就寝中にめまい

レス12
(トピ主2

心や体の悩み

育児ママ

はじめまして、2歳&0歳の育児に奮闘中の20代ママです。
可愛い子供と過ごす毎日はとても楽しいですが腰痛&肩こり&ストレスと心身ともに
疲れもたまっていて、毎朝起きるのも結構つらいです。
ここ最近ですが就寝時に急にぐるぐると回転するようなめまいがして起きることがあります。
回数は頻繁にではなく、このひと月に3回ほどなのですがなぜ就寝時にめまいがするのか
ちょっと不思議です。
そこまでひどいめまいでもなく、頭痛や吐き気などもありません。ほんとにただ目が回っていると
いう感じで少したてばおさまります。
初めは『疲れてるのかな?』と思いましたがたびたび起こるので病院に行こうと思います。

このようなめまいを経験された方っていらっしゃいますか?
またこの症状の場合、耳鼻科と心療内科のどちらにいけば良いのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん…

大きめな病院の耳鼻科でめまい専門の外来を設けているところがあればそこがいいと思います。
    以前別のトピでも書きましたが、私は2才の頃からめまい持ちです。疲れたり、受験生だった時には
    よくめまいが起こっていました。成人してから、めまいに関する精密検査をしました。
    無理にめまいを起こさせて、その時の体の内部のことを診るという検査ですのでつらかったですが、
    私は「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。めまいが出たら薬を飲みます。
    私も肩こりがひどいです。カイロプラクティックや整骨院の先生方は肩こりとめまいは関係あるとおっしゃいます。カイロプラクティックや整骨院でめまいが治る是非はともかく、肩こりはできるだけ解消されたほうがいいと思います。
    「良性発作性頭位めまい症」だったら特に心配はいらないみたいですが、トピ主さんは違う病気かもしれませんので、上にかいたような詳しい検査をしている病院を探されることをおすすめします。
    私は大阪在住ですが、淀川キリスト教病院に行きました。
    何かあったらまた書いて下さい。このトピ、こまめにチェックします。。。

• 私の場合です

毎日お疲れ様です。
    私も数年前、就寝時(だけ)に天井が回るようなめまいに襲われたことがありました。
    何科にかかればいいかわからなかったので、総合病院に行き、受付で聞いた所「耳鼻科」だと言われそのまま耳鼻科を受診しました。
    私の場合、原因は「耳かきのしすぎ」耳の中が炎症していてめまいを起こしているという事でした。
    治療してもらってからめまいは起こらないので、私の場合はこんな変な原因で間違いなかったのだと思います。

心配ですね。 耳鼻科や心療内科ではない場所の疾患だったらいけないので、念のために総合病院など大きめな病院でお聞きになった方がいいと思いますよ。
    お大事にしてください!!

• 私も同じようなことがありました

こんにちは。私は40歳(女性)で、小学生の娘がいます。
    トピ主さん、子育てで忙しい中、ご心配ですね。

私も同じような経験をしました。
    夜間就寝時、急に激しい回転性のめまいがし、驚いて目が覚めました。
    (横で寝ていた娘にしがみついてしまいました)
    昼間も頭を一定のある方向に動かすと、ぐるぐるめまいがします。
    2〜3日続きました。
    そのようなことが2度ありました。

インターネットで調べてみたところ、
    “良性発作性頭位めまい症”ではないかと思っています。
    一度、検索してみてください。

トピ主さん、症状がひどいようなら耳鼻科の受診をお勧めします。

• 耳鼻科でいいでしょう

「めまい」は耳鼻科ですね。そこで原因が不明なら脳神経外科かな?
    心療内科はどの科で診ても診断がつかないときの最後の手段にしたほうがいいです。
    原因がはっきりあって治療が必要な場合もあるのでいきなり心療内科には行かないほうがいいと思います。

それと、できたら耳鼻科も脳神経外科もある総合病院のほうが便利かも。

• 耳鼻科

私もそうですし親もそうでした。

私の場合は耳の中の石?がずれたことによるめまいらしいです。
    いつも同じ方向を向いて寝る人に多いと言われました。

なのでめまいがきたらあわてて違う方向を向いて
    寝ると治っています。
    月に一度位なら問題はないといわれました

親はかなりひどかったので
    治してもらうと、それからは一度も無いようです。

治療と言っても
    頭をがんがんに振られてめまいを起こさせ、目玉の揺れを
    プロが見ると石がどの位置にあるか分かるので
    頭を振ってうまい位置に石を動かすと言っていました

ただ、それが出来る人が少なく(いてもうまくない)、
    日赤などの大病院に問い合わせする必要があります。

小脳から来るめまいはこわいので
    私は一応脳のMRIもとりました。

もちろん私は素人ですので、トピ主さんと同じ症状か
    違う病気かは分かりません。
    体験談を書かせていただきました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も経験あります。

育児ママ様、こんにちは。
    回転性のめまい、私も何度か経験いたしました。気になって近所のお医者様に伺ったところ、血圧が低いことが原因では?と言われ、更に、血圧が高いのは薬で治せるけれど、低いのを治す薬はないので軽い運動でもしてみらた?と軽くいなされ帰されました。ヤブ医者だったのかも。
    後から知ったのですが、回転性めまいは、耳に原因があることが多いようなので、先に耳鼻科をお勧めします。ストレス等精神的なことで耳に影響が出たと判明したら、心療内科に行っても良いのかもしれません。
    私の場合ですが、その後、何もしなかったのですが、自然消滅いたしました。(でもちゃんとお医者様に行ってください)

• メニエルではないでしょうか?

就寝中のめまいって事なので、メニエルという症状ではないかと思います。
    私自身は経験がありませんが、知人や義母が同じような症状になったことがあります。
    やはり、疲れていたりすると出やすいそうです。

すごく重大な病気という訳ではないので、とくに治療薬はないと聞きました。知人は、酔い止めを処方されたと言っていました。

まず、病院に行かれるなら、耳鼻科か内科でいいのではないでしょうか。

• 受診をおすすめします

私は真夜中にめまいで目が覚めたことが何度かあります。寝返りが原因でした。頭の位置を変えると耳石が動く、「良性発作性頭位めまい症」という病気でした。これはたちのよいめまいです。しかし、めまいは三半規管の障害だけでなく、脳からこることもあるので一度病院で検査を受けるのが安全かと思われます。

• トピ主です

みなさん、レス本当にありがとうございます。
    私と同じようなめまいを経験された方がいらしてちょっと安心しました。
    みなさんのレスを拝見したら私にも身に覚えのあることばかりです。

・毎日6kgの我が子をおんぶ紐で背負っている為、常に肩こりで頭痛も起こします。
    ・耳かき大好きでほぼ毎日しています(たまに痛くなる)。
    ・低血圧&貧血気味です。
    ・毎晩同じ方向で寝ています。

来週中に実家に子供を預けて総合病院の耳鼻科に行ってみます。
    大きな病気でなければ良いのですが…。
    結果が分かり次第、ご報告します!!

• 頭を動かしたときですか?

就寝時というのは、横になってしばらく経ってからですか?
    それとも、起きた状態から横になるとめまいがするような感じでしょうか。
    私はつい1ヶ月ほど前に「良性発作性頭位変換目眩症」になりました。
    私の場合は、横になったときや起き上がったとき、起きているときでも上を向いたり下を向いたりと頭を動かしたときに、ぐるぐる回るようなめまいがしました。

少しじっとしていればすぐにおさまるようなものだったのですが、回転性のめまいは初体験で心配だったので病院に行きました(耳鼻科か内科か脳神経科かなどと迷ったのですが、とりあえず普段行っている内科に・・・)。

症状を話したところ、先生は慣れた様子で「おそらく良性発作性頭位変換目眩症でしょう」と。血圧や目の動きなど簡単な検査をしてくれて、めまいをおさえる薬で少し様子を見ることに。

もし1〜2週間薬を飲んでもよくならない、あるいはひどくなるようだったら、脳の検査と耳の検査をしたほうがいいといわれたのですが、徐々におさまってきて2週間ほどで気にならなくなりました。

ただ、この病気は繰り返す人も多いらしいので、また起こるかもしれないといわれています。

• トピ主です

先日、総合病院の耳鼻科に行ってきました。
    聴覚検査・眼球検査をした後に問診…特に異常もなく『良性発作性頭位めまい症』と診断されました。
    出来る限り睡眠をとるようにと言われ、授乳中のため薬はだされませんでした。
    とりあえずホッと一安心です。
    疲れからくるめまいはたくさん水を飲むといいと知人に聞きました。
    耳の中の水(?)がストレスなどでドロドロになってめまいを起こすのからだとか…。

育児に疲れはつきものですが休み休み頑張ります!!
    レスして頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

• ありがとうございました。

>ぐるぐる様

レス有難う御座います。

就寝時というのは、就寝していて寝返りを打った時に回転の眩暈が起こり気分悪くなり目が覚めるという状態です。
    朝は起きて天井を見ると眩暈がしてい体を起した時に回転眩暈が強くなり、ゆっくり起きてしばらくはじっとしているのですが・・

眩暈が酷い日だと起きて天井を見ると視点が左右に動いて一点に定まらず酔ってきます・・
    体を起すと回転眩暈が酷く目が回り気持ち悪く歩く、さらに酷く回転して真っ直ぐあるけず気分悪さが増して貧血に近い状態になります。

今までこんなに酷くて気持ち悪い眩暈を起した事がなかったので怖かったのですが。

良性発作性頭位変換目眩症は症状が当てはまっているので恐らくそうだと思いますが、病院へ行ってきます。

有難う御座いました。