神戸−東京 友人へのお車代はいくら?

レス35
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

結婚準備中

神戸で結婚式を挙げます。
遠方への結婚式に出席したことがなく、
相場がわからないので教えてください。

私と彼は東京在住。
私の友人約15名を東京から招待する予定です。
(彼のゲストはほとんどが関西から)
この場合のお車代はいくらが世間一般で良しとされますでしょうか?

私は2万円ずつ現金で払いたいと思ってます。
(神戸〜東京の飛行機&ホテル1泊ツアーがこれくらいの金額だったので)

これでも決して多いほうではないと思います。
しかし彼は「そんなに払う必要はない」と言います。
理由は自分が神戸・大阪への結婚式に何度も出席してるが、
お車代はゼロの場合もあったし、多くて1万円だったそうなんです。

結婚式は夕方からなので、みんなに1泊で来てもらいたいのですが、
2万円という金額はどうなんでしょうか?

また、お車代の金額は事前に伝えたほうがいいでしょうか?
(変な心配をされたくないので)

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

遠方から来てくれた友人が何人かいましたが、飛行機の人には一律2万円
    新幹線の人には申し訳ないけど一律1万円、包みました。
    受付をしてくれた友達にお車代を渡すのを頼もうと思ったのですが、
    うまく渡るか不安もあったので、結局姉に頼んで、披露宴の歓談時間に
    渡してもらいました。事前に言うと、普通は断られると思いますので、
    当日半ば強制的に受けとっていただきました。

人それぞれの考えはあると思いますが、私は神戸ー東京だったら1万円で
    いいと思います。

• こんな感じでした

神戸在住の時、東京でのお昼間の結婚式、披露宴に招待され出席しました。
    東京へは飛行機で往復しました。お車代は3万円、事前に新婦のお母様からいただき
    お式の前夜宿泊のためのホテルもとってくださってました。

東京在住の時、大阪での夕方の披露宴に出席しました。
    このときも飛行機で往復し、お車代は当日、受付の方から1万円いただきました。
    ホテルは新婦が手配してくれていたので同じく遠方から出席した友人たちと披露宴後、宿泊しました。
    お車代については事前にきいていませんでしたよ。

• ツアーの値段で換算するの?

「どうすれば安く行けるか」を考えるのは新郎新婦のやることではありません。「普通に行ったらいくらかかるか」を調べて考えてください。

東京から新幹線、新大阪経由で神戸までで往復28,740円、プラスホテル代1万円とすると、4万円が「普通」の金額です。

でもそこはカップルごとの考えで、2万だけにするもアリだと思います。招待客はちょっとケチられたと思うでしょうけどね。まあ、私なら3万円かな。4は数字も悪いし、ホテル代は出せないけど交通費は綺麗に払えるから招待客の気持ち的にも印象悪くないと思います。

もしくは、ツアーの方がお得そうですから、トピ主さんたちがツアーを組んであげればいいんですよ。15名もいらっしゃるんですし。そうすれば、安くあがってトピ主さんたちも助かり、招待客の負担もないことが初めから明確で喜ばれると思いますよ。

私は昨年友人10名を大阪から東京に呼んだ際、気心しれた関係なので新幹線の指定席チケットを手渡ししました。トピ主さんの大事なご友人でしょう?自分で払う分には文句は彼に言わせない!でいいと思うのですが。へんなところをけちって友人をなくさないように。

• 私の場合

私は東京出身、主人は地方出身で主人の出身場所で式を挙げました。
    私の友人は全員東京からの出席で、
    今まで私が出席したときは東京での式だったので、
    千円程度の交通費の負担だったし、
    現金で渡すと新幹線の切符の購入等手間をとらせることになるので、
    新幹線の往復チケットを購入して渡しました。
    ほとんどの人は日帰りで帰ったのですが、宿泊した人はホテル代を負担しました。

主人の場合は色々な場所からの出席で、主人自身も友人の結婚式に出席したときは自費で出席していたので、ホテル代のみ負担しました。

現金だと足りなかったらどうしようとか、切符を購入する際一時的にも友人に交通費を負担してもらうことになるので、
    トピ主さんが切符を購入して渡すのはいかがでしょうか?

東京−関西の場合新幹線だと往復3万円ぐらいかかりますが、
    飛行機の超割等を利用すれば、往復2万2〜3千円ぐらいで購入できますよ。
    ただ、便の変更が不可というデメリットもありますが。

• 新幹線と宿泊代を渡しました

神戸で式を挙げました。東京の友人には、新幹線の切符を往復(25,000円)と、宿泊代を出しました。

鹿兒島からの出席者には飛行機往復(50,000円)と宿泊代でした。

出席される人は、遠くから、時間を使ってくれて、しかもお祝いを包んでくださいますから、こちらの都合で余計な出費を負担させるのは申し訳ないですから、最低の事はしてあげるほうがいいと思います。

余分に車代渡す事はないと思いますが、最低実費は負担してあげるべきでしょう。

もし、車代がトピ主さんの予算を圧迫するとお考えでしたら、お互いの事を考えて、遠くの友人への招待は控えたほうがいいかもしれません。

2万円では、ちょっと少ないと思います。まして、1万円は・・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の場合

友人の結婚式に行きました。神戸から横浜でした。
    夫婦での移動でしたが、友人は片道分の新幹線代と、
    宿泊ホテルを用意してくれました。これは、かなり
    うれしかったです。

• 私の場合ですが

夕方の挙式なんですよね。

2次会にも来ていただいて宿泊予定であればですが・・・
    私は来てもらった友人にはホテルはこちらで予約、負担をし、お車代\15,000-包みました。金額にすると2万5千円ほどです。

友人には宿をこちらで予約しました、とだけ伝え、当日お車代を母から渡してもらいました。

でも自分が東京での挙式で呼ばれた時(私の実家が東京なので)はお車代なしの場合もあれば、1万円〜2万円でした。
    夫も同様で、全くなしの場合もあれば全額負担もありました。

トピ主さんの場合、お友達はご実家がないのであれば2万円でもいいかもしれませんね。
    それか、ツアーを申し込んでおいてチケットを送るのもいいかもしれません(夫の友人はそうしてくれましたので)

• 私の場合

私も神戸で挙式・披露宴をし、東京から友人に来てもらいました。
    日帰りでも新幹線で往復は必要なので、1万円だと少ないと思います。私の場合は、2万円包み、小さなギフトも付けました。友人もお車代のことを考慮してくれていたようで、ご祝儀は他の近隣の友人よりも多い5万円を包んでくれていました。2万円でも交通費には足りないけれどしておいて良かったと思っています。
    ちなみに飛行機で来る友人には3万円でした。
    どうしようかと迷っていらっしゃるなら多目にしておいても良いかと私なら思います。後で思い悩んでもどうしようも出来ないので。
    彼やご両親にもよく相談されてお決めになって下さい。

• 逆パターンで

神戸から東京の結婚式に2度か呼ばれたことがあります。
    1人は当日受付で、現金を封筒に入れて1万5千円、もう1人は招待状と一緒に新幹線の往復チケットを事前に送ってくれました。
    2人とも、昼〜夕方の披露宴だったので、日帰り可能と見込んでの設定だったと思います。でも1万5千円というのは新幹線の片道料金だけなので、十分な値段ではなかったように思います。
    個人的には事前にチケットを送ってくれたのは助かりました。
    トピ主さんの場合は、宿泊前提ということなので、2万円でも多くはないくらいだと思いますよ〜。
    飛行機だとわかりませんが、新幹線なら往復2万じゃ足りないですもん。
    まあ、世の中には一切お車代を出さない方もいらっしゃるので、それぞれですけど、トピ主さんのお友達に渡すんだったら、彼氏の意見はおいといてトピ主さんが自分で決めれば良いのでは?それかご両親に相談してみては?

• 神戸〜東京なら3万かな

私は昨年、大阪で結婚式を挙げました。
    東京育ちなので、友人は全員東京からでした。

お車代に関して悩みましたが、私も友人に変なお金の心配をかけたくないと思い、
    事前に新幹線か飛行機か確認して、往復チケットまたは旅行券(3万円)を送り、宿泊ホテルもこちらで用意しました。
    みんな、とっても喜んでくれました。

遠方の結婚式に数回出席しましたが、往復の交通費より多くお車代を頂く事はあっても、
    少ないことはありませんでした。

高額になりますが、ケチらないで良かったと思います。
    予算オーバーするなら、お色直しや装花、撮影等を減らして、
    お車代に当てたほうがいいと思います。
    自分にお金かけて、ゲストのものをケチる人は、後評判悪いので。。

あと、ツアーは近場のホテルが取れるとは限らないので、考えないほうがいいと思います。
    ゲストにとって、本来なら必要ない、高額な交通費です。
    わざわざ時間かけて来てくれるという気持ちを忘れずに☆

一生に一度の事なので、後悔しないように、準備頑張ってくださいね!

• 宿泊は別にトピ主さんが用意するんですか?

私は東京在住で、つい先日も大阪での披露宴に出席してきました。

特に事前にお車代の話はなく、受付の時に頂きました。ちなみに1万円。
    私は飛行機で往復の日帰りでした。もしかして関西は1万円っていうのが多いのかしら?
    (トピ主さんのフィアンセさんも、関西の方の時は1万円だったんですよね?)

私は、自分の東京での結婚式に京都から来てくれた友達(前述とは別の)には
    お車代として3万円お渡ししました。宿泊はご実家に泊まったので交通費のみです。

本当は宿泊も交通費も全額こちらで負担したいけれど、人数が多いから大変ですね。
    もし私がトピ主さんの立場だったら、
    1 披露宴と同じホテルの部屋を予約+お車代1万円。
    2 宿泊はゲスト自身で用意して貰う+宿泊&交通費で3万円。

本当は上記に2万円ずつ上乗せしたいのだけれど。
    女性ゲストは男性とは比べられないくらい衣装や、ヘアやお金がかかりますからね。
    遠路はるばる来てくださる方には手厚くしたいよね。

• 私の親戚は

私の祖父が、以前妻側の姪っ子の結婚式に出席した時ですが、妻の姉妹から、大阪〜東京で5万円車代として貰っていました。(祖父は往復新幹線利用)

その場で車代の包みを開ける事はないので、あとでその金額の多さに驚き、娘である私の母が、その親戚に済まなさそうに電話して、感謝していました。

たぶん あとで何かお礼的な事をしていたと思います。

5万円という金額は、破格に多いかもしれないですが、私も含めその親戚の事を「とても丁寧な人」と好感を持っています。
    私の母は、その感謝を忘れずにいて、その親戚が足の具合が悪くなったあとにも、「良い人だから、今までお世話になっているから。」と旅行に連れて行ってあげていました。

少ないと思われるより、ちょっと多いかな?くらいの方が、後々の関係で良好になる場合もありますので、
    2万円は妥当だと思います。

• 昔聞いた話ですが

神戸出身のおばちゃんですが、出席していただいたお友達には半額の旅費を包みます。なぜか往復ではだめらしいですよ、これは35年前の挙式の時に聞いた話しですが、 とかく時代は変わっても冠婚葬祭のお金の話はけちっているといつまでも話のねたにされ、特に女の人は忘れません 多くする必要はないが少し弾んだ位がちょうどいいとこの年になって学びました
    これ以上はピンからキリまで家によってまちまちです。予算もあるでしょうがちなみに今年の娘の披露宴では+宿泊代付けました 

• 泊まるのに一万円?

日帰りなら一万円でもいいかなと思いますが、泊が必要なら二万円でしょ。
    一万じゃ正直少ないと感じます。

• 少ないかな

東京−神戸なら新幹線・飛行機では往復3万以上しますよね?
    半額にも満たない1万円ならかなり少ない印象です。
    ただ、結婚式の格にもよると思います。
    たとえば、場所は一流ホテルじゃなくてもおいしいお料理が出せるレストラン、お色直しもナシか1回程度、引き出物も高価じゃなくても2人らしいセンスのあるもの、などご両親の援助なしで若い2人ができるだけのおもてなしをしたと感じられるものなら1万円でもいいと思います。
    実際私は上記のような幼馴染の結婚式に出席しました。お車代として1万円お母さんから頂きましたが、別にいらないとさえ思いましたよ。

逆に同じ1万円でもイマイチだな〜と思った友人の結婚式もあります。関西ですが、場所は大阪からも京都からも辺鄙な2流結婚式場(すごく移動に疲れました)、料理は普通、引き出物は安いカタログ。お金がない2人だと知っていたのでまあ仕方なかったんですが、お色直しは和装を含めた2回、しかも同じ会場で行われた2次会にも違うドレスで登場しました。2次会だから動きやすいドレスというのならまだわかりますが、披露宴仕様のプリンセスラインです。
    正直ひきました。続きます。

• 私の場合

神戸で式を挙げましたが、東京から出席いただいたお友達には一律で3万円お渡ししました。

新幹線の往復チケットを渡すか迷ったのですが、当日のお友達の都合を考えて現金にしました。

神戸に実家があるお友達ばかりだったので、宿泊費用については考慮に入れませんでしたが、新幹線往復、飛行機往復+タクシー代少し、、で3万円にしましたね。

• 少ないかな2

後者の友人は「お金がないから辺鄙な場所でするしかない」と言っていたので覚悟はしてたんですが、ならお色直し2回、2次会でも違うドレスはやりすぎだろ〜、お色直し1回に減らせばみんなのお車代せめて半額の1万5千円は出せたんじゃない?と思っちゃったんですよね。
    これが大阪や京都からすぐの場所ならまだ許せたんですが、客を辺鄙な場所に呼びつけておいて、お車代もロクに出せない自己満足度の高い披露宴は勘弁してほしかったです。お祝いする気持ちよりも、肉体的に疲れてしまった上もてなしに誠意が感じられなかったのでいい思い出がありません。

あと、トピ主さんたちがもし一流ホテルで披露宴をなさるのなら1万円は恥ずかしいと思います。格のあるハコを選んだのなら、お料理やお車代などゲストに対する格も重要視なさった方がいいと思います。最低でも半額でしょう。

ちなみに、私の場合は大阪の一流ホテルで挙げましたがほぼ全額のお車代を渡しました。友人向けの気軽なパーティではなく、いわゆる「披露宴」だったので妥当だったと思っています。
    ご参考になれば幸いです。

• あ、そうだ!

本文をよく読んだらトピ主さんご本人は「2万円希望」だったんですね。2万円あればいい思いますよ。

ただ、ご友人には一泊で来ていただくんですね?トピ主さんたちがもともと関西の方で、ご友人もみな関西に実家があるというのならいいんですが、そうでない場合はちょっとお車代を上乗せするか、ホテルをとってあげるかといった配慮がいると思います。
    私のときは、同じホテルの部屋をとりました。遠方からの友人はたくさんいましたが、実家が関西になく泊まるあてがない人は1人だけだったので助かりました(笑)
    そのへんは友人1人1人に確認し、その友人には事前にホテルをとることを伝えました。

あと、お車代を渡すことを伝えるタイミングですが、宿をどうするか聞くときについでに言ってしまったらいかがでしょう?
    そのときに「ごめん、全額は出せないけど、このくらいまで出させてもらうね」と言えば相手も「いいよいいよ〜ありがとう!」となると思います。要は言い方です(笑)
    それと、宿の件は関西に実家がある人でもちゃんと聞くのが礼儀だと思います。何らかの理由で実家に戻れない場合もありますからね。

よい披露宴になりますように!

• 私の場合

こんにちは。
    数年前の結婚式でトピ主さんと全く同じ距離、友人に来てもらいました。
    私が交通手段・ホテル予約すべて行い、チケットを送りました。
    飛行機の方が安いですが、空港で使う時間を考えたら新幹線の方がいいかなと思い、新幹線+ホテル1泊でひとりにつき3万5千円くらいかかりました。
    けっこう痛い金額でしたが、せっかくの休日に遠くから来てくれるのだし、衣装代なんかもあるだろうし、招待客に負担をかけるのが嫌だったので…。
    ご参考までに。

• ご参考までに

みなさん、飛行機で来られるのでしょうか?私は、神戸まで新幹線で行きましたが、事前に新婦から確認がありましたよ。

私が頂いた金額を書きます。
    宿泊費は実費でしたが、披露宴の際に新婦の母親から、遠方から来ていただいた御礼の言葉と一緒に、お車代を手渡しで頂きました。3万円頂きました。

もう一人の友人の結婚式は、宿泊費を払ってくれ、お車代に1万円を頂きました。

結婚される年齢にもよるのでしょうが、30代で結婚した私のまわりの相場です。

• 1万円でよいと思いますよ。

関西の友人の式に出席したとき、お車代という形ではなく
    宿泊の手配と料金のみ持ってもらいました。新幹線は自腹です。

トピ主さんの場合、お友達のお祝いは3万円が相場とすると、
    その半分以上の額をお車代としてお渡しすることに
    なりますね。私がゲストなら過度なお気遣いかなという気も。
    (正直、2万円いただけたらお財布は非常に助かりますけどね)

ちなみに半分というのは私の感覚です。
    ご祝儀と比較するのは、人によっては変だと感じるかも知れません。

お車代の件は、ぜひ事前にお伝えくださいな。安心感(笑)が違いますよ。

• 東京で結婚式を挙げました

ご結婚おめでとうございます。
    私の場合は神戸からお友達にきていただいたのですが一人2万円お車代として渡しました。それでも安いと思って申し訳ないのだけど2万円でもいいかと確認を事前にしました。皆さん要らないと言っていましたがちゃんと受け取ってくれましたよ。やはり日帰りというわけにもいかないですしホテル代もかかってしまいますからね。

ただ地方の習慣なのかなと思ったりもします。関西は遠方の方に来ていただくときはお車代を出す習慣があるので。

東京の方の結婚式に神戸から行ったときはお車代や宿泊代は頂いたことがありませんので(何度か行きましたがいつもそうでした)東京の方はそういう習慣がないのでないでしょうか?

それなら1万円でもいいかもしれないですがこういうお祝い事ですし皆さんトピ主さんの晴れ姿を見にきてくれるのですからいくら払っても多すぎることはないと思いますよ!ケチが付かないようにしたほうがいいですしね。

素敵な披露宴になりますように。

• 我が家は

主人の友人が東京から神戸に来ましたが、3万円包みました。
    事前に、お車代の話はしていません。
    九州から来た方にも、3万円包みました。
    ホテルは、式場のプランについてるものを用意したり、
    割引券を使って、安くホテルに泊ってもらいました。
    披露宴の最中に、義姉がお車代の封筒に入れて、
    渡してもらいました。
    ご家族の方から、遠方から披露宴に来てくれたお礼もこめて、
    渡してもらうのがいいと思います。
    受付の方には、受付のお礼を渡しました。

相場というより、その人の気持ちじゃないでしょうか?

九州から東京へ呼ばれたとき、5万円お車代をもらい、
    多いなと思いました。

• 私の場合

神戸在住で、昨年大阪で披露宴を行いました
    友人関係のお車代は
    近場の人→一律・3,000円(私の友人)
    三重から参加の人→1名・5,000円(夫の先輩)
    横浜から参加の人→1名・20,000円(夫の先輩・私の元同僚)
    でした。
    三重の人は当日受付渡し、横浜の人は事情がありその当時無職だったので
    事前に現金書留で送りました。非常に助かったと喜んで貰えました。
    友人達には着付け中部屋に遊びに来てくれた時に私が自分で渡しました。

この場合、私なら2万円包みます。
    ただし、そこまでしてでも来てほしい友人なら、ですが。
    一生に一度の事ですし、ケチって後悔するぐらいなら
    ど〜んと太っ腹でいた方が、あとあと気分がいいかなーと思うので…。

素敵なお式・披露宴にしてくださいね。

• 片道分は・・・

お車代等の考え方は地域によって違ったりしますが最低でも『片道分』は包んだほうが無難かと思われます。

つまり東京-新神戸間の新幹線代及びその他細かな移動費を含めて『2万円』が妥当ではないでしょうか。

宿泊代は式・披露宴の時間帯にもよりますが、夕方には終わるのであれば必要ないように思います。『どうせなら泊まっていきたい』は各自の個人的なものですから。夜10時までに東京駅へ着かない場合でしたら、トピ主さんご自身でビジネスホテルの手配をされた方がいいと思います。

頑張ってください。

• トピ主です

こんなにたくさんのレスがつくなんて本当に助かります。
    ありがとうございます。

私が考えていたよりも、お車代は皆さんきっちり出したり戴いたり
    してるのですね。とても参考になりました。

皆さんのご意見を読んでいたら、やはり2万でも少ない気が
    してきました。できることなら3万円出したい!!

しかし、先ほど彼に相談したら
    「2万円ならいいけど3万円は絶対にダメ」と譲りません。
    私も「アナタの地元で挙げるのだから、そこは折れて欲しい。
    何と言われようとも3万円出す!」と言い張り、
    大喧嘩してしまいました…。困ったもんです。

まだ時間があるので、ゆっくり考えますが、
    最終的に折り合いがつかなければ
    彼には2万円渡したことにして、実際は3万円渡すって
    方法もアリかとたくらんでます。

• いろいろさん・・・

横ですが。

よくここまでご自分の友人の結婚式について悪口が言えますね。読んでる方が悲しくなってきました。
    自分のことしか考えてないのは、あなたでは? 単純に「おめでとう、幸せになってね。」とは思えなかったのでしょうか?
    本当の友達ですか?
    そして最後の自分の自慢。お金に執着していますね。

• お車代のことは事前に

お車代のことは事前にご友人に話された方が良いと思います。
    東京〜神戸なら3万円は欲しいところ。
    2万円になるようなら「全額は出せないので安いツアーか何か探して欲しい」と伝えるのもアリです。

また、お車代として出すのではなく「ご祝儀辞退」という手も。
    お祝いを事前にお渡しするパターンもありますから、受付で「お祝いは済んでます」と伝えればOKです。

あなたのゲストへのお車代ですから、是非ともあなたが決めてください。

• 男女の違い??

ひょっとしたら、男性は友人の式にお車代って包まないのかもしれませんね。いただいたお車代分、ご祝儀多めに包む場合もあります。こういう微妙なやり取りを合理的な男性は友人間でしないのかもしれません。

一般論ではなく、私は私の友達にこれだけしたいというような話の持って行き方はどうでしょうね。結婚式に出るとなると女性は何かと物入りですし。

• 同じことで彼(現夫)と多少喧嘩しました

私たちは東京で式を挙げましたが、地方からの出席者が多かったので、新幹線は一律2万円、飛行機は3万円、と基本的には決めました。ただ、私の方のゲストで関西から来てくれる友人は、比較的式の開始時間が朝早いし、子供も預けて来てくれるのでどうしても3万は渡したかったのでそう彼に話したところ、「そういうここの事情の考慮していたらキリがない。」と言われました。別に他のゲストに金額の違いが露見するわけじゃないし、例外は彼女だけでいいのに、と不服でしたが、彼の承諾を得なくてもコッソリ自分のお小遣いから1万足しておこうともくろみました。結果的に理由は忘れましたが彼が彼女に3万円出すことを了承してくれたので、そのようにしました。

今後のお付合いなどを考えると、トピ主さんが3万円出したい、と思われるのなら足りない分を自分の貯金から出してまでも納得のいく額を渡した方が良いと思います。