妊娠中に会社でシンナー臭

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぷち

最近妊娠が分かり特に具合も悪くないので働いています。
社内では前から内装工事をしていたのですが、最近、私の部署のある一角だけで頭が痛くなるほどのシンナー臭が漂いはじめ、こんな状態で仕事をしていておなかの中の赤ちゃんに悪影響がないのか怖くなってきました。
ほかの人は「ほかからここに来るとウッとなるけど、ずっといれば慣れちゃって平気」とか言っています。

高層ビルの上層階で窓が開かないため空気がこもっているのだと思いますが、シンナー臭が消えるまで会社を休んだほうがいいのでしょうか。大きくもない会社の一般職なうえ、この先産休・育休を取ることを考えると、ほかの人が我慢している程度でシンナー臭がするなどと声を上げづらい状況です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だとは思いますが・・・

研究所で働くため様々な薬品を扱いつつ二人目妊娠しています。

私も薬品のほか、電磁波のでる装置等を扱うため病院の先生に聞いたのですが、「何事もいいとも悪いともいえないから気にしすぎない方がよい」とのこと。
    「だめって言っちゃうと、テレビもパソコンもぜーーんぶだめになっちゃうしねぇ、医学的な根拠もないし。」とおっしゃってました。

ただ、妊娠してにおいに異常に敏感になったため気分が悪くなることもあり、活性炭マスクを職場で準備してもらって乗り切りました。

妊娠しててもしてなくても、あまり有機溶剤は体によいものではありません。『おなかの子に何かあったら・・・』とイライラするのもよくないし。

また、嗅覚が鋭くなる妊婦は結構多いとのこと、一度上司の方にマスク購入や換気など相談してみてはいかがでしょう?
    活性炭マスクは結構安価ですから、そんなにいやな顔はされないと思いますよ!

無事のご出産をお祈りしています。

• 3ヶ月の子供がいます

私も妊娠に気づく前に職場のビルが外装工事をしていて、1週間くらいシンナー臭がすごかったです。
    幸い自営業なのでなるべく事務所にいる時間を少なくしてはいましたが、
    そういう訳にはいかないときもあってかなり吸ってしまったかもしれません。
    その後妊娠が判ってから、私もその事がすごく気になってました。
    幸い健康な赤ちゃんに恵まれましたが、産まれる前はとても心配しました。

妊娠中はなるべく心配事は避けられる事なら避けた方がいいと思います。
    一度産婦人科の先生に相談して、シンナーによって体調が不良になる
    ようだったら、診断書等書いてもらって休むのもやむなしではないかと思います。
    仕事上難しいようですが、お腹の赤ちゃん一番で考えて欲しいです。