自分を好きになれない

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

ひねくれ者

今から書くことは少し暗い気分にさせてしまうかもしれませんが、お許しください。私はいつも魅力的な人間になりたいと強く願っています。魅力的な人って自分に自信がある人、今の自分に満足している人。どんな状況でも充実感を持って生活している人は本当に美しいと思います。私は今の自分にどうしても満足出来ないでいます。私は長く付き合っていた彼に振られ、外見的にも内面的にも自信がなくなってしまいました。体重は10kg太り性格も暗くなりました。何より男に頼らないと何も出来ない自分に凄く腹が立ち自立した素敵な女性になろうと決意しました。ダイエットも頑張りました。もう2年は運動を頑張っています。あまり体重は変わりませんが。それと何か好きな事を見つけて、これだけは誰にも負けないぞ!という物がほしくて沢山試してみたのですが、どれもそんなに夢中になれず。周りで生き生きとしている人を見ると羨ましくて仕方ありません。どんなに小さなことでもいいから少しでも頑張ってる自分を好きになれたらいいのに。どうしても好きになれません。満足出来ません。想いばかり強くなってしまいいつも空回りです。どうしたら自分を好きになれるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肩の力を抜いて

少し肩の力を抜いてみませんか? 頑張る為に頑張るみたいになると、何をどう頑張っても空回り、素敵には見えませんし、疲れるだけで自分でも好きになれるとは思えません。

周囲の素敵な人たちを、素敵な手本として見るのは結構なことですが、比較するのは全く意味がないし羨ましい気持ちを抱くのも却ってマイナスです。そんな素敵な人たちでも、きっとどこかに自己嫌悪の念はあるだろうし、あなたの中にも良く見たら好きになれる部分はあるはずです。ともかく他人と比べない、たった一人の自分なんだから!

>これだけは誰にも負けないぞ!
    それは何かあれば良いけど、どんな世界にも素晴らしい人はいるので、比較することを止めない限り何をしても楽しめない、落ち込むだけになる可能性大です。

他人と比較して自分の状態や幸せを測るのを止めて、戦いたいのなら内なる自分と戦いませんか? 頑張らなくても良い、そのまま自分を受け入れませんか? そうしたら何か違って見えてくるのではないかと思います。 

• 私も経験ありますよ。

ひねさん(違和感があるのでひねさんとお呼びします)が思っているように魅力的な女性は世の中に沢山います。
    でも、決してひねさんも魅力的じゃないなんてことは無いと思います。
    第一、今、太ってしまった体重を戻そうと頑張っているし、
    色々試して自分の道を開こうと努力してるんですよね?
    頑張ったことって絶対に無駄にはなりません。
    また、だれも自分に満足なんてみんなして無いと思いますよ。
    日々変化するものだから自分に不満が出てくることなんてあたりまえにあると思うし。
    それをプラスの方向にもっていけるのが上手なだけ。
    きっとひねさんは他の人よりも上昇志向が高いのかもしれない。
    だから満足できるゴールが欲しいのかもしれないですね。
    今は悲観的になっているのだと思うけれど
    とりあえずダイエット引き続き頑張ってみてはどうですか。
    痩せるって結構自信につながると思います!
    応援してます。でも無理しすぎないように!

• 大丈夫!

あなたは今、彼に振られたばかりなんですよね?
    きっとそのショックからまだ立ち直れていないのではないですか?
    どんなに好きでいても縁がなければ別れがきます。
    そういう恋愛を経験して、色んな思いをしていく事はあなたにとって必ずプラスになっていくと思いますよ。
    だから自分の事を「魅力の無い人間」なんて思わないでください。
    色々な所に目を向け、チャレンジされて頑張っておられるじゃないですか!素敵ですよ!
    何か夢中になれる物を早くみつけなくっちゃ!って、焦る必要もありません。空回りしちゃうだけです。
    失恋の悲しみは時間が解決してくれます。
    何も手につかない時は心の休息だと思って、のーんびり過ごしてみてください。
    向上心を持ったあなたは魅力的だと思います!

• ナチュラルなほうが魅力だよ!

「必死すぎ」なところが、
    逆に、自然体の魅力を奪ってしまっていません?

美しさって、しなりのある強さがないと無理なんです。

がんじがらめになっている女性は、頑張りすぎてパキっと折れてしまう。

少し、ナチュラルになってみません?
    少しぐらい太ったっていいじゃないですか?

そんな自分へのおおらかさを持つことで
    他人を受け入れる器も広がってきたりするような気がします。

自分が嫌いなまんま必死に努力しても辛くなるだけ。
    トピ主さんのような真面目な女性こそ、力をぬいて、小休止して、
    周りにある景色をのーんびり見る余裕が必要かなと思います。

• 一緒にぼちぼち生きましょう

私は42歳の女性です。少し前まで仕事をするのも疲れ息抜きに友人とお茶しても何だか元気が出ず、かえって気を使って疲れる事が多かったです。何故なのか色々考えてみるとやはり努力してない事が原因でした。私もトピ主さんと同じようにダイエットに励んでいますがつい怠けてしまってました。痩せなくても運動したり努力する事で私の場合は気分も上昇するみたいです。出来るだけ疲れていても運動するよう心がけます。でもトピ主さんの正直な文章を読んで、元気な女性や魅力的な女性もいいですが、とっても心許せます、十分魅力的ですよ。お友達になりたいくらいです。一緒にぼちぼちやっていきましょう!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 元気出してくださいね^^

私も経験したことがあります。フラれた後って
    自信なくなりますよね。私はその後資格を取る事にしました。
    なんでもいいから自信つけたくて、
    簡単な通うだけで取得できる資格を選びました。
    でもそのお陰で仕事も見つかりました。
    体を動かす仕事だったので嫌なことも
    少しだけ忘れる時間ができましたし、64キロあった体重が
    3年後には51キロになって上司からも
    「お前可愛くなった!」と褒められました。
    やっぱり仕事って人を成長させるもんですね。
    今は字を綺麗に書けるように勉強しています。
    字に自信がついたら事務的な仕事で封筒に
    宛名を書くのも自信満々にかけますもんね!
    トピ主さんも彼のこと、時間とともにゆっくり忘れて
    小さなことから自信を取り戻していってくださいね^^

• 結果ばかり見ないで。

自分にダメ出ししすぎです。

「満足という結果」にばかり目がいき
    頑張ってるのに満足できない!と焦っていませんか?
    満足とか素敵という「概念」に囚われすぎて
    今や自分を見失ってる気がします。

魅力的な人は大抵、自分をよく知ってます。自分を活かそうとします。
    また、苦境の中でも色んな視点を持ち、自分なりの楽しさ・面白さ・目標・教訓などを
    「見出す」のが上手です。だから地に足がついて堂々としてるし
    人から見たら「充実してる」と映るのでしょう。
    でも、与えられた条件は、同じだったりするんですよね。
    彼らは、魅力的であろうとして魅力的なんじゃなく
    今ある自分や物事に対し、賢く誠実なのではないでしょうか。

魅力って本来、誰にでもあるもの。
    それを無視して、一定の型にはまろうとするから苦しいのでは。
    人と自分を比べず、今あるものをもう一度大切にしてみませんか。
    チャームポイントをより光らせる工夫をするなど、ゆっくり向き合ってみてほしいです。

• ありがとう

みなさんの心温まるメッセージ、一つ一つじっくり読ませていただきました。全て励みになり、とても感謝しています。本当にありがとうございます。

豆さん
    私は確かに人と比べてしまう傾向が強いですね。。。駄目ですよね。。。たった一人の自分!素直に受け入れてみますね!!ありがとうございます!

ニコさん
    頑張ったことは決して無駄にはならない、その言葉に救われます。私が今続けていることは決して無駄にはなりませんよね。

ちこさん
    いえ、振られたのはもう1年半前です。よく新しい彼女と仲良くいるところを見るのでやっぱり落ち込みますね。もうやり直したいという感情はないんですけどね。自分とは正反対の女性なので、どうしても比べてしまうのです。ちこさん、私のこと魅力的だと言ってくれてありがとうございます!

グラスウールさん
    そうですね、少しくらい太ってしまってもいいですよね。笑
    少し力を入れすぎて、女性らしいナチュラルさが無くなっていたかもしれません。

• ありがとう

白猫さん
    私も努力することで気分が上昇するタイプです。でもなぜかいつも思うような結果がついてこなくてガックリという感じです。(努力が足りないのかな?)あまり結果にとらわれすぎですよね。「お友達になりたいくらい」という言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございます!

rairaさん
    資格を取るために頑張ったのですね。とても素敵です。わたしも早く自信を取り戻したいです。やはり小さなことでも一生懸命続けてみようと思います。

とくめいこさん
    全て、なるほどなーと思うことばかりです。今の私は自分を見失っていますね。魅力的な人は今ある自分に賢く誠実なんですね。。。自分の長所を光らせる工夫・・・!!そうか、、、!!ピン!ときました。良いヒントを与えてくれてありがとうございます!!

• ちょっと自分に厳しすぎる…

お会いしていないからわからないけど、トピから見るとすご〜く頑張り屋さんで、けなげな人だなって感じです。なんだか、ご自分に厳しすぎるのでは?これだけ頑張ればもう、充分ですよ!

人の魅力、ということなら、前にびっくりしたことがあるので、ぜひ聞いてください。

当時私はある接客の仕事をしていて、そこは苦情が多くて大変でした。ある日、前歯が全部金歯でピカピカのおじいさんが来て、ひとしきり苦情を言うので、必死で説明して納得してもらいました。そうしたら、次の日からほとんど毎日、そのおじいさんが満面の笑顔で尋ねてくるんです。

その笑顔は、顔がしわしわでピカピカ金歯にもかかわらず、すごくきれいでした!隣で立ってる若い男性(結構イケてました)よりも、ずっと魅力的でした!いや〜、あの時は本当に驚きましたよ。

人間って、見かけじゃないんだな〜、老けてるとか金歯なんて問題じゃない、心なんだな〜って、実感しました。

だから、トピ主さんも心から笑ったら、きっと可愛いだろうなって思います。何か楽しいことを見つけてください。あなたの笑顔をきれいだという人は必ずいるから!

• わかります。

文章から、真面目で謙虚で、そしてとても心の優しい方のように感じられました。(それだけでも十分魅力的です!)私も自分のことがあまり好きではないし、自信もないです。エネルギッシュに生きている人を見ると性格入れ替わってほしいと思うぐらいです。でもきっと誰でもなにかしらコンプレックスや悩みをかかえて生きていると思います。魅力的に見える人って自分をそういうふうに演じてたりして、心の中は以外な面があって驚くこともよくありますよ。私はある人(10歳ぐらい年上の女性)と友人になってから少し自分が変わった気がします。とても良い意味で影響を受けました。彼女と居ると何だかいつもの自分とちょっと違う自分になっているんです。(明るくなって、自分を解放出来る)人との出会いで変われるんだと生まれて初めて経験しました。1人で色々頑張っているひねさん、とても素敵で偉いなーと尊敬します。私は他力本願なので(ダメですね)新しいお友達沢山つくって又出会いによってもっと自分が変われるんじゃないかなと期待してます。人に性格変えてもらおうと思っている怠け者グータラな私です。