朝、ご主人と会話していますか?

レス6
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

アロハ

レス

• ウチの場合は

ウチの場合ですが
    ・テレビをつけて、そこで流れているニュース・芸能の話題
    ・1週間のスケジュールをやんわり聞き出す
     (「今週、出張ってあったっけ?」)
    朝って起き立てだし、時間もないからじっくり話すってわけにはいかないですよね。

ご主人が疲れているオーラを出しているのだったら、週末の夜など時間が取れる時に
    「仕事忙しい?」とか話を聞いてあげるのも良いかなと思います。

あと私が心がけてることは、夫に「お仕事お疲れさま」とか、
    「家族のために頑張ってくれてありがとう」とか気持ちを言葉で表すようにしています。

これを言うことで夫も家事を手伝ってくれるようになったし、
    会話も増え、互いの笑顔も増えました。

• ありがとうございます。何だか温かい気持ちになりました。

結婚10年目様、素敵なレスありがとうございました。

そうですよね。
    朝は、テレビや仕事の話が定番ですよね。

最近ニュースを見ながらの会話が成立しなくなってきているのが原因かな?って少し思っていました。

主人を取り巻く社会環境が、急に変わってきて、専業主婦で、ボーっとしている私とは、話すことも考えていることも、世界が遠くなったな・・と感じていました。

いつの間にか、主人も、仕事のことや(お互い業界が全く違うので、昔から話はしませんでしたが)政治経済などの話をしなくなったんですよね。

私も、ニュースの話に対して、賢い見解を言わなくては。
    なんて、構えてしまうようになっていたんですね。

なんか、変ですね・・

今日から、メモを常に持ち歩くことにしました。
    気になることや、分からないことを、メモにして、その日に解決することにしました。

それから、ありがとう、お疲れさまって、毎日言っていたような気がしていましたが・・。
    あれ?昨日ありがとう言ってない?!
    意外と言ってなかったかもしれません。

早速、今夜、ありがとうって声にします!

• うちも

朝は、あんまり会話らしい会話は、してません。
    会社に行く前は、戦闘モードに入ってるので、会話しても心非ずって感じなので
    「気をつけてね、いってらっしゃい」とか「朝早くから大変だね」とか、その程度です。

その代わり、帰って来た時は、「お帰りなさい」って笑顔で言うようにしてます。
    あとは、日常に変化をもたせる為に、お洒落してどこかで待ち合わせしたり、お迎えに行くシチュエーションを変えたりしてます。

主さんの思いやりの気持ちが、旦那さんに上手に伝わると良いですね☆

• ありがとうございます。

mayaさん、ありがとうございます!

確かに。朝は戦闘モード。
    朝から会話を求めて悩むこと事態、勘違いかもしれないですね(汗)

朝、主人が出勤してから帰宅する26時までメールもしないので、ついつい、朝の雰囲気を気にして引きずってしまうんですよね。
    あれ?今日は機嫌が悪かったな・・とか。

帰宅後は、少し時間があるので、夜食を作ったり、マッサージをしたり、会話が出来なくても別のコミニケーションがとれるので、何とかフォローできるのですが・・。

朝の会話というより、本当はコミニケーションがないのが、心配の種。家、楽しくないのではないかな?なんて。

でも、一番は、主人の心身が心配です。
    せめて、家で癒されて、さらにエネルギーも蓄積できるようにサポートしたいのですが・・。
    (何か、いいサポートの‘技’があったら教えてください!!)

待ち合わせデート、めっきりなくないです。トホホです。
    これ、私は結構ドキドキしてしまいます。

お迎えも、可愛いですね。
    メリハリつけて、面白くするためにもいいアイデアですね!
    終電で帰って来る時にやってみます!

• 全然しません。いちゃつくだけ。

朝は私のほうが先に出勤するので、家を出る寸前に夫を起こします。

その時に「かわいい、かわいい、寝顔がかわいいね〜」とか「寝相が赤ちゃんみたいだね〜」とか言いながら、髪をくしゃくしゃ、おなかをナデナデ、顔をすりすりしたり、抱きついたりして覚醒させてから「じゃ、行って来まーす」と置き去りにします。タワーマンションで天気が分かりにくいので、雨が降っている時は「雨が降ってるからね」というのは忘れずに言っています。でも、なにしろ寝ぼけているので、会話らしい会話はしませんね。

トピ主さん、お仕事なさっていないなら、ご主人の職場の方に出向いて行って一緒にランチを取ったらいかがですか?毎日は無理でも週に2回とか。私が社会人になって数年は、学生だった夫のキャンパスが近かったので、よく待ち合わせて一緒に食べていましたし、今でも彼が平日に休んでいる日は私の職場周辺でランチを食べに来ますよ。夫に「昼間はビシっとしててキレイだな〜。そんな服、持ってたんだね。」なんて言われてます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なるほど。

twainさん、朝からスキンシップ可愛くていいですね!
    それ、使ってみます(笑)

そして、う〜ん、なるほど。
    昼ランチとは思いつかなかったですね。
    (夜デートができなければ、昼ランチありですね!)

でも、それ、うちの主人にはありかなぁ〜?
    なんせ、仕事の時は、邪魔してしまいそうで、
    メールですら、よほど緊急を要する場合しか連絡しないので・・。
    (メールしても基本的に返信がないので、メールしなくなりました。涙)

会社は青山なので、ランチにはベストですね。
    ランチも、おいしいものを食べているようで
    「この店良かったよ。」と、教えてくれるので、
    一度、トライしてみたいですね。

でも、切り出すのは、正直 勇気いります・・はい・・(ドキドキ)

いやいや、今は家で食事することが
    週1回程になっているので、
    たま〜になら、昼ランチは、いいコミニケーションかもしれませんね。

軽く提案してみようかな。

ありがとうございました!

皆さんのおかげで、
    だんだん、色んなバリエーションが増えてきて嬉しいです!