離れていく友人

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

いちご

学生時代、すごく親しくしていた友人二人がいました。同じような目標を持ち、多くの試練を共に乗り越え、これからの人生も切磋琢磨しあいながら一緒に成長していける友人だと思っていました。

しかし、半年前に私がある目標のために地元を離れて以来、二人の態度が変わってしまったかのように思えます。連絡を取ろうと試みても避けられているような気がします。以前までは、時折近況を知らせあってはお互いの頑張っている姿に刺激をもらい合うという関係でしたが、数ヶ月前からこの関係がなくなりつつあります。実家に帰省した際に連絡を取ってみたものの、「私も会いたい」と言いつつ結局よく分からない理由で都合がつかないということになりました。

これからの人生においてもお互い高めあっていける素晴らしい友人だと思っていただけに、とても残念です。なぜ急にこんなことになってしまったのか、もう昔のような関係には戻れないのか、一人で悶々と考えてしまいます。

人間関係って、そう簡単に終わるものなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単には終わらないけど二転三転するものかな

わたしも、状況は違うにせよ、
    高校まで三人で仲がよかった友達がいまして、
    大学入学と同時に仲がこじれました。
    仲がこじれたと言っても、何があったとか、
    決定的な何かを特定するのは今となってはむつかしいです。

ただ、二人は同じ大学に進学、
    わたしだけ他県の違う大学に入学しました。

大学進学後も地元が同じなので、頻繁に三人、もしくは
    三人+他の友達の時もありましたが、会っていました。

でも、だんだん、話と言うかノリがずれてゆくのを
    感じて、ささいなことでケンカしたり、気まずくなったり
    してゆきました。高校時代の仲のよかった時期なら
    考えられないようなささいなことでもめたりもしました。

一度何かが狂うと、すべてのタイミングがズレてゆきます。

縁が薄くなってゆく・・と言うのはこういうことかと思いました。

お友達二人も、あなたも、新しい何かに出会ってそちらに
    比重がかかっている、もしくは今後新しい何かに出会うために
    疎遠になる時期だと思います。

長い人生、環境は何度も変わるので、また、ご縁があれば
    フッカツします。

• 重いんだと思う

>同じような目標を持ち
    >多くの試練を共に乗り越え
    >切磋琢磨しあいながら
    >一緒に成長していける

友人の在り方や友人に対してのスタンスは様々です。また、人生には紆余曲折があり、人の考え方は普遍ではありません。人は成長することで対人関係はカジュアルな方向に変化していきます。自らが常に熱い人生を送っていたとしても、相手も同様に熱いとは限りません。今はトピ主さんの「情熱」がお二人にとっては「重い」のかもしれませんね。

これはご自身のせいではありませんから、自らの人生観を大切にして頑張って下さい。

• あなたの勝手な思いこみじゃ?

親友と思ってたのはあなただけじゃないんでしょうか?
    他の2人はそれほどあなたに対しての思いは無かったんじゃないかな。
    あなたの行動が他の2人にとっては重荷になり、あなたが地元を離れるのを縁を
    切る良い機会だと思ったんでしょう。
    女の「親友」ってのはアテになりませんからね。
    学生時代なんてそんなもんですよ。

それか、ただ単に他の2人に彼氏ができたんじゃないでしょうか。

• 人は変わります。

お友達二人は、きっと今あまり人生が思う様に行っていなくて、ひたすら目標に向かって活き活きと頑張っているトピ主さんの存在が眩しすぎるのかも。
    つまり、今の彼女たちはコンプレックスをバネに頑張れる状態ではないということです。(頑張ることに疲れた。)
    時が経って、彼女たちに再び前向きな気持ちが芽生えればまた今までのような関係に戻れるかもしれませんが、少し生きる上での価値観のようなものにズレが生じて来てしまっているのでしょう。
    でも、人は変わりますし、またトピ主さんがお友達を変えることは出来ませんので、その二人に固執しないで今、気の合う友達と付き合った方が良いのかもしれませんね。

• いちごです。

皆様、丁寧にコメントして頂き本当にどうもありがとうございます。

わ さん、

「お友達二人も、あなたも、新しい何かに出会ってそちらに
    比重がかかっている、もしくは今後新しい何かに出会うために
    疎遠になる時期だと思います。」

とても考えさせられました。今回のことで結構がっくりきて(なぜこうなったのだろうと)その二人のことが気になってしかたがなかったのですが、わさんのおっしゃるように捉えると少し前向きに距離を置こう、という気分になりました。

「長い人生、環境は何度も変わるので、また、ご縁があれば
    フッカツします。」

優しいお言葉をかけて頂き、励まされました。私は私で静かに目標に向かって努力し続けようと思います。ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いちごです。

freewayさん、

コメントどうもありがとうございました。
    友達だと思っていたのが私だけだったとしたら本当に残念です。
    苦しいことを一緒に乗り越え、楽しい思い出もたくさんありますし、一緒に夢を語り合って喜び合うこともありました。

しかし何はともあれ、今この状況を見るにfreewayさんのおっしゃることが正しいのかもしれません。残念ですが、しばらくは一人で考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

• いちごです。

匿名子さん、

今までそういう視点で考えたことはなく、とても納得するコメントでした。
    上の方のコメントにもありましたが、「お互い刺激を与え合いながら、どこまでも一緒に頑張っていきたい」という私の意気込みがもはや空回り状態となっているのかもしれません。

「トピ主さんがお友達を変えることは出来ませんので、その二人に固執しないで今、気の合う友達と付き合った方が良いのかもしれませんね。」とのお言葉、最もだと思います。私が連絡を取りたいと思えば思うほど、二人が遠のいていくような感覚にとらわれました。

見ず知らずの私に親切にアドバイスして頂いて本当にどうもありがとうございました。思い切ってここに書き込んでみて本当によかったです。

• 友人側です

ある学生時代からの友人は、海外で仕事も語学勉強も頑張っています。
    日本にいる時も彼女はいろいろと頑張っていましたが、
    海外に行ってからは慣れない環境の中、もっと頑張っています。
    近況を知らせるメールや手紙が届くたびに「頑張ってて偉いなぁ」と思っています。
    私は人生の目標や頑張っている事もなく平凡に暮らしているので‥
    「人生の目標は何?将来どうしたいの?」なんて言われた時は離れたくなりました。
    遠方に住んでいるし、友人は多忙で会えても2〜3年に1度なので
    今でも関係が続いているのかもしれません。
    もし近くに居たら‥疎遠になるように離れてしまうと思います。
    目標に向って前向きで熱い友人と‥
    平凡な暮らしを楽しんでいる私には「温度差」があります。
    久しぶりに会っても「成長してないね」みたいに言われると嫌になります。

今は離れたとしても、お互いに必要だったらまた会えると思います。
    もし関係が戻らなくても‥仕方がないと思います。

• 外野席さんへ

昨日皆さんにお礼のメッセージを書いたつもりだったのですが、外野席さんあてのものがどういうわけか反映されていないことに気がつきましたので、今一度お礼させて頂きたいと思います。

私の気持ち、姿勢が二人の友人にとって「重く」なっているという事は全く想定外でした。しかし、とても納得できました。自分の温度と一緒にいる仲間の温度は同じものだと思い込んでしまう癖があるのだと思います。

「自らが常に熱い人生を送っていたとしても、相手も同様に熱いとは限りません。今はトピ主さんの「情熱」がお二人にとっては「重い」のかもしれませんね。」まさにそういうことなのかと思いました。今まで考えたこともなかった視点なので、非常に考えさせられました。ありがとうございました。

「自らの人生観を大切にして頑張って下さい。」との温かいお言葉、すごく励まされます。コメントして頂いてどうもありがとうございました。

• 目標の有無だけではなく

いちごさんが目標を持って、それに向かって
    努力されることはよいことだと思いますし、
    それを非難するつもりはありません。

ただ、友人関係では、
    別に一緒に努力する必要はないし、
    あまり熱く語られると疲れる場合もあるし、
    ということでちょっと付き合いづらいのかも
    しれません。要するに重い、と。

また、これもあくまで自分の体験ですが
    しっかりしている子は、他人に対して厳しい発言や、
    偏見、自分好きな面や強引な面、
    色々と疲れる面があったりするんですよね。。

がんばるだけが人生じゃないわけで。
    トシにもよるかもしれませんが、
    友人に安らぎを求めるときもあり、
    そういうときにはトピ主さんのような人は
    ちょっと疲れるかもしれません。

人間、とがってばかりでなく、
    色んな面を磨いていきたいものです。

• チョコさん、ゆきさんへ

友人の側からの実体験を聞かせていただいてどうもありがとうございました。大変貴重な意見でした。

私は逆に、自分より活力溢れる人、いわゆる熱い人と関わると自分まで鼓舞されてとても嬉しくなるタイプなので、「そういう人は疲れる」という意見に軽い衝撃を覚えました。しかし、とても勉強になりました。やはり世の中には色んな人が居るのだと実感しました。

第三者の意見を聞いてみると今まで考えもしなかったことが見えてきてすごく参考になります。友人がどんな心境で離れていっているのかなんとなくでも想像がつくようになったので、少し落ち着きました。どうもありがとうございました。

• 友達って

いろんな形があると思います。

トピ主さんは「同士」のような関係=友達、それ以外は友達ではないような文面に見えました。

それって、きっとお友達は結構疲れます・・・。
    毎日毎日まじめにひたすら、人生や目標のために、努力し、ひとに「私はこんだけがんばっている、貴方もがんばれ」みたいな方、すごいと思いますがなんだか息抜きできませんよ。

人生はいろんなところで転機がきます。
    かつて私もいちごさんのような考え方でした。でも就職して結婚して出産して、いろんな見方が出てきて「昔の自分は間違ってたんだ」と思いました。

転機はあなたのお友達にも訪れます。
    いろんな価値観・生き方を知って、それでも付き合っていけるのが友人のよさではないでしょうか。

大丈夫ですよ。私も最近、昔の友人と復活しました。
    そのときに「あの時は自分が未熟で迷惑かけたねぇ」と笑って謝りました。

頭も心も柔らかくして、時間が流れるのをまってみてはいかがでしょうか