自己投資にいくらかけますか?

レス8
(トピ主2

趣味・教育・教養

なつめ

40代(女)独身、薄給の会社員です。以前から心理学の勉強したいと思っていました。70万円かかるようなのですが、私にとって大金なので申し込むか悩んでいます。一念発起で何かを始める時は、このくらいの自己投資は当たり前ですか?
修了すれば認定書がもらえ、カウンセラーとして独立も可能とのこと。勉強は無駄ではないし、今の自分に必要な内容だと思っています。今までは、興味のある本を読んだり単発のセミナーを受けたりしました。そしてもっと専門的に知りたい、勉強して生かせたら…と思うようになりました。
でも私は何ぶん熱しやすく冷めやすい。過去にスクール通いで大金をドブに捨ててしまったことが二度もあり、新しいことを始めることに慎重になりました。考えているばかりでいつまでも行動に移せません。皆様、アドバイスをお願いいたします。
心の弱い私が今さら勉強してどうにかしたいなどと、私は現実が見えていないのでしょうか?趣味(読書)程度にしておくべきか。無難にやっていくならこのままでいるのがいいのでしょうが、現状打開したいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しっかりしてください

まず
    1.収入に結びつけるための勉強か
    2.趣味の勉強か
    上記1、2のどちらであるか絞ったほうがよいと思います。

1の場合、
     増収入×増収入期間≧収入源とするまでに必要な資金
    を満たすかどうかが判断の基準のひとつとなるでしょう。
    カウンセラーの需要、向き不向き等を考慮することは言うまでも有りません。

2の場合
     現在の収入における自己投資資金の割合
    が判断の基準のひとつとなるでしょう。

上記判断ができるのはとびぬしさんしかいません。
    他人を分析する前に、自分の現実と資質とを含む事実を分析してください。

現状打破は、事実に基づく現状認識と、自分の理想と意思とがそろって可能となるものと思います。この場合、まずは事実に基づく現状認識をするべきだと思います。

• なんでも知識になります

私も40代、ここ10年ほどは、色々やっていますよ。自己投資をかねた勉強をカレッジで。年間10万以上費やしているので、100万以上かけてますね。その前に1年で300万勉強+遊びに使った経験ありです。

私は何でも自分が興味があるものに参加しています。勿論仕事に役に立ちそうなことも念頭において。(marketing、presentation skillsやweb design)

知識も増えるし、友達(しかも年齢の違う)も増えるし、いいこと尽くめです。勉強しているときは、仕事との両立で大変ですがね。しかも自分のボスにも“今はこんなことしてるんです”ってアピールしていますので(故意ではなく、喋りたがり)、“いつも自分を高めようとしている従業員”という評価も頂いています。なので今度会社のプロジェクトにも抜擢されましたよ。コンピューター系の。この経験で、また自分の知識を高められます。お金かけて後悔したこと無いですよ。今は役に立たないことでも、何かプラスがあればOKです。

• 資格の中身をきちんと確認されることをお勧めします

自分自身のキャリアのためにそのくらいのお金を出すことがおかしいなどとは全く思いません。
    ただ、その資格を取ると、カウンセラーとして独立もできるという部分に引っかかります。

専門家の知り合いに、以前話を聞いたことがありますが、カウンセラーとして独立するための資格は、そんな簡単なものではないようです。

カウンセラーは国家資格は無いようですので、民間資格がたくさんあるようです。

心理学を大学で4年間勉強すると、認定心理士の資格が取れます。しかし、これはあまり意味のないといってもいいくらいの「基礎的な」資格であり、カウンセラーとして仕事ができたり心理学を生かした専門の仕事に就くなどは、まず無理だと言っていました。

現実的にもっとも有効な資格は「臨床心理士」だそうです。これは基本的には大学院終了資格が必要です。

私はこの分野の専門家ではないですので、上記の情報も、どうしても間違っているところはあるかと思います。
    趣味の勉強ならばいいかもしれませんが、大事なお金ですし、その70万で認定される資格がどの程度のものなのか、確実なところで確認されることをお勧めします。

• やめておいたほうが良いかも。。

過去に、スクール挫折したことが何度もあるという事なので
    やめておかれた方が良いと思います。

特に資格や認定書で独立できます。。。的なのは
    どうなんでしょう?
    申し訳ないですが、限りなく胡散臭く感じてしまいます。

臨床心理士の資格については整備がきちんとされておらず
    (専門学校やスクールからすれば非常にオイシイだろう部分・・)
    民間が独自に色々な認定資格を作り上げているので、70万程度の
    投資の資格がはたして、まっとうなものなのか疑問です

ちなみに
    。。財団法人日本臨床心理士資格認定協会の資格の場合
    それなりの大学(大学院)卒でないと
    試験受験の資格さえない感じですが??

• その資格は取得の価値がある資格ですか?

「カウンセラーになりたい」とありますが、一般的に心理職は指定の大学院を出ないとなれないと思います。トピ主さんの仰るのは専門学校等の資格ではないでしょうか?いくつか専門学校がコースを設けており、卒業すれば資格が〜とうたっていますが、実際はキチンとしたフルタイム/パートタイムの心理職につくには院卒でないとモグリだといわれる世界のはず。
    小町内でもいくつか関連トピが立っています。検索してみてください。70万かけても実際は何の役にも立たなかった では投資どころか骨折り損です。自分がこれから取ろうとしている資格と、実際のその分野の労働市場での価値をしっかりリサーチしないと賢い投資とはとうていいえないでしょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 通信の大学で

単位履修生として学んではどうでしょうか?
    70万出して何かを取得すれば、認定心理士になれて、心理士としても活躍出来るなんて話は心理学の大学に通っている者にとっては大変眉唾です。
    心理の勉強って良くテレビでやっているような心理実験とは違いますよ。
    もう少し調べてからのほうが良く思います。

自分にお金をかける、その事にかんしては幾らでもかけたいだけかけて良いと思います。

• 皆様、レスありがとうございます。(1)

とても現実的なアドバイスを伺えて、相談してよかったと思っております。
    70万の件は、今回は見合わせることにしました。少なくともここでの書き込みを読む限り、気が進まなくなってしまいました。先日、某スクールの無料体験講座に参加してみて、内容が大変興味深かったのですが、申し込み期限が迫っているにもかかわらず早急な決断ができずにいて、ご相談申し上げた次第です。民間ですが大手カルチャースクールなので、疑うこともなく。(じゃぁあのセールストークはなんだったのか?!と今でも怪訝ですが。)以前、異業種からカウンセラーになった方に会い、勉強して資格を取れば私もなれるような気がしていました。学校で就職支援があるとの話もあり、一瞬夢を見てしまいました…苦笑。

私が今から大学院へ行くというのは現実的に難しいので、心理学のプロになれる可能性はなさそうです。
    通信教育の心理学部はもっと前に検討しましたが、入学金・受講料からPC環境まで、さらにかかりますから手が出ませんでした。『趣味』なら1講座70万でさえ私には贅沢過ぎますし、そこまでの必然性がない、というのが出した結論です。

• 皆様、レスありがとうございます。(2)

自己投資について、私も基本的にwine好きさんのお考えに賛成です。
    ただ私は「生かし方」がわからないのだと思います。
    途中でやめても、身についていなくても、今まではすべて趣味の域なのでそれで困ることもないのですが、自己投資になっていない…後になってやはりムダ金遣っているのかな、と思えてきます。(人からそう言われたことが引っ掛かっています)
    独学だと、進みも遅いし世界が広がらない感じがして焦ります。自分のやっていることに、今ひとつ自信が持てなくなっているような状況です。

現状打開について、何が足掛かりになるのか今も暗中模索中です。
    当面は自分の興味の世界を地道に開拓して考えていくしかないかなと思います。
    人生のリセット、そう簡単じゃないですよね…。

いずれにしても何を始めるにしてもお金がかかり、何が一番有効な自己投資になるか、まず調べることが最初にやるべきことなのですね。また、今の生活の中でやっていける情熱や覚悟が自分にあるのかどうか…。
    まとまりありませんが、考え方の参考になりました。ありがとうございました。
    また何かありましたらよろしくお願いいたします。