男友達について

レス13
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ぴよ

彼はずっと彼女がおらず私に電話の時は、悩み中やバカ話をしたい時ばかり。しかし彼女(彼より10歳下)が出来てから連絡は特に無し。彼女について相談の電話はありましたが、私からは特にしていませんでした。

先日真夜中に彼から電話が。熱を出し会社を休んでいた私はその時は無視し、次の日に連絡を。
すると彼から「喧嘩をして愚痴りたかった。彼女が携帯見てるからまた連絡する」とのメール。
まだ熱の下がっていない私は、真夜中にまた電話を貰っても困るという思いもあり、彼女に見られてもいいやとメールを送りました。
「携帯チェックが喧嘩の原因?そうならちゃんと話し合って。彼女はまだ恋をしていて、もう少し時間が必要なのかも。ただ疑い続けると心も顔もブスになって君の心も離れかねないと理解してもらわないとね。」と送りました。
それが原因なのか、それ以降着信拒否をされてるようです。
言い過ぎたかなとも思いましたが、彼は私に性の相談もするので互いに遠慮は無かったことは確かです。
仲直りは無理かな。でも言いすぎのところは直したいのでトピ立てました。
皆さんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲違いしてしまったとも限らないのでは?

着信拒否は友人の意思なんでしょうか? 遠慮の必要のない友達づきあいだったのなら、彼女がメールを見て怒って(文面より、多分あなたからのメールだったということに)着信拒否するよう要求した、というのがありそうな気がします。

まあ、相手がメールはまずいと意思表示した以上、トピ主さんからのメールには本題は書かずに「体調が悪くて寝込んでるから相談ならまた今度にして」程度にしておいた方が無難だったとは思います。そうか留守電をセットしておいて、体調が戻るまで電話に出ず、後日事情を連絡するか。
    相手にはトピ主さんの状況が分からないので「メールはまずいって言ってるやん!」とむっとした可能性はありますよね。
    とはいえ、着信拒否するほど怒るとは思えませんけど。

• 私なら

よく話も聞かずに彼女に対してコメントしない。
    「今、熱があるから今晩は電話しないで」
    とメイルするだけにする。
    ちょっとはやまったんじゃない?

ブス云々は言いすぎただとも思うし。
    ずけずけと親しさは違うと思う。

友人の彼もちょっと大人になれ切れていませんね。

• それはまずいかも・・・

ごめんなさい、辛口かも。
    彼自身への批判は信頼関係があるからよくても、彼女とはそうでないので批判はマズイです。これはタブー。
    結婚直前、既婚者の先輩のアドバイスで「白玉、彼氏の身内の事は悪口でなく本当の事でも、よくない部分は口に出してはだめ。彼が愚痴ってきたとしてもよ。彼自身が愚痴るのはよくても彼女や奥さんが同調するのはだめ。身内を批判じゃなくても何か言われるのは辛い事なんだよ」と。

そして彼氏もぴよさんもマズい部分が。ぴよさんが彼女をたてるのが彼との友情を続けるコツでは?
    もし自分が彼女であれば、自分達の交際内容を女友達に喋る男って、そして聞く女友達って・・・。
    デリケートな話題は彼が話してきても、同性として聞くのは彼女に悪いと思う、あなたも喋らない方がいいと彼にアドバイスした方が。
    自分の彼氏が他の女性にそいうい事を話してるって、私はひいちゃう・・・。
    何でもママに言う、彼女の事までママに相談する男がいたらゲー!と思うでしょ?それと似た感覚かな。

着信拒否されるなら手紙で謝っては?もし友情が潮時でも、一応謝った方がぴよさんの気持ちがスッキリするかも。

• 待ってみたら?

私も男友達が数人いるけど、彼女のいる子の場合はそっち優先の方がいいと思うから
    連絡は控える様にしています。

メールも見られてもいい内容しか送りません。(元々彼女に内緒にしなきゃならない事
    をシングルでない人に話さない。)

どうしても男友達って同性と比べて頼りない部分が目に付いて、余計な事を言ってしま
    いがちになるよね。私もお節介な性質なので痛い思いをしました。

その彼女としては知らない女の人から忠告を受けるなんてまっぴらでしょうから、
    拒否されてるのは彼女の意向が強いのでしょう。

男友達との関係を継続するのが難しい節目って何回か来るので、今回のはその一つと
    思って連絡が取れるまで待ってみたらどうでしょうか?

• 彼の立場、彼女の立場になって、メールを読んでみては?

「彼女に見られてもいい」とあの内容を送ったとはずいぶん無神経なことをしましたね。
    読んだ彼女の立場、読まれた彼の立場を少し考えられたら良かったのにね。

>互いに遠慮は無かったことは確かです。

だからといって何も配慮しなくても良いわけではないですよね?
    ダメですよ、自分の行為を正当化しては。

しかし、メールのことで揉めいてる最中にわざわざ超特大の喧嘩のタネを送りつけなくても・・・ちょっと陰湿かなぁ。
    男友達とフランクに付き合うタイプとしては珍しい感じがします。(勝手な思い込みかな?)

>皆さんどう思いますか?

着信拒否は彼からの絶縁宣言だと思います。

その彼女と付き合っている間は仲直りは難しいかなと。
    彼自身がぴよさんを見限ったのでないなら、彼女と別れたら連絡があるかもしれませんね。

彼と仲直りできるかは分かりませんが、今後は少し言われた相手の気持ち考えて行動すると良いと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やきもち

着信拒否は彼女の希望だったのでは?
    彼としては恋人がやきもちを妬くから着信拒否せざるを得ない状況だったのでしょう。
    彼女からみて女友達のトピ主は怪しい存在なのでしょうね。

彼のほうは何とも思っていないと思いますが、彼女が怒って着信拒否を彼に指示したと思われます。彼女との仲が壊れた時に、彼はトピ主に連絡してくるでしょう。

• 言い過ぎ。。

「彼女が携帯見てるから」というのは、今後も含めてってことでしょうから本人の了承の上って感じですね。

見られてもいいやと送ったそうですが、文面は他人に対する配慮が無さ過ぎと思います。
    「理解してもらわないとね」とは随分上から目線ですし、「彼女はきっとこう、彼はきっとこうなる」と決めつけてるのも、彼から見ても彼女から見ても嫌なものではないでしょうか?

彼女は「自分が見ていることを知っていて送ってきた」ということは分かっているでしょうから、あからさまな侮蔑と嫉妬の混じったメールだと受け止めるのではないでしょうか。

彼は普段、トピ主さんに愚痴ばかり言うからトピ主さんも調子に乗ったのかもしれませんが、それでも付き合ってるってことは大好きだからですよ。誰だって自分の家族を卑下した事を言っても、それを他人に言われたら嫌でしょ?

直接知らない、まして友達の彼女に酷い事言っちゃ駄目ですよ。
    言い過ぎと反省してるなら謝ればいいと思います。それだけですよ。

• 配慮がなさ過ぎ

>携帯チェックが喧嘩の原因?そうならちゃんと話し合って。彼女はまだ恋をしていて、もう少し時間が必要なのかも。ただ疑い続けると心も顔もブスになって君の心も離れかねないと理解してもらわないとね。

随分と上から目線ですね…。
    彼氏の親しい女友達というのは彼女にとって微妙な存在です。
    友情を保ちたければ、彼女を立て、自分は一歩引くのが良いと思います。
    「大切な彼女だもんね〜のろけはまた今度ね♪」とか送っとけば良かったんですよ。

トピ主さんのメールを読んだ彼女は、
    「何この人?他人の事情に口出しするわ、私のこと見下して馬鹿にするわ。
    話の分かる友達面して、ホントは彼の事が好きで私を引き離したいの?」
    と勘違いする可能性が大いにあると思います。

男友達にしても、
    普段愚痴ってるとはいえ大切な彼女を小馬鹿にされて不快だったのでは?

親しき仲にも礼儀あり、ですよね。
    今回のトピ主さんのメールには礼儀も配慮もないと思います。

• 遅くなりました、皆さんありがとうございます。1

私の初恋愛の時、束縛が原因で怒りを溜めた彼が爆発し終了。それを話していたので、余計なお世話だと思いながら二の舞になってほしくないという思いもあり彼にメールしました。彼は感情、特に怒りを溜め込むタイプなので。恋愛経験がほとんど無い三十路の彼と、初めて男性と付き合う20歳の女性のカップルを見ていてもどかしかったのも確かです。配慮が足りませんでした。しかし、実は文字の制限のため書きませんでしたが、直後に彼からの連絡はありました。私「喧嘩は携帯チェックなの?」、彼「うん、そう」、私「彼女と仲直りできた?」、彼「うん」、私「これからは私でなく、彼女と話し合うんだよ」、彼「わかった」、私「じゃあね」、彼「ありがと、おやすみ」。
    この後、トピを立てる直前に用があって連絡を取ったところ、拒否されていました。
    理由は私のメール以外にも考えられることが実はいくつかあります。

以前彼は私に好意を持ってくれていました。彼の行動に怖いと思うところがあり、怖くてお断りして時間を置いて現在の関係になりました。私の退職後に彼女が入社したので、周りには知っている人がいます。 続きます。

• 遅くなりました、皆さんありがとうございます。2

彼からメールで「彼女が初めてで痛がってできない。どうしたら?」という相談を受けました。「男性の配慮は大切だが、痛いものは痛い。我慢しかない。つーかそんな相談をするなよ」と返信。そのメールを見られたかもしれません。それと「彼女と喧嘩して愚痴りたい」と連絡した相手が女だったことが彼女にとって許せなかったのかもしれません。

理由はなんであれ嫌われたのは確かだし、着信拒否も初だったのでショックでしたが、今は正直スッキリしています。彼の会社の始業と私の会社の始業は1時間半違います。6時に起きる私、8時半に起きる彼。彼からの連絡が来るのがいつも平日夜中の1時2時。ほぼ毎日来るときもありました。朝が早いと話しましたが電話はいつも真夜中。3時4時というのもあります。彼は電話を掛けてきても自分から話しません。私から話題を振り何が言いたいのか聞き出し、相談なのかバカ話がしたいだけなのか読み取り2時間ほど話をし「そろそろ寝るね、ごめんね」と私が電話を切る。そんな状態だったから、私も疲れていたのかもしれません。 続きます。

• 遅くなりました、皆さんありがとうございます。3

5年同棲してる恋人も彼とは元同僚なので、互いに知っています。恋人は「モテない三十路男の悲しい性だよ。恋人のほとんどいなかった契約社員の三十路男が、キラキラ光った20歳のかわいい女性と付き合ってごらん。自分さえ折れれば一緒にいれるんだったら俺だって言いなりになっちゃうよ。彼は優しくしてくれた女性は全員好きになってたでしょ?ピヨも、○○さん、□□さんも。あと、朝が早いと話してるのに、真夜中に連絡してくるあたり、彼は自分の世界じゃ常識の中でしか行動できないのだから、よかったじゃない。悪い人ではないけど、真夜中の電話は迷惑だった。今までの傾向から彼女に振られた時が怖いね。」と。

私の彼が正しいのか、何が正しいのか分かりません。でも彼から拒否されて、正直スッキリしている私がいます。

今後は、分かっているのに忘れがちな「親しい仲にも礼儀あり」を大切に、今回の件の相談に乗ってくれた友人、その他同僚を大切にしていきたいと思います。
    皆さん、長くなりましたが、ありがとうございました。

• 後だし情報を踏まえての感想

その男友達は普通に変。
    このトピ読んだだけでも、「執着されたら面倒なタイプ」であることは十分伝わってきました。

トピ主さんもちょっとおかしい。
    内心迷惑って思っている電話に毎晩2時間も付き合うって・・・他人にはきついアドバイスができるのに、自分が絡むと判断できなくなってる感じ。

彼の言動も違和感あり。
    自分の彼女が「正直こいつって危ない」と思っている男と、毎晩毎晩夜中に2時間も電話してて何も言わないってどうなんだろ。
    超個人主義の人?それとも言っても無駄だと思ってるだけ?
    まあ、依存のされかたが異常だと思うので、もう関わらないほうが良いという彼の意見は正しいかと思われます。
    ついでにその男友達を着信拒否してしまえば、さらにスッキリされるのではないでしょうか。

>仲直りは無理かな。でも言いすぎのところは直したい
    >彼から拒否されて、正直スッキリしている私がいます。

初稿と追記レスに書かれていること違いすぎ。
    大事な点が後だしのうえ、初稿と正反対の自己完結された〆の文を書かれては、そのまでにレスされた方は皆さん脱力してると思いますよ。

• ビビンバ様 ありがとう

ごめんなさいね、後出しになってしまって。
    ただ、彼から連絡が来てた件は正直トピ立てたときはあまり意味があるように思えなかった。ごめんなさい。
    私が「危ない奴」と思っていたように書いてるけど、「危ない奴」とは思っていないよ。バカみたいだけど。私が鬱で2年苦しんでた時に、距離が近すぎる(物理的にも精神的にも)恋人には支えきれない部分があり、それを支えてくれたのが友人だった。
    だから大切にしたかった。私の彼も知っていたから、何も言わなかった。普段から何にも言わない人だけど。
    ただ、今回の拒否の件があって悩んでた時に彼が言ってくれた一言で「私、疲れてたんだ」って気づいたのが本当のところ。
    今回の件は、意外だったけど私の中で思いのほか引きずらなかっただけ。
    要は「初めての着信拒否」がショックだっただけだった。こんなあっさり終わるとは私も驚きです。

ただ、時間が経って、他の人の言葉で、初めて気づくことってあるんじゃないかな?
    これからの私の気持ちの動きが、楽しみでもあります。変化無いかもしれませんが(笑)