主婦の化粧

レス40
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

マリコ

レス

• 肌を守るために化粧はしない

私の母は、昔からほとんど化粧をしませんでした。
    そのせいか、肌が化粧焼けしておらず、60過ぎてしみひとつなしで、お肌はつるつる、つやつやです。

私は肌にはかなり気を遣っています。家の中では遮光カーテンを引き日に当たらないようにして、化粧は絶対しません。化粧すると、ソファや座布団に触われないし(化粧がつくから)、生活にも支障がでます。第一、できるだけ肌を休ませたいので絶対スッピンです。おかげで年齢のわりにしみひとつない、赤ちゃんのようなつるつる肌です。

主人は化粧嫌いで「授業参観で子どもの話題になるのはいつもどの母親が一番化粧が濃いかという事だった。だから化粧はしないで」と言われています。前の彼も化粧が嫌いでした。外出後、家の中でまだ化粧をしていると、キスもできないし頬も触われないから、化粧を落としてきてと主人に言われます。スッピンの肌がつやつやして一番綺麗だと言われます。

昼間外に出る時は化粧をしますが、日が落ちてからの外出(近所のスーパー程度)なら、スッピンです。美容部員の友人に言われましたが、肌は少なくとも週に1回は休ませたほうがいいですよ。

• 化粧は楽しい

私は毎日フルメイクです。
    コスメが大好き、特にアイシャドウにはこだわります。
    季節ごとにでる新色は必ず買います。

コスメ雑誌も毎月チェックします。
    でないとコスメの流行がわかりません。
    秋から冬にかけてクリスマスコフレの季節が近づいてくると何かこう
    気分がワクワクしてきます。
    もうすでに、ひとつ予約して来ました。
    引き取りに行くのが楽しみです。

メイクするしないは個人の自由なんだし、面倒とか感じたらしなければ
    いいだけのこと。
    他人は他人、自分は自分。

• 外出時だけメイク

外出時だけ日焼け止めを塗って眉毛だけ描きます。
    もっときちんとする時はアイメイクと口紅を塗ります。
    敏感肌なので家にいる間は何もつけていません。

• わかります

今は働いていますが、専業主婦の頃はトピ主さまと同じでした。近所のスーパーまでの僅かな時間の為に高いお化粧品を使うのは勿体ないと思い、ノーメイクかもしくは日焼け止め、眉、薄くファンデ程度のメイク。
    今は働いていて自分にも収入がありますし、肌悩みが多いため、勿体ないとは思わず休日も出かける時はフルメイクです。(出かけない日はノーメイク)

母、祖母を見ていると、眉、リップ、薄くファンデ程度のメイクだからでしょうか。シミも少しだけ、毛穴もじっと近くで見てもありません。高価な化粧品を使用しているわけでもありません。

他人はどうあれ、歳を重ねても綺麗でいたいなら出来るだけ肌を休ませるべきだと思います。

• 眉だけ書きます

もうすぐ4か月になる子を持つ30歳です。

日焼け止めと眉以外は、顔に何も塗りません。
    眉薄いんですよね。唇が薄いピンク色なので口紅はしない。
    あ、基礎化粧品は使いますよ。

幸い30歳の割にはもともと肌がきれいな方だと思うので、まぁいいかな、と。若いころからほとんど化粧をしなかったから老化が遅いのかもしれません。唯一気になっていた頬のドライブ焼けによる小さなソバカスも、子供を産んだらキレイになくなりました。

こんな私でもキチンとした場所にスッピンで行くことは非常識だと感じるので、イザという時には美容院でメイクしてもらいます。普段顔に塗りたくらないのでノリもいいし、プロにメイクしてもらうと仕上がりも奇麗。頻繁ではないので化粧道具を一通り家に揃えて古いまま使うよりも経済的です。
    それでも顔が皮膚呼吸できないことに慣れないので、気持ち悪くて帰宅すると速攻で落としちゃいますけど。
    夫は幸い私にお化粧しろとは言いません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • きれいにすることは、女性としての最低限の身だしなみ

住んでいる場所柄メイクしないと言うことは考えられません。ノーメイクで外出している奥さんに会ったことがないので。みなさん、フォーマル、カジュアルに関わらず、きっちりおしゃれし、メイク(素顔に見えるようなナチュラルメイクの方はいても、すっぴんはいない)もきっちりなさっています。お子さんがいたり、どんなに忙しそうな方でも手抜きなさっていません。

1度、恥ずかしい思いをしていからは、必ずメイクを含め、身だしなみもきちんと、誰に会っても恥ずかしくないように整えるようになりました。今では、或る程度の年齢以上の女性で、ノーメイクって一種の怠慢かな、と思っております。

あと、これは余談ですが、きれいな人ほどきちんと外見を整えていらっしゃると思いますよ。きれいじゃない人って、メイクしても映えないので、メイクを好きにはならないとも聞いたことありますし、美に関して追求を続けるのは、美を持っている女性だけではないでしょうか。そういう意味からも、美の世界にずっと関わりを持っていたいな、と思います。出産をきっかけに、完全にあきらめる女性も多いですよね。

• 毎日化粧派。予想外の結果に。

昔はスッピン派でしたが、敏感肌な上日光にも弱いので結婚後毎日化粧派になりました。
    普通のUVクリームが使えないので、私のお化粧は“日傘”代わりです。

日焼け予防の事も質問されていましたが、朝緩いUVクリームの上に普通にお化粧して終わりです。汗を余程かいて化粧が落ちきらない限り、途中でUVクリームを塗る事はありません。でも年の半分は日傘を差しているし、一年中帽子を被って日光に顔を晒すという事はありません。
    そのせいか昔よりずっと色白になりました。外歩きが趣味で屋外にいる事が多いですが、それでも色白です。

化粧はただファンデーションとアイシャドーを少し塗る程度で、念入りなのはクレンジングです。たっぷりのクリームでしっかり落とします。その後基礎化粧品で毎晩ケアします。
    肌が弱くトラブル続きでイライラする事が多かったですが、化粧を落とした後のケアをしっかりすると快適になりました。

そして知らぬ間に10歳以上若く見られる様になりました。
    子どもは高校生になりましたが、誰も信じてくれないくらい仰天されます。
    ただ肌を守っただけだったので、この結果は棚ボタでした。

• 最近始めました

結婚してからというもの、お化粧には本当に無頓着になってしまいバッチリメイクの大手から自然派化粧品に変えたりしました。でもコンシーラーなどで隠したい部分が広いのでまた今のを使い切ったら大手に戻ろうと思っています。数年間、自宅療養の生活だったので外出も基本的には必要のない生活でした。だらだらしてたら肝斑、今年はできました。慌てて毎日の食卓に野菜を多めに加えました。野菜を食べてるだけで健康になれるような気がします。

秋の新作に興味が珍しく出て化粧品雑誌を数冊買いあさり研究してアイシャドウを買い換えました。ちょっとお値段の張る物で勇気が要りましたがきれいな色なので。その後も気がむいたらおしゃれ雑誌を買うようにして研究しています。働いてないので勝負服のようなスーツを着ることもなくなったけどお化粧とか出来る範囲でおしゃれさはなくしたくないと思い始めました。少し療養の効果が出てるのかな?

主人と出かけたりするときもデートしていた頃のように食後にきちんと歯磨きしたりお化粧直しをすると感激しています、単純な人なので、でもそういうものなんでしょうね。自分だって夫にはおしゃれな人でいてほしいし。

• 夫による

夫が素顔がいいって人ならそのまま素直に従えばいいと思います。石原裕次郎さんがそういうポリシーの人で、奥様も50代になっても素顔で通していました。

夫が家にいる時もきれいにしろと言う人はそのように頑張ればいいと思います。

自分は素顔でいたいのに、夫が家でも化粧しろと言われた時、これが1番悩むでしょう。

「外できれいな女性を見て帰った後に素顔のお嫁さんに迎えられるとギャップに嘆くと思います。だから私は家でもきれいでありたいんです。」これはファッション業界の君島さんの奥さん(元タレント)のお話です。

自分の好きなようにやればいい事だけど、だんな様の意見も尊重した方が、もっといいと思います。

ちなみに私は朝6時に起きてすぐにお化粧をします。1度だけ体調が悪くてお化粧をしないでいたら、夫から「お化粧してないとだらしないく見えるよ」とポツリと言われました。だから頑張っています。

• 化粧せずに外出する勇気は無いです・・・

40代の専業主婦です。
    私は、ほとんど毎日(大雨で外出できない日以外)ファンデ・アイメイク・チーN・口紅と一通り塗っています。
    犬を散歩させてる時に他の犬の飼い主さん達と立ち話する機会が多いので、素顔は晒せません。
    素顔でもキレイなら日焼け止めだけでも良いんでしょうけどね・・・