離婚時に髪を刈る男の人

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

えり

男性の方に質問なんですが、
離婚をするとき、男の人が髪を丸坊主にすることは
よくあることなんでしょうか?

と言うのも、それまでずっと普通の長さだったのに、
離婚の直前や直後に丸刈りにして、その後もずっとという男性が
うちの元夫も含めて私の知り合いに4人もいるんです。
ちなみにうちは夫に100%原因があって離婚しました。(認めませんでしたが、浮気です)

反省?心の切り替え? 急に丸坊主になっているととても驚いてしまいます。
みなさんはどういう気持ちで丸坊主にしているんだと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚ではないですが

昔付き合っていた人が、別れた次の日に坊主にしてきました。(私が振った)

同じ会社だったので、嫌でも目に入りました。

なんか強烈な意思表示?アピールを感じ、バツが悪いと言うか、

余計女々しい感じがして腹立たしかった〜。

バッカじゃない?って思ったわ。

• 注目して欲しいのでしょう

うちの会社にも居ましたよ、離婚して坊主にした男性社員が。

「目立ちたがり精神の表れだね」と、男性上司が苦笑いしてました・・・

坊主にすると注目を浴びますよね?普段親しくない同僚も(男女問わず)「あれ、どうしたの?」位は声を掛けますよ。
    それが本人の目的であり、狙いです。

フリー宣言も(離婚報告)し易いですし、間違った意味で、自身の気分を盛り上げ、嫌な気分を解消したい・すると言う、甘えた行動です。

元妻にも、再度自分に関心を集められますから。
    (トピ主さんの驚きが、一番物語っているのでは?(笑) )

社会人男性の場合、甘ったれ根性を見せ、奇抜な行動を取る人間に、厳しい見解の人多いですよ。(皆が失笑してました、学生ノリか?と)

1〜2日の「俺祭り」に(他人の坊主への興味等、そんなモノ)周りを巻き込む精神の幼稚さが、離婚を招くんじゃ無いかと。

結局、周りに優しくされたいとか(離婚話ついでに)注目して欲しさの行動と言うのが正解ですよ。

• 偶然が重なったかと・・・

思いますが・・・
    離婚をした時に丸坊主になってたら、かなりの男性が坊主かと(笑)
    でも、気持ち的には禊のような感じなのかもしれませんね。
    「自分が悪い」と思ってする人もいれば、「悪いものが憑いてる」みたいに
    思って、お払いじゃないですけど、心機一転って感じじゃないでしょうか?

ちなみに僕の周りでは、離婚した後すぐに家を買ったり、車を買ったり
    スーツを新調したりと、高額な買い物をする傾向が多いみたいです。
    節約結婚生活の反動だって言ってました(笑)

女性も同じかと思いますが、気分転換の一種だと思います。

• 単に気持ちの切り替えでは?

私の周囲ではそんな男性、見たことありません。

あ、でもひとり
    ロン毛で後ろのポニーテール部分をぱっつんと切ったカタチの
    アタマにした人はいましたけれど
    坊主はさすがに・・・。

• 意味はないです。

僕も離婚の前後で坊主にしましたが、まったく意味はありません。
    離婚後に元妻に何かをアピールしても意味ないと思いますが・・・。
    (ちなみにうちの場合、離婚理由は妻の浪費です。)

しいて理由を言えば暑いから、です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 切り替えでしょう

弟が離婚の直前に短くしていました。
    離婚話が出てから2年、話合いにようやく折り合いが付いた頃だったので
    「疲れたからサッパリしたかった」みたいなことを言っていました。
    頭の形が良かったので案外かっこ良く見えましたし、
    本人も気に入ったらしく今もそのままです。
    ということで、私は「気持ちの切り替え」に一票。
    主さんが気にする必要はないと思います。
    (浮気を認めなかった人が反省なんぞする訳がないと思う・・・)

• さっぱりしたい??

離婚=心の切り替えって事でしょうかね・・・
    一般的に考えたら、反省して丸坊主?と思いがちですが…

ちなみに私の友人は丸刈り(離婚はしてませんが)ですが、短くてスッキリするのでもう伸ばせないみたいです 伸びてくるとうっとおしいらしいです。。なので単にらくだから、って理由もあるかも 
    あとは奥さんが居る時は『スキンヘッドなんて』って言われるから遠慮してたけど、独りになったからやってみた!なんて考え方もあるかもしれませんね〜

• 好きじゃなきゃできないって

ボウズって目立ちたくてするもんではないですよ。
    今どき離婚したから失恋したからっていうのが
    直接的な理由にはなかなかなりませんよ。女の人だって男のために
    わざわざ自分の嫌な髪形になんか切らないでしょ?
    ボウズは自分がいいからしているんです。
    うちの会社はロン毛や茶髪はNGですがボウズはOKです
    5分から5ミリカット・20代から50代まで結構やってる人います
    まあ確かに嫁さんが嫌がるから切りたくても切れない人もいるかなー
    離婚して口うるさく言われることが無くなったから切ったとも考えられますね。

ゆえに、女に「バカじゃない?」まで言われる必要はないです。

• 坊主は目立つよ

そもそも今まで一度も「坊主」にしたことが無い人が
    いきなり坊主にしてきたら目立つって!しかも真冬に。
    それに香水なんかつけるようなオシャレさんだったから、
    本人にしたら坊主はイケてる髪型ではなかったと思う。

当時、会社では「○○さん、どうしたんだろう???」とか
    坊主の話題で持ちきりだった。

少なくとも私が別れた人に関しては、
    坊主にしたかったから、暑いから....が理由ではなかったと思う。
    絶対私が見るのをわかっていてやってるんだから。
    別れた次の日に頭丸めてくるなんて、
    私は気分悪かった。

• 失恋して

髪を切る女性もあるようですが、それと同じじゃないですか?

• 気にしすぎじゃない?

トピ主さんも気にしすぎじゃない?
    男が気分転換に坊主にしたからといって、別に気にしなきゃいいと思うんですが・・・

あてつけのような行動をされて不快なのは男女変わりません。
    「男のくせに」というのは「女だったら」と同じくらいナンセンスですよ。

• 気にし過ぎ

その後もずっとなら本人の好み。
    続かなければ気がふれたか誰かに不快感を与えたかったか。
    まあ、彼女と別れるのと離婚では全く違うかと。
    気になったのはトピ主の「浮気は認めなかったのに100%相手が悪い離婚」の部分。
    坊主にしたのを気にするあたりも、自分に都合良く考え過ぎ?

• 男と女で意見が違いますね 笑

男性で業界人と呼ばれる職種には長髪もめずらしくはないですが、俗に言う「サラリーマン」にカテゴライズされる人は前髪は眉前後で耳が多少かぶるかが殆どだと思います。
    女性のロングからショートはそれだけで随分気分も違うでしょうが、男性が髪型で気分一新するには坊主くらいしか選択肢ないでしょ。

「異性と別れたから」も含む「精神的悩み」が深かったり長かったりすれば男女問わず気分を一新したいと思うことは普通じゃないでしょうか?
    それが旅行だったりショッピングだったり人それぞれとは思いますが、「注目して欲しい」「俺祭り」や「優しくして欲しい」が理由なんてごく一部の精神的に子供の方だけじゃないでしょうか。

別れた異性がその直後に髪形を変えた時の違和感(女性は不快感のようですね)は男女共に同じとは思いますが、あくまで散髪した本人からすれば「リセット」であり「心機一転」てだけですよ。

私は普段から「ある程度の坊主」と「普通の髪型」を1年おきくらいに変えます。やっぱり坊主は楽なんでやめられません 笑

まぁ私は坊主慣れしてるので「異性と別れた後」なら変に思われたくないので一ヶ月くらい間を置きますがね。

• 足かせが無くなったから?

自分は男です。離婚経験ないので想像の域ですが、元々坊主刈りに興味があったけど奥さんは賛成してくれそうになくてできなかった。それが離婚して足かせが無くなったから、憧れていた坊主刈りを実行できた。自分が好きな髪型だから長続きしている。
     といったところではないでしょうか。懺悔の念で頭を丸めたなんて人はいないんでしょうね。

• 注目して欲しくはない

女性から厳しいご意見がありますね。

ただ、そういうときに
    「注目して欲しい」
    ということはありません。

むしろ
    「注目して欲しくない」
    のですが、それを越えるほどに色んなことがもう一杯一杯で、
    ついつい坊主にしてしまうことがあるのです。

ところで「丸坊主」。
    文字どおり、もともとは僧侶の髪型です。

厳しい意見を書いておられる方々にも
    (女性には困難ですが。。。)
    ぜひ体験してみて欲しい丸坊主。

やってみると、
    なぜこれが煩悩を振り払う職業の人が選ぶ髪形なのか、
    シミジミと心の底から分かります。

少なくとも突然やってくる独り暮らしには最適です。

とりあえず、離婚で傷付くのは女性も男性も変わりません。
    もう少し温かい目線で見てあげればいいのになーと。。。

• アピールでは無いです。

離婚した時、まさにいっぺん坊主にしてみようかと思いました。
    結局出来ませんでしたが。
    他人に対するアピールではないです。
    色々鬱々としてて坊主にして(今までどおりの髪型の)かつらを被ろうかとか考えてましたよ。
    気分転換というと軽いですがそれの重いものと考えていただければ近いと思います。
    ずっと続けてるのはやってみたら存外良かったからでしょうね。

女の人が別れたら髪を切るなんて話も最近あまり聞きませんが
    昔はロングからショートになったら「彼氏と別れたの?」は定番でしたよね。
    それと同じなんじゃないですか?