転校、娘が嫌われていることを知った

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

今年の4月に主人の転勤で、中学2年の娘が転校しました。
あまり学校のことを話さないので心配になり、ある日机の上に置いてあったお友達との交換日記をぱらぱらとめくってみたら、お友達が娘のことを「あなたはみんなに嫌われているから」とあって、カーっと血が昇ってしまいました。
嫌われる理由として1娘が汗っぽい2走り幅跳びの飛び方がおかしいとあって、
ショック受けています。
そういえば、娘からなんだか独特のにおいがあるような気がするし、日記を見て動揺してしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷静に。親が感情的になって引っ掻きまわさないこと

交換日記を勝手に親が見たということは思春期の娘さんとの信頼関係を壊す大変なことです。
    ましてやそんなことを書いてあるものを見られるなんて苛められるよりも辛いことです。
    まずはお嬢さんの様子をよく見てください。
    食欲はありますか?
    そして独特のにおいとのことですが「ワキガ」かもしれません。
    今まではどうでしたか?
    ゆっくりと「この頃元気が無いけどどうしたの?」と聞いてみましょう。
    この年の子たちは臭いに敏感です。
    原因を突き止めて治してあげてください。
    くれぐれも傷付けないように。

• 日記を読んだことは絶対に黙ってて

私も小学校三年の娘が一人いますので、ご心配な気持ちはよくわかりますが、日記を読んだことは娘さんに絶対に黙っててください。
    私も転勤族の家庭に育ち、中学で転校したことがありますが、思春期の転校は不安でいっぱいでした(私は娘に思春期の転校はさせたくないので、主人には申し訳ないけど単身赴任してもらって、私立に進学させる予定です)。
    ただでさえ思春期は心が不安定なのです。私は、他界した叔母にずいぶんと助けられましたが。
    その日記相手の方も意地が悪いですね。はっきり言ってお友達ではないと思いますよ。
    娘さんを信じて、話しやすい家庭の雰囲気にしてあげてください。

• お母さん、しっかりしてください

お母さん、しっかりしてください!
    思わずそういいそうになってしまいました。
    「きたない」(実際はそんなことなくても)
    「みんなが嫌いって言ってる」
    「みんなと違って変」
    ・・・だからいじめる。これはいじめっこの
    常套句ではありませんか。
    なんでそんなレベルの低い子たちに迎合しないと
    いけないんですか?
    その子たちに嫌われているからと言って娘さんの
    価値が下がるんですか。そんなことはないでしょう。
    ある程度、人生経験を積めば、「ああ、低レベルの
    人が何か騒いでるな」と受け流せることも、思春期であれば
    生きるか死ぬかの問題になることもあります。
    そこに、お母さんが頭にかーっと血が上った状態で
    みんなとうまくやれないのは情けないなんて言ったら
    娘さんは立つ瀬がないでしょう。
    もし、礼儀、身だしなみに欠けているところがあり、それで
    人間関係に支障をきたすようなら指導してあげるべき
    でしょうが・・・。
    いじめで一番恐いのは自尊心を失うことです。
    娘さんがくだらない同級生の悪意で自尊心を失わないよう
    導いてあげてください。

• その二点についてだけでしたら。

その二点だけのせいで嫌われていらっしゃるのでしたら、改善できるのではないでしょうか?
    まず臭いについては、歯科、内科などで受診されてみたらいかがでしょうか?
    また、学校へ行く前にシャワーを浴びて清潔にするとか。
    飛び方が変なら家、公園で練習するとか。
    お母さんが動揺する気持ちは良くわかります、私も娘がおり、寝れないこともありましたから。
    でも、母親が動揺するともっと子供が動揺することがわかりました
    ただ、心当たりがあって直せることがあるのなら、直すことも大事だと思います。

• お気持ちわかりますが慎重に

お気持ちはとてもよくわかりますが、交換日記を読んでしまったのは大変まずかったのでは。お嬢さん個人の日記ならまだしも(それでも充分マズイですが)、お友達(?)との共用ノートですよね。トピ主さん(お母様)に読まれたことがお友達に知れたら、お嬢さんはもっと苦しい立場に追い込まれますよ。

お嬢さんが自分から口を開くまでは、表面的には極力知らん顔をしておいたほうがよいような気がします。もちろんほったらかして気にするなということではなく、お嬢さんの日常生活を注意深く観察しつつ、です。

学校のお友達であれば、日記以外でもコミュニケーションを取っている筈で、日記には書かれていないフォローや展開がそこではあるかもしれません。楽観はできませんけれどね。トピを読む限り、今はまだ親(トピ主さん)の出る幕ではないように感じました。

すぐに解決できるトラブルではなさそうなのでお辛いでしょうが…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大事にしていることを伝えて下さいね

中学校の女の子の人間関係は難しいですよね。
    学校のことが、すぐに解決!というほど単純じゃないと思うので、

ことあるごとに機会を見つけて、
    「お母さんもお父さんもあなたのことを何よりも大事に思っているからね、何かあったら必ず守ってあげる」
    と娘さんに伝えてあげて下さいね。

悩み事を話してくれるかは分からないけど、ひとつ確かに愛されている自信を持っているだけで、とても安心できますから。
    (でも、娘さんにもプライドがあるから、「嫌われているの?」などは訊かないであげてくださいね。)

あと、習い事やボーイスカウトなど学校以外の人間関係を作る場所を設定してあげると、いいかもしれないです。

中学校ごろ嫌われ部類に入っていた娘より。

• つらいですね。。

30代の子供を持つ主婦です。

おつらいですね、気持ち分ります。

以前から、独特の匂いを感じられていたようでしたら
    これを、機会にケアしましょう。

私も中学生の頃から体臭がきつくなり
    かなりいじめられました。。
    ただ、私は自分の匂いがわかりませんでしたし
    家族も鼻が効かない体質で誰もわかりませんでした。
    地獄でした・・・当時はネットもなく友達に相談も出来ず
    一人で悩んでいました!

日記は活字なのでよけいにショックを感じた事でしょう。

でも、転校したのでコレを転機にしていきましょうね
    神経質になるほど、お子さんに伝える事は止めた方がいいですが
    軽く伝える形がいいでしょうね
    中学生でしたら、外出先では自分でケアできますしね。

私も色々試しましたが、やはり食生活ですね。
    もずく、めかぶを毎夕食卓に出す(消臭効果があるので)
    油物、カレー、肉類を控える

新しい学校生活が楽しめる事を願ってます。

• みんな汗臭い

思春期で今の時期なら、だれでも汗っぽいですよ。
    うちも同い年の娘がいますが、気をつけていないと汗臭いです。
    制服のブラウスは、他の子達より余計に一枚つくって、今の時期は毎日洗っています。
    あと、脇の毛の始末は、頻繁にするようにいっています。
    あと、ロールオンタイプのものとAGプラスという消臭剤を二種類学校に行く前につけていますが、
    帰宅してすぐにお風呂に入るくらい汗をかいています。
    今の子達は、昔に比べてつまらないことに神経質になっているようにおもいます。
    臭いだけは、自分の場合もいやな思いをしたことがあるので、注意しています。
    子供さんのいいところをいっぱい誉めてあげてください。
    家庭は安らげる場所であれば、いつか忘れてしまう程度の意地悪になると思います。
    こんな話はよく聞きます。みんな元気に学校でお友達と遊んでいます。気にしないで。

• 切ないです

私も中学時代に苛めを受けたことがあります。「皆に嫌われている」っていじめの常套手段ですよね。
    大人になって振り返ってみると、「皆に」ってことはなかったのに、あの頃は死活問題でした。
    私の母が血が上る人で、思春期の孤独はなかなか消えないですよ。
    交換日記のお相手は、失礼な言い方ながらお嬢さんを「利用している」としか思えないです。
    お嬢さんの素晴らしいところをたくさん誉めてあげてください(私は誉められることがなかったでのです)。

• 理由なんてなんだっていい。

いじめる人間は、理由を色々つけます。
    走り幅跳びの飛び方がおかしいとか、独特のにおいがするとか、詳しくは関係ないと思います。
    いじめたい。理由なんてなんだっていいのです。
    なんだか私も切なくなってきました。
    難しい年齢ですし。
    娘さんにはいつもどおりに接してあげてみて下さい。

• 私の姉が

姉が中学、私が小学校二年の時に地方から東京に戻ったときに、姉が苛めに遭っていました。
    母が姉をがんじがらめにしていたようで、思春期の難しいときに(秘密を持ちたい時期ですよね)、無断で机の中を明けたりして姉が怒り、そのバトルは高校まで続いていました。家庭の雰囲気が暗くて本当に辛かったです(家庭内暴力になってしまって)。
    大人になって姉が言うには「普通に接して欲しかった。私は普通の中学生でよかった。何で苛めに遭って親から責められなければいけないの」
    今は幸せな結婚をしている姉ですが、子供は持ちたくないとはっきり言っています。
    私も産むことにためらいがあって、長女を出産したのは38歳。元気に素直に育ってくれればそれで十分です。

• 大丈夫。落ち着いてください。

日記を見たのは内緒!内緒です。

私も若い頃、同じようないじめにあいました。
    ペンギンみたいな歩き方をしてぶりっことか
    髪が油っぽいとか(スタイリング材をつけすぎた日)色々と。
    で、飽きたら別の子をいじめたりするんですよー
    そういうのの主犯の子って、子どものくせにずる賢くて
    何でしょうね、逆らえないムードがあるのかも。
    娘さんが実際にみんなに嫌われてるかどうか、疑わしいです。

そういう年頃です。
    私は、一度だけ爆発して、親の前で泣いたことがありました。
    そのとき親は、変に根掘り葉掘り聞こうとせず
    でも話は聞いてくれて、気付かなくてごめんと言ってくれました。
    こんな可愛い子をいじめるなんてネ!と、笑わせてくれました。
    落ち着いて対処してくれたこと、感謝してます。

大抵の子は、辛くてもちゃんと乗り越えますよ。
    様子を見ながら、自信を持たせたり、家を安らげる場所にしてあげてください。
    辛い時は成長の機会でもあります。人の痛みが解るようになるから。
    (ちなみに私をいじめた子は、あまり変わってないと、風の噂で聞きます)

どっしりしてましょう!

• 高校3年の担任の先生の言葉

ちょうど中学3年の息子さんをお持ちでした。授業中に「うちの息子、激しい運動しているから帰宅すると汗っぽくて」生徒が「えー、嫌だ」というと先生が、「なんで、思春期で汗いっぱいかいてあたりまえなのよ。反抗期も必要。こうやって親も子も大人になるのよ」
    大らかな先生に感心することしきりでした。
    あらゆることに敏感なのが思春期。お母様はドーンと構えてください。

• 言葉が違いませんか?

クッキーです。二度も書いてごめんなさい。
    あの、一つ気になったので書きます。

お嬢様が転校する前と現在では、言葉が違いませんか?

東京弁と大阪弁とか。そこまで明確に違わなくても、なまりとかありませんか?

自分は地方都市に生まれて標準語(ほぼ東京と一緒です)で育ったのですが、転校した先が
    酷い田舎で、住民はものすごくなまっていました。

クラスメイトと話が出来なかったのです。彼らが何を言っているか全然わからないし、
    向こうはわたしが先生と同じ話し方をするのが気に入らなかったようです。

また地方都市とは言え都会からきた私に酷く闘争心を燃やしたらしく
    完全に邪魔者扱いされました。「くさい・汚い」はいじめでよく見られる差別の表現です。
    実際にはくさいことはあまりないでしょう。。。

• 書いてあることだけを直すのが本当の解決ではない

子供や思春期までのいじめは、著しくみんなと違う、ということがない限り、「いじめやすい」もしくは「いじめたい」子をターゲットにして、外見上の何らかのネタを揚げ連ねて、いじめるんです。
    よって、娘さんをいじめる本当の原因は、転校してきて、そのクラスの独特の人間関係の和に上手く入りきれない、とかいうことで、体臭とか走り幅跳びの走り方なんかは、いじめるためのネタの一つだと思います。
    だからその点だけ改善すれば、というのでは、解決にならないと思います。
    みんな、走りが遅い、容姿がどうのとか、何らかの特徴をもってるんです。それが原因でいじめられるなら、クラス全員いじめられてるはずです。
    トピ主さんも、文章に書いてあったことで動揺されないで、まず、根本は何かを考えてみたほうがいいです。
    前の学校で通用してた付き合い方のノリが、今の学校のクラスでは合わないとか、ちょっとした人間関係のくい違いで、この年代の子達は簡単に人を排除します。
    しばらく様子を見て見てはいかがでしょうか。クラスが変わると案外解決することもあります。

• ありがとうございます

レスをいただき、娘に対してちょっと過敏になりすぎてしまったかなと反省です。
    娘は東京で生まれ育ち、主人の転勤で東京から西の土地で暮らしていました。できるだけ、家の中では標準語をと心がけていたのですが、なかなか上手くいかなくてちょっとアクセントがちがっているかも。
    あせらずに見守ってゆくしかないですが、ちょうど反抗期でなかなか親の願いが伝わってみないで悩んでいます。

• 言葉で辛い思い出が

私も父の仕事の関係で思春期を東京から西の場所で暮らしたことがあります。
    そのときに母が「家の中では絶対に○○(当時暮らしていた土地)弁を使わないことにしましょう。家では標準語を使う」ように言われていました。
    学校ではアクセントが「ツンツンしている」と言われ、子供は正直ですから「うちは○○弁を使わないのよ」ということから、いじめに発展して、
    学級会の議題にまでなってしまって、すごく辛かったです。
    ひょっとして娘さんにあてはまるかもと思いました。
    長い目でみてあげてくださいね。反抗期はごく普通ですよ。ちゃんと育ってます。

• 「嫌われているのよ」と言う人に

私の姉も中学2年で転校していじめに遭っていました。姉も「皆に嫌われている」と言われて、多感な時期にすごく落ち込んでいたようです。
    母からもしつこく「どうしたの?」と言われて精神的にまいっていたことを後から知りました。
    「嫌われているのよ」と言う人にロクな人はいないです。逆にそんなことを言ってくる人は徐々に友達を失ってゆくものなのですよ。
    あまり、深く訊かないであげてください。