最悪な新婚旅行

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

オージー

昨年、新婚旅行でケアンズに行きました。
白い砂浜に、エメラルドグリーンの海、湿原や熱帯雨林独特の面白い植物と私自身はとても充実したものでした。
そのことを友人Aに話したところ、Aは結婚予定のあった友人Bに新婚旅行としてケアンズを勧めたらしいのです。勧められるがままにBはケアンズへ旅行に行ったのはいいのですが、どうもBはまったく気に入らなかったらしく、Aに「綺麗でもないし、物価も高いし、食べ物も美味しくなかった、最悪だった」と言ってきたのです。
そしてAから私に「こんなこと言われた、トピ主が良かったって言ってたから薦めたのに・・」とメールが来ました。
私は新婚旅行の感想を言っただけなのに、なんだか2人から責められているような感じがし、また、私の新婚旅行を否定されてるみたいな気分になり、もんもんとしています。
 なぜB→A、A→私にそんな報告をするのかが理解できません。自己責任として処理するのが普通の感覚と思うのですが、小町の皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まったく気にする必要!

こんにちは。

トピ主さんが気になさる必要はまっっったくありません。
    おっしゃるとおり、自己責任です。

旅行に限らず、何事もそうですよね?
    他人の評価を鵜呑みにしちゃいけないですもん。
    しかも、「○○店のケーキがおいしいよ」レベルのことならともかく、旅行、なおかつ海外旅行といったらそれなりにお金も時間もかかりますから、他人の評価をふまえつつ、自分であれこれ調べてから行くものでしょう??

トピ主さん自身が「たいしてよくなかった」と感じたものを「よかった!」とウソをついた、というならともかく、トピ主さんはとても充実した時間を過ごされたんですから、何も気になさる必要ないと思います。

さらに、ご自分の新婚旅行を否定された。。。。なんてお思いにならないでくださいね♪

• 無視無視

そもそも「ある人がいいと言っていた」という友達本人の情報ではない情報を又聞きして新婚旅行先を決める人がいけない!

旅行なんて、しかも新婚旅行だからこそ、自分が調べて行きたいと思ったら行くものです(新郎もなぜケアンズに賛同したのか?)

トピ主さん、なにも悶々とする必要ないですよ〜ほっとけ
    二人に八つ当たりされてるだけです

多分その人は誰かがロンドンがよかったといえば、ロンドンに行って文句を言い、誰かがタイがよかったといえば、タイに行って文句を言うでしょう・・・結構いるよ、そういう人。。。そういう人ってそもそも海外旅行には向いていないんです。

ちなみに私はケアンズ、すっごく楽しかったですよ!

• 価値観の違いでしょう

>白い砂浜に、エメラルドグリーンの海、湿原や熱帯雨林独特の面白い植物
    といっても人によって想像するシーンは違います。
    自然と都市部のバランスの好みもあるでしょうしね。

Bさんはトピ主さんの感想を自分の中で理想化して新婚旅行先に選んだのですから、トピ主さんが気にする必要はないと思います。
    第三者がこの話を聞いたとして、Bさんに対して(でも最終的にあなたが自分で選んだんでしょう?)と思うだけです。

気にしない気にしない。

• 放っておけばいい

トピ主さんがいいと感じたからといって、万人に受け入れられるものかどうかは人それぞれです。まずこれが大原則。

そもそもAさんはケアンズに行ったことがないのでしょう?行ったことがない場所を無責任に勧めるAさんもおかしければ、そんな人の助言を受け入れたBさんも主体性無さ過ぎ、大事な新婚旅行なのに。

この件に関しては、もう一切放っておいた方がいいと思います。トピ主さんの「自己責任として処理するのが普通の感覚と思うのですが」が常識的です。

• たぶんBさんはケアンズで夫と喧嘩をしたのでしょう

ケアンズのせいでも ましてや貴女のせいでもありませんよ
    Aさんには「私にとっては良かったのよ。言った場所が微妙に違ったんじゃないの?」とでも言っておいていいですよ。
    そしてなんで私にそういう風に言うの?と聞き返せばいいと思います。
    AさんはBさんに責められて 感情のまま貴女にメールしてしまったのかもしれません
    成田離婚寸前のカップルに振り回されないでね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 憤慨しますねっ

例え結果的に良くない事があったとしても、人が楽しんできた場所を
    楽しくなかったとか、悪口のネタにされるのは凄く不愉快ですよね!

だけどその場所をトピ主さんは楽しめた。それで良いじゃないですか。

自分の好みも解らず、適当にトピ主さんが楽しんできたらしいからって理由で決めてしまうBさんにかなり問題があるかと思いますよ?
    勧めたって何も強制じゃないんですし、思いいれのある場所とかで良いんです。

自己責任の問題なのに、非常に不愉快でしたね!

• なんだかなぁ・・・

って感じですね、そのご友人方。
     自分が行ってもいないのに、勝手にお勧めしてしまうAさん。
     最終的に自分で選んだのにその結果が満足できず人に文句を言うBさん。
     なんだか小学生みたいな御友人達ですね。
     トピ主さんに勝手に八つ当たりしてるだけでしょう。
     私だったらちょっと距離を置きたくなります。
     トピ主さんが熱心に勧めた訳じゃないし、あまり気に病むことはないですよ。

• なんじゃそりゃ

他人に勧められて決めてしまうような、
    そんなこだわりのない、他人の新婚旅行のことなんて、
    どうでもいいじゃないですか。
    所詮、他人から勧められてほいほいと行ってしまう様な人です。
    どこ行っても「不満」を言うに違いありません。
    単に「自分で探して決めればよかった。」と思っていることを、
    他人に責任転嫁しているだけでしょう。

トピ主さんには全く関係ありませんので、お気にされないように。

• 気にしない!

こんばんは。
    トピ主さん、素敵なケアンズ旅行だった思い出にけちをつけられたようで、残念でしたね。
     普通旅行って、自分で少しは下調べするものではないかしらねえ。
    私は、そう思います。実は、私も新婚旅行をケアンズに行きました。なんと、懸賞で当てた旅行で、思いもしない急な旅行でしたが、とっても楽しかったです!
    またいきたいな!ちなみに友人は、トラベラーズチェックを、最近換金したらオーストラリアドルが値上がりしていて、かなり得したといってました。いいなー。

• 旅の感想は人それぞれ。

そりゃあケアンズに行った人によって感想だって色々出てくるもんでしょう。

オージーさん自身が行かれたときの旅は充実したものだったらそれもあり。
    逆にBさんのように最悪だっていう人ももちろんいます。

Aさんがオージーさんに言ってきたのは単なる愚痴のようなものでしょう。

旅行の良し悪しを決めるのは旅行に行かれる本人次第だから気にする必要はないですよ。

• 似た経験が・・

新婚旅行とまではいきませんが、
    冬の家族旅行が楽しかったので、そのことを掲示板に書きました。
    その中で偶然近くに住んでいる方がいたのですが、
    別にただ良かった、って書いただけなのに、
    自分達が出掛けたところ、
    高い、つまらない、どこがいいのか分からなかった!と、
    後日掲示板に書かれました・・

それ以来一度も会っていませんし、別に友達とも思っていません。
    人のせいにする、って間違っていると思います。
    だって、脅かして行かせたわけじゃないし、
    ぐずぐず言ってるのって、責任転換としか思えません。
    それ選択したのって自分達では?ってことです。
    もう気にしない方がいいですよ、
    トピ主さんの気持ちは分かりますが、起こったことは仕方ないです。

• 当然です

目的地にどこを選ぼうと、当人の責任です。当人は感想を率直に言ったまででしょうが、ただ、そのことをあなたにまで伝えますかね?
    同じ場所でも、人により受け取り方は違いますから仕方ありません。いい情報があっても、その人方面には教えないようにしましょう。イイと思っても感謝は無し、良くなければクレーム。関わっても、イイ事無しの連中ですから。

• どこに行っても、楽しめる人、楽しめない人の差です。

トピ主さんが気にする必要、まったくなしですね。

どこに行っても素的な思い出を作れないし、感動する心も持ちあわせていない人っているんですね。

失業中の彼と結婚し、国内での新婚旅行でしたが、とっても楽しかった私のほうがある意味幸せですねぇ〜。

なにを見ても感動しない、感謝できない、お金をかけた豪華な新婚旅行さえ「最悪だった」としか言えないなんて、可哀想な人ですね。
    旅行に関してだけでなく、生き方すべてに不満しか持ち合わせない人ではないでしょうか。
    人間性の問題です。ほっときましょう〜!

• 放っておきましょう

Bさんだって子供じゃないんだから、ちゃんと“自分の意志”で
    旅行先を決めたはず。
    よっぽどの秘境に無理矢理拉致されたのでもない限り、まったく
    楽しめなかったならその責任のほとんどは当人にあります。
    それを無関係なあなたに伝えてくるAさんも、大人の配慮ができ
    ない人だとスルーしましょ。
    会った時直接言われたら、「私はすっごく楽しかったもの〜」と
    明るく突っぱねちゃいましょ。

• 忘れたほうがいい。

なんだかヘンなことに巻き込まれちゃいましたね。お気持ち、お察しします。
    Aさんも好意で勧めたのでしょうけれど、Bさんには『せっかくの新婚旅行だから○○の国に行きたい』という希望はなかったのか?なんて、疑問が湧きました。
    私は国内・海外どこへ行っても「きれい。すてき。おいしい。楽しい。すごい。」等々すぐに感動するほうです。
    いっしょに参加する友人は、「楽しかったね。またどこかへ行こう」と言う人がほとんどですが、
    「スポットとかいってるわりにはつまらないところだね」「この料理なら、日本のほうがずっとおいしいじゃない」。。
    挙句は「もう、この国はパスだな」などと言う人もいます(時間とお金をかけて旅行している意味がないじゃん…)。でも、感動できない人がいるのも事実なんです。
    同じ新婚旅行なのに、トピ主さまには充実した思い出となり、Bさんには最悪な、勧めてくれたAさんにも愚痴るような思い出となったんですね。世の中にはいろんな考えの人がいるのね、私とは感覚が違うのねぐらいに考えて、気にしないことです。忘れましょう。

• 場所は同じでも旅行のランクが違ったのよ

同じ飛行機に乗ってもエコノミーとファーストじゃ全然違いますよね。
    それと同じです。
    きっとBさんは いい加減なコースの旅行をしてきたのでしょう。
    それとも同行した相手が最悪だったのかもしれません。
    気にしないことです。

文句を言われたら、「そんなランクの低いのを申し込んだの?」と言ってやりましょう(笑

• 「旅行力」の差ですよぉ

かたつむりさんのおっしゃる通りで、どこへ行っても楽しめる夫婦と、そうでない夫婦の差ですよ。ちなみに我が家は前者です!仕事の都合でハネムーンは静岡県に1泊でしたが、すごく楽しかったし素晴らしい思い出になりました。

でもケアンズって人気のある観光地だと思いますし、私も行きましたが普通に楽しめるところのはずなので、Aさん夫婦の感性がちょっと特殊なのでは?英語を理解できない(だから食事に困ったりした)可能性などはありませんか?浦安のテーマパークにでも行けばよかったのにね。

• 人によりますよね

それは気分悪いですね。
    私なら、自分がいかに楽しかったかを、もう一度詳しく教えてあげちゃいます。
    人によるんだな‥と分かってくれると思います。

• 旅行は楽しみたい

新婚旅行先を決めるとき、自分が前から行きたかったところっとかにしますよね。それを人伝いに聞いて良かったところに安易に決めてしまうAさんは主体性の無い方なのでしょう。それと、旅行を積極的に楽しもうって気があまりなかったのか、ランクが下だったのかかもしれません。貧乏旅は貧乏旅なりに楽しいものですけどね。
     私の友人はヨーロッパに一緒に旅行とか行っても車窓は見ずにずーっと自分の爪ばかり見ているような感じ。喧嘩こそしませんでしたが、私がプランニングしたので旅行中ずっと辛かったです。幸い、私の夫とは旅行の趣味は合うので、新婚旅行後もガンガン海外、国外に出かけてます。新婚旅行以来出かけてない友人にはうらやましがられますが、やはり旺盛なプランニング意欲や、楽しむ気持ちが双方にないと旅行は楽しめません。私を楽しませて〜っていうタイプは旅行も人生も損ですよ。
     しかも、そんな報告をしてくるBさんもね・・。楽しんできたトピ主さんがうらやましかったのでは・

• 感性の違いとしか言いようがない

自然の中が嫌い(虫や動物が怖い)な姉と、自然が好きな義兄の新婚旅行先は
    折衷案で「アメリカ西海岸の2都市とヨセミテ国立公園を訪ねるツアー」に
    なりました。

姉は、想像通り(笑)ヨセミテは全然楽しくなかったそうです。
    感想「緑と川と岩を見るためだけに、なぜ、いつクマが出てくるか分からない
    所へわざわざお金をかけて行く必要があるの?」です。

数年後ヨセミテに行った私は、我が姉ながらその感性にがっかりしました。
    季節が違うけど、光が反射して、すごくこの川きれいだよ!とか。

カナディアンロッキーの、風光明媚な小さな街で、日本人の年配女性に
    「すみません。この辺でヨーロッパブランドのバッグが買える免税店を知り
    ませんか?何にも楽しみのない街ですね」と話しかけられました。
    「この山の中でブランドバッグ?!」と驚きました。

同じ場所に行っても、人によって感じ方は様々と、ホント思いますよ。

トピ主さんは「個人的感想」を話しただけで、その人に旅行先の無理強いは
    していない。

あまり調べず行き、好みと違ったので、誰かを悪者にしたいだけですよ。

• はあ?って感じですよね

ちなみに私は逆で、友人がつまらない・・と言っていたところへいったらすごく楽しかったことがあります。

「楽しい」自分よりも「楽しめる」感覚の鈍い人なのか、聞いていない部分に何か楽しめない要素(すごく便秘で体がしんどかったとか、連れ合いと旅行中ケンカしてたとか)があったのかなあと思いました。

ケアンズ、もうものすごく楽しかったです!!!

確かに物価も高い。ハワイなんかと比べるとじっとりしてるし汚いかもしれません。
    その土地の持ち合わせている良いことと悪いことがあったときに、悪いことの方に目が行く人なんですよ。

そういう人っていますよね。

というか、それをトピ主さんにあえて言ってくるAさんの神経の方は私には全く理解できません。

• 気にする事はない

他の皆さんと同じです、気分よくありませんが、トピ主さんが気にする事はありません。

また何か言われたら「私はとっても楽しかった!あの白い砂浜に,エメラルドグリーンの海!また行きたいぐらい!」と言っておけばいいのです。

• ありがとうございます(トピ主)

沢山のお返事ありがとうございます。皆さんの暖かいレスで気分が晴れました。
    あの後、Aにメールで”人それぞれだからね、自分できちんと調べて旅行先を決めるべきよね”と返事をしておきました。
    Aからの返ってきたメールによると、Bは海外旅行自体にそもそも行きたくなかったらしいのです。お姑さんが海外旅行に行くようにとお金を出してくれたので仕方なく行ったとのことです。
    新婚旅行を楽しめなかったBがなんだか気の毒に思えるようになりました。

• やっぱりと言う感じですね

そもそもBさんには、心から行きたいという海外旅行ではなかったのですね。「心は絵師の如し」というように、思ったことがそのまま出てしまうことを改めて思いました。

それにしても気になるのは、Bさんは間接的なお付き合いだから、今後の事はいいとして、そらさんのレスにもあったように、それをトピ主さんに言ったきたAさんが気になります。

トピ主さんを責める気持ちではなく、単なる、その後の報告という気持ちだったのかしらね?