主婦の化粧

レス40
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

マリコ

レス

• 基本的には・・・

「今日はどこもでかけないぞ!」と決意した日は
    何もしません。

もちろん外に買い物に行く時などはしますが・・・。

それでも独身時代の時の化粧に比べたら
    ほっんとにお手軽な化粧です。

もともと顔に何かを塗るのが嫌いなので・・・。

• 人による

私は子供がいないのですが、とりあえず毎日化粧はしています。
    日焼け止めだけだと顔色悪く見えるんで。
    私の友達や近所の奥様は子供がいるけど、やっぱりファンデーションはしっかり塗ってます。

人によるのかな。

私は化粧しないと身体がしゃっきり起きないので、自分に喝と気合を入れる為の儀式として毎日メイクしているので・・・

• します。

3人の子持ちですがお化粧はします。
    誰の為でもなく「自分」の為にしています。
    化粧もそうですが、服装しかり身のこなし方しかりだらけてしまうと
    おばさん街道まっしぐらになりそうで(苦笑)
    そのうち体型すらだらけてしまいそうな気がしてしまうんですよね。

だからといって義務感でやってるのではなく元々お洒落が好きだから
    出来るのだと思いますが。
    でも女性はいくつになってもお手入れは必要なのではないでしょうか。
    見た目だけではなく気持ちの張りの為にも。

私は化粧もお洒落の一環だと思っているので自分の為に楽しんで毎日化粧しています。

• 毎日メイクします

コスメ大好きなので毎日フルメイクです!
    ガンガン消費してどんどん新しいものを買っています。毎年流行が変わりますし品質も劣化しますから、何年も前のものをチビチビ使っていても良いことないなと思っています。

• 基本的に

家から一歩でも出る時は化粧をするよう努力してます。
    でも歩いて1分ほどのスーパーにしか行かない時はときどきすっぴんで出てしまいます。。。
    普段、コンタクトを使用しているのですがすっぴんの時はメガネです。。。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 在宅時は日焼け止めのみ

同じく30代、子供のいない専業主婦です。

前もって来訪者(業者関係)があるとわかっている日は日焼け止めベースにお粉&チーク・ビューラー遣い、といった簡単メイクだけ施しています。それ以外の日は日焼け止めのみです。

ただ、シミで悩んできたので(現在は施術済みで解決)、在宅していても日焼け止めは絶対に塗ります。

• 良いと思いますよ

変な話、綺麗な肌を保つためにはその方がいいです。
    私は30代二人の子持ちの専業主婦ですが、するときはバッチリメイクでその他(どこにも行かないとき)は絶対に何もしません。
    私はコスメオタクで化粧のいろいろを知れば知るほどこういう傾向になっってしまいました。
    そういえば(極端な例ですが)女優さんやモデルさんは撮影以外ではスッピンだと聞きますよね。
    普段肌を極力休めていれば、イザというとき(お出かけのとき)お化粧がよくのるし、パッと発色が良いですよ。

• 同じですね〜!

化粧品がもったいない、というよりは「面倒」という理由ですが(笑)。
    ファンデつけないほうが肌によさそうだし・・・

日焼け止めですが、カラーコントロールを兼ねたもの(ピンクやグリーン
    のものや薄いベージュ色のもの)を使うと肌の色が整うので見た目がいいですよ。
    私はそれに、眉と赤系のグロスちょっとつけるのみ。ちょっと長時間出るときはハイライトやマスカラを足す程度です。
    (そこに距離が加わるとフルメイクになります)

最近韓国に嫁いだ友人が、お土産に「BBクリーム」なるものを
    買ってきてくれて、ファンデ機能のある乳液みたいなもんらしいのですが、惜しいことに日焼け止めが入ってない!
    今度は私が韓国に遊びに行って、日焼け止めのはいったそれを
    探すつもりです。
    ラクするために。

• 私も!

30代前半、夫と二人暮らしです。在宅の仕事なのでほとんど家におりますし、近所に友人もまだいないため、会うのは宅配便のおじさんや新聞の集金のおばさんくらいです。

私もトピ主さんと似てますよ。近くでも大型ショッピングモールへ行く時や、夫が休みの時はお化粧しますけど、スーパーや一人の在宅時は基本スッピンです。夏は特に。一人の時はエアコンをほとんど付けないので、すっごい汗かいてるんですよー。そういう時にお化粧しても、ベタベタして気持ち悪いだけですからね。

ただ、一人の時どんなにだらしない格好をして髪がボサボサでも、夫が帰る頃には着替えて(おしゃれする訳じゃありませんが)軽くお化粧して待ってます。そこまでできない忙しい時でも、なるべくこざっぱりしてるように気を付けてます。
    夫婦の愛情は外見から生まれるもんじゃないとは思いますが、やっぱり単純に、「キレイだね」と思ってもらえる方が嬉しいですから(笑)。

• 私も「自分」のためにしています

40代主婦歴17年ですけど、体調が悪い時以外は
    きちんとお化粧しています。
    私も「自分」のためにです。

だらしない生活に慣れてしまうと、
    自分がどんどん退化していくような気になるんですよ。
    それでなくても年を取って、おばさんといわれる年代になりましたから
    若い時以上に姿勢をただし、身だしなみには気を使います。

と言って、エステに行ったりというわけじゃないですよ。
    「私」は、毎日きちんと生活するために、化粧を欠かさないだけです。

• 使い分けてます

私も外出や買い物がない日は、顔を洗って化粧水等で整えて終わりです。

特に最近の夏は暑いですよね。アトピーの私には汗が大敵なので、家事などでダーッと汗をかいたら即シャワー。なので、化粧はしてられないです。

買い物や友達と近所に少しお茶しにいく程度なら、日焼け止め+パウダーで眉を描いて場合によっては少しマスカラしての軽い感じですよ。

「ちょっと今日は気合入れてお出かけ」の日は、さすがにフルメイクですが久々にフルメイクすると腕が落ちてたり(苦笑)
    やはり、何事も日々やってないと腕は鈍りますね。「いかんいかん」と少し反省中(^^;

もし気になるようでしたら、普段用としてお安いパウダーなんか付けてみてはどうですか?
    ドラッグストアとかにでも、パウダーや眉墨・マスカラもありますから普段はソレで、気合いの入った日はお気に入りのブランドを使うとか。

私を含め、私の周りでもそういう使い分けしてる人は多いですよ。

• 基本的にはしない

元々顔に化粧品を塗るのが嫌いなので,化粧するのは「お出掛け」の時のみです。
    近所のスーパーへ行く程度では,化粧しません。

働いていた20代の頃は,毎日お化粧せざるを得ませんでしたが,
    ほとんどお化粧しなくなった30代の今の方が,肌の調子がずっといいです。

• 主人の帰宅前にしてました

育児中の専業主婦です。

赤ちゃんがいるため、日中出かけないときはなるべくお化粧をしないようにしています。
    そんな毎日ですが、メイク時は夕方。
    買い物に行く前にフルメイクしています。
    そうすると、夫の帰宅時にもキレイでいられるので。

妊娠中、お化粧が面倒でやらなくなった時期があったのですが、夫にお化粧した方がいい?ときいたら、キレイな方がうれしいにきまっている、と言われ反省。。。

その後、夫の帰宅時にはなるべく化粧をし、きちんとした格好でアクセサリーも着けるようにしています。
    私だって、向かい合って話をするときに、だらしない夫よりかっこいい夫の方がいいので。

それに誰にも会わないと言っても、マンションの管理人さんやよく行くコンビニや郵便局の方など、何となく知っている人っていませんか?
    結構見られていますよ〜。

高いお化粧品がもったいないのでしたら、出かけない日用のドラッグストアコスメなどを用意してみてはいかがですか。
    意外といい物もありますよ♪
    素敵な奥様でいられる様に、お互いがんばりましょうね!

• 私の場合・・

誰にも会わない時、家から一歩も出ない時は全くしません。顔には日焼け止め等一切つけず、肌を休めます。
    外出する際にはフルメーク&巻き髪です。
    年齢が年齢だもんで、すっぴんなんて見せられませ〜ん(40歳)!
    アイメイク大好きで、マスカラ、つけまつげを駆使して、メイクを楽しんでます。

若い方で、肌がきれいならスッピンでもいいと思いますよ。
    ポイントメイクはしたほうが可愛いと思うけど。

• アートメイクはどうですか?

眉毛とアイラインの入れ墨と、睫のエクステをすれば、化粧しなくても十分ですよ。
    いかにも、とならず、メリハリのある美しい素顔、という感じになります。
    ポピュラーではないですが、お店によっては口紅のアートメイクもあります。
    アートメイクは3年、エクステはきちんと扱えばひと月以上持ちます。
    よく街に置いてある割引クーポンでお店を探せば、化粧品の消耗より安価です。
    最初は怖いと思いますが、今時、不安要素はカウンセリングの時に全て答えてくれます。全く痛みはないですし。
    ご主人に相談してからがベストだと思いますが、こっそりやっても気付かれない位自然です。でも自分の気分が格段に変わる所がミソです。

配偶者が「ノーメイクでいいよ」とおっしゃる場合でも、ご自身の自尊心の上でもお洒落は必要と思います。
    でも、やり過ぎないのを前提ですが、大体の場合男のナチュラル思考は口先だけです。

サラ・ジェシカ・パーカー(セックス・アンド・ザ・シティ主演女優)曰く「お洒落は贅沢じゃない、女性の権利」です。

• 毎日します

毎日します〜メイクすると気持ちがアップするから.誰にも合わない日でも自分が気持ちよくいられるようにメイクします〜.もししないとめちゃだらけた一日になってしまうと思います.

• するようになりました

きっかけは朝のゴミ出し。
    以前は、だらしない格好で、すっぴんでごみ出しに行っていました。
    早朝だし、誰にも見られないやって。
    しかし、タイミング悪く同じマンションの奥さんや、ご主人にばったり会うんですよね・・。
    なんだかだらしない自分が恥ずかしくって。
    それ以来、朝起きてから、ファンデと眉くらいはささっと。という感じです。

• 薄化粧だけ

トピ主さんと同じ、30代、子供いない主婦です。
    夫は同じく夜遅く帰宅します。 
    私も結婚当初のフルメイクから一時期スッピンの日が続きました(外出する日以外、スーパーへもスッピン!)でもたまーーに、親戚の人が突然来たり、スーパーで偶然知り合いに出くわしたり。反省しました(笑)
    今はファンデとビューラーとチークとリップクリーム。それにエプロン。それだけで気持ちがシャキンとします。これが私のユニフォームだと思っています。

• 全く同じです。

私もトピ主さんと
    全く同じです。

幸いにも
    夫はノーメイクの私でも
    全くOKで一緒に出かける時でも
    私が「お化粧しなきゃ」
    と言うと「しなくてもいいよ」
    と言います。

でも、私はメイクやスキンケアが好きなので
    いつも研究はしてますよ。
    メイクしてもノーメイクでも
    そんなに顔は変わらないので
    自分でもノーメイクは
    気になりません。

• ちゃんとしてますよ

子供2人、30代後半ですがちゃんとしてますよ。
    誰に会おうが会うまいが大人として当然の身だしなみですから。
    すっぴんでコンビニに行くこともありえません。
    夫も適度にきれいでいて欲しいと言いますし。
    私は二十歳を超えているのにすっぴんの人ってあまり良い印象を持ちませんので。
    ただ、このような感覚は個人差があると思います。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。
    きちんと毎日お化粧されている方、ノーメイクの方、色々な意見がありますね。
    お化粧をされている方には感心します。お化粧をあまりしなくなり、顔の肉が垂れてきて、10代の頃から日焼け止めクリームだけはしっかり塗っていたにもかかわらずシミがあちこちに出没してきました。
    これって年齢のせいもあると思いますが、やはりだらけた生活をしているからかなぁとも思い反省です。

• いいものに出会いました

2年前に週6日働いていた仕事を辞め、週3日に切り替えてから私も迷っていました。
    家にいたら昼寝とかしちゃいますよね・・・。

で、出会ったのがベアミネラルというお粉のファンデです。
    下地に日焼け止め乳液をつけた後、ブラシでサッサとつけるだけ。
    無添加ですし、肌にも優しいです。見栄えも良くなるのに肌も元気になる!
    回し者ではないですがすごい威力です。
    これに、簡単なアイシャドウとビューラーでまつげを立ち上げ、眉をささっと描く。
    つい昼寝をしちゃっても、酔っぱらってそのまま寝ちゃっても肌への負担なし!

最近は肌の質感が良くなってきたので、高い海外ブランドのジェルファンデの出番がなくなりました。
    お出かけでもこのお粉の方がキレイに仕上がるので。

• ちゃんとします。

出かけようと おうちにいようと毎日してます。
    とはいえ日焼け止めにポイントメイクだけですが。
    ファンデーションは使いません ていうか必要ない肌と思ってるので
    10年単位で使ってません。
    日焼け止めは朝起きてすぐ 何は無くとも塗りこめます。

朝の仕事が落ち着いたらゆっくり髪や肌のグルーミング&ポイントメイク。

気合を入れる てんでしょうか。
    ポイントメイク後の
    顔がびっと締まると「さあ一日頑張るぞ」と思えます。

ダンナも「つまさきはメイクする時間が必要」と認識してくれてまして
    出かける折に 「そろそろメイクしたほうがいいんじゃないの」と
    促してくれたりします。

・・・単にすっぴんだと見られない顔だったりして。

• トピ主です。質問

皆さんありがとうございます。質問させてください。

きっちりお化粧される方にお聞きします。例えば、朝お化粧をして、お昼過ぎから外出する場合、日焼け止めの効果って薄くなっていると思うのですが、そのまま気にせず外出されますか? 他に15時頃から洗濯物を取り入れるときに日焼け止めクリームだけなら上からすぐに塗れますが、
    お化粧している場合、どうやって日焼け防止をされていますか? 

この事を考えると面倒になり、やっぱり化粧はやめようとなってしまうのです。

• 化粧します

当方、40歳ですが、普段はフルメークです。
    メークをすると顔が綺麗になるので、気分が上昇し、一日気分が良いです。
    いつも目にはいるところに鏡がありますので。
    あと、普段用の軽いオードトワレも使っています。

化粧をしていると、綺麗な奥さんというイメージ。化粧をしていないと、ただのオバサン、になっちゃうかなぁと思ってます。

• 皆さんエライですね

結婚して専業主婦になって家にいる事が多い私はほとんどしていません。
    きちんとしていた頃は化粧すると”おっ!なかなか綺麗じゃん♪”などと自己満足していました。
    が、最近ではたま〜に化粧すると”誰これ? なんか変な顔…”って感じるようになってしまいました。
    たぶん、化粧する意欲と腕が衰えたのだと思います…。
    30代後半とはいえ、まだまだ女性を捨てたらいけないですよね。。
    きちんとされている皆様を見習ってもう少し努力してみようと思います。

• 子供2人の専業主婦

化粧は毎日します。しなかったのなんて産褥中くらいでした。
    結婚する時に主人に言われました。
    ノーメイクでも問題無いんだけど、しないと1日ダラダラしてしまって
    メリハリなくなるだろうから毎日しなさいと。
    元々しないでいた事は無かったし化粧大好きだったのですけど、なんだそれは!私はノーメイクじゃ見れない顔なのか?!と当時は怒りが込み上げましたが、主人の言ってた事は正解だと思いました。
    私、家でぐうたら始めると極限無いみたいです。

周りの奥さんたちにも「いつもキレイにしているね」「子供いる人とは思えない」「いつもキレイでうらやましい」と沢山言われます。
    イヤミで言う人も中にはいそうですけど全部好意に受け取っています。
    一緒に洋服を買いに連れて行ってって誘われたり、メイクで相談されたりもします。
    参考にして下さったりする人までいたり、とっても嬉しいです。

日焼け止めの塗りなおしはメイクの上からでも大丈夫な物を使用しますが、根がぐうたらなので化粧直しほぼしません。
    直さなくても昼寝でもしない限りちゃんと1日もちます。

• 出かけないときは

薄く色のつく日焼け止めクリームと、色のつく薬用リップです。
    買い物に行くときは、おしろいとサングラス。

おでかけにはフルメークします。日傘と帽子と手袋は欠かせません。
    でも子供が小さいときは、日焼け止めとリップと帽子で終わらせていましたね。

• 絶対する派

要するに肌が汚いのです
    若い頃から素顔に自信がありません
    しみは多いし、そのせいか顔色も冴えないです
    美術が好きだったので、顔をキャンバスのように思えて
    楽しんでます。
    年齢がいくと美肌の人でない限り、素肌のままだと、どんなお金持ちでも
    貧乏くさく見えるのです。

アイシャドウは色別に数種類揃えば、なかなか無くなりません。
    季節ごとに色を替えれば
    某シャネルのシャドウなど5年位もちます。
    ファンデが問題でファンデがすぐ無くなっちゃうんですね。
    ベースメイクが経済的にも肝です。
    あと、口紅も無くなりやすいけど、安いものから高いものまで
    あります。

トピ主さんのおっしゃるよう紫外線対策は必死だけど
    ファンデがはげたら重ねる位ですね。
    これが良いのか、もっと最良の方法があるのかは解らないです。
    最近ではパウダーファンデの最後にUV効果のあるお粉をはたいています。

化粧しなれてない人は、自分に合わない色をつけてる事が多いので
    カウンターで化粧してもらうなり、サンプルで塗って研究された方が良い。
    旦那様の意見も聞いてみてはどうでしょう。

• 毎日お化粧します。

33歳で現在妊娠9ヶ月、2歳の男の子がいる専業主婦です。
    1日中家にいることはめったにないので毎日お化粧します。
    私は美容、おしゃれが大好きでほとんど趣味みたいなものなので楽しんでしていますし、
    何人かの方もおっしゃってるように、お化粧しないときりっと1日を始める気がしません。

個人的に大人の女性がスッピンなのは「もう女をあきらめてるんだな」という印象を受けます。

私の主人もお化粧はしないでいいっていいますが、やはりばっちりおしゃれをしたときは
    褒めてくれます。

男の人はお化粧の事はよくわからないと思います。ばっちりフルメークなのに自然に見えてそれを
    スッピンと思ったり。。。

ちょっと昔の映画ですが、「マグノリアの花たち」で「ナチュラルビューティーなんて存在しない!」っていう台詞がありました。

もちろん子供のきれいな肌なんかはそうですが、大人になったらある程度手をかけないと美は保てないし、近づけないと思います。