主婦の化粧

レス40
(トピ主2
お気に入り24

美容・ファッション・ダイエット

マリコ

レス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 化粧せずに外出する勇気は無いです・・・

    40代の専業主婦です。
    私は、ほとんど毎日(大雨で外出できない日以外)ファンデ・アイメイク・チーN・口紅と一通り塗っています。
    犬を散歩させてる時に他の犬の飼い主さん達と立ち話する機会が多いので、素顔は晒せません。
    素顔でもキレイなら日焼け止めだけでも良いんでしょうけどね・・・

    ユーザーID:3758043137

  • 夫による

    夫が素顔がいいって人ならそのまま素直に従えばいいと思います。石原裕次郎さんがそういうポリシーの人で、奥様も50代になっても素顔で通していました。

    夫が家にいる時もきれいにしろと言う人はそのように頑張ればいいと思います。

    自分は素顔でいたいのに、夫が家でも化粧しろと言われた時、これが1番悩むでしょう。

    「外できれいな女性を見て帰った後に素顔のお嫁さんに迎えられるとギャップに嘆くと思います。だから私は家でもきれいでありたいんです。」これはファッション業界の君島さんの奥さん(元タレント)のお話です。

    自分の好きなようにやればいい事だけど、だんな様の意見も尊重した方が、もっといいと思います。

    ちなみに私は朝6時に起きてすぐにお化粧をします。1度だけ体調が悪くてお化粧をしないでいたら、夫から「お化粧してないとだらしないく見えるよ」とポツリと言われました。だから頑張っています。

    ユーザーID:7874398741

  • 最近始めました

    結婚してからというもの、お化粧には本当に無頓着になってしまいバッチリメイクの大手から自然派化粧品に変えたりしました。でもコンシーラーなどで隠したい部分が広いのでまた今のを使い切ったら大手に戻ろうと思っています。数年間、自宅療養の生活だったので外出も基本的には必要のない生活でした。だらだらしてたら肝斑、今年はできました。慌てて毎日の食卓に野菜を多めに加えました。野菜を食べてるだけで健康になれるような気がします。

    秋の新作に興味が珍しく出て化粧品雑誌を数冊買いあさり研究してアイシャドウを買い換えました。ちょっとお値段の張る物で勇気が要りましたがきれいな色なので。その後も気がむいたらおしゃれ雑誌を買うようにして研究しています。働いてないので勝負服のようなスーツを着ることもなくなったけどお化粧とか出来る範囲でおしゃれさはなくしたくないと思い始めました。少し療養の効果が出てるのかな?

    主人と出かけたりするときもデートしていた頃のように食後にきちんと歯磨きしたりお化粧直しをすると感激しています、単純な人なので、でもそういうものなんでしょうね。自分だって夫にはおしゃれな人でいてほしいし。

    ユーザーID:2188348132

  • 毎日化粧派。予想外の結果に。

    昔はスッピン派でしたが、敏感肌な上日光にも弱いので結婚後毎日化粧派になりました。
    普通のUVクリームが使えないので、私のお化粧は“日傘”代わりです。

    日焼け予防の事も質問されていましたが、朝緩いUVクリームの上に普通にお化粧して終わりです。汗を余程かいて化粧が落ちきらない限り、途中でUVクリームを塗る事はありません。でも年の半分は日傘を差しているし、一年中帽子を被って日光に顔を晒すという事はありません。
    そのせいか昔よりずっと色白になりました。外歩きが趣味で屋外にいる事が多いですが、それでも色白です。

    化粧はただファンデーションとアイシャドーを少し塗る程度で、念入りなのはクレンジングです。たっぷりのクリームでしっかり落とします。その後基礎化粧品で毎晩ケアします。
    肌が弱くトラブル続きでイライラする事が多かったですが、化粧を落とした後のケアをしっかりすると快適になりました。

    そして知らぬ間に10歳以上若く見られる様になりました。
    子どもは高校生になりましたが、誰も信じてくれないくらい仰天されます。
    ただ肌を守っただけだったので、この結果は棚ボタでした。

    ユーザーID:0547953321

  • きれいにすることは、女性としての最低限の身だしなみ

    住んでいる場所柄メイクしないと言うことは考えられません。ノーメイクで外出している奥さんに会ったことがないので。みなさん、フォーマル、カジュアルに関わらず、きっちりおしゃれし、メイク(素顔に見えるようなナチュラルメイクの方はいても、すっぴんはいない)もきっちりなさっています。お子さんがいたり、どんなに忙しそうな方でも手抜きなさっていません。

    1度、恥ずかしい思いをしていからは、必ずメイクを含め、身だしなみもきちんと、誰に会っても恥ずかしくないように整えるようになりました。今では、或る程度の年齢以上の女性で、ノーメイクって一種の怠慢かな、と思っております。

    あと、これは余談ですが、きれいな人ほどきちんと外見を整えていらっしゃると思いますよ。きれいじゃない人って、メイクしても映えないので、メイクを好きにはならないとも聞いたことありますし、美に関して追求を続けるのは、美を持っている女性だけではないでしょうか。そういう意味からも、美の世界にずっと関わりを持っていたいな、と思います。出産をきっかけに、完全にあきらめる女性も多いですよね。

    ユーザーID:0757941028

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • 眉だけ書きます

    もうすぐ4か月になる子を持つ30歳です。

    日焼け止めと眉以外は、顔に何も塗りません。
    眉薄いんですよね。唇が薄いピンク色なので口紅はしない。
    あ、基礎化粧品は使いますよ。

    幸い30歳の割にはもともと肌がきれいな方だと思うので、まぁいいかな、と。若いころからほとんど化粧をしなかったから老化が遅いのかもしれません。唯一気になっていた頬のドライブ焼けによる小さなソバカスも、子供を産んだらキレイになくなりました。

    こんな私でもキチンとした場所にスッピンで行くことは非常識だと感じるので、イザという時には美容院でメイクしてもらいます。普段顔に塗りたくらないのでノリもいいし、プロにメイクしてもらうと仕上がりも奇麗。頻繁ではないので化粧道具を一通り家に揃えて古いまま使うよりも経済的です。
    それでも顔が皮膚呼吸できないことに慣れないので、気持ち悪くて帰宅すると速攻で落としちゃいますけど。
    夫は幸い私にお化粧しろとは言いません。

    ユーザーID:5451254574

  • わかります

    今は働いていますが、専業主婦の頃はトピ主さまと同じでした。近所のスーパーまでの僅かな時間の為に高いお化粧品を使うのは勿体ないと思い、ノーメイクかもしくは日焼け止め、眉、薄くファンデ程度のメイク。
    今は働いていて自分にも収入がありますし、肌悩みが多いため、勿体ないとは思わず休日も出かける時はフルメイクです。(出かけない日はノーメイク)

    母、祖母を見ていると、眉、リップ、薄くファンデ程度のメイクだからでしょうか。シミも少しだけ、毛穴もじっと近くで見てもありません。高価な化粧品を使用しているわけでもありません。

    他人はどうあれ、歳を重ねても綺麗でいたいなら出来るだけ肌を休ませるべきだと思います。

    ユーザーID:2237999513

  • 外出時だけメイク

    外出時だけ日焼け止めを塗って眉毛だけ描きます。
    もっときちんとする時はアイメイクと口紅を塗ります。
    敏感肌なので家にいる間は何もつけていません。

    ユーザーID:4073799620

  • 化粧は楽しい

    私は毎日フルメイクです。
    コスメが大好き、特にアイシャドウにはこだわります。
    季節ごとにでる新色は必ず買います。

    コスメ雑誌も毎月チェックします。
    でないとコスメの流行がわかりません。
    秋から冬にかけてクリスマスコフレの季節が近づいてくると何かこう
    気分がワクワクしてきます。
    もうすでに、ひとつ予約して来ました。
    引き取りに行くのが楽しみです。

    メイクするしないは個人の自由なんだし、面倒とか感じたらしなければ
    いいだけのこと。
    他人は他人、自分は自分。

    ユーザーID:7113910971

  • 肌を守るために化粧はしない

    私の母は、昔からほとんど化粧をしませんでした。
    そのせいか、肌が化粧焼けしておらず、60過ぎてしみひとつなしで、お肌はつるつる、つやつやです。

    私は肌にはかなり気を遣っています。家の中では遮光カーテンを引き日に当たらないようにして、化粧は絶対しません。化粧すると、ソファや座布団に触われないし(化粧がつくから)、生活にも支障がでます。第一、できるだけ肌を休ませたいので絶対スッピンです。おかげで年齢のわりにしみひとつない、赤ちゃんのようなつるつる肌です。

    主人は化粧嫌いで「授業参観で子どもの話題になるのはいつもどの母親が一番化粧が濃いかという事だった。だから化粧はしないで」と言われています。前の彼も化粧が嫌いでした。外出後、家の中でまだ化粧をしていると、キスもできないし頬も触われないから、化粧を落としてきてと主人に言われます。スッピンの肌がつやつやして一番綺麗だと言われます。

    昼間外に出る時は化粧をしますが、日が落ちてからの外出(近所のスーパー程度)なら、スッピンです。美容部員の友人に言われましたが、肌は少なくとも週に1回は休ませたほうがいいですよ。

    ユーザーID:3974391207

  • 毎日お化粧します。

    33歳で現在妊娠9ヶ月、2歳の男の子がいる専業主婦です。
    1日中家にいることはめったにないので毎日お化粧します。
    私は美容、おしゃれが大好きでほとんど趣味みたいなものなので楽しんでしていますし、
    何人かの方もおっしゃってるように、お化粧しないときりっと1日を始める気がしません。

    個人的に大人の女性がスッピンなのは「もう女をあきらめてるんだな」という印象を受けます。

    私の主人もお化粧はしないでいいっていいますが、やはりばっちりおしゃれをしたときは
    褒めてくれます。

    男の人はお化粧の事はよくわからないと思います。ばっちりフルメークなのに自然に見えてそれを
    スッピンと思ったり。。。

    ちょっと昔の映画ですが、「マグノリアの花たち」で「ナチュラルビューティーなんて存在しない!」っていう台詞がありました。

    もちろん子供のきれいな肌なんかはそうですが、大人になったらある程度手をかけないと美は保てないし、近づけないと思います。

    ユーザーID:1959976518

  • 絶対する派

    要するに肌が汚いのです
    若い頃から素顔に自信がありません
    しみは多いし、そのせいか顔色も冴えないです
    美術が好きだったので、顔をキャンバスのように思えて
    楽しんでます。
    年齢がいくと美肌の人でない限り、素肌のままだと、どんなお金持ちでも
    貧乏くさく見えるのです。

    アイシャドウは色別に数種類揃えば、なかなか無くなりません。
    季節ごとに色を替えれば
    某シャネルのシャドウなど5年位もちます。
    ファンデが問題でファンデがすぐ無くなっちゃうんですね。
    ベースメイクが経済的にも肝です。
    あと、口紅も無くなりやすいけど、安いものから高いものまで
    あります。

    トピ主さんのおっしゃるよう紫外線対策は必死だけど
    ファンデがはげたら重ねる位ですね。
    これが良いのか、もっと最良の方法があるのかは解らないです。
    最近ではパウダーファンデの最後にUV効果のあるお粉をはたいています。

    化粧しなれてない人は、自分に合わない色をつけてる事が多いので
    カウンターで化粧してもらうなり、サンプルで塗って研究された方が良い。
    旦那様の意見も聞いてみてはどうでしょう。

    ユーザーID:1114598843

  • 出かけないときは

    薄く色のつく日焼け止めクリームと、色のつく薬用リップです。
    買い物に行くときは、おしろいとサングラス。

    おでかけにはフルメークします。日傘と帽子と手袋は欠かせません。
    でも子供が小さいときは、日焼け止めとリップと帽子で終わらせていましたね。

    ユーザーID:0534287143

  • 子供2人の専業主婦

    化粧は毎日します。しなかったのなんて産褥中くらいでした。
    結婚する時に主人に言われました。
    ノーメイクでも問題無いんだけど、しないと1日ダラダラしてしまって
    メリハリなくなるだろうから毎日しなさいと。
    元々しないでいた事は無かったし化粧大好きだったのですけど、なんだそれは!私はノーメイクじゃ見れない顔なのか?!と当時は怒りが込み上げましたが、主人の言ってた事は正解だと思いました。
    私、家でぐうたら始めると極限無いみたいです。

    周りの奥さんたちにも「いつもキレイにしているね」「子供いる人とは思えない」「いつもキレイでうらやましい」と沢山言われます。
    イヤミで言う人も中にはいそうですけど全部好意に受け取っています。
    一緒に洋服を買いに連れて行ってって誘われたり、メイクで相談されたりもします。
    参考にして下さったりする人までいたり、とっても嬉しいです。

    日焼け止めの塗りなおしはメイクの上からでも大丈夫な物を使用しますが、根がぐうたらなので化粧直しほぼしません。
    直さなくても昼寝でもしない限りちゃんと1日もちます。

    ユーザーID:3693721228

  • 皆さんエライですね

    結婚して専業主婦になって家にいる事が多い私はほとんどしていません。
    きちんとしていた頃は化粧すると”おっ!なかなか綺麗じゃん♪”などと自己満足していました。
    が、最近ではたま〜に化粧すると”誰これ? なんか変な顔…”って感じるようになってしまいました。
    たぶん、化粧する意欲と腕が衰えたのだと思います…。
    30代後半とはいえ、まだまだ女性を捨てたらいけないですよね。。
    きちんとされている皆様を見習ってもう少し努力してみようと思います。

    ユーザーID:4288186345

  • 化粧します

    当方、40歳ですが、普段はフルメークです。
    メークをすると顔が綺麗になるので、気分が上昇し、一日気分が良いです。
    いつも目にはいるところに鏡がありますので。
    あと、普段用の軽いオードトワレも使っています。

    化粧をしていると、綺麗な奥さんというイメージ。化粧をしていないと、ただのオバサン、になっちゃうかなぁと思ってます。

    ユーザーID:0406256010

  • トピ主です。質問

    皆さんありがとうございます。質問させてください。

     きっちりお化粧される方にお聞きします。例えば、朝お化粧をして、お昼過ぎから外出する場合、日焼け止めの効果って薄くなっていると思うのですが、そのまま気にせず外出されますか? 他に15時頃から洗濯物を取り入れるときに日焼け止めクリームだけなら上からすぐに塗れますが、
    お化粧している場合、どうやって日焼け防止をされていますか? 

     この事を考えると面倒になり、やっぱり化粧はやめようとなってしまうのです。

    ユーザーID:7758457000

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • ちゃんとします。

    出かけようと おうちにいようと毎日してます。
    とはいえ日焼け止めにポイントメイクだけですが。
    ファンデーションは使いません ていうか必要ない肌と思ってるので
    10年単位で使ってません。
    日焼け止めは朝起きてすぐ 何は無くとも塗りこめます。

    朝の仕事が落ち着いたらゆっくり髪や肌のグルーミング&ポイントメイク。

    気合を入れる てんでしょうか。
    ポイントメイク後の
    顔がびっと締まると「さあ一日頑張るぞ」と思えます。


    ダンナも「つまさきはメイクする時間が必要」と認識してくれてまして
    出かける折に 「そろそろメイクしたほうがいいんじゃないの」と
    促してくれたりします。

    ・・・単にすっぴんだと見られない顔だったりして。

    ユーザーID:1505351546

  • いいものに出会いました

    2年前に週6日働いていた仕事を辞め、週3日に切り替えてから私も迷っていました。
    家にいたら昼寝とかしちゃいますよね・・・。

    で、出会ったのがベアミネラルというお粉のファンデです。
    下地に日焼け止め乳液をつけた後、ブラシでサッサとつけるだけ。
    無添加ですし、肌にも優しいです。見栄えも良くなるのに肌も元気になる!
    回し者ではないですがすごい威力です。
    これに、簡単なアイシャドウとビューラーでまつげを立ち上げ、眉をささっと描く。
    つい昼寝をしちゃっても、酔っぱらってそのまま寝ちゃっても肌への負担なし!

    最近は肌の質感が良くなってきたので、高い海外ブランドのジェルファンデの出番がなくなりました。
    お出かけでもこのお粉の方がキレイに仕上がるので。

    ユーザーID:7506120368

  • トピ主です

    皆さんレスありがとうございます。
    きちんと毎日お化粧されている方、ノーメイクの方、色々な意見がありますね。
    お化粧をされている方には感心します。お化粧をあまりしなくなり、顔の肉が垂れてきて、10代の頃から日焼け止めクリームだけはしっかり塗っていたにもかかわらずシミがあちこちに出没してきました。
    これって年齢のせいもあると思いますが、やはりだらけた生活をしているからかなぁとも思い反省です。

    ユーザーID:7758457000

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • ちゃんとしてますよ

    子供2人、30代後半ですがちゃんとしてますよ。
    誰に会おうが会うまいが大人として当然の身だしなみですから。
    すっぴんでコンビニに行くこともありえません。
    夫も適度にきれいでいて欲しいと言いますし。
    私は二十歳を超えているのにすっぴんの人ってあまり良い印象を持ちませんので。
    ただ、このような感覚は個人差があると思います。

    ユーザーID:9492270128

  • 全く同じです。

    私もトピ主さんと
    全く同じです。

    幸いにも
    夫はノーメイクの私でも
    全くOKで一緒に出かける時でも
    私が「お化粧しなきゃ」
    と言うと「しなくてもいいよ」
    と言います。

    でも、私はメイクやスキンケアが好きなので
    いつも研究はしてますよ。
    メイクしてもノーメイクでも
    そんなに顔は変わらないので
    自分でもノーメイクは
    気になりません。

    ユーザーID:5362101623

  • 薄化粧だけ

    トピ主さんと同じ、30代、子供いない主婦です。
    夫は同じく夜遅く帰宅します。 
    私も結婚当初のフルメイクから一時期スッピンの日が続きました(外出する日以外、スーパーへもスッピン!)でもたまーーに、親戚の人が突然来たり、スーパーで偶然知り合いに出くわしたり。反省しました(笑)
    今はファンデとビューラーとチークとリップクリーム。それにエプロン。それだけで気持ちがシャキンとします。これが私のユニフォームだと思っています。


     

    ユーザーID:2605281997

  • するようになりました

    きっかけは朝のゴミ出し。
    以前は、だらしない格好で、すっぴんでごみ出しに行っていました。
    早朝だし、誰にも見られないやって。
    しかし、タイミング悪く同じマンションの奥さんや、ご主人にばったり会うんですよね・・。
    なんだかだらしない自分が恥ずかしくって。
    それ以来、朝起きてから、ファンデと眉くらいはささっと。という感じです。

    ユーザーID:4133888732

  • 毎日します

    毎日します〜メイクすると気持ちがアップするから.誰にも合わない日でも自分が気持ちよくいられるようにメイクします〜.もししないとめちゃだらけた一日になってしまうと思います.

    ユーザーID:1618774257

  • アートメイクはどうですか?

    眉毛とアイラインの入れ墨と、睫のエクステをすれば、化粧しなくても十分ですよ。
    いかにも、とならず、メリハリのある美しい素顔、という感じになります。
    ポピュラーではないですが、お店によっては口紅のアートメイクもあります。
    アートメイクは3年、エクステはきちんと扱えばひと月以上持ちます。
    よく街に置いてある割引クーポンでお店を探せば、化粧品の消耗より安価です。
    最初は怖いと思いますが、今時、不安要素はカウンセリングの時に全て答えてくれます。全く痛みはないですし。
    ご主人に相談してからがベストだと思いますが、こっそりやっても気付かれない位自然です。でも自分の気分が格段に変わる所がミソです。

    配偶者が「ノーメイクでいいよ」とおっしゃる場合でも、ご自身の自尊心の上でもお洒落は必要と思います。
    でも、やり過ぎないのを前提ですが、大体の場合男のナチュラル思考は口先だけです。

    サラ・ジェシカ・パーカー(セックス・アンド・ザ・シティ主演女優)曰く「お洒落は贅沢じゃない、女性の権利」です。

    ユーザーID:7165917595

  • 私の場合・・

    誰にも会わない時、家から一歩も出ない時は全くしません。顔には日焼け止め等一切つけず、肌を休めます。
    外出する際にはフルメーク&巻き髪です。
    年齢が年齢だもんで、すっぴんなんて見せられませ〜ん(40歳)!
    アイメイク大好きで、マスカラ、つけまつげを駆使して、メイクを楽しんでます。

    若い方で、肌がきれいならスッピンでもいいと思いますよ。
    ポイントメイクはしたほうが可愛いと思うけど。

    ユーザーID:6209765366

  • 主人の帰宅前にしてました

    育児中の専業主婦です。

    赤ちゃんがいるため、日中出かけないときはなるべくお化粧をしないようにしています。
    そんな毎日ですが、メイク時は夕方。
    買い物に行く前にフルメイクしています。
    そうすると、夫の帰宅時にもキレイでいられるので。

    妊娠中、お化粧が面倒でやらなくなった時期があったのですが、夫にお化粧した方がいい?ときいたら、キレイな方がうれしいにきまっている、と言われ反省。。。

    その後、夫の帰宅時にはなるべく化粧をし、きちんとした格好でアクセサリーも着けるようにしています。
    私だって、向かい合って話をするときに、だらしない夫よりかっこいい夫の方がいいので。

    それに誰にも会わないと言っても、マンションの管理人さんやよく行くコンビニや郵便局の方など、何となく知っている人っていませんか?
    結構見られていますよ〜。

    高いお化粧品がもったいないのでしたら、出かけない日用のドラッグストアコスメなどを用意してみてはいかがですか。
    意外といい物もありますよ♪
    素敵な奥様でいられる様に、お互いがんばりましょうね!

    ユーザーID:5911872635

  • 基本的にはしない

    元々顔に化粧品を塗るのが嫌いなので,化粧するのは「お出掛け」の時のみです。
    近所のスーパーへ行く程度では,化粧しません。

    働いていた20代の頃は,毎日お化粧せざるを得ませんでしたが,
    ほとんどお化粧しなくなった30代の今の方が,肌の調子がずっといいです。

    ユーザーID:7266054006

  • 使い分けてます

    私も外出や買い物がない日は、顔を洗って化粧水等で整えて終わりです。

    特に最近の夏は暑いですよね。アトピーの私には汗が大敵なので、家事などでダーッと汗をかいたら即シャワー。なので、化粧はしてられないです。

    買い物や友達と近所に少しお茶しにいく程度なら、日焼け止め+パウダーで眉を描いて場合によっては少しマスカラしての軽い感じですよ。

    「ちょっと今日は気合入れてお出かけ」の日は、さすがにフルメイクですが久々にフルメイクすると腕が落ちてたり(苦笑)
    やはり、何事も日々やってないと腕は鈍りますね。「いかんいかん」と少し反省中(^^;

    もし気になるようでしたら、普段用としてお安いパウダーなんか付けてみてはどうですか?
    ドラッグストアとかにでも、パウダーや眉墨・マスカラもありますから普段はソレで、気合いの入った日はお気に入りのブランドを使うとか。

    私を含め、私の周りでもそういう使い分けしてる人は多いですよ。

    ユーザーID:9973963849

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧