで入るのも私は賛成できません。
    わたしが子供の頃は「飲み屋は大人がいくところ」「酔っ払いは怖い人」というイメージでした。

大人しか出入りしちゃいけないところと、子供も入っていいところの線引きをしてほしいと思います。

• 絵本もおいてありますよ。

私の行くところは小さいお子さんもよくみかけます。

とても明るくてきれいなところです。

大きい個室(防音・プロジェクター付)も部屋数は少ないけどありますし、外光がふりそそぐオープンスペースもあります。

とはいえ、ものすごくアダルティー(笑)なマンガ喫茶もありますので、

事前にお店の雰囲気を確認したうえで、他のお客さんに迷惑にならないよう静かに本を読めるお子様でしたら連れていかれてもなんの問題もないとおもいますよ。