お風呂場のカビ対策!教えて下さい!

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ミミ

お風呂場の壁や床のカビ退治なのですが…うちはカビ○ラーを使っています! 現在、アパートに住んでいて!お風呂場・洗面所に窓がないのも悪いと思うのですが…。カビ〇ラーを使用すると目がショボショボ、喉はイガイガ…!(ちなみに換気扇・マスクはしています)ついカビ○ラーは、とってもカビ退治にはいいので使ってしまうのですが…使うたびに不快な症状が出てしまうので使うのを止めよう…と!
そこでカラダに優しく、しっかりカビ退治が出来る方法やお薦め商品などがあったら教えてほしいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メラミンスポンジ

うちはメラミンスポンジを使っていますよ。
    (あの白くてきめのこまかーいスポンジです)

お風呂場のどんな場所でもきれいに落ちますよ。

お風呂場に限らず、うちの古い社宅の必須アイテムです。

• 「!」多いですよ・・・

「カビとりなっとうくん」とかいうカビ予防の、置き型ジェルがあります。
    実家で使っていて、なかなか良いらしいです。
    納豆の匂いは全くしません。

カビ予防には乾燥が一番なので、入浴後すぐに水滴を拭き取るなどするとさらに効果があります。
    我が家では「霜取りワイパー(T字型の、窓拭くやつ)」で、一気に壁面の水滴を取っています。
    浴室内の乾きがとても早くなるので、カビが出にくくなります。

• バイオでカビ防止

つぶつぶがボトルに入った芳香剤のような形状で「バイオでカビ防止」「納豆パワーでカビ防止」のような商品があります。
    置いて数日後に一度掃除をし(カビが取れやすくなる)、その後は置き続けるとカビの発生を防げるというものです。
    窓とかあれば窓際に置けばいいんでしょうけど、うちでは入浴中は水が入りそうでいつも出していました。
    それでつい浴室に入れるのを忘れてしばらく洗面台に放置してしまって
    いたのですが・・・ある日、洗面台の排水から取れたと思われるカビ
    (洗濯機の裏のように薄くへばりついてたらしい)がべろーんと大きく
    はがれてきてびっくり!浴室じゃないところで効果を見てしまったの
    でした(笑)。
    置くだけなのでオススメです。

• カビを生えさせない!

たぶん他の方からも同じようなレスがつくと思いますが。
    要するに、カビが生えないようにすれば、カビキラーは不要になるのでは?

1.最後にお風呂に入った人は、壁や床に冷水シャワーをかけて湯気を押さえつつ(室温を下げる)、石鹸泡や垢をきれいに流します。

2.次にマジックモップや使い終わったバスタオルなどで、壁や床の水滴をふき取ってしまいます。私はバスタオルで床面を拭くのに抵抗があるので、レバーを引けば吸い込んだ水をギューっと絞ってくれるマジックモップを使っています。天井だって拭けちゃうので便利です。

3.窓がないならば換気扇は1日中つけっ放しにし、なおかつお風呂の後は扇風機を持ってきて1〜2時間タイマーをつけて湿気を浴室から掻き出します。

最初の一回だけ我慢して、カビキラーでキレイにカビを取った後は(このときも扇風機で換気すればよい)、こうやって日々カビを生えさせないように工夫すれば、もうカビキラーだの代替措置だのと考える必要がなくなりますよ〜。

• あります。

サンデーペイント社製の「カビコロジ」です。

これは非塩素系ですので、カビ○ラー等の強力なカビ取り剤より、
    ずっと体に優しいです。

だけど、カビ○ラー程の強力な効果はないかも??
    私は、ゴムパッキンに入り込んだしつこいカビは、強力なカビ取り剤を使いますが、普段使いは、カビコロジで充分です。

値段は、ホームセンターで500ml入りで900円弱でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まずはカビを発生させない工夫

たいへんでしたね。体の安全を守るのは大切ですね。カビ退治で洗剤を使用する前に、なるべくカビさせない環境を作りましょう。

1 - お風呂場使用のあと、できれば軽く乾いた雑巾で床や壁の水分をふきとっておく。

2 - シャンプーや小間物などは持ち運びできるカゴに入れ、イス・洗面器も毎回お風呂使用のたびに、持ち込んで入ることにして、風呂場に残さない。それらは乾燥しやすい別の場所におきます。まるで銭湯に行くような状態で、はじめはちょっと面倒ですがそのうち慣れますよ。

3 - 換気扇は常にオン。

これだけやるとかなり違ってきます。

• 重曹

近頃、重曹を使った家事にはまっています。
    洗濯のときに洗剤を半分にしてその分、重曹を入れると
    主人の加齢臭の下着も、中学生の息子の汗臭い体操着も
    すっきりと洗い上がります。
    台所のごみ箱のすみにまいておくと、臭いが押さえられ、
    ごみ箱を洗うときはそのまま洗剤として使えます。
    そういえば、お風呂場も重曹で掃除するようになってから、
    カビ取り剤を使ってませんね。
    臭いもないし、ほとんど手も荒れません。
    水アカも良く落ちてます。
    1キロ使いきれるのか?と思って購入したものが1ヶ月でなくなってしまいました。

• みなさん、ありがとぅございます!

教えて下さった商品。試してみたいと思います!  そしてカビを生えさせないよぅにも頑張ってみます!
    参考になりました。

• カビ対策ありましたよ!

はじめまして、私もカビに数年悩まされていました。カビはほんとに体に害があります、ぜんそく、アトピー、心筋症などに病気を引き起こす原因になります。そこで私も勧められたんですが、よかったら見てみてください。
    紹介映像http://gang7.net/kabikatabura.html
    http://nature-market.net/?mode=cate&cbid=239262&csid=2