夫の両親が新居へ遊びにくる時

レス20
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

茶碗

近々、結婚して初めて夫の両親が新居に遊びに来ることになりました。
ご両親は我が家からは片道5時間ほどのところに住んでおり、
遊びにくるとなると日帰りでは無理です。
しかし、新居はあまり広くないため来客用の布団は用意してありません。

今回の訪問のために購入したとしても、クローゼットが狭くて保管しておく場所がないので、私としては布団は購入したくないのが正直なところです。ましてや、頻繁に人が泊りがけで遊びにくるような家庭ではないので尚更なのです。しかし、夫は新しく布団を購入すれば良いと考えているらしく、意見が食い違っています。購入したところで保管しておく場所がないと言っても、何とかなるというだけで困っています。

私の考えは、ご両親にはお昼頃を目安に新居に来て頂く→私の手料理でおもてなしをする→家にてしばらくゆっくりした後、夕食は外食→ご両親には近くの宿泊施設に泊まって頂く→翌日は私たちも一緒に観光するというものです。でも夫は宿泊施設に泊まって頂くことを納得しません。私の考えは失礼でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 布団だけの問題ならば

レンタルしては如何でしょうか?
    確かに購入してしまうと後で収納場所を確保するのは大変でしょう。
    (圧縮したりする方法もありますが)
    ならば、布団をレンタルすることも一案です。
    インターネットで「布団のレンタル」と入れて検索すれば、該当の
    業者が出てきますよ。

私の考えは失礼でしょうか?
    と疑問をお持ちですが、はっきり申し上げますが、「失礼」です。
    トピ主さんは夫の気持ち、またご両親の気持ちを考えましたか?
    折角、息子夫婦の家を訪ねて行くのに泊めても貰えないなんて、
    ご両親はきっと寂しい思いをして帰られますよ。
    トピ主が逆の立場の場合、同じようなことをご主人から言われて
    寂しいと感じませんか?

• 貸し布団は?

お近くに貸し布団やさんはありませんか?
    「レンタル」「貸ふとん」などで検索してみてください。
    2セットの客用布団というと、そのままなら押入れの上段半分は余裕で塞いでしまいます。布団圧縮袋を使ってもせいぜい半分くらいしか小さくなりません。
    また、めったに使わない布団のメンテナンスも大変です。ダニが湧いたり黴が生えたりしたら元も子もありません。
    貸し布団ならクリーニングしてありますし保存場所もとりません。家まで届けてくれて家まで引き取りに来てくれます。季節に応じて掛け布団も調節できます。
    ぜひ調べてみてください。

• 布団をしまう場所に苦労しています

私なら一泊だけのために布団を買うことはしません。
    茶碗さんのお住まいの近くには布団をレンタルできるお店はありませんか?
    布団がない、という理由でお断りするだけなら解決できると思います。

それから、ご両親のいらっしゃる時の過ごし方についてご主人とお話をしてみましたか?
    「私はこう思うのだけど、あなたはどう思う?お義父さんとお義母さんはどんな風に過ごすのが好きなのかな?あなたの実家の方ではどんなおもてなしの仕方をすると喜ばれるの?」なーんてかわいく聞いてみてみたらいいんじゃないかな?

泊めることに抵抗があるなら、ご両親と茶碗さんご夫婦が一緒に宿泊しに行くことはできませんか?使う当てのない布団を2組買うよりはいいと思います。住まいの近くの宿泊施設なんてめったに泊まる機会もないし、「遠くから来てくださったのに狭いお風呂じゃ申し訳なくて・・・。大きなお風呂でゆっくり足を伸ばしてください。実は私も気になっていたお宿なんです(ニコッ)お義父さん達のおかげで私までお泊りさせてもらえちゃって、彼に感謝です」とか。

悪知恵でごめんなさい。
    楽しく過ごせるといいですね!

• 貸し布団は?

泊まりに来ること自体が嫌で、言い訳として布団を置くところがないといっているわけではないのならですが。

レンタルで1泊分だけ借りればいいのですよ。
    知り合いで、親族が集まる時に借りてる人がいますよ。
    置き場所に困ることはなくなります。
    2回ぐらいで安いお布団のセットなら買えそうなお値段ですけど…。

で、ご両親には「布団の保管場所がなくて購入できないので、貸布団になって申し訳ないんですけど…」と伝える。

なんとなく「お布団買える位で安くない」「でも置くところがないから仕方ない」「借りる手配が前もって必要」なので、
    貸し布団もラクじゃないのよ的なニュアンスを匂わせておけば、泊まる回数自体はコントロールできませんかね。
    泊まることを拒むでなし、でも泊まるのは難しい家だと思わせられたら…。

貸布団で検索すればたくさん引っかかります。

• 布団を言い訳にしてるようにしか聞こえない

自分の息子が新居を持ったら、見たいと思うのが普通だと思います。
    片道5時間もかけて来て、”布団”を言い訳にしてホテルにほおりだすのですか?すごい神経です。

他の方も書かれいらっしゃいますが、布団を買う必要はまったくないし無駄なので、レンタル(借りたことありますが、とっても立派で綺麗です)してお家に泊まって貰うのが筋だと思います。

私(既婚、30代)だったら、お昼前ぐらいに着くご両親を旦那さんと一緒に駅まで迎えに行って、どこかでお昼を食べて、夕食は自宅でもてなします。

5時間もかけて来て、たった一泊でしょ?気持ちよくもてなしてあげて下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 外で泊まれば良いですよ。

主人の義父母が新居に来たことがあります。
    家でお茶を飲んでから 義父の好きな歴史の名所へ。
    それから お風呂が自慢の宿に私たちも泊まり、一緒に楽しみました。

観光地であった事もありますが、「そんなに何回か来れないでしょうから」ということで、せっかくの観光地 嫌って言うほどつれ回しましたよ(笑)義父母たちも若かったので 喜んでいましたよ。

それから・・・結婚して15年 家を買いましたが、やはり高齢になり なかなか新居に訪れてはいただけません。もう 客布団しっかり用意してあるのですけどね。

大変でしょうが、来てくださる気持ちを大切に、出来るだけのおもてなしを考えたほうが良いですよ。

親は自分の目で見て 安心・納得すれば 後々も安泰なのです。

• トピ主です。

レスをくださった皆様、ありがとうございます。

『貸し布団』は考えてもみませんでした。理由は、前回も書きましたが家があまり広くないので、布団を2セット並べて敷くスペースが十分に取れないことです。家具をよけて頑張って敷いても、布団の端が折れ曲がります。そんな狭苦しいところで寝ることになっても、やはり新居に泊まって頂いた方が良いのか悩みます。

それから、あと2点気になることがありまして。。お父様のいびきが驚くほど大きいんです。それが原因かはわかりませんが、実家ではとご両親は別々の部屋に寝ています。それなのに、そんな狭いスペースで寝て頂いて大丈夫だろうかという事。もう1点は、夫も私も煙草の臭いが大嫌いで気分が悪くなってしまうため、全部屋完全禁煙(ベランダも含む)です。

しかし、お父様は喫煙されます。夫はたとえ父親でも絶対に吸わせないと言っておりますが、丸一日我慢してもらう事ができるのだろうかという事です。以上の事から、宿泊は宿泊施設でと考えておりました。でももう一度夫と話し合い、貸し布団を利用し新居に泊まって頂くことも提案してみようと思います。

• 茶碗さんへ

またお邪魔します。

ご主人とお話してみましたか?
    頑張って敷いても布団の端が折れてしまう部屋で、いつもは別室で休むお二人に一緒に休んでもらわなければいけないとの事、申し訳ない気持ちになってしまいますね。
    タバコのことも、絶対吸わせないというのは難しいと思います。吸わないでガマンしてもらうのも辛いですし吸われるのも辛いですよね・・・。

お主人に「こんなことが心配なの」と具体的にお話しするといいと思います。ご主人から義両親へ「こういうことを心配しているんだけどどう?」って相談してもらうのもいいかもしれません。
    初めて来てくださるんだもの、お互い楽しく過ごせるようにご主人としっかり事前の打ち合わせをしてくださいね。

ご主人さま。「なんとかなる」というのは長年一緒に生活をしてきた息子だからの発言です。遠くから長い時間をかけてきてくださるご両親を初めてお迎えする奥様は、ご両親に楽しく過ごしていただけるように今から心を砕いているんです。奥様のご両親をあなたがおもてなしするとしたらいろいろ考えるのでしょう?アナタがご両親と奥様の橋渡しをしてあげてください。

頑張れ〜

• それでいい

主さんの考えでいいです。普通の義父母なら自分たちが泊まれるに十分な家なのかどうか、判断できると思いますよ。
    私たちも次男が遠方で4LDKの家(泊まるには十分)を新築したので行きましたが、泊まりはホテルを利用しました。
    奥さんに気を使わせるのがいや、なのと自分たちもゆっくりしたい、というこちらの理由でそうしました。新築の家でも泊まらなくてもどんなものかわかりますからね。事前に奥さんにも息子にもそのことを言って了解をえました。
    主さんところも普通の?義父母であったらいいですね。

• 悩んじゃいますよねー!

我が家も主人と二人暮しです(結婚4年目)。
    最近転勤で東京に引越ししました。
    11月に義理の両親が観光ついでに家を見たい〜!とやってきます。
    広い家ではなく、来客用の布団も1組も持っていないので(買うつもりもなし)
    当然のように近くのホテルに泊まって頂きます。
    義理の両親も主人もそれで納得しています。(というより家に泊まってもらう発想が無かった)
    コース(?)としては、
    1日目
    東京駅にお迎え→ホテルチェックイン→東京タワー観光(ここまで平日の為私一人でこなす)→ディナー(仕事終らして主人合流)
    2日目
    朝ホテルへお迎え→一緒にはとバスツアー→ディナー
    3日目
    両親が家を見に来る→昼食→東京駅にお見送り
    の予定です。

そんなに家に宿泊したいものですかね?
    我が家だったら4人で6畳和室に寝るハメになるので・・・(汗)

近くに適当なホテルがあるのなら、4人で泊まっても良いんじゃないかしら?
    「お義父様・お義母様がいらしてくれたので、憧れのホテル泊まれて嬉しいです〜!」とか理由をつけて。
    こんな嫁じゃダメなんですか?

• 私の場合(トピ主さんと同じ環境)

うちは、義両親揃ってではないんですけど、
    義母、義父がそれぞれ泊まりにきました。

布団はレンタルにしました。
    買っても置く場所がないし、メンテも大変なので。

義父はタバコを吸います(でも夫も吸います)。
    夫婦のルールで、喫煙・禁煙と部屋を分けていて、
    リビングは禁煙スペースだったんですけど、義父が泊まりに
    きている間は全室喫煙に・・・。

私は部屋がヤニ臭くなるのでイヤだったんですけど、
    まぁ数日の辛抱と思いまして。

義父は加齢臭が強烈で、帰った後も、残り香が・・・。
    窓全開にして換気したのを覚えています。

奥様は掃除から手料理まで、色々準備が大変ですよね。
    帰られたらどっと疲れますよ。

• 結局のところ

トピ主様のレス拝見しましたが
    結局は布団は言い訳で絶対に泊めたくないのですね。
    これがあなたのご両親でも泊めませんか?

”私の考えは失礼でしょうか?”の回答は 失礼です。となってしまいます。

• 同様の経験がある主婦です

数ヶ月前の私のような内容だったため(新婚ではありませんが)、
    コメントさせていただきます。

新しい家に引越ししたため、義理の両親が遊びにきてくださることになりました。
    私としては新居とはいえ広くない家で(両親のお庭ぐらいの広さかな)
    食事もお口に合うかどうか心配で、
    3F建てなので階段の上り下り・・・
    もちろん、二人分のお布団が無い、敷くスペースもギリギリ・・・
    など、いろいろと自分なりに考えて「無理!」と主人には伝えたものの…
    結局は安いモノではありますが新しいお布団を購入し、お迎えしました。

短い滞在時間ではありましたが、
    両親はなるべく私に負担をかけないように気を使ってくれている。
    ということが所々にわかっただけでうれしかったです。
    もちろん普段の生活環境、生活スタイル、そして年代も異なる方と
    すべて合わせるということはとても難しいです。
    しかし、お互いに相手を気遣って歩み寄ろうと努力すれば、
    マイナス面もなんとかなると思います。
    結婚したら「私の家庭ではそんな考え方はあり得なかった!」と驚くことも
    多々ありますから、まずここはご主人の意向で進めてみては?

• お気持ちはわかりますが。

布団の問題はレンタルが良いと思うし、狭いのは承知の事だと思います。

しかしタバコの問題は案外大きいかもしれません。
    愛煙家にとってはベランダでも吸えないとなると・・。

ご主人から、タバコは絶対に吸えないんだよ、と言ってもらうか、トピ主さんが姑さんと話をする時に、そういえばうちのマンションは禁煙だから、お父さん大変になっちゃいますが、、、
    とお父さんを気遣う姿勢で話しをしておくのは必要ですね。

合理的にホテルに宿泊してもらうのがベストですが、失敗できないお付き合いの場に、合理性でやると後々トピ主さんが苦労すると思います。

息子の新居に行き、泊まるのはホテルにする、という行為は、親側から申し出るか子供側から提案するかは、心情的に天地ほどの差があると思います。

一泊される事はお嫁さんの立場ではなかなか大変だと思いますが、この苦労は未来のあなたを必ず助けますよ!頑張ってくださいね。

• タバコのほうが問題では?

>夫も私も煙草の臭いが大嫌いで気分が悪くなってしまうた゜、

ご主人様は、招待する前だから「吸わせない」と言っていても、心の中では、「ちょっと吸うくらいは仕方ない」「窓を開けて空気を入れ替えれば大丈夫」という程度の認識ではないでしょうか。

実は私の夫もそうでした。
    私は気管支に問題があるため、本当にタバコがだめです。結婚当初、夫はその辺りをよく分かってくれず、ときどきケンカになりました(どうしても喫煙を断れない客もいましたので)。
    タバコの煙で発作を起こしてから、分かってくれましたが。

トピ主さんはどのレベルでしょうか。
    多少ガマンできるなら、辛抱するしかありませんけれど。

• ご両親は?

あの〜皆さん色々なご意見やお考えがあるかと思いますが、肝心のご両親はどのようにお考えなのでしょうか?
    あくまでの私の場合ですが一人息子が家を購入したら当然見たいと思います。でもそこに泊まりたいとは絶対に思えないんですが。だって、生活のペースも違うし、何よりお互い気を使って疲れてしまいそう。
    昼食を息子宅で食べ、ちょっと歓談。夕食がてら外にでてそのままホテルにお泊り。これだけ長い時間息子と息子の奥さんと一緒にいれば十分です。もしかしたらそう考えられてるかもしれないのでご主人様から「どっちが気が楽?」と尋ねていただけばよろしいのではないでしょうか。ちなみに私の実両親もいつも「ホテルとって!」といいます。

• 一度位気持ち良く泊めてあげてください

トピ主さんが色々理由をつけて嫌がるのはわかりますよ。私も義親に何日も何度も、泊まって頂きたくはありませんし、私は他人の家に泊まるのは嫌いなタチです。人が泊まると大変なのは、旦那ではなく奥さんであるのもわかりますよ。でもね、年齢のいった方や、地方出身の方で、旅行にいったら身内の家に<泊まるのが礼儀>と考える人も多いのです。

彼親がどんな方かはまだわかりませんから、一度位は気持ち良く、狭い新居に泊めてあげてください。そして、貸し布団や、タバコやいびきで、本当に大変だったら、それを理由に次回はホテルを取ってあげればいいじゃないですか?

親は息子(娘)夫婦の新居にいって、ホテル並みの待遇や料理なんて期待しちゃいません。ただ二人の顔をみて、新居をみて、二人仲良く暮らしているのを見たいだけなんですよ。

• 今回はがまん

夫の親だから仕方ない
    我慢しましょう
    一生のつきあいになりますが・・・
    同居するわけでもなし

ただ、一つ重要なのは
    無理していい嫁を演じない事です。
    どんなに頑張っても義理の親は「嫁」扱い
    あらさがしされても、褒めたり感謝されることはないです
    (世の中りっぱな義理の両親もいますが
    トピ主さん訪問を楽しみにしてないということは
    そういう相手だと思えます。)
    それなら、いっそのこと初めから、頑張らない方がスッキリします。

狭い部屋に義理の両親2人一緒に押し込んで寝てもらい
    全室絶対禁煙。
    ごはんは普段のトピ主さんの口に合うもの。
    トピ主さんスタイルで行きましょう

今回居心地が悪ければ、次回はホテルになるでしょう
    そう!今回がまして泊めれば、後々孫も生まれ続く訪問が楽になります。
    男って、物理的に両親が泊まれる事までしか想像できず、
    泊まってもてなされてどうなるか心情を想像できないんです。

何度も言いますが、いい嫁を演じるとこの先大変です
    女としてプライドがあるかと思いますが
    気の利かないダメな嫁で行きましょう!!

• トピ主です。

レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。

実は夫の仕事が忙しい事と私が体調不良が重なり、新居にご招待する日が先になりそうなので、まだ夫と具体的な話はしていない状況です。でも皆さんのレスを読んで、考えがまとまってきました。

まずはこちらの状況(部屋が狭くゆったりと眠れない事、全室禁煙である事)を伝えて、ご両親にどのようにしたいかを聞いてみようと思います。

煙草に関しては、私は発作を起こしてしまう程ではなく、気分が悪くなり咳き込んでその場にいるのが辛くなる程度です。1日くらい我慢すればできないことはありませんが、なぜ健康に害があるものをこちらが我慢しなければならないのかと思うので、それがたとえ夫の両親であっても家で喫煙する事は遠慮して頂くつもりです。

新居に来たいという目的は、どんなところで生活をしているのか自分の目で見て安心したいという事と、息子が毎日食べている私の手料理がどんなものなのか食べて安心したいという事だと思うので、その目的が果たせれば狭くて煙草も吸えないような場所にわざわざ泊まる必要はないと思うのですが‥とにかくもう一度夫とよく話をしたいと思います。

• 気分良く迎えてください

夫親の両親が家に泊まりに来ることって、それほどまでにイヤなんでしょうか。
    布団があるとかないとか、場所が狭いとか広いとか、
    そんなことが理由になるわけないでしょ。

そういうのを見て、私はは夫に対する嫁の愛情を計りますよ。
    いくら理由を作り上げたところで、
    泊めることを前提に話をするのとしないのには大きな差があります。

そういうことを考えた上で、自分の考えを実行されたら良いかと思います。
    夫親に対して失礼とかそういうことではありません。
    私は夫に対する愛情問題だと、私のことならそう考えます。