隣人に誤解されてる?

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まむ

レス

• トピ主です

星子さん、我慢人さん、レスありがとうございました。
    言われる様に私はすごく人の目を気にする性格です。
    良く思われたいという気持ちも強く、
    無視される原因はなんだろう?
    私がなにか悪い事をしたのなら誤解を解きたい・・・と考えてしまいました。
    あまり気にし過ぎないようにして、楽しく生活していきたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 誤解解く?

そんなに自分の誤解されてるんじゃないか?と思い当たることもないなら、
    堂々とシャッターを開け閉めしたら?
    隣人が通っても挨拶なくても、気がつかないふりをしてあげる優しさをもってあげて下さい。
    相手が挨拶しない、無視した、監視してない、などと相手に誤解です!と言っても、
    言い訳にしか聞こえません。
    しかも、自己正当性でお隣りさんに、理解して欲しいと要求したとしても、お隣りさんは何なの?その自分の事を自分で弁護する傲慢さは何?て思うよ。

お隣りさんがそう感じてるなら、そう思わせたあなたにも、多少なりともイタラナイ所があったのだと自覚する事も必要だよ。

• いっそのこと

見た見られた、会った、挨拶したしないなどいちいち気になるなら、お隣りとの境界に樹木でも植えたらいかがですか?
    誰でも、自分の敷地内くらい自由に気兼ねなく歩きたいですよ。

あなたが思うことは顔の表情や言動を通して相手にも伝わりますから。

• 気にし過ぎ

あなたが考えるほど近所なんてあなたのことなど、考えてる暇なんてないですよ。
    毎日仕事して帰ってきて寝てまた朝がくるんだから。
    たまたま玄関であったとしても、ふーん居るんだと思うだけ。
    挨拶もしないのは面倒だし、そんな暇ないからだよ。
    考えても無駄!

• あなたが思ってなくても

相手がどう思ってるかなんて、あなたが考えても解決なんかしませんよ。
    以前はしてくれたのに挨拶しなくなったということは、別の事で不愉快な事があったかもしれないし。
    自分は何もしてないのに、と思い込むのは危険ですよ。
    民事裁判では、隣家のキッチンダイニングから、自分たちのリビングが丸見えで迷惑している、という訴えに対して、後から建築した隣家が樹木を植える事で解決したという判例があります。
    ですので、トピ主さまははそんなつもりがなくても相手は不快極まりない!ということもあります。
    なので気をつけて下さいね。
    悩む前に常識的な行動をとっているかよく見つめ直してください。
    あえて苦言をいわせてもらいました。
    みんな感じ方が同じで価値観が同じとは限りません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ひょっとして

シャッターを閉める時など「ちょっとした瞬間」に顔をあわせたのに「あらこんにちは。」(それではさよーならーバタンでも良いんです)の一言などが無かったために
    相手がトピ主さんに嫌われてる??とドキドキして、向こうから挨拶できなくなってるかも知れません。

私の友人にも近所どころか、学生時代からの友達なのにちょっとメールの返信が無かった、というだけで「私嫌われちゃったかも」と疑心暗鬼になる人がいます。すっごくデリケートなんです…(ぶっちゃけ時折「面倒」ですよ(笑))

お隣の人がそんな可愛い人だと思えるのなら、、面倒でしょうが今後もにこやかに挨拶をし続ければぎくしゃくしなくなるかと思いますがどうでしょうか。

「監視されている」なんて、考える人はそうそういません。
    私だってお隣の仲良くさせていただいている人とたまたま家を出る時間が同じ、たまたま相手がカーテンを閉める時間が主人の帰宅時間だった、程度では思いません。その程度で思うとしたら、…失調症などの精神疾患か人格障害を疑っても良いかも知れないと思いますよ。それくらい稀だと思います。

頑張って笑顔です!

• トピ主です

律さん、ありこさん、レスありがとうございました。
    どうしよう・・・と一人悩んでいましたが、
    お二人の優しいご意見を見て、落ち着き、うれしくなりました。
    用事・外出の行き・帰りになぜ?!というほどよく会います。
    タイミング悪いと自分を恨みたくなります。
    直接顔を見れば挨拶をしていますが、
    立ち位置で見えなかったり、夜など気配はあっても顔が見えない時は挨拶をしませんでした。
    これが悪かったのかな・・・と考えていたのです。
    しょっちゅう会ってしまう事を自分が嫌だと思うのだもの、隣人も嫌だろう・・・と。
    でも律さんが言われるように、私の考え過ぎかもしれないと一呼吸することができました。
    こちらに住み始めてまだ年数も浅く、隣人とは挨拶程度の間柄です。
    ありこさんが言われたように、会話をして私自身を知ってもらって、
    監視なんかしない人だと思ってもえるよう頑張りたいと思います。
    思い切って相談してよかったです!
    律さん、ありこさん、ありがとうございました!

• 会話をするチャンスを狙ってください

監視された側です。

私の家を監視していた隣人、通路では挨拶するんです。普通に。
    というか、隣人が引っ越して来た際の挨拶が無かったので、きっと私の顔がわからなかった、というのもあります。
    ですが私は完全無視。
    きっと「大人として挨拶ぐらい」という意見が多いでしょう。でもそんなこと出来ないくらい、この隣人夫婦には精神的に辛い思いをさせられ続けました。
    隣人が越してきてすぐ嫌がらせが始まり、苦情も話し合いもなく嫌がらせでした。
    家族世帯がほとんどのアパートに引越しの挨拶もできない夫婦なので、原因は私には理解できないと思います。

嫌がらせが始まって4ヶ月弱で私が引っ越したので解決はしていませんが、もしこの隣人夫婦が当時挙げたトピだとして考えたとします。
    私の場合は、隣人本人の事を私に理解してもらえるまで、私は挨拶は無視するでしょうね。

会話をしてください。最初は警戒され、誤解を解くのには長い時間はかかると思いますが、きっと解けると思います。
    頑張ってくださいね。

• ちがうんですよ。

それくらいは、お隣さんだって、分かってますよ。誤解はしてないてしょう。まったくね。レス読んでるだけでもわかりますよ。

監視してる方の嫌がらせの、やり方は、そういうものではありませんよ。ネチネチ少しずつ、イヤらしくやるものですよ。ただ、挨拶に関しては、今の時代の病気みたいなものだと思いますよ。
    安心してくださいね。気が向いた時だけ挨拶できればいいと思いますよ。