• ホーム
  • 健康
  • 夫のいない夜、食べまくっては嘔吐するクセが。

夫のいない夜、食べまくっては嘔吐するクセが。

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

ぴょんきち

夫と結婚して10年、小学生になる子供が一人います。
以前から過食→嘔吐の傾向はあったのですが、夫の仕事が出社から在宅になったあたりから、酷くなってきました。
心のどこかで夫の出社(必ず一泊します)を待つようになり、出社日には大量の食糧を買い込みます。それをお酒を飲みつつ食べては吐き、また食べては吐き・・・。
ちなみに今夜食べた量(吐いた量)は、
●カツ丼
●クラブハウスサンド
●豚骨ラーメン
●フライドチキン×3
●マカロニサラダ
●叉焼
●ロックフォールチーズ
●おにぎり
●コーンポタージュスープ
です。
もともと食べるのは大好きで、昼間は仕事を兼ねて、結構外食してます。
体型は痩せ気味ですが、出産を境に一時太り、夫にそのことを指摘されてダイエットをして体重を戻した経緯があります。爾来自分の中で「太ってはいけない」という強迫観念ができてしまったよう。
これを続けていたら体を壊すのは目に見えているし、かといってやめることもできず・・・正直途方に暮れています。
どうしたら良いのでしょうか?
似た経験のある方、よいお知恵のある方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで相談する前に

初めまして、ruruと申します。
    トピ主さんは摂食障害の可能性が高いと思います。
    まず、ここで相談する前に、心療内科に行くことをお奨めします。
    摂食障害は、心と体の両面からの治療が必要なので、心療内科になります。
    トピ主さんは冷静にご自分の状況を把握されているので、たぶん、治療も順調に進むと思います。
    なので、1日も早く病院に行ってくださいね!!
    時間経つほど、なかなか抜け出せなくなりますよ!

自分一人で直せるものではないことを、自覚してください。

• 自分で制御できなかったら心療内科へ。

精神の問題ですから、放っておいてエスカレートして自傷行為に発展する場合もあります。
    そこまでいかなくても、吐く事を繰り返す事での胃酸の増加。喉が胃酸で焼けるなど、確かに身体を壊す可能性があります。
    原因には自身の孤独感がよく言われますが、ご主人が在宅になって酷くなるなら、そもそものご主人との関係性が問題かもしれません。

ご主人に愛されている自信がない。
    自身の外見だけが受け入れられているという潜在意識。
    無意識だが、ご主人の絶対的なコントロール下にある関係性への反発。
    依存。

何が原因かここでは分りませんし、素人診断をいくら聞いても埒が明きません。
    それにご主人を始めお子さんもいずれ気付くでしょう。
    お母さんが今それを解決しないで心を封印すれば、お子さんもこれからの人生で、同じ事をするかもしれません。それはさすがに辛いと思いませんか。

同じ体験をしていますが、必ず治ります。
    ちなみに私の結婚は破綻しましたが、きっと最初から分っていたのだと思います。それを「違う」と思い込もうとしたから精神が反発したのだと。

頑張って。

• 子どもはどうしているの?

子どもさんは、そのことについて何と言っていますか?別居じゃないんでしょう?
    気付いていないはずはないと思います。きっと、ひとりで「どうしてあげたらいいんだろう」と
    心をいためていますよ。子どものために、やめることはできませんか?
    必要なら、精神科を受診してでも。アルコールの依存もあるので、肝臓のチェックも必要です。
    心の葛藤を、もっと違う方法で処理できるよう考えてみませんか。

子どもって、身近な大人のストレス対処法を無意識にとりこみますよ。

• 共感します

私も同じ悩みを抱えています。 明朗快活、バランスの取れた体躯の私からは、他人は想像もつかない裏の面を・・・
    今週夫は海外出張中。 昨夜は握り寿司3人前のパック、ケーキ、黒糖のお饅頭、ムース系デザート、アイスクリーム・・・あきれるほどでした。
    そして、何ごとも無かったかのように・・・吐く。

親から授かったこの身が、ありがたいことに均整を保っていることで、
    逆にもの凄いプレッシャーを感じます。
    スポーツクラブでも、体の線が分かるウエアやハイレグの競泳水着を着こなせる維持。
    謙遜しつつも、期待に応えねば―と言う強迫観念。 でも、食べることが好きというジレンマ。

• 続きです

でも、吐いたあとは
    いつも虚しいです。
    いい気持になることなど無いですものね。

胃液が薄まることでの、マグネシウム・カリウム・・失われてしまう。
    ¥100万円以上掛けてやり治した前歯のブリッジ、
    大事な役目の基礎の歯が、吐く習慣のために溶けてしまい、また歯医者通いです(泣)

そのムダな食費を考えると、今すぐにでも止めなくてはいけないですよね。
    大事なお子さんの将来のためにも・・・

「戦うべきは、 我にあり」

一緒に乗り越えて行きましょうね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そういう時期がありました(1)

私は、彼に太らないで、もっと痩せてと言われていた頃でした。見た目はふっくら程度で体重は健康体重の下限あたりであったけれど、見た目で彼から、精神的に無理を強いられました。
    当時は、そんな無茶なことと判断できず、ダイエットに励むうちに食欲に抗えず大量に食べ、それを戻してすっきりするということを繰り返すようになりました。
    あなたも、痩せ気味でということだから、きっと痩せる必要も無く、子供を育てる体力を維持するために今は少々がっちりと筋肉をつけ、それに合わせて少々の脂肪もつける必要があるときなのでしょうね。

私は、その後生理が止まりました。そこまで来てやっと彼の要求が二人の未来をダメにし、私だけをずたずたにするものだと判断できました。それでもなかなか抜けられなかったのですが、とうとう彼が痩せているというだけ以上の努力(化粧やおしゃれ)を満足のいくだけやらないことで、他の財力があり奇麗に飾って彼に微笑みかける女性に心を移して捨てられてからは、すっきりと元の健康な私に戻れました。そのとき一番の力になったのはバランスの取れた食事でした。しっかりとした食事が心の健康を支えてくれます。

• そういう時期がありました(2)

私のことと比べてみると、太ったことを指摘したご主人に四六時中みられるようになって、痩せていなければ値打ちがないような無意識な思いにとらわれているのでしょうね。
    それから抜け出すのはたいへんな事だと経験しました。
    私のように、彼に捨てられて呪縛のとけたようには、ご主人との暮らしでは気持ちは切り替わらない事でしょう。けれどご主人にとって値打ちの無いあなただと感じられても誰にとっても値打ちの無いというわけではありません。(そしてもちろん太れば値打ちがないとご主人だって思っているはずもありません。)
    「子供を守り育てるために健康な体を維持し優しく穏やかで安定した心を保ち続けるために、太る事など気にせず質の良い食事をするのだ」と思い定めてみませんか。

• りんごさん、ご自分と戦ってはいけませんよ。

簡単に言うと、もっと大事に、大切にされたいという思いから食べ、太る恐怖=太ったら人に嫌われる→そして吐くのではないでしょうか。
    基本的に真面目で、幼い頃からあまり他人を頼らず、何でも頑張ってしまう人がなりやすいかと思います。
    そして頑固。結局は人のいう事を聞かないのです。

家族は助け合い、温かいものと想定して結婚したけれど、現実は女性は逞しく強くなければ成り立たっていかない。エネルギーが尽きてしまったのではないですか。

でも夜は必ず明ける、朝は来ますから。

• 「み」さんへ

お察しのとおりです。
    「み」さんはもしや・・・シャーロックホームズの末裔?

幼い頃から厳格な親に育てられました。
    約束事を守れなかったときには夕飯抜き、紛失したものを見つけられるまで延々と探させられたり、門限過ぎれば「正座」---は茶飯事でした。

結婚した相手は、かなりのマザコン。 一人っ子の跡取りです。
    二人の息子の父となっても、いまだ
    「構って欲しい病」?のヤキモチ焼き。
    正直、失望しました・・・

「良い子」でいなくてはならない幼児期。
    「仕事人間」で教育にはノータッチの頼りない夫。

反面、私自身は姉御肌で相談されることが多いです。
    そして、みんな元気になって発(た)って行く。
    期待される人間像?  (ちっぽけですが)
    その「維持」につぶされてる感じです。
    争いごとも嫌いなため、気を使いすぎることも多い--らしい(=友人談)

まずは「み}さんのおっしゃる通り、自分を認めることからスタートしてみますね!
    ありがとうございました。

• 全く同じです

でも指を入れても、水を大量に飲んでも、麺類を食べても、どうやってもどうあがいても全く吐けないんです。
    本当に時々吐ける時もあって、そういう時はホッとします。
    吐けないと解っていて過食が止まりません。今日過食したら明日からは絶対にやらないと思っても、結局吐けなくて確実に太ります。それがまたストレスで何処にも出かけず職場と家の往復。綺麗にしようという気持ちさえ無くなります。
    週末また夫は出張でいません。また過食してしまうでしょう。それで吐けない。
    吐くってどうやったら吐けるんですか?吐けないって私だけ?吐き出したいです。

• 吐かない方がいいです

吐き型に移行すると長期化することが多いです。
    吐き癖はつけない方がいいです。

• トピ主です

幾人もの方々、ご心配ありがとうございます。
    まさしくりんごさんの状態であり、『み』さんの、
    「もっと大事に、大切にされたいという思いから食べ、太る恐怖=太ったら人に嫌われる→そして吐く」
    というループにハマっています。
    夫との関係は良好だと思いますが、彼が『痩せ型』の私が好きなのも確かです。また私自身も、太った自分が嫌いです。
    なので、理性ではわかっていても、どうしてもやめられないのです。
    ちなみに過食→嘔吐は深夜に行っているので、子供は知りません。
    でも子供が成長していったら、知られるのは時間の問題なのもわかっています。

わかっていつつも尚、自分の心が変えられない今、やはり一度心療内科にかかったほうがよさそうですね。

皆さん、ありがとうございました。