大学に行きたい

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

えま

私は、高卒で不利だと思う事が多々あったり、コンプレックスを感じる出来事を経験しました。悩んでも仕方ないので、大卒の資格を取りたいと思ってます。また、年々、学ぶ事に楽しさを感じるようになり勉強をしたいと強く感じる事からもです。

現在は、30歳で主婦とフリーランスで仕事をしています。仕事に関しては、自分で仕事の調節も出来るので問題はないと思います。
住んでいる所には、あまり大学がなく全日制の国立大学(文系)のみです。他は、他県の通信教育を受けるしかないです。
国立は、社会人入試があるので、試験科目は一年ぐらい前から勉強しています。ですが、自分より10歳もしたの方々と一日の殆どを使い、勉強をするメリットってどうなのでしょうか?通信だと、自分の時間が取れますが、通学の方が経歴としては良い気がします。社会人学生の方、大学生だった方、ご意見下さい。
本当は、近くに夜間大学があれば行きたいのですが・・・。
アドバイス下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も主人も10月から大学生になります

えまさんへ
    勉強熱心ですね。わたしも主人はこの10月から他府県にある通信制の大学生になります。回りはみんな最低でも修士卒だそうで、学歴の話になると気を使われるのがめんどくさくなったようで、大学生になる決意をしたようです。通信制は強制されない分、気力がいりますね。私自身は修士卒ですが、通学生でした。親に言われた学部にいって、勉強は奨学金をもらうためと、国家資格がほしいためだけにいってましたが、学校は嫌いでした。社会人を経験して大学生になると、勉強したくていくのだから、より熱心になると思います。がんばってください。通信制の大学は学歴がほしいというよりは、編入学のための単位集めが目的だったり、教員免許がほしい方がしたりするようです。もちろん学歴はあってじゃまにはなりませんので、ぜひがんばってください。

• 頑張って下さい

時間があって本当に学びたい気持ちがあるのなら、勉強はやはり対面授業の方が理解度が深いと思います。
     通信教育も悪くはないのですが、学ぶ本人の固い意志がなければつづきません。また夜間に講義を行う2部は縮小傾向にあり、大学側としては通信へ移行させたいようです。
     全日制か通信か。どちらにしても学ぶことは良いことです。頑張って下さい。
     若い現役学生と学ぶ心配については、是非この本を読むことをお薦めします。50代で学生生活を始められた内舘牧子さんの本です。
     『養老院より大学院』(講談社文庫)

• 何がしたいのか

大学に行って、何がしたいのかという目的がなければ
    続かないと思います。
    確かに通学生のキャンパスライフは楽しいと思います。
    私の知っている大学は福祉系なので、年齢のギャップ
    というものはさほどないような気がします。
    現に自分のお店を持たれている社長さんが、現役学生と
    してちゃんと卒業していきました。

通信制の学生は、社会人、特に現場に出ている方々なので
    目的意識や学ぶハングリー精神が強いです。ただ仕事と
    勉強の両立や、現場と学問のはざまで悩まれている方も
    いらっしゃいます。意思が強くないと通信制は続きません。
    そのかわり、年齢も経験もさまざまでやりがいはありそうです。

• 10歳はなれた人たちと1日を過ごすメリット

保育の短大に通う20歳のまゆりんです。
    私のゼミには、丁度トピ主さんと同じ年の人がいます。
    その人は短大を卒業してから9年間旅行会社で働いていたのですが、保育士になりたいと強く思い、仕事をやめて短大に入学しました。
    彼女はまだ結婚していません。

「年が離れていると敬遠されがち」と思われるかもしれませんが、私のゼミ(20人)では全くそういうことはないですよ。
    保育系ではほぼすべての教科が必修なので、毎日毎日みんな一緒です。
    彼女は当然ながら私たちより色々なことを知っていますし、考え方も大人。
    頼れるお茶目なお姉さんという感じで、みんな彼女を慕っています。

他にも3人ほど社会人入学した人を知っていますが(全員20代後半)、みんな人気者ですよ。

彼女は特に「保育士になりたい」と目的を持っているので、トピ主さんに参考になるかどうかわかりませんが、「10年も年の離れた人と一日を過ごし、勉強するメリット」というのは確かに大きいと思いますよ。
    勉強以外のことでも、お互いに学びあうことが出来ると思います。
    この点に関してのみのお返事ですが、参考になればいいです。

• 大学で出会う人々

大学で出会う人々は一緒に講義を受ける日本人学生だけではありません。
    教授と直接お話する機会や外国人講師による特別講義などは
    通信制ではまず無理でしょう。留学生との交流も無理だと思います。
    10歳も年下だからって、邪険に扱う態度もどうかと思います。
    いろんな人と出会って、いろんな人の考えやものの見方を聞くのも
    大切なことなのではないでしょうか?
    国立の総合大ならいろんな学部のいろんな専門の人と知り合えるでしょう。
    チャラチャラとサークル活動をしている学生だけじゃないですよ。
    サークル活動もボランティアサークルから、イベントの運営企画のサークル、
    何かを勉強するサークルなどたくさんあります。
    大学生に大して偏見がないですか?資格のために大学に通うという視点のみなのは
    視野が狭いなと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今、通信制大学生です。

私は、大学受験に失敗し、専門学校へ行って、その後専門的な仕事をしています。

専門学校卒で就職に困った事は一度もありません。逆にその専門性が利用でき、大卒の人より劣ってる事もありませんでした。

しかし、30代後半に、自分の転職希望先が、大卒のみという資格要件があって、結局、大学に行くことを考えました。通学だと仕事はできなくなるので、通信制にしました。今は、仕事をしながら、勉強しています。通信制は独学なので、結構大変です。

時間とお金があれば通学が良いかと思います。

10代の子達と一日の殆どを過ごし、勉強するメリットっていう意味がわかりませんが、あなたは大学で勉強をするのだから、メリットは単位を取って、最終的に学位を取る事ですよね。それが目的ですよね。

それに10代でも20代の子からでも、学ぶ事は多いし、良い経験になると思いますよ。そこから、又別の見方ができます。

海外の大学は年齢は様々です。日本も最近、30代、40代で大学に行く人増えてきたみたいです。頑張って下さい。

• 頑張って!

私も結婚してから通信制大学を卒業しました。別に高卒を意識した事はありませんでしたが、子供達も手が離れて時間が出来ましたから。趣味では満足感が達成されなく、知人の勧めで入学をしました。通信制大学でも色々あります。ある程度の頑張りで卒業できる学校も有ります。また、通信制でも通学して学べる私設を備えたところもあります。私の卒業した大学は、入学はある程度簡単でしたが、卒業が非情に難しい所でした。

入学しても、中途退学の方が非情に多かったです。通信はレポート提出と試験の両方合格しないと単位が貰えませんので、大変でした。しかし、一度社会を経験してからの勉強は楽しかったです。その大学は卒業は通信と一般との区別がありませんので、将来の事を考える上で役立つでしょう。試験は地方でも毎回行なわれます。ただ、一定の単位は登校の必要があります。夏季休暇等にあわせて皆さん頑張っていました。ちなみに私は40を大幅に超えて卒業をしました。えまさんはまだ若いですから、どうぞ頑張ってください。

• 応援します!

36歳ですが、現在、通学制の大学へ通っています。
    それ以前は通信制の大学で学び一度卒業しました。
    というわけで、どちらも体験しています。

通信制の良いところは、仕事を続けながら勉強できるところです。
    収入が減らないので遊ぶお金に困ることはありません。
    また、おそらく何単位かは学校へ行かないと取れない授業が
    あると思うのですが、そのような時にやる気のある社会人の方々と
    交流ができます。
    ただ、普段の勉強は意志を強く持たないと続かないですね。

通学制は何といっても夏休みや春休みが長いです。
    ただ仕事ができないため、収入が減り、わたしは時間はあっても
    遊ぶお金がないです。
    また、若者との交流も楽しめる方であれば非常に濃い4年間を過ごせることと思います。若者と交われるかどうかは人によります。
    心を開いて接すれば皆親切ですし、若者から学ぶこともたくさんあります。
    また、教授との距離が近いことも通学制の魅力ですね。

学費は、通信制のほうがはるかに安いと思います。
    ただ要注意は、学校が遠い場合、出席式の単位を取るには
    旅費やホテル代がかかります。

• 通信で学んでいます

30代後半です。フルタイムで勤務しており子供が2人います(離婚)。
    現在通信制で学んでいます。
    通学か通信かと考えると、通学の方が続きやすいのかもしれません。
    私の通える範囲に夜間主が無かったからということと
    仕事との両立を考えると自分のペースで学べる今の学校の方が
    合っていると思ったからです。

学びたい理由は本当に人それぞれあると思います。

通信は自分で教科書を開かない限り何も始まらないので
    やる気がないと続けるのは難しいかもしれませんし
    どちらにしても、仕事や家事との両立は
    思っているより大変ではないかと思います。

私の学ぶ通信では、本当に様々な年齢や立場の方がいます。
    年下であっても色々刺激になったり、学べたりすることも
    あるのではないでしょうか?

ただ、夜間や通信は社会経験を積まれた方が多いので
    話題とか、そういう面では合うのかもしれません。

目的に合った学校を選ぶのがよいように思います。
    若い頃とは違った目線で学ぶことはまた楽しいですよ
    頑張って下さいね

• 厳しいようですが

向上心があるのは素晴らしいことだと思います。
    ただ、「このままだと不利だから」という漠然とした理由で大学にいかれても、
    長続きさせるのがちょっと難しいかと思います。
    何がしたいのか、明確な理由、目的意識がないと厳しいです。

また、自分とは違う年代の大勢の方と並んで色んなことを見聞できるというだけでも
    社会人になってからではなかなかないことなので
    それだけでも大きなメリットではないのでしょうか?
    これから学校で学ぼうという姿勢のかたが、年下の方を見下すようにも思える発言はあまり感心出来ませんでした。

• 新しい出会い、楽しみですね

「大学に行きたい」、素敵なトピですね。

ある知り合いの女性は、30代後半で国立大学の医学部に一般入学。
    テニスサークルに入り、20代前半の「先輩」達に囲まれ、キャンパスライフを謳歌されました。
    現在は、総合病院で勤務されてます。

また、ある50代の女性は大学病院の師長を退職し、有名私大法学部に社会人入学。
    現在は、大学院に進まれています。
    彼女とは社会人講座で知り合いました。
    理系の授業ですが、興味があるとかで受講されてました。
    好奇心旺盛で若々しいお姉様でした。

私自身は、定年退職後、芸術系の大学に入り直したいなーと思ってます。
    就職がどうこうなんて気にせず、純粋に興味や楽しみを追求したいなと。

えま様、とりあえず「学びたい事」を目指してみられては?
    えま様の前向きな姿勢が、素敵な交友関係を生み出していくはずです。
    新しい出会い、楽しみですね。
    応援しています!

• 社会人学生はみんな熱心

とある大学図書館で司書をしていたものです。
    勤務先の大学はマンモス校でけっこう名門だったので多種多様な学生さんがおられましたが、その中でも社会人の方はとっても熱心に勉強しておられたのが印象的でした。仕事をもっての学業は大変でしょうががんばってください。

さて、通学と通信でのそれぞれのメリットですが、通学ではやはり教員から直接に授業を受けられること、質問できること、仲間が出来ることが最大のメリットではないでしょうか。大学生になにか先入観がありそうですが、熱心な学生いっぱいいますよ。また年齢差からくる意見の相違っていうのは学ぶ上で大変刺激になると思います。ただ、やはり通学となると学校カラーがでてきますから合わなければつらいでしょうし、授業や移動時間が負担になるかもしれません。
    通信ではやはり自分の時間に合わせて学べることがメリットでしょうか、ただ、知り合いは資格とるのに通信つかってましたが3人に1人くらいは挫折してました。通信にはこつこつ続ける根性が必要ですよ。

• 15歳年上のクラスメート

私の大学のクラスメートには15歳年上のお姉さんがいました。
    女子はもちろん、男子とも仲良くされてましたよ。私は相談に
    乗ってもらうことが多く、またお家に遊びに行かせてもらったり
    しました。
    彼女は卒業後、「また大変だけど、どうしても勉強したい」と
    大学院に進みました。
    同じ「勉強したい」と言う意識を共有する仲間なのですから
    年齢差はあまり関係ないのでは?
    頑張って下さい!

• 通学をお奨め

レスを拝読すると、通信をお奨めと言う方が多いようにお見受けします。私は、40歳を過ぎて大学へ再入学し卒業し、現在院の入試を受けております。通信教育はかなり根性を入れないと卒業までに年月がかかります。仕事をしながらですと、4年のところを5〜6年かかることは覚悟しなくてはなりません。その点、社会人用に夜からの講義を開講している大学が近くにあれば、その方をお奨めします。そして、何よりも教授にお話を伺って、疑問点を解決できるという点で、通学することをお奨めします。若い方に混じって勉強するのは、とても楽しく自分も若返ります。何より、利害関係のない方々と(教授を含めて)親しくお話出ることがストレス解消になっています。頑張って入試を受けてみてはいかがでしょうか?通信はいつでも入れますから、国立の入試に落ちてから考えてみても遅くはありません。

• 皆さん頑張っていますねぇ!

既に何人かの方が御自身の体験からお話をされていますが、皆さん頑張っていらっしゃいますね。拝見して私自身の為にも成ります。投稿に通信の方が多いですが、書かれている内容を良く読まれるとわかりますが、別に「お奨め」されているのではなく、体験談を書かれていらっしゃいます。どちらも大変さは同じです。通学・通信其々の長所・短所が有りますから、ご自身に適した方法を取られるのが良いのでしょうね。
     後は、御本人の気合と頑張りだけです。途中で挫折する事無く頑張ってください。

• 大学進学の意味

>自分より10歳もしたの方々と一日の殆どを使い、勉強をするメリットってどうなのでしょうか?

失礼ですが、こういうことを考える時点で、大学進学をお勧めしません。
    私は、社会人入試で大学(夜間コース)に行きました。現役の学生は、社会常識的には未熟かもしれませんが、様々な社会問題、歴史的論争、学問的な様々な疑問について、語り合うと、本当に素晴らしいな、と思う立派な考えを持っている人たちが多かったです。
    進学をお勧めできない、と思うのは、「年下の子と勉強することのメリットに疑問」ということを考えるような方が、レポートや発表などの共同作業、小単位での意見交換が多い大学で、上手くやっていけるかどうか疑問(年下と言うだけで現役生を見下す)というのと、大学の学問自体を若い子のための勉強、と偏見で見ているような、視野の狭さを感じるからです。柔軟で、知的好奇心が旺盛でないと、「研究」「考察」が評価の中心の大学での勉強は面白いものではありません。社会人仲間でも、「学歴強化」のためだけに進学した人は、仕事優先なのは仕方ないとしても、大学での勉強への意欲もそれなりで、留年・退学率が高かったです。

• 子連れ留学を考えては

「勉強」素晴らしい。世の中、いろいろ理不尽(不平等)なことがありますが、誰もが人生を切り開ける共通の道具が学問です。がんばってください。

年令を気にするのは愚かな考えです。10年後に現在の自分を振り返ってください。ぜんぜん違った見方になるでしょう。

いまお住まいの場所にこだわらず海外留学されたらどうでしょう。北米では子連れ学生や中年・シニアの年代の学生は珍しいことではありません。奨学金制度(日本の奨学金制度は正確にはローン制度、あとで返さなくてはならない)も活用なさっては。志あるところ道は開けます。

• トピ主です

みなさん、温かいお言葉ありがとうございました。

言葉が足りず、誤解を与えてしまった点がありましたので補足させていただきます。

<自分より10歳もしたの方々と一日の殆どを使い、勉強をするメリット

一日を勉強や大学生活にすべてを使える若者と、仕事や家事という本来のやるべき事がある私が、同じ行動をしていて良いのだろうか・。という事です。仕事をセーブしなくてはいけないので・・。
    現在、仕事で今の大学生達と同じぐらいの同僚や、知り合いもいますので、話題の差はありますが、基本的に気になりません。若くてもしっかりした方って多いですし。

結果としては、現在の所、通学にしようと思っています。
    夜間で、ギリギリ電車通学が出来そうな所があり、受験してみようと思います。全日制もうけますが、両方合格した場合も夜間にしようと思っています。学校を調べたところ、夜間の方が社会人に配慮された点が多く、学科も希望する所がありました。

勉強をするという事も楽しそうですが、色々な幅広い年齢の方と知り合いになれる事にワクワクします!

頑張ります。本当にありがとうございました。